« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月28日 (金)

xxxHOLiC第4話「ウラナイ」

今回の話し、侑子さんの衣装や小道具が見ものでした。背景の描きこみもそこそこで、劇場版をみる様です。いやいやこのクオリティが続けば言うことないです。
おっ、TV版でも走る侑子さんが描かれている。
ストーリーはわりとメッセージ入れてますね。脚本もうまく原作生かしてます。
次回 「シリトリ」

この放送始まる前にBS-iでも放送開始しました。おおっ、こっちはビスタサイズだ。アニメフェアのときはこのサイズだったかな。やはりこのサイズの方が見応えありますね。モニター買い換えたいなぁ。7月のアニメフェスタのCFも放映しました。「009ノ1」があるのね。う~ん、どっしようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

ヘロQのDVD届きました

さる1月28日に観劇しましたヘロヘロQカムパニー第15回公演『闘え!クロスダイバー!! ~改造され果てて・・・~』のDVDが届きました。
いま特典映像の本番前の楽屋裏をみましたが、なんと自分が見た回の始まる前に収録されたものでした。
本番も28日らしく、楽しみに待った甲斐がありましたが、ここのところの多忙ですぐに全編みる時間がありません。
GW後半は予定がないのでその時にゆっくり鑑賞の予定です。

このDVD、29日よりヘロQのHPにてネット通販されます。自分的には第12回公演『SYU-RA ~仕留めて候~』のDVDがほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

フライングゲット2つめ

19_2 昨日のARIA The ANIMATION DVD第4巻に続き、今日はスガシカオさんの「19才」を会社の近くのショップにて購入。三つあるうち選んだのはもちろんENNANCED CD仕様のやつ。xxxHOLiCの侑子さんの書き下ろしジャケット仕様になってまして、中にプロモーション映像とジャケット絵柄のPC用壁紙付。帰宅してすぐ導入中のパソコンの壁紙に採用しました。勿論ノートもARIAからこれに変更。
今、CD聴きながら打ってますが、カップリングの「ホームにて」もなかなか心地よい出来ですね。「サナギ」も昨年の感動を想い出させます。
久しぶりにパソコンでなくKENWOODのAFINAにてCD聴きますが、これって購入価格(LaOXにて約9000円)の割には良い音しますね。パソコンのスピーカー用だけじゃ勿体ないような気がしてきました。

スガシカオさんってしし座、O型なんだ。うぁ~い、ユッコと一緒。ひとつ違いだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARIA DVD4巻購入

久々にARIA The ANIMATION DVD第4巻をフライングゲットしました。仕事が中途半端に終わったのでアニメイトに直行。近くの店でも良かったのですが、ここのポイントカード(3000円分)が手付かずであったのでこうゆう時でないと地元のお店で買うことがないと思い、呉から1時間かけて閉店間際に飛び込みました。
店に着くと勿論新作コーナーに直行。レジに行く途中、ポップをみると来月佐藤利奈さんのイベントがあるとか。まあ、その日はカレイドイベント同様、先約があるので参加は無理ですな。

ARIAのDVD購入は名古屋イベントで購入した1巻以来になります。
これ買ったのは特典映像の先輩3人組インタビューがあるのと、前述の名古屋で頂いたAR台本の8話が収録されているからです。
台本見ながらストーリー追いたいのですが、まだ1巻をも見ていない状態。これもそれも春の新作ラッシュで見る機会が伸びてしまっているからです。
明日は何とかインタビューだけでもみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

xxxHOLiC第3話「エンゼル」

おおっ、作画が少し戻っている。しかも監督が脚本しているじゃん。水島エッセンスが場面の各所にでてますね。これくらいを最低レベルにして欲しいな。でないと某ネギまの二の舞になりそうで心配デスラ。ほほっ、2話は外注ですか。2話から外注するとは先行き・・・
(本当は某所で落としたネギまのパロ絵貼ったろうか思ったけど、ヤバイのでやめますわ。)

さてストーリーですが、原作に沿って脚本していると思ったら小ネタ挟んでいるジャン。ちい耳つけたときのやり取り中、マルとモロが読んでいた「だれもいない町」ってちょびっツで日比谷さんが書いていた本の題名。監督やりますなぁ。あっ、大川さんが絡んでいるからこうゆうネタも使えるのね。侑子さんの台詞の裏でちょっとほのぼのした瞬間でした。

それにしても徐々に侑子さんの魅力が引き出されてますねぇ。すっかり「壱原侑子」=「大原さやか」、馴染んでます。今回出番の多かった百目鬼君こと中井さんもいい味だしてます。四月一日君とのやり取りもバランス取れてます。

こうゆう展開のストーリーなら夕方の枠でも大丈夫じゃないかな。半年遅れでもいいから何とか地元での放送、お願いします。R○Cさん。

某ハルヒのEDをオリコン1位に、という計画がありますが、「19才」を1位にする企画はないものか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

大原さやか解析

知人のBBSみていたら今月初めに流行った成分解析のことがあり、「舞-乙HiME解析」なるものをしりました。自作できるようなので、早く寝なきゃいけないのに「大原さやか」にて作成。ネタはもちろん某省ご公務記録からです。(声務次官殿、無断利用すみません)

大原さやか解析

さっそくやってみると

りーべの64%はルチルで出来ています
りーべの28%は白井ゆりで出来ています
りーべの6%は水澄楓で出来ています
りーべの2%はラクウェル・カスールで出来ています

平仮名をカタカナに変えると

リーベの92%は東海林光で出来ています
リーベの8%は五十嵐美由紀で出来ています

英語、っうかドイツ語にすると

liebeの75%はレイチェルで出来ています
liebeの15%はクローネで出来ています
liebeの7%はエズラ・ヴィエーユで出来ています
liebeの3%はメアリー少佐で出来ています

はて、東海林光って???
成分にカレーとか、おしぼりとか、だんごむしとか入れた方が良かったかしら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

今年二回目の葬式

木曜日、普通は残業して帰る所をなぜか切り上げて定時で帰宅。なにやら慌しかったので聞いてみると、父方の叔母の旦那さんが癌で先ほど亡くなられたとか。親戚からひっきりなしに電話が掛かってきて、母も対応に苦慮してました。なんせ父と犬猿の仲でしたからね。
とりあえず金曜のお通夜にお付き合いしました。喪主は叔母でなく、愛媛で働いている従弟。合うのは二十年ぶりになります。お互い、そんな仲ではないので初めてゆっくり話をしました。とはいっても元気付けできたかどうかは疑問ですが。従妹は昔と変わらず大人しかったですが、妙に肥えていたのがびっくりでした。神奈川の叔母が食事のときにかなりうるさく注意してましたが、食べて寝ての生活なのかな。

翌土曜日は12時からの葬儀でしたが、この日は織田記念陸上のリハーサルを兼ねた記録会。日曜日は急な仕事で出席できないので、競技場、自宅、バイク屋、自宅、葬儀場、自宅、競技場と大雨の中、スクーターでの移動を敢行しました。家を出たのは7時30分。帰宅したのは20時50分。幸い購入したばかりのカッパが役立ち、礼服が濡れ、風邪を引くことも無く無事にこの無茶な日程をこなすことが出来ました。

ある意味、記憶に残る一日だったかもしれません。

ふうっ、どうか当分葬儀がありませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

xxxHOLiC 第2話「キョゲン」

さすが主役侑子さん、場面に合った見事な台詞グッドですねぇ。四月一日君とのやり取りもまたグッドです。う~ん、ストーリーは原作を割と忠実に追って脚本してますね。
安心して見れるのですけど、なんか物足りない。これ見る前にハルヒの憂鬱をみた為か、どうもこれって物が無い。ぽぽたんみたいな事は無いのですが、適当って文字が浮かんできます。室内の装飾とかはよいのですがね。
クールなイメージの侑子さんの表情が変わるのは良いのですが、人相がかわるのはちょっと。
作画監督がんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 8日 (土)

リアタイヤ交換しました

午前中、久々にスクーターの清掃をしたところ、リアタイヤに釘が刺さっているのを発見。またかよ、これで3箇所目になるぞ。走行距離は14536Km、溝もスリップサインの手前になっていたので交換することにしました。
購入店である広島オートバイ販売出汐店に持ち込み、即交換。ダンロップD306からIRC URBANMASTER MB520に換えました。見た目、幅が前のより二まわり小さく感じますが、溝はDIYにあった3000円くらいのよりもあるので良しとしようか。代金は工賃入れて6300円でした。
この前転倒したあと、フロントから振動が出るので見てもらったらホイールがまがっているとのこと。60Kmで曲がると接地感がなくなっていたのでこちらも交換することに。取り寄せなので来週また持ち込むことにしました。

純正タイヤはバランスがよく、気に入ってました。今度のタイヤはどんな感じか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日、今日は

岡田有希子さんの命日であります。
あれから20年経ちました。某ファンサイトを覗くと平成生まれのファンの方々が結構いらっしゃいますね。月日の経つのは早いものです。
本来なら佐屋か大木戸ビル前に行くべきなのでしょうが、今までこの日に行った事ありません。ですが今月30日に上京する際には何とかスケジュールを立てて佐屋に寄りたいと思います。

追記
夜からそのファンサイトにて久々のチャットに参加してきました。20年過ぎた今も熱く語るリアルタイムのファンもいらっしゃれば、高校生もいて時代を感じました。四谷や佐屋の今日の出来事が自宅に居ながら知ることが出来、ほんと久々に楽しい時間を過ごしましたね。やはり佐屋に行けばよかったかと思いました。次は23回忌の法要ですか。行けると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ARIA The NATURAL 1話

ずんたかぽこてん、ずんたかぽ~ (挨拶)
先々週のアニメフェアのステージにて灯里役の葉月絵里乃さんがリクエストに答えてその場で口ずさんでくれたのですが、1話にて使っていたとは。いやぁ、耳に残りますよ。

さあ、AT-Xは今日から放送開始です。2ndシーズンはカーニバルのシーンからでした。ああ、これ読んだことある。何巻だったっけ。オリジナルキャラのアイちゃんをいきなり使うとはなかなかです。1stシーズンのメンバー勢ぞろいなのかな。始めてみる方にも少しは配慮されていますね。原作、設定を知らないと分かりにくい部分もありますが、摑みはOKといったところでしょうか。

イベントにて前シリーズにて使わなかった原作部分を出すといってましたが、自分は是非とも晃さんの周りに現れるデフォルメアリシアさん(あらあら、うふふ)がみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

xxxHOLiC始まる

何とか起きてリアルタイムで観ました。(仕事大丈夫か、自分)
Aパートはアニメフェアで先に見ましたが、フルに観ると凄い!劇場版に比べて絵柄があらい(侑子さんの顔が変わる変わる)ように感じましたが、第1話ですからこんなものなのかな。
通常でしたら声優の皆さん、イメージを探りながらの演技になりますからインパクトが弱いように感じますが(かみちゅ!のゆりえば別)、さすが劇場版を経験されているだけあって決まってましたね。出番が無かった中井さん、伊藤さんも次回が楽しみです。

どうやら原作にあわせたシナリオみたいですね。非常に楽しみです。

続けて「ああっ女神さまっ」観てますが、先週のTBSイベント見に行きたかったな。

絵みてたらハイビジョン対応TV買いたくなってきた・・・ ビクターの新製品、いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

目覚し時計注文しました

今朝、出勤前に友人達のブログを拝見していたところ、HIROさんの所に月刊コミックブレイドの紹介記事が。そうそう、ヤングキングOURSと一緒に購入していたのを忘れていました。目玉は缶バッチと応募者全員サービスの特製アラームクロック。先輩バージョンの方にはアリシアさんのボイスが採用されている!!!
以前すごラジでレイラさんの目覚し声というのがありましたが、こちらは製品に採用ですよ。こりゃ頼むしかないでしょう。
昨年、ストラップを頼んだ時は締切日ぎりぎりでしたので、今回は朝の慌しい最中に手続きの準備をして、昼休みに郵便局にて注文してきました。
発送は7月下旬を予定。
ああっ、早く届かないかな。これから寝坊するのが楽しみです。(激違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

平成COMPLEX 第4話

先月分、見事に飛ばしてしまいました。だって面白くなかったもん。
今月、ピッチが上がらなければ購入やめようかと思いましたが、超人ロックの新シリーズが掲載されていましたので手に入れました。
大和が活躍しているのがスクリーン上というのがなんとも・・・

で、ストーリーですが、ようやく話が見えてきたみたいです。自分くらいの世代ではすんなり入り込めないみたいで、4話でようやくエンジン掛かった感じです。新キャラが深く関わってくるみたいですが、自分的にはこれ以上登場人物を増やして欲しくないな。ヒロインの道化師ぶりに難を感じるのも世代なのかなぁ。

で、背景ですが、基町クレドが中島クレド、平和大橋が虹大橋くらいかな。広島城周辺はあんな感じにかもかも。陸軍幼年学校が出てくるともっと通だったと思います。

新キャラの絡みが次回どうなってくるか、それが楽しみですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

平成18年度審判講習会(陸上競技) 

xxxHOLiC先行上映会落選の痛手を癒すために平成18年度審判講習会に行ってきました。いやいや、全く癒しにはなりませんが・・・
今朝まで全く気付きませんでした。たまたまHPの今年度の予定を見て知り、雨の中急いでスクーターを走らせてしまいました。K君、連絡は早めに頼むよ。

今回の規約改正に大きな変更点はありませんでした。主なものは

○2007年国際陸上大阪大会までにより国際ルールに合わせる
○陸連主催の競技会にはJTO(Japan Technical Offical)を置く。(広島は2名います)
○競歩にてJRWJ(Japan Race Walking Judges)を置く。
○不正スタートについては現行のまま。(即失格への変更は反対多し)小学生については以前のルール。(2回のフライングで失格) 不正スタートが競技者がした物でなければ緑旗(カード)を提示。
○800Mなどに使うブレイクラインから30cm離れたところに旗を置く。ブレイクラインの目印としていた角柱は緑から黄色に変更
○幅跳びの踏切り板の粘土板、踏み切り板に近い方を3mm粘土で覆っていたのを10mmに変更。
○投擲競技の試技において有効試技になる点を以前のルールに戻した。
○混成競技の最終種目において得点の多い競技者を集めた組を編成。(関東学連は実施中)
○トラック競技で黄旗が上がった時は記録速報しなかったのをするようになった。
○携帯電話、ビデオ、MDの持ち込み禁止
etc

本年度、A級審判に昇格しましたので、円滑な競技運営を手助けするためにもルールをより理解していく様にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

あ・り・が・と・うBSQR

3月31日の放送を持ちましてBSデジタル放送489文化放送も終了しました。
2年半前にチューナーを買いまして、その年はラジオのほうは聴いてなかったのですが、「智一・美樹のラジオビックバン」が3日遅れながら静止画付で見れることを知り、飛ばし飛ばしではありますが水曜9時はチューニングしていました。それまで大陸からのノイズと戦いながら選局していたのにクリアな状態で聞けるという事もあってなかなか嬉しい事でした。なんせ、出番が少なくなった長沢美樹さんのお顔が拝める貴重な番組でしたからね。アニスパもたまに見ていたな。こんなに早く放送自体が無くなるとは残念です。

ということで最後の番組、「Again!~ぺーたより愛を込めて~」を見ました。
なんと井上喜久子さんが放送開始から毎週どこかの番組にご出演されていたとはびっくりです。広橋涼さんは岩田さんの怪電波に充てられたのか実年齢喋っちゃうし。
最後に暴露話を期待していたのですが、いまいちでした。

ともあれ、短い間でしたがお世話になりました。来週からまた大陸からのノイズと戦いながらビックバンを聞くとなるとゆううつです。っていうかもう聴かないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »