« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月29日 (木)

海が無い長野に「海ノ口」とは

非難轟々のNHKの中にあって自分的に近年にないヒット作となった「列島横断鉄道乗りつくしの旅」。今日はTVAおねがいシリーズの聖地である海ノ口駅からの中継でした。少し期待してみていたのですが,駅舎内は素通りですか。う~ん,放送はBSでもWOWOWでしたからね。これが衛星アニメ劇場での放送だったら取り上げてくれたかも。

しかし,ゴンドラ車から写した木崎湖の風景は一種の情緒感を盛り上げてくれますね。湖のある風景は広島でもありますが,あの吸い込まれそうな独特の感覚は時間を忘れさせ,家並みが見えなければ古代にタイムスリップしたんじゃないかと錯覚させる雰囲気は,他に考えられない。あえて言えば高千穂峡くらいかな。今年の夏に初めて訪れたのですが,又訪問したい名所のひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

ごんぞふぇすた2005あき

TAIさんのご好意によりGONZO FESTAに参加しました。今年何回目かののぞみ早特切符を購入していたのですが、時間が1時間繰り下がったため、指定列車に間に合わずしかも終了が延びた為、途中退場する羽目に。やはり夜行バスで行き最終ののぞみ帰りで組むべきでした。そうすれば池袋でホリックを楽しめたわけですから。そうそう、ここの上映は10/8までになってました。

さて、快晴の広島を定刻に出たわけですが、神戸のトンネルを出ると雲が低い。こりゃ到着は遅れるかと覚悟したわけですが、思いっきり肩透かしを食らいました。風が強かった位で台風の影響を受けずに済んだようです。

13時前にTAIさんと待合せにしてましたが、11時半に着くと60名位の列。直ぐにメールを打ち、待つこと数十分。ナフタランジャさん達がいたので退屈しませんでしたが、前日遅くの出張帰りでお疲れなのに急がしてしまって申し訳なし。遅れてHIROさん合流。指定席は6列目をゲット出来ました。

いまや珍しいエレベーターガールがいた○田急百貨店で食事をし、茶店で談笑しつつ、開場を待ちました。世代が違えど話がまあ合う事。なかなか興味深い話をしました。

イベントの内容は某掲示板やブログを参考された方がよいかも。(って、手を抜くなぁ)
それにしても音響効果が最悪、音がくすみ、ヴォーカルが聞きづらかった。

次は何時上京できることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年9月24日 (土)

第44回県高校新人陸上1日目

個人的な理由で今日一日目だけ審判として参加しました。

我が母校の成績はというと、4x100mRは予選5着、女子100mHが予選5着。リレーは前日まで2年生が修学旅行ということで調整出来なかったのがそのまま結果になった様で。16位まで入れば来年の織田記念に出場出来たのですが残念。まあ、自分達のときも出場していないので大きな顔は出来ませんね。明日は期待できそうなので台風の東京から奮闘を期待したいです。

競技は広島としては珍しく常時北西の風でハードル予選時には+4.9とかあったりして、さぞ走りにくかったと思います。走り高跳びは向い風で記録が低調でした。その中で女子400mで大会新が出たのはさすが全国覇者です。その分男子400mの記録(50"36)は・・・ですね。女子100mHも追参ながら好記録(14"40)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不覚

うわ~、ホリック、地元での上映、昨日まで!!! 昨日は午前中寝ていて実に不覚であった。

池袋も明日まで。新幹線を使わず、バスにしておけば最終上映に間に合う。しかし時間的に変更手続き不可能なのじゃ。最後の上映観れないの残念だけど明日は台風であろうが着いたらまず池袋に行ってポスターは拝見するぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

ヤフオクにすごラジ色紙

今年4月の東京国際アニメフェア2005音泉ブースにてすごラジCD予約200名様に配布された大原さやか・広橋涼のサイン色紙が先ほどヤフオクに出展された。何でも近々引越し予定で、色々整理している中からの出展らしい。それでも出展されるのは複雑な心境である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月30日は何の日?

申すまでも無くすごラジCDクール2発売記念イベントの日で御座います。

ということで音泉組合から抽選確認のメールが届きました。速攻で返信したのですが、もう少し気の利いた文章を付ければ良かったかなと後悔してます。

昨日が折笠富美子さんのライブ先行予約の締切りだったのですが、スケジュールと予算をみると両方は無理(11月6日は名古屋に強制連行ッポイ)なので、応募はしませんでした。外れたら大阪の方に行こうと思いますが、果たして10月10日に席が取れるのかな。

おっと、来週末届くので着払いの用意をしておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

それは一通の手紙の中身

今日土砂降りの雨の中,果敢にスクーターで帰宅したところ,数通の手紙の中に異彩を放つものが。ああっ,先月のお約束のものが届いたのね,自筆の封書なんて久しぶり。って思いながら中を開けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 十数秒息をするの忘れていました。

17日のHIROさんが書いていたのはこれだったのね。関東より3日も遅れるから関連付け出来なかったぞい。

この手のものは初めてじゃないのよ。何年か前に長沢美樹さんの舞台公演でニフの会議室の有志で初めて花を贈ったときにも,自筆のお礼状がメールの添付でしたが届いたことがあります。メールはすでに喪失してますが,お礼状のプリントは大事に(いや全然大事じゃないけど)サインや生写真と共に保存しています。

いずれにせよ,あのようなチャンスというものは二度と無いと思っていますから,送った方の気持ち,受け取った方の気持ち,どちらも長く胸に刻みこんでいただければ・・・  提案した甲斐があろうと言うものなのじゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

25日いざ鎌倉へ(違)

25日のゴンゾフェスタ、すっぱり諦めていたのですが、先月池袋にて知り合った方からお誘いがあり、急遽手続きを取って行くことにしました。手続きといってものぞみ早割切符(29千円)を取るだけですけど。連絡がもう12時間遅かったら諦めてましたね。この切符取れなくても通常往復だと36千円、飛行機は行きが割引あるので約4万円。安いのは行き夜行バス+帰りのぞみで30千円強。でも翌日仕事ですから少しは楽したいですから。ほんの数年前ならバスonlyでしたがとしだなぁ。これで3ヶ月連続で当切符買いです。(爆) 

よし、今週もがんばるぞ。(仕事は3日間だけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

対浦和レッズ戦

久しぶりにサッカー、サンフレッチェVSレッズ戦を観に行く。森崎(和)が初リベロで3バックの新体制。浦和相手にどこまで攻めきれるか楽しみだったのだが。結果は・・・ オウンゴールのときはトイレに行って見てなかった。

佐藤(寿)がハットトリックを決めたのは良かったけど、途中からのにわか雨にそそくさと退出してしまった試合であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

落ちちゃった

昨日,GONZOフェスタの当選発表の日だったのですが,未だメール届かず。25日は大人しくスタジアムで日焼け決定です。 orz

10月のシークレットイベントも100/数百いや千数百だろうから厳しいなぁ。12月のレイラ・ハミルトン物語のイベントまでおあずけっポイ。まあ,それでもいいのですげと。18日のゲームショウ行っちゃおうかしら。11月の折笠富美子さんの大阪ライブもいいかも。でも会場見るとおじさんにはきついかしら。ん,11月は大学駅伝とバッティング・・・しない。よし,舞台以外のおりちゃんをみてみるか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

ヤフオク再チャレンジ

数日前からxxxHOLiCのAR台本が出品されていたので,サインは無いけど今度こそと思いチャレンジ。出品者履歴を見ると7月に3000円で落札されていた。今回はその10倍までは行かずに2万ちょいくらいと想定。終了時間を待つ。案の定,前回のサイン入り台本を競った方が入札してきた。こっちも様子を見ながら入札するが,なんか過熱しそう。粘ればよいものを時間的に無理できないので日が替わる前に降りる。翌日結果をみるとあの方が落とされていた。CLAMP関係のグッツをかなり落としているみたいだが,よく金が続くなとあきれてしまった。でも落札価格を見ると粘ればよかったかなと,っていうか後悔先に立たず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

広島地区高校新人陸上

久しぶりの審判に出かけました。前日も出れたのですが、あっち優先ということで・・・

我が母校はというと、3年生が抜けるとリレーメンバーも厳しいみたいで、400mRは欠場。1600mRのみの参加でした。男女ともベスト8にはほど遠く、県大会の権利のみ。相変わらず、持久力の無さを感じました。殆どの生徒が久々にリレーで出場した中国大会を見に行ったと思うけど、そこで何かを感じて帰ったか、これからどう生かしてくるか、楽しみはそこのとこですかねぇ。

今回は久々のトラックにての風力計測。例のごとく200mはバックスタンドゴールだろうと安心していたのですが、スタート30分前に定位置に戻すと通告。どうも写真判定の調子がいまひとつらしい。何回か中断していたからねぇ。補助員がいないので母校の生徒を使い測定機器を移動する。男子はまったく動かず、女子3人が手伝ってくれた。我儘な先輩持つと大変だね。その分上位大会ではフォローしますんで又お手伝いお願いします。

おっと、走り高飛び2位入賞おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

HOLiC求めて鳥取へ

予定通り6時前に目覚めたので7時出発で準備する。今回帰りは雨になりそうなのでノーパソは置いて小説を持っていくことにした。出る前に骨折療養中の親父が室内を動き回っていたので見守っていたら15分の出発遅れ。昨年くるまで米子まで3時間半だったので,125ccのスクーターなら4時間弱であろう。出掛けの雨が心配であった。

050910 案の定道に迷い,4時間掛かった。到着早々外見の写真を取る。MOVIX日吉津は複合施設ではあったが,ショッピングモールとは道ひとつ離れたところにあった。今回前売りが無い。昨日アニメイト広島で聞いたのだが関東と違い,すでに前売り券は回収されていた。まあ気にせず当日券で購入。グッツの販売コーナーには商品数は半分になっていた。

ペンケースを貰って入場。約100席で22名。男は6名。女子中高生よりも小学生が多かった。作りは全国共通らしいので特徴は無い。音響が池袋より劣るくらいか。

ツバサが始まって十数分で寝てしまった。まぁ何回も見ているのでどぅってことありませんが。HLiCはプレゼントクイズ対策のため,じっくり見る。家に帰って出題みたら簡単なものだったのにがっくり。

エンディングのスガシカオの歌に前に座っていたアベックが驚いていた。まぁ選曲の勝利ですな。そういえばサントラは何処の映画館も置いてなかった。帰りにソレイユのフタバ図書でニュータイプと声優アニメディアを買ってCDコーナー覗いてみるとあるじゃん。手持ちが無かったので次回は必ずgetしよう!

で,今月のニュータイプ。掲示板に出ていた通り,大原さやか様の見事なグラビアが。一瞬お見合い写真かと思いました。(笑)  SAYAKA's JOURNAL,内容は業務日誌で垣間見えていたのですが,こうやってビジュアルがあると尚良いですね。Tシャツ姿,2年前のイベント以来です。そっかぁ,今年の夏のイベントは浴衣のみですからね。イチゴのプリントが無くてよかった(違)

声優アニメディア。おおっ,ここもピンでグラビアが。よくみればOFFCIAL FANBOOKのインタビューと一緒。発行元が一緒なので偶然ではなく必然かw   人気声優最新情報INFO100には初登場ですかね。  右前からのショットはなるべく避けてほしいと思った。

帰宅中,雨が止んだので三次の先のイベントの広報さんに挨拶に立ち寄る。おおっ,来年に向けてのイベント企画はもう立ち上がっているのですね。さすがに続けて大原さやかさんを呼んでもらえそうに無いけど,手が空けば又お手伝いさせてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

空いてしまうなぁ

危ない,あぶない。ほんと三日坊主になるところだった。ネタはあるのだけどね。それを残したいが為に始めたのに,止まってしまうのはどないなことやねん。ということで次ぎ行ってみよう。

週初め忙しかった仕事が昨日から停滞気味。ということで明日の振替出勤が休みになった。ラッキー~,とは言ってられないね。金にならないわけだし。

審判の方も土曜は不参加と連絡したことだし,いい機会なので中国地方で唯一行ってない鳥取の日吉津にHOLiCを観に行くことにした。11時50分開始なら日帰り可能だ。知人のパソコンの設定も土曜の予定を先ほどアドバイスのみで済ませてしまい,準備,準備。某氏の訪問数には敵わないがせめて近隣だけは制覇したいぞ。全部が観覧してるわけではないけど。いやぁ,壱原侑子中毒対策委員会の入会資格は充分あると思うが,それより行動だね。

雨が心配だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

HOLiC求めて山口へ

昨日の影響からか起きたのが5時55分。始発に間に合うはずもなく,7時09分の下関行きに乗る。昨日のトラブルが無ければ北九州まで足を延したのですけどね。3時間あれば3館いけるけど,時間的に見れば広島の19時50分に間に合わせるには新幹線を使わないと無理。折角の青春18きっぷ。確実にみれるのが今日が最後になるであろう。山口でのスケジュールを短縮し,劇場訪問だけで済ますことにした。

新山口駅で31分の待合せの間,出発前の山口号をゆるりと拝見した。復活してから四半世紀以上経ったのね。この前廃車になったのC56だったけ。あの力強い発車姿を何時までものこしてほしいなあ。

宇部新川行き10時34分に乗る。今日は居能駅付近で不発弾の処理があるとかで,宇部新川,宇部間がバス代行となっていた。宇部に出ることを諦め,帰りは12時14分新山口行きの快速に乗ることにした。

050904

さて,シネマスクエア7。19時45分のみなので端から見るの諦め写真撮影のみにした。グッツはストラップ以外は皆展示してあった。ここも9日までらしい。学校,仕事帰りにはちょうど良い時間帯の設定だね。吹き抜けの三階手すりに各ポスターの三畳くらい拡大したものが張ってあった。早く来ればHOLiCのデカいポスターが見れたかもしれない。先週,先々週の日曜にくればよかったとつくづく反省。

新山口13時13分岡山行きに乗る。この頃から雨が降り出した。まあ,次のMOVIX周南も11時55分のみなので,焦る事も無く寄り道しながら向かった。歩いた。着いた。驚いた。

050904 HOLiCのポスター,チラシが全くない。いくら9日までだからってそりゃ無いでしょう。N○NAとか容疑者~とか始まってスペースないと言われればそうでしょうけど,思いっきり失望してしまった。まあ,グッツがここもストラップ以外そろっているのが救いだなぁ,と思いつつ早々に引き上げた。

下松15時09分発岡山行きに乗り,広島に向かう。広島市内に入る頃,雨脚が強くなったので,直接広島バルト11に向かっても良かったけど,広島駅を出ると雨が止んでいたので自宅に帰ることにした。夕食をとり,プティスールに車を借りて向った。

定員100名に対し入りは33名。男は6名。殆ど中高生のCLAMPファンらしい。岡山と違い,画面に汚れはないし,サラウンドだし,心地よさと作品の出来に満足した。くせがある作品だけど永島監督の茶目っ気にほっとするなあ。グッツは殆ど置いてなかった。東京ではまだアニメイトで前売り券を売っているらしいが,それって売れ残り? という邪心を振り払い,広島の最終日には仕事を定時で上がって観に行こうと誓った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

HOLiC求めて岡山へ

青春18きっぷがあと2日分残っているので、近県の公開劇場くらいはみてみよう・・・

実は知人のA氏の全国行脚に感化されて、せめて中国地方の映画館は制覇したいとおととい思いつき、昨晩JR時刻表をにらめっこしながらスケジュール立てたのであった。

地元広島は2日目に行ったので(初日は池袋の舞台挨拶にいきました)、土曜は西の岡山、日曜は東の山口に行くことにした。

7時14分海田市発の岡山行きに飛び乗り、9時52分到着。久々の市内電車に乗ろうとしたところ、PHSを紛失したことに気づき、急いで駅の落し物係に問い合わせた。おいおい、この機種にして2回目だぞ。前回は無事東京駅から郵送していただいたが、今回はどうもみつからない様。落ち込んでいる間もなく、あたふたと千日文化シネマの10時50分のに駆け込む。

0509031

さすが、三週目となると空席が目立つ。っうか、120席に対し28人しかいないじゃん。2回目はなんか10人行きそうに無い状態でした。入場の際、待望のHOLiCペンケースを頂いたがなんとツバサも一緒に頂いた。グッツもパンフ以外は皆そろっているようなので、退場する前に受付のおねえさんに入りを聞いてみた。最初の一週間は大入りだったが、その後ジリ貧状態になっているらしい。それでもここは9日までは後に向かう2館と違い一日中上映してくれるとの事。作品は自分的に絶賛に値するが、この劇場、音が貧弱。黒モコナが部屋中駆け回るシーンや館内を駆けまくるシーンはまったく立体感なかった。岡山で見た人不憫だなあ。でもわれらが大原さやかさんの台詞は洩らさず脳に刻みましたわん。

050903

今後の入りを気にしつつ、アニメイト岡山に立ち寄り、倉敷に向かう。この立ち寄りが失敗だった。倉敷は上映が18時30分からなので最初からあきらめていたが、岡山の遅れを取り戻そうと飛び乗ったバスが清音行きで、おいおい方向反対じゃん。思いがけず伯備線に乗ることになったが初乗車区間に感動するまもなく福山へ。案の定14時50分には間に合いませんでした。少し悔しいのでチケット売り嬢に話を聞く。やっぱ岡山と変んないみたい。

050903

いずれにせよ、これら3館は9日まで。(岡山は未定らしいが) 地元広島は何時までやってくれるのかしらん。こりゃ平日定時上がりの日に行こうかと思いつつ、かみちゅ!のロケ地を横目で見ながら日が沈む方向に電車は進むのであった。

さあ、落ち込んでないで明日のスケジュールっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

○○遅れのスタート

ということでHP作成が儘ならず,ブログさえも流していたのだが,最近の出来事を流してしまうのは惜しいと思うようになってきた先月。

近年にない記念イベントの感想を,某掲示板向けに編集して出すだけじゃ勿体無いお化けが出る前に,一歩前に進むことにした。

とりあえず,趣味の声優関係と陸上競技関係の話が主となるだろうが,告訴されないように(笑)色々書いていこうと思う。

ということで今日のGET

ハチミツとクローバー8特別限定版

まろまゆ1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »