« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

ケロロ軍曹 第98話

毎週欠かさず見ているのですが,記事にするのは久々ですね。2年目に突入してからはあまり面白みが薄くなったように感じるので,今回のようにゲストに大原さやかさんが出てこないと今後も取り上げづらいです。

という事でBパート,「ドロロ&小雪出会いの記憶であります」にてようやくさやかさん,ご出演となりました。しかもあの広橋涼さんとのコンビですからね。原作は見ていないしドラマCDも聴いてないだけに楽しみでした。いや,期待を裏切らない話でしたね。幼少時から高校生?までですが,なかなかの演技でした。小雪とのかけ合いもグットで「子犬のような」眼で見てないのもまずまずかな。Aパートで下野紘くん出ていたのならBパートでも何らかの繋がりがあったらよかったのにね。下野くん,このアニメでもすこしヘタレ役でかわいそでした。
「骸」役ではないですよ,「ムクロ」役ですよ。EDクレジットよくみましょう。

ケロロ軍曹,3年目に突入するのですかね?続くのなら1本ストーリーを作ってもらいたいです。

いやいや,今日はBSジャパン,「ロックマンエクゼBEAST」にもさやかさんご出演されましたからプチ祭り状態ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

月刊声優グランプリ'02年4月号

先日オークションで落札した月刊声優グランプリ '02年4月号が届きました。この本,表紙に『おねがい☆ティーチャー』・・・大原さやか・・・があったので落札したものです。
この頃は最初の会社での最後の充実期だったので,長沢美樹さんの応援もままならず,この本のイベント欄にも紹介された第二回長沢美樹プロデュース公演「新幕末純情伝」も行けず仕舞い。ニュータイプやこの本なども見る暇なかったですね。

という事でさっそく座談会のページへ。おおっ,今と変わらない美しさを湛えてますね,さやかさん。といってもまだ4年しか経ってないからね。老け顔って齢とっても変わらないって言うし。(自爆) 保志君まだぽっちゃりしてないし,川澄さん髪が短いところを見るともう経ったと思わせます。(笑)
『おねがい☆ティーチャー』って,当時1話はリアルタイムで見ていて即2話目からビデオに録画していたのですが,座談会にでた漂介が楓に告白するシーンはあまり印象に残ってませんでした。恋愛ものよりもSF的なところに目がいってたみたいで。(反省)
座談会全体を通してみるとこの頃はさやかさん,まだ進んで発言されていませんね。まあ,岩田さんや喜久子さんのキャラが強いからかな。この頃から比べると今は大分手馴れてきてますね。

この春はいよいよ単独で主役を務める作品が始まりますが,という事はまたまたこのような座談会が企画されるのでしょうね。いかに自分の意見を表現でき,また他の出演者にどれだけ配慮が行き通せるか,各アニメ誌の記事が待ち遠しいです。

付録に声優名鑑2002女性編があり,紹介された写真をみるとなんて若々しいのでしょう。俳協のプロフィール写真もグットですが,それに匹敵するようなお顔です。まるでアイドル時代のアグネスチャンさんをみているようだ。・・・これに反応する彼方は僕と握手(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

ええっ,特典映像が・・・

先日,東京の某知人(親友に格上げしてもよかとですか?)にとある事象の為に劇場版xxxHOLiCの購入依頼をしたわけですが,その時は先に予約した某通販と重なったけど映画館にも6回足を運んだ訳だし,まあいいやと思ってました。
今日,駅伝からの帰りにアニメイトで劇場版ツバサクロニクルでも買って帰ろう。そういえばポイント1枚フルになっていたっけ。折角だから使用しようと考えましたが,カバンが通常使用ではなかったため,カードを持ち合わせてませんでした。それでは帰宅してまたまた某通販を利用しようとログイン。問い合わせをみると何だか先の予約キャンセルできそう。ツバサ(この時点ではまだ通常版)を購入するからいいや,手続きしちゃえ。出来たらラッキー気分でメールしました。その後,ツバサを注文。ふと限定版の特典をみると舞台挨拶(池袋)の文字が。ええ゛~~~。そんなん知らねえ~よ~う。全くノーマークでした。端から買うつもり無かったから特典内容なんかみてませんでしたよ。まさかこちらにあの池袋の感動の舞台挨拶が封入されていようとは。即こちらに注文を替えました。いや本来なら今からアニメイトに走るべきでしょうが,上記のことがありますからね,もしかしたらキャンセル出来ずに同時到着になるかもしれませんが,それでも楽しみが増えました。
こちらのDVDにはあの画面一杯に写った向日葵の写真を同封して保存する事は言うまでもありません。HOLiCの方にも用意しとかないとね。( ̄+ー ̄)キラーン

追記 またまた東京への切符を手配しないといけない訳ですが,東京出張が多いダチにいわせれば,飛行機の早割が安いだとか,新幹線では回数券が安いとかいってくる訳で。飛行機は約30分時間短縮出来ますが,空港までの移動費が馬鹿になりませんし,回数券は早特切符よりも高いです。ただこれだと指定の時間を気にしなくてすむ点は魅力的ですが,103260円対90000円(3往復分)の差額は大きいですね。この差が殆ど無いのならGWにも日帰りしそうなので買っても良いのですが。ということでマタマタのぞみ早特切符のお世話になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

いよいよあの便利なの物が

24日の中国新聞に来春には広島通勤圏にICカード導入の記事が。いよいよこちらでも所有する事が出来ますか。

先の俳協イベント期間中の移動の際,知人達はSUICAやおサイフケータイ使用で自分一人ジャラ銭かき集め状態でさびしい思いをしていました。このICOCA,当然東日本でも使用できますから,来春からは遠征しても小銭不要になりますな。その際は落とさないようにしないと・・・

おっと,名古屋では今年の秋にTOICAの導入ですか。京都は導入済ですから益々便利になりますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

働け,働け。

今朝のオリンピック中継,荒川静香さんの金が確定するのを見て出勤したため,いつもより5分遅くなり,やばいかなと思いましたが,月末の金曜にしては空いていた為,あせることもなく無事に到着しました。昨年の事故から少し大人しくしているつもりなのですがね。ですが月初めのような事を平気で起こしますからまだまだです。
仕事のほう,とんでもない納期の遅れにより職場は文字通り足の踏み場のない状態になってます。体調は先週から血圧が高くなり気味,この水曜は風邪による下痢で散々でしたが,今日は天候の如く回復に向かっていってます。ということでぼちぼち担当分をこなしてましたが,前述のごとく,大変な状態になってますので急遽明日の休日出勤の依頼がありました。自分としても今月残業が少ない事もあり即答でしたね。なんせ来月またまた上京しますから稼げる時に稼がないと。
定時前に別の仕事が入り,こなしていたのですが,検査終了直前に不具合を発見。しまった,明日の出荷OKと返答しているために,直ちに手直しの手配。一時間の残業で帰宅できると踏んでましたが,何だか時間がかかりすぎ。素材の材質の関係で巧く手直しできないみたい。なんだかんだで終了したのが20時過ぎ。
おいおい明日も仕事だぞと突っ込みたいけど,実入りになりますからね。明日もしっかり稼がせてもらいましょうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

よくやった女子カーリング

対スイス戦は11対5と残敗でしたが,良い試合でした。負けてよい試合などありませんが,攻めて攻めての大敗。技術的なものもあろうかと思いますが,他の大敗する競技に比べるまでもありません。

これで残念ながら決勝の道は無くなりましたが,4年後に向けて突き進んでほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月20日 (月)

すごいぞ,女子カーリングチーム

イタリアに逆転勝ちだ,すごいぞ日本女子カーリングチーム!!!
先週の土曜,カナダ戦からずっとみてますが,スウェーデン戦の惜敗を含めて土壇場での競技への集中力,賞賛に値します。
なんといってもチームワークが良い。他の競技の方々,個人種目が多いと思いますが,この競技への集中力は是非とも見習ってほしいです。いやいや,若いアスリートに今後の試合を見守ってほしい。

こんなに熱くオリンピック競技を見たのはシドニーの女子ソフトボール以来です。

さてさてさて,あす3時からのスイス戦,落とせない試合が続きますが,早く寝てみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

xxxHOLiC 8巻

某省掲示板では昨日の話題ですが広島では1日遅れの発売なので,今日帰宅途中に買ってきました。CDやDVDみたいに発売日前日店頭出るとうれしいのですけどね。

中はぼちぼち読むとして,本に付いている帯カバー,表は4月のTV放映開始と裏は劇場版DVDのCMは当然ですね。
見ていてふと思ったのですが,TVシリーズのOP,EDは誰が担当するのかな。劇場版に続きスガシカオさんですかねぇ。私としてはEDを是非ともさやかさんにお願いしたいです。

で,あの某掲示板を見ると3月にインストアイベントの情報が!!!
ヴヴ~ゥ,いきて~。

ということで読みました。(連載読んでないのバレバレ)
侑子の台詞,完全にさやかさんの声(メアリー風)に変換してしまってます。
ふと思ったけど,TVシリーズでは台詞がかなり多くなるのかな。四月一日君が相変わらず物語の中心ですが。
個人的には163pの短冊の台詞。ハマってしまいました。(●^o^●)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

20年前のザ・ベストテン

1986年2月13日ザ・ベストテンのランキングです。

1位 仮面舞踏会 少年隊
2位 歌謡曲 とんねるず
3位 ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子
4位 くちびるネットワーク 岡田有希子
5位 バナナの涙 おニャン子クラブ・うしろゆびさされ組
6位 冬のオペラグラス 新田恵利
7位 トラ!トラ!トラ! シブがき隊
8位 キャンドルの瞳 吉川晃司
9位 バレンタイン・キッス 国生さゆり
10位 フレンズ レベッカ

何曲うたえますか? 自分は5曲しか歌えません。
小西博之さんが司会の頃はほとんど見てませんでした。
バイトしてましたから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俳協Liveその1

あれから4日も経ってしまったのにまだ頭の中にはLiveのシーンが流れています。すでに各所で語られていますので,いまさら感がありますがまあ,感動を残しておこうということで。

昨年11月の始めに情報が出,土日開催の土曜はさやかさんお仕事で出演が危ぶまれてました。とりあえずレイラ・ハミルトン物語の先行試写会のときに友人2人と両日のチケット争奪戦確認。あいにく予約日は外出していたのでPHSからのチャレンジとなりました。開始15分に日曜のチケット確保。すぐに土曜分をあたりましたが17分の時点でぴあのネット扱い分はsoldoutになってました。あの時点では正式参加されてなかったから悔しくはなかったのですけどね。12月18日にぴあの方で追加公演の案内があり,この時点でも予定マークが付いていましたが1月の発売に再度チャレンジすることに。
追加公演発売日は3分ほどで繋がり,予約入力したのですが痛恨のタイプミス。2分後に予約したときには1階席15列目のゲットとなりました。すぐに二人+まだお会いしていない一人に連絡。この時点でもまだ予定でしたから不参加の場合はヤフオクに流すつもりでいました。正式に土曜出演が決まったのは1/28。チケットを確認すると土曜昼は3階,夜は1階,日曜は2階席となりました。29日に名古屋のARIAイベントがありましたので,少し浮かれてしまい,土曜の宿泊を予約してなかったのに気づいたのが2/2。ネットで調べましたが安いところは全く満室。仕方がないので会場にやや近い御茶ノ水に宿を予約しました。新幹線の往復チケットも手配。土曜の出発を待つ間のわくわく感といったら・・・

(次に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

今日の通勤

天気予報は昼から雨になっていたので,スクーターで出勤。海田の温度計を見ると8℃! 一昨日から10℃も上っている。今朝は温いと思ってましたがこれ程とはね。母が体調崩すのも分かります。
呉までは海岸線を走るのですが,久々の濃霧の中の走行でした。一部視界が50mきってましたが,まあ山間部と違い,流れもスムースだったので遅刻することもなかったです。

帰りは小雨でしたがそのまま帰宅。呉市街地を抜けるのに1km強ある魚見山トンネルを通過するのですが,急に気温が上がったためか風防とバックミラーが曇りまともに見えない状態に。スクリーンを少し空けて凌いだのですが,久々の現象にドキッとしますな。またまたこけない様に慎重に運転しました。

そういえば土曜日に某声務次官殿の侑子号を拝見しましたが,大切に使用されていますね。なんかお守りのご加護がありそうで非常に羨ましかったです。俺も大切に乗ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

ロックマンエクゼBEAST19話

バクチーさんのカレー対決ということで今回は録画して拝見。おおっ,いきなり対決シーンじゃありませんか。製作側にさやカレーをご存知の方がいらっしゃるのかな。ごく少数受けするネタでございました。
バクチーさんご登場から4話目なので,次回辺り(地上波は2/25ですね)で終わるのですかねぇ。

エンディングクレジット見ていたらアイリス役が神田理江さんでチロル役があの仙台エリさんだったのに笑ってしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

半田副大臣,九段会館で密談か

IMG_0141_1_edited 11日午後,大原省の半田副大臣が東京九段会館にて大原さやか閣下と急遽極秘会談を行った模様。情報によると明日の笑いをいかにとるか密談したとおもわれる。

写真は街頭演説を装い,記者を煙に巻く半田副大臣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

俳協Party Live 2日目

昨日に引き続き,Party Liveの2日目も拝見しました。
3公演の中で出番が一番少なかったですが,インパクトは抜群でしたね。某掲示板にも書きましたが,
liveにて「Love Chance!」を熱唱後,我等が大原さやかさん,次のラズベリー(はあと)ジャムのメンバー,仙台エリさんを紹介するのに仙台エロさんと,やってしまったのですよ。場内大爆笑!!
あれで俳協内でも大原さやかは天然と定着することでしょう。f^^;) ポリポリ

ですが,3公演,6時間強全てにおいて自分的に大変満足する内容でした。
今の俳協の全てを出しているとは思いませんが,所持しているポテンシャルで最高のエンターテイメントを演出したと思います。DVDではその中の2時間弱しか編集されないのでしょうね。まあ,山寺さんの尾崎豊やドナルド。さやかさんの失言なども無理なのだろうなあ。

自宅に帰ってからオリジナルCD拝聴しましたが,やはりliveの方が心地よいです。その部分は楽しみ。場内の音響が気になったのでアンケートに書いて出したけど,ここの部分を巧く編集してほしい。

そうそう,今後日記のネタがなくなったらこの2日間の出来事を書いてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

今日の俳協Live!

水曜の晩に愛用しているアドレスV125で路側帯にあった排水溝のフタにスリップしていまい、こけました。右手を強く打ったためにその日のお通夜や翌日の葬式、愛車の再度の無償修理の事を上げることが出来ませんでした。まだ痛むので少しの間は簡単に。

ということで今日は俳協PartyLive!,昼と夜の部に行きました。もちろん大原さやかさんを応援するためです。某省掲示板に速報を上げましたが両方ともLIVEはユニットとして2曲歌い、昼の部は大喜利、夜の部には朗読劇に参加されました。大喜利は笑いを取らずにきれいに決めましたね。朗読劇はツンデレ系の彼女の役を無難にこなしました。普段のイベントと違った意味で盛り上がりました。こうゆうのもいいですね。明日も期待しています。

s-IMG_0142本日の戦利品・・・PartyLiveCD、はちみつのどスプレー、リストバンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

昨日呉線が遅れたのは

昨日は昼から雨か雪の天気予報だったので,いつものスクーターでなく電車通勤しました。昼から雪が強くなり,勤務先の呉ではぼた雪ながら数センチの積雪があり,会社の前の道路は事故の影響もあって夜までのろのろ運転でした。
仕事も早く終わったので1時間の残業で上ったのですが,雪は止んでいたので駅まで歩きました。やはりバスよりつくのが早い。ですが電車は遅れていたので靴がずぶ濡れになった分まずかったかなっと。

で,駅の構内放送や今日の新聞ではポイント故障で電車は2時間の遅れと公表されていましたが,今日の休み時間にパートのお姉さま方(決してお○さんとは言えない)の話をきくと,なんでも川原石駅内で火事があって遅れたらしいとのこと。寒さのため,ポイントの凍結を防ぐ為に火を焚いているのですが,煙が上っているのを見た方が線路が燃えていると119番通報し,それがJRに伝わって不通になったらしい。雪による渋滞もあって現場に到着,確認できるまでにかなりの時間がかかってしまったとの事。あの交通事情では致し方ないですが,確認もせずに闇雲に119するのもどうかと思いますよ。まあ,ポイント凍結防止で火を焚く事を知らない人がいるという南国呉ならではの笑い事ではすまない出来事ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

4月のイベント

待望のTVアニメ版xxxHOLiCの公式HPにアニメ化記念のイベント情報が発表されました。同時期に放送される「ああ,女神様っ」との合同で4月2日一ツ橋ホールにて開催。

4月の第一日曜といえば昨年はビックサイトにすごらじCDの予約をする為だけでいきましたっけ。りんかい線の始発前に新木場駅に着いたので会場まで歩いていき,このとき列の前にいたのは大原さやかさんのイベントで顔見知りになった某A氏だったのはよき思い出です。その前の年は倉敷チボリ公園岩崎宏美オンステージだけを見に行ったけ。このとき親友の子供たちが遊びに行きたいとせがまれて閉園まで付き合ったこともありました。

ってことは3年連続でお出かけ決定ですね。いやいや,その前に参加券を手に入れるために往復はがきを書かないと・・・ なんとか参加したいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

プリキュアSS 1話

日曜のこの時間帯ってイベントで家にいないか寝てるかで,滅多にテレビ見ることないのですが,今週は何も予定ないので自宅でまったりしてみました。そういえばどれみやナージャ,プリキュア無印も1話だけは自宅で見ているのですよん。今年広島での地上波新作第一号でもありますです。

ということで,感想ですが出足としては定石,前作からカラーの違いをどう出すか見たかったのですが,繋がりがあるかどうかは判断できませんね。方向性とかは表現できていると思います。なんかついつい見てしまいそう。

このシリーズも元FM-TOWNSユーザーであったさとうげん氏が参加してるかどうかHPみましたがブログ始めたそうでSSも参加ですね。元TOWNSユーザーの一人として体調に気をつけて頑張ってほしいものです。そうそうHPに掲載されているプリキュアMH終了記念は一見の価値ありです。自分はこれ読んで時代が時代なら製作の方に携わりたいと思いましたよ。小学校の同級生である西本君はトップをねらえ!の製作だけ係わっていましたが,高村君はまだまだ現役ですね。がんばってくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きらめき☆プロジェクト 5話

キッズstでのノエインの録画を見るまで放送をすっかり忘れていました。というか殆ど興味失くしてましたからね。大原さやかさんの出番そこそこあったけど,あえて掲示板に感想書くまでないか。
萌え要素たっぷりだったけど,最後まで全部料理できなかったし,ありきたりな展開でこれといってお勧めの点をあげることができません。まあコンピュータ処理の一部の背景くらいかな。録画したけど見返すこともないと思います。次のHDDの整理時に消しますか。

とりあえず製作側の習作でした,ということにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

REC 1話

ついに放送開始,花見沢Q太郎原作の「REC」。サンデーGXに連載開始されてから欠かさず読んできた数少ない漫画のアニメ化で大いに期待していました・・・期待していました・・期待していました・

なっ,なんじゃこりぁ!!!
吉田玲子さんがシリーズ構成なので安心して見れると思ってましたが・・・ orz
これほどまでにキャラと声が一致しないアニメはめずらしいぞ。
未放送回含むDVDの予約を考えてましたがこりゃ見送り決定ですな。

放送は全9話ですね。さっさと終らせて次のxxxHOLiC(多分この枠で放送じゃないかと,BLACKCATの後釜だったらごめんなさいっ(c)松平瞳子)を始めてほしいです。

アニメイトTVにて3/6まで1話の無料配信実施中。ですって。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月 2日 (木)

平成COMPLEX 第2話

YOUNG KINGアワーズ,先月末には購入していたのですが,いろいろありまして今読みました。
さて,今回のCOMPLEX,話が展開していますが,まだまだ説明が多いですね。まだ2話だからこんなものですか。長期連載を意識しているのか進行の仕方はまずまずです。

で,背景ですが,おっと横川本通りが出ています。高校1年の1学期だけこの通りの前を通学していたのですが,良く描けてますね。出来れば横川シネマ辺りも出して欲しかったな

第二次世界大戦がどうなってこの世界になったか説明がまだありませんが(記念館だった戦艦大和が復役したのも),テロ集団が大和を利用するのがみえみえの展開,さて次回はどのように話を進めていくのだろうか楽しみです。

追加  朝霧の巫女・・・うわぁ,絵が荒~。話がぽっか~ん。昨年,人伝えでアシスタントや連載の話を聞いたのですが,まだ中間点,最後までテンション持つのか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ゆりかもめには縁あらず 2

まだ新設駅の担当声優を公表していないゆりかもめのHP。htmlのソースをみると名前が出ているそうで。ということでやはりご縁がありませんでした。まあ,自分が使用する区間は新橋(浅野真澄さん),国際展示場正門(高橋美佳子さん)だけだろうからね。それよりも極力飛行機使って京急使うようにしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »