« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

マツダ ZOOM-ZOOM フェスタ2005

昨日3時間今日5時間の睡眠ですが,マツダZOOM-ZOOMフェスタ2005に行きました。お目当ては原口まさあきさんのものまねとTake2さんのトーク。原口さんのステージは12時からなのでそれに合わせて会場入り。テントをぐるりと回ってメインステージの出番を待つ。TSSの女子アナさん(名前を失念)の紹介で登場したのですが,盛り上がりは今ひとつ。2年前のコロッケさんのステージが楽しめたので期待していたのですが,なんか今一つの感じがぷんぷん。進行や題材が合わないみたいで少し失望しました。

展示車をみていると車の提供が広島マツダとオートザム。アンフィニ広島は出展してないなあと思いつつ,新型プレマシーを見ていると懐かしい顔が。一緒に働くことは無かったのですが,昔話に花がさくこと。その後,うろちょろしていたら結構知った方にお会いしました。いまだに献血の話が出るのにはry

Take2のステージまで時間があったので大和の肉じゃがはあきらめ(列がすごかった),マツダミュージアムに。昨年いったときよりも展示物が減ってましたが,ルマン優勝車やコスモスポーツがみれて満足満足。新型ロードスターの居住性が良くなっていたのと6速ATに非常に興味が沸きました。でももう3年は車の購入我慢です。

待望のTake2さんのステージ。がっくりきました。自分ってもう新しいお笑いについていけないのかな。飽きたので帰ろうとしたら広島カープの佐々岡,小山田,嶋の3選手がサイン会をしているじゃありませんか。じきにスライリーくんに替わり,3選手とブラウン新監督がステージに立ちました。おおっラッキィラッキィ。去年春にも広島駅前でカープ激励トークショーをみることがありましたね。新監督はこれからチームの状況を見て来年の戦略を立てるそうです。道のりは厳しいですが頑張ってほしいです。

その後,サンフレッチェ広島森崎浩司選手がチャリティオークションに参加されたのですが眠気が襲ってきたので最後まで待てず,広島初のメイド喫茶 カフェめいぷりてぃにも寄らずに帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福元哲朗君の祝勝会

広島経済大学の後輩で先週大会出場のため,同窓会に出席できなかった福元哲朗君の祝勝会を行いました。福元君は韓国で行われたトライアスロンのアジアカップにて30~34歳の部で優勝。10/9のハワイのワールドカップでは30歳代の部で13位。23日のお台場で行われた日本選手権では転戦の疲労が残っていたという事もあり,31位という結果でした。それでもアマチュアながら堂々の成績ですね。

出身地三原の恵まれたとは言えない環境の中でのモチベーションの持ち方とか世界大会でのレース中の駆け引きとか,興味深い話を聞かせてもらいました。聞けば競技を始めて10年にしてようやく認知を受けたかなということ。広島では以前呉にて大会がありましたが,スポーツとしての認知度はまだまだですが。広島空港近辺での大会開催,環境は整っているので実現するといいですね。

来年のジュネーブでのワールドカップ出場の内定も決まったということでおめでとう。自分も少しは何らかの協力(といっても直接的には出来ませんが)はしていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ハチクロ5話6話(フジテレビ721)

この回,さやかさん大学生時の理花さんを演じているよ~。人付き合いの無さを感じる演技ですね。それにしても出番ないなぁ。モブでどっか出てないか探してみるか。

6話ラストの高橋美佳子さんの演技,いいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

献血っちゃ

派遣先にて献血のよびかけがあり,3ヶ月ぶりに行うことにしました。そうだ,前回は木崎湖に向かう途中,名古屋の乗換えが約1時間あったので,金山に行ったんだった。そう,岡田有希子さんの実家の近く,ネットカフェの上であります。

いやぁ,就業中に堂々と抜けて休めるので,一石二鳥ですな。今回は400mLにしました。そういやあ,成分献血で感謝状いただいてからもう3年になります。今でも広島のHPであの時の画像を見ることが出来ますが,もう少し小奇麗なカッコで行けばよかったと反省しきり。次回はもみじにいくとしよう。

某省を見ると結構献血されている方がいますね。某省献血推進委員会でもつくりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

ハチクロ3話4話(フジテレビ721)

理花さんキターーーーー

初発声は摑めば折れてしまうようなキャラを充分表現してますねぇ。淡々とした喋り方も原作をよくイメージされて演技されています。実写版もそのままいけそうな気がするのは私だけでしょうか。さやか閣下、グットですグット。山田あゆみ役の高橋さんも表情表現Goodです。

着メロでMoon riverを探してしまった・・・

竹本君の母は看護士ですか。時代は変わるものだ。

なに、女学生はフジTVのアナですって、三宅君は出ないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、裁判か

去る6月13日の交通事故の示談のため、休みを取り(財)交通事故紛争処理センターに行きました。今まで保険会社(富士火災)が対応していたのですが、お互いの主張が全く噛合わず、この度仲介に入ってもらったわけです。

14時10分前にビルのエレベーターの前で担当さんと待合せ、時間まで打ち合わせしたのですが、こちらとしても別に非があるわけでないので、過失割合を上げないということで、尋問に向かいました。

結果としては双方の主張が歩み寄ることなく、再度の調停も無理と判断。損害の多い相手の方から簡易裁判を行なうということになりました。まあ、ここでの話も事実確認がどうこうでなくお互いの譲歩がどこまで出来るかの確認ですからね。それでまとまるなら保険会社間で済んでいますよ。

自分としてもこの話し合いの中で腹を括りましたから、来月(多分)初めての経験を積んで来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

2005三次町秋祭り

三次物怪プロジェクトのBBSに秋祭りに物怪仮装で参加しませんか?巫女さんもでます。というログをみて,見物にいきました。もちろん仮装はしませんでしたが(^^;)

自分の地元のとは規模が段違いで地域の方々が総出で参加されているように見えました。みこしは8つ出ていましたが,昔多い時は40近く練り歩いたそうです。

14時45分スタートの住吉神社で少し撮影。地元と違い,俵みこしや樽みこし,田楽があるのはすごく新鮮でした。その後本通り商店街の中にあるプロジェクト広報さんのお店の前にて巫女さんの舞いを撮影。ええ,朝霧の巫女に関係としてで,邪心はありません(笑)。8月のイベントの時は二十歳前後の方が扮装されていましたが,この祭りでは中学生か小学校高学年らしかったです。2分近くデジタルカメラで撮影しましたが,サイズが34MBあるのでネットに流すのはきついなぁ。プロジェクトの方で別アングルの動画が公表されてます。

051016m 撮影の後,ゴールの太歳神社に向かい,恒例らしいもちまきに参加,みこしを担いだ小学生がすごいので,なかなか取れなかったのですが,最後のひとつを神主さんが自分めがけて投げてくれたので手に入れることが出来ました。ということで撮影に華を添えるため,帰りに単行本4冊をゲットしました。DVDは気が向いたらにしようっと。

秋祭りは各地域ごとに特色があって楽しいですね。若い層が薄いのはどこも一緒らしいですが,長く受け継いでいってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

30年前の今日

30年前の今日,1975年10月15日17時18分に敵地後楽園球場において古葉竹識青年監督が宙に舞った日であります。この年の広島カープは初の外人監督を迎え帽子は闘志を表す赤に変更,5月に審判との確執により古葉体制に変わりましたが,3年連続最下位から球団創立26年目にして初のリーグ優勝を成し遂げました。

日本シリーズは阪急(現オリックス)に1勝も出来ずじまいでしたが,4年後いまは無き近鉄相手に見事頂点に立つことが出来ました。

あれから30年,新球場問題が沈静化したとおもえば身売り話が出てくるなどグラウンド以外の所で紙面を賑わせていますが,来年は本業にて紙面を飾ってほしいです。

なぜこうゆう話題をしたのかは,部屋を片付けていたらボロボロになった当時の優勝記念の下敷きが出てきたから。(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

祝!xxxHOLiC TVアニメ化!!

この夏,大原さやかさんFANを大いに盛り上げてくれたxxxHOLiCが来年春にTVアニメ化されることが決定されたようで。

17日に出る単行本7巻にて何らかの発表があることは聞いてましたが,講談社のHPにでるとは。

詳しい内容はまだみたいですが,制作スタッフが替わってもキャストだけは劇場版と同じであってほしいですね。いや,あれば必然であったと言い切りたい。

ほんと,ARIAみたいに前出のCDドラマとキャストが違うってことが無いように祈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

ハチクロ1&2話(フジテレビ721)

地上波から遅れること半年。ようやく「ハチミツとクローバー」をCSのフジテレビ721で見ることが出来ました。そういや4月のアニメフェアで風船もらったっけ。途中の話を録画したもので観ることは出来たのですが、やはり流れてくる映像をみないとね。録画して休みの日にと思ったのですが、BSQRのラジオビックバンを録画、後日観ということで、リアルタイムで観ています。それにしてしもW録画機能はべんりですね。

1話から里花さんでているけど、台詞あるのまだ先なんだよね。原作をうまく使ってビジュアル化しているなぁ。もう少し主役級の背景が欲しいような気もするけど、2クールを考えるとこんなものか。でも初めてみる人でも入り込みやすい気がする。話が進んだら妹に観させて感想を聞いてみることにしよう。はぐちゃんの中の人、初々しいのが印象的でした。

おっと、某省の掲示板に台湾の方のソルティレイの感想がupされているけど、首都圏以外で放送されていない番組、海外の方がどうやって観たのやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

700個もよく剥いだものだ

昼のニュースで呉の大和ミュージアム敷地内のレンガが何者かに剥がされたと流れてました。おいっちょなオイラは会社の帰りに現場を覗いて見ました。みごと呉駅からの歩道橋の降り口、セメントとの境目から剥がされていました。会社の人と話していたのですが、傘を使って剥がそうとしてもある程度の経験がないと取り出すまで時間がかかるそうです。手馴れた人物の仕業じゃないか、と話してました。防犯カメラが設置してあっても暗くでうまく写ってなかったというのはなんともはや。

せっかくはがしたレンガ、自宅の入り口に使いたいというのは不謹慎でしょうか。

追加:犯人捕まりました。14と13歳の少年だったそうで。よくもまあ,調べもせず,在日が犯人と決め付けるものだ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 9日 (日)

2005西条酒まつり

昨年はトヨタに勤務していた為,いけなかった西条酒まつりに行きました。酒まつりといいつつ,目的は某知人が話題にしていた泡盛があるかどうか期待してました。

10時41分向洋駅発を予定したいたのですが,大竹岩国間の人身事故のため列車が遅れ,超満員状態の西条入りでした。当日券を買うつもりでしたが,売り場前で券が余った方から定価で前売り購入。むふふ状態で入場したのですが,まあなんて人の多いこと。前よりスペースが狭くなっているし,絶好の行楽日和になり,より多くの人が繰り出したみたい。秋田,新潟,兵庫といったところは大人気で列が長い。でも一発目はあえて秋田のこまち美人にしました。

九州地方ブースに行ったのですが,泡盛はなし。清酒 黎明も売り切れてました。う~ん,となると沖縄の観光と物産展が行われるまで待ちますか,残念。

おちょこで一杯ずつ飲んでいたのですが,7杯目にしてギブアップ。年には勝てないなぁ。14時よりF1GPも始まるのでそそくさと会場を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

艦艇一般公開 by 呉

ほぼ毎週日曜日に呉の自衛隊で艦艇の一般公開をしてまして、勤務先の目と鼻の先ですから行こう行こうと思いつつ、今日ようやく乗艦しました。出来れば「あさぎり」にしたかったけど、なかなかスケジュールがあいません。まあ、「やまぎり」は同型艦ですからね。ともかく雨が心配でしたが、スクーターで行きました。

s-IMG_0076 受付を済ませ、待つこと20分。大和ミュージアム人気で、団体が多かったs-IMG_0077ですね。はつゆき型3隻に圧巻されつつ、案内役について係留地へ。おっと、練習艦が3隻並んでおり、「やまぎり」に乗艦するには「あさぎり」を経由 しなくちゃいけないじゃないですか。ラッキィ、ラッキィ、ラブラッキィ(by ラブ▽らっきぃ)。 「あさぎり」の艦長と女性士官に敬礼され、「やまぎり」に乗艦しました。

ということで「あさぎり」乗艦(笑)s-IMG_0079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

VS名古屋グランパスエイト

広島ビックアーチ15時キックオフ。またオウンゴールがもとで敗戦(1対2)

新布陣で期待はしていたが前半13分のこの失点でうまく機能しなかった。とくにガウボンの空回り。アレじゃ警告でるわな。駒野と共に2試合ほどでお休みですか。ああ,勝てない試合じゃないのに残念だ。優勝争いは絶望的だが、来年以降楽しみなメンバーが揃っているだけに残りの試合は全力で戦ってほしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごラジCDクール2届く

前日,某省の掲示板で思い出させてくれたすごラジCDクール2が届きました。手違いで23時前になりましたが・・・

早速おまけCDを視聴(っておまけの方が先かい)。内容的にはすごラジの延長線ってな感じでしたが、うわさの「変身縦笛少女マジカルさぁや2」、やってくれてますね,さやかさん。各所にてネタにされてましたが,今回もそちらの方が楽しみだったりして。収録CDの方には#24トークショウin大阪がありますね。終了時にわざわざ出口に見送りに出てきてくれ,なんと、さやかさんとお話できた奇跡のイベント!ああっ,あの時にブログをつけておいたらとかなりへこんでしまいます。でも時間を取っておいおい拝聴していこうっと。

PS おまけCD、メイドイン台湾だった・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »