« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月28日 (日)

県高校総体陸上競技3日目

昨日に続き、今日も参加してきました。心配していた雨もパラパラと降るくらいでグランドコンデションは悪くなかったです。が、大会新は出ませんでした。まあ、毎回新記録が出るほどレベルは低くないですからね。

それにしても最後のリレー2本にはドラマがありました。我が後輩達は男子が昨年に続き決勝進出。準決勝では5着ゴールで諦めていたのですがねぇ。決勝進出最下位の記録でも出るだけ立派。何年か出れない年が続いてましたから成果を出し切った後輩諸君に頭が下がります。先に行なわれた女子のほうでは同じ市立校の2校が中国大会の権利を取れず。7着のチームはアンカーのラスト勝負で競り負けでしたから、号泣でしたね。自分達の頃は仲が良かっただけに他人事とは思えず目頭が熱くなります。
最終種目の男子リレー、タイム的に見て無理なことは理解してましたが、どうも期待してしまいます。リレーオーダーは先生の勘違いで急遽2年生が走ることになりました。結果は予選、準決勝を走った子よりタイムは良かったですが、実力通りの戦果に。それでも2年連続で決勝出場できたことは称賛ですよ。なんせ自分達の代では連続出場をとぎらせてますからね。

Simg_0184 昨年の歓喜に今年の惜敗。二年生の諸君は大変貴重な経験をすることが出来、またこれらは今後の活動のバイタリティの一部になるはずですから、悔やまずに明日から心機一転、来年また皆で笑顔で追われるよう、かんばって欲しいものです。
出来れば練習を見てみたいけど、知識は十ン年前の物だからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

第59回広島県高等学校総合体育大会・陸上競技大会

兼第59回中国高等学校陸上競技対抗選手権大会に今日、審判として参加しました。

我が母校は男子4X400MR、走り高跳び、混成8種競技、女子400MHに参加。
結果はリレーが準決勝進出。混成2位、高跳び7位、ハードル8位でした。
進学校といわれて数年。生徒の部活動の減少でなかなか上の大会に出場する機会はありませんが、昨年の男子4X400MRのようにフラットレースで決勝に残るメンバー無しでも二十数年振りの権利獲得することもありますので、明日出場する選手達には最後までベストを尽くして欲しいです。

記録の方ですが、男子5000Mにて好記録が出ました。本人ベストコンデションではなかったらしいですが、気温が上がらなかったし、他校の追随がなかったので思い通りのレースが出来たみたいです。某企業監督が見に来ていたことはナイショ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日がアニメの日?

今日からAT-Xにてスクールランブル二学期が始まるのですが、ビデオ録画設定していて気付きました。
これとひぐらしのなく頃にをあわせて週10番組の録画になりますが、土曜日に5番組が集中。
ちなみにHDDレコーダーの予約設定をみると

(火) ケロロ軍曹
(木) 姫様ご用心、AIR(再)
(金) xxxHOLiC、ARIA The NATURAL
(土) 彩雲国物語、西の善き魔女、女子高生 GIRL'S-HIGH、スクールランブル二学期、ひぐらしのなく頃に

前までは(水)(木)に集中していたけど、いまや半分が土曜日に集まるとは。イベントがある週末は大変ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

xxxHOLiC第8話「ケイヤク」

昼休みに先週末に購入したOFFICIAL GUIDEをみていたのですが、その中で監督が話していた救われない2話のひとつでした。

ストーリーはシンプルですね。変に凝ってキーワード詰め込む訳でもなく、さりとて原作を無視して無理やり進める風でもなく。前述の本にも書いてましたが、小中学生が見ることも配慮しているのに好感を持ちます。ただ、ホームのあのシーンで鮮血がでなかったのが残念かな。土曜夕方のBLOOD+は先週辺りにかなり飛び散っていたけどね。
内容がアレだけに侑子さんの台詞、結構冷たい感じが多いですね。いつもの四月一日にじゃれるとんだ声がねえ。冒頭の日干しのシーンの絡みにもうちょい笑いがほしかったかな。相変わらず、侑子さんの顔がよく変わりますが、なかに優しい顔があるのは気のせい?
ですが益々さやかさんの声に惚れました。

次回 『ユビキリ』  あなたのネガイ、叶えましょう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月20日 (土)

ヘロQ公演チケットゲットならず

本日、12時よりヘロヘロQカムパニーとくべちゅ公演『今度は愛妻家』の先行予約がありましたので、全国小学生陸上広島市大会の審判控え室から果敢に争奪戦に参加しました。
結果は惨敗。日曜マチネの自由席狙いだったのですが、入力のトロさが災いしてリターンキー押す前にSOLD OUT。土曜に変更しましたがもたもたするうちに土日は完売。流石に今回は平日に行くわけにも行かず、断念してしまいました。
掲示板覗くと自分と同じ境遇の方、多いですね。人気声優が出演するとあって年々チケット確保が困難になってきてます。初めて公演を観にいった時は一週間前での予約で130番台が楽々取れ、次の夜の部も当日券でゆっくり拝見できたのですがねぇ。まあ、そろそろ卒業せよと言うことでしょう。

28日からチケットpiaで一般販売がありますが、所用で10時にパソコンの前にいることは無理っぽいので今回は諦め、代わりに8月のTBSアニメフェスタの日曜のチケットを入手しました。xxxHOLiCがメインですが、自分的には009-1が期待大です。なんせこれ20ん年前にソノラマ文庫買いましたから。原作通りに乳首からバリバリ弾丸(針だったっけ)が出るのをアニメでも表現するか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

xxxHOLiC第7話「アジサイ」

第2話に続いての外注となった第7話ですが、前回ほど作画の崩れが気になりませんでした。っていうか、ストーリーのテンポがほどよいっす。ツバサ・クロニクルとの連携はなかったけどそれが気にはならなかった。
EDみると脚本は大川さん、絵コンテ水島カントクだったのですね。道理で四月一日くんがクネクネ動くわけだ。前回のマカロニほうれん荘といい、のび太ネタを堂々と使うなんていいなあ。
今回は第5巻からですね。雨童女が傘差しているところ、うふっ。ゲストキャラの声優陣もなかなかで、少女役の能登麻美子さん、割と地声ふうに喋るのを聞く機会が多いなか、アナ・コッポラ以来ですかね、こんな声聞くの。流石、当世一の人気声優、感心しました。
矢島昌子さんに島本須美さんも存在感ありますね。このような方々とご一緒出来るのも勉強になったはず。

今回の侑子さん、中盤は全く出番なかったのですが、出るとついつい聞き入ってしまいます。間の取り方、うまくなったなぁ。演技指導とかあったのかな。淡々とした喋り方のなかにインパクトを入れてくるのグットです。

次回 「ケイヤク」 あなたのネガイ、叶えましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

祝!ガンダム新作ご出演!!

ついにというかやっとというか、あの機動戦士ガンダムSEED CE.73 STARGAZERに大原さやかさんがセレーネ・マクグリフ役でご出演決定。しかもヒロインですよ、ヒロイン。
4月10日に楽画喜堂さんで紹介されたときは、このキャラならまた三石琴乃さんだと思っていました。それが今日の大原省の掲示板にてキャストに名があるというじゃありませんか。ガンダムに出演するなら秋の新作映画になればいいなと思ってましたからもうびっくりです。

各紹介記事によると冬発売のOVAをバンダイチャンネルで先行配信だそうですね。これなら関東に遅れず拝見することが出来ます。いやいやアニメ不毛地域の広島在住者にとっては喜ばしいことです。

今年はxxxHOLiCに次いでの主役ですね。ご出演作品もすごい数になりそうで、HDDレコーダーが益々活躍しそうです。今日は録画しておいたノエインSoltyReiを編集してDVDに焼いているのですが、ピッチを上げんと間に合わんようになるかねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年5月15日 (月)

となグラ!イベント

野球観戦の後、本日メインの「となグラ!」イベントに参加しました。
事前に申し合わせたわけではないのですが、アソビット裏にて某省ブログ隊の方々や顔見知りの方々と入場時間まで談笑。みなさんから一回めの内容をお聞きし、見てないのに参加した気分に。色々と情報ありがとうございます。

入場時間になって、列の最後尾につきました。手渡し会の時にゆっくりできるので。以前、長沢美樹さん、金月真美さんのときにこれをやり、談笑したことがありましたからね。案の定、最後列に座ることになりました。

イベント自体はさやかさんの良いペースでのトークで進みました。神田朱未さんとの呼吸もなかなかで短く感じた40分でした。有坂初音さんってコスプレもするごく普通のおねえさんですね(笑)。CD収録時や初アフレコ前の出来事なども聴けて充分楽しむことが出来ました。放送局の発表があったのですが、アレだけお色気があればU局中心になるのも当然ですか。CSでも早期に放映して欲しいです。

手渡し会のとき、さやかさんに帰路を案じてもらったのはうれしかったな。

次は28日のカレイドイベントをパスするのでお会いできるのはいつになるやら。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

広島3-4千葉

Simg_0178 前日までは予定してなかったのですが、急遽千葉マリンスタジアムの広島VS千葉の観戦に行きました。

黒田と渡辺俊の投げ合いでしたが、カープ打線は時折り100kmを下回るチェンジアップに翻弄され、空振り三振の山。試合はフランコと橋本のHRで先行されました。新井の一発がありましたが、ラッキー7まで攻略できず、倉の粘ったバッティングでようやく同点に追いつきました。
逆転を期待したのですが、ここで次のイベントの為、球場を後にしました。

残念ながら延長の末、サヨナラ負けしましたが、今年は少しは市民球場に応援に行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

xxxHOLiC第6話「タンデキ」

第2話に続いての作品の出来で、侑子さんの見せ場、ありまくりなのにどうもしっくりこない気がしました。外注先の個性が出ていてそれが見ものといった方がよいのでしょうか。
物語は原作第1巻からのものですね。少しですが、他作品のネタをかましてくれて、「ぱにぽに」ほどじゃないですが、笑わせてくれてます。液キャベ飲むシーンは「ハチクロ」の美和子さんを連想してしまいました。斬鉄剣でM○Cもどきをぶった切るなんてなんだかなぁ。シリアスな場面を生かすためにももう少し原作で使っていた小ネタがほしいですね。版権的には難しいのでしようけど。

ラストシーン、原作に無かった締め方で、ああっ大川さんが監修しているんだなとつくづく感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 8日 (月)

オリコンみてたら

ふとしたきっかけでオリコン見ていたらウイークリィランキングにて

CDシングル
  7   -   17841    19才             スガシカオ
18   -    6228     ユーフォリア   牧野由依

CDアルバム
12  -   18023    栗林みな実 2nd BESTアルバム passage    栗林みな実

シングルの方、なかなかの出足ですね。それにしても枚数見ると売れてませんなぁ。
「ハレ晴れユカイ」のランキング入りは再来週ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許の更新

このGW期間中、9連休あった訳ですが、5日までは日程満載で6日はまる一日ごろごろしてました。天気予報はのち雨でしたからね。サンフレッチェの応援も自宅観戦としました。
最後の休日も予定を入れてなかったのですが、免許の更新が今後行く機会が無いかもしれなかったで、北九州や尾道に行くのをやめ、雨が止むのを待って運転免許センターに行きました。
手続き中に知ったのですが、過去の違反歴が3年でなく5年になっていたのですね。2年前、某ナレーションを聴くため大三島を走行中に捕まった時だけだと思っていたので次回の更新は無違反なら5年になると思ってましたが、またまた3年更新なのね。がっくり。

講習中の安全運転自己診断ではやはり、荒っぽい運転だとか自信過剰運転と出てしまいました。事実だけに・・・
はい、安全運転に努めますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

xxxHOLiC第5話「シリトリ」

動の四月一日、静の百目鬼。対比をうまく使った掛け合いはグットですよ。ポイントでうまく使ってくれているので、ストーリーのバランスとしては良いと思います。が、なんか物足りなさを感じました。いえ、原作をうまくこなしてない訳じゃないけど最初から最後まで淡々としたストーリー。ほのぼのした狐との絡みはあらすじとしてはそれでよいけど、結局大原さやかさんの演技しか印象に残りませんでした。(色メガネ120%増)
前日深夜のアニメ夜話「イノセンス」みたのが失敗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

「みんなで すごい 唄っちゃおう」届きました

Simg_0171 某省BBSに書きましたが、先月すごラジ聞いた後に予約したカレイドスターキャラクターヴォーカルアルバム「みんなで すごい 唄っちゃおう」が届きました。待ってましたよ、予約特典。この名刺入れが欲しいために予約したみたいな物ですからね。毎年誕生祝いとして数万円の物を購入してきたのですが、今年はこれで我慢です。14日があるし、月一ペースですからね。
アルバムは先月購入の「となグラ!キャラクターミニアルバム」と共に休み中には拝聴したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

平成COMPLEX第5話

うわ~ぁ、前回中ほどにあったのに今回後ろから2番目だよ。ジ○ンプだったら秋までには連載終了じゃん。結構つらい反響なのかな。ようやく話が面白くなってきたのに何とか1年は連載してほしいっす。

んでもって背景ですが、戦災に会わなかったのか基町高層アパートと中央公園の場所にビックアーチ、グリーンアリーナ、アストラムラインがありますね。場所的にはOKですが、駅周辺のスペースに無理があるかな。ビックアーチは山裾にあるからバックスタンドの形状が成り立つし、マラソンの発着出来ないっぽいね。選手村の配置とかどうしたのだろう。
ストーリーからすればうまく配置していますねぇ。確かに被爆で消失する前の廣島城はコンクリート製の今のと違い、あそこにスペースがありますよ。狙撃場所をよく見つけたものと感心しました。

亜細亜体育大会が5月1日からとなってますが、平和大通りが無いと思われるシチュエーションでフラワーフェスティバルがどのように扱われるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

秋葉原→蒲田→西横浜→中野

本日、といってももう昨日の話になるのですが、アニメ店長&店長候補生のイベントが開演するまでの時間に、某アイドルファンチャットで知り合った方とプチオフ会をしました。場所はJR蒲田駅にあるサンカマタ。以前、大原さやかさんが店内放送をしているという情報を得ていたのですが、場所が分からず、某友人に確認を取って、そこで落ち合う様にしました。

中央線快速がポイント故障で運転見合わせになっていたので、座席券は入場直前に引換することにして、秋葉原へとなグラ!のイベント整理券を取りに向かいました。取り敢えずとらのあなに先に寄ったのですが、案の定整理券は配布終了。まあ、当然でしょう。予約していたアソビットシティでは無事に入手できました。受け取る際にちらっとみたのですが、こちらではまだ整理券が数枚置いてあるみたい。予約分なのかな。イベント情報には配布終了になってませんでした。当日イベント開始まで時間があるのでその日の情報を見ると、この日は3つイベント予定が。2つ目は先々週からAT-Xで始まった「陰からマモル!」のイベント。整理券配布中でしたが止めました。さぁて、当日時間までどうしようか。

時間が迫ったのでサンカマタに直行。エスカレータに乗ると上からの声がどんぴしゃ。いやぁ、うらやましいですな。軽くプチオフやってましたが、時間に余裕があったので某巨大掲示板に情報あった相模鉄道西横浜駅のアナウンスを聞きにいくことにしました。某氏、足代わりに使って御免。
初めて通るルート1を経て現地に到着。目の前にフォトミーがあるのにニヤリとし、陸橋の上と東海道線を隔てた所から構内アナウンスを聞きました。う~ん、ほぼそうでしょう。中野に向かう間、PHSに録音機能があることに気付きガックリ。これまたはじめて通る山手通りと大久保通りの景色を見たのでまあ、いいか。

Img_0166 イベントは開演30分前に着いたので座席は当然2階席。しかも後ろから2列目というポジション。となりがイベント手伝いのアニメイトの方々。2階席の入りは10%ないくらいだったから皆前に誘導してくれれば良かったのに。
イベント自体は楽しめました。例に洩れず時間が押して最後まで観ることが出来なかったのが残念です。またやってくれませんか、アニメイトさん。地方から保護者付で観に来た子もいるみたいなので今度は2時頃から始めてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »