« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

2006年のマイニュース

29日早朝に今年の仕事納めが無事に終わり、いつになく今年はゆっくり、っうか寝てました。

ということで締めは今年の重大ニュース

○陸上の後輩の活躍
高校の後輩が高校総体の混成競技でランクイン。自分が在籍して以降は初の順位入りになりました。期間中は会社が夏季休業中なので2日間とも応援に行く予定でしたが、後で書く通り入院していたので見ることが出来ず残念でした。
9月には大学の後輩がトライアスロンの世界大会でクラス5位に入賞。アジア大会で優勝した子もいますが、世界を相手に競技する後輩がいるのはちょっと自慢です。

○イベント以外のお仕事
今年は殆ど大原さやかさん関係のイベント遠征となり、長沢美樹さん絡みは減り、故岡田有希子さんの墓参りには都合が付きませんでした。大原さんのをピックアップすると

1月29日 ARIA The ANIMATIONイベント (アニメイト名古屋)
2月11,12日 俳協PartyLive (九段会館)
3月12日 劇場版xxxHOLiC DVD発売記念イベント (石丸電気ソフト2)
3月26日 東京国際アニメフェア (ビックサイト)
5月14日 となぐら!インストアイベント (アソビットシティ)
8月20日 TBSアニメフェスタ (文京シビックホール)
10月29日 トークライブイベント (青山学院大)

これらに入院しなければ7月30日俳協DVD発売記念イベント(大阪)、8月5日機動戦士ガンダム~プレミア試写会(東京アニメセンター)を予定していました。
イベントではないのですが、9月16日大原さんが幼少時通っていたながはら音楽教室主催、第10回ピアノコンサート。隅でこっそり見るつもりが、お話しする機会ができ、さやかさんの人柄に触れられたのが収穫でした。11月25日に(イベント記念の)カレーを食べに再び青山学院を訪れたのは内緒

○2年続けて交通事故、入院
6月27日の出勤途中に車と接触、1ヵ月半入院しました。幸いなことに某声優さんみたいに生死の境を彷徨わなかったですが、おかげで7月フル生産に入った会社業務に支障を生じ、楽しみにしていた上記の日程キャンセルなど、散々な目にあいました。やはり事故すると痛いですね。最初の会社では充分に注意していたのですが。2年後を目処に車を再び所有する予定ですが、3年連続にならない様気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

「かけがえのなきメロディ」

先月大原崇君の出番があったのというので、それから惰性で見てました「金色のコルダ」。
自分向きのアニメではないのですが、妖精さんがいるとはいえ、のだめとともに音楽を意識させてくれますから片手間に見る、いや聞いておくのにちょうど良いですね。

今回の13話も聞き流していたのですが、香穂子の姉に聞き覚えのある声が。EDクレジットみると長沢美樹さんではないですか。関さんが絡んでない作品とはめずらしい。アトミックモンキーのHPみると出演作品になっていたのに気が付きませんでした。名前が付いてないので出番が少ないとは思う(手持ちの録画見ると4話に出演)けど次シーズンはちゃんとチェックしておかんにゃ~。

リリのワンポイントクラシック、今回はチェロについてでした。バイオリン属の楽器であるのは分かります。顎ではなく足ですか。エンドピンというものがついているのですね。低音域から高音域まで広い音域をカバーですか。すごい楽器を演奏するのですね、某女史。
何に最も近い楽器と呼ばれているかは番組の最後なのだ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

寒っ

今年の仕事納めがアレだけ嫌がった夜勤というもの何なのですが、今日は天気予報通り寒いですね。
すぐにアメダスの気温変化を見たのですが、昨日の15時が16.2℃。なるほど関東では半袖姿で営業するだけのことでありますね。それが今日の15時は4.3℃。
棒グラフが昨日から見事に右下がりしています。
明日の朝の予想気温は-1℃。やはりスクーターで行くのやめようかな。

いま音泉のARIA the Station Due #39聴いてたらネオベネチアは雪ですか。ヒエ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

Yahooのコンテンツで

『ああっ女神さまっ』トリビア検定というのが出てました。限定の文字に釣られ壁紙欲しさに寝る前なのにチャレンジ。
結果は10問中8問正解で不合格。
まあ、アニメの放映見て漫画の連載を読んだクチですからこんなもんでしょう。

とはいえ、ちょっとくやしいので今日登録されたばかりの『xxxHOLiC』の検定をチャレンジ。これは難なく全問正解でした。

ちょっと面白いですね。起きてからもっとチャレンジしてみますか。

えっ、大原さやか検定ですか。う~ん、あるかなぁ。つくるとしてもさじ加減が難しいので某管理人さんに嗾けますかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

~お姉さまとメイドそうどう~

一日限りのトップ絵が続く大原省の声府広報に出てました「ストロベリー・パニック」ドラマCDリ・ルム編を借りて聴きました。

さやかさん、黒さを出せる役は快感ですか。
お姉さんキャラよりもこちらの方が適役ですねw

天音の過去の話で乗馬部の部長役でした。確かに名前がないのは残念です。

なぜかテレビシリーズ見てましたがこちらにも出てほしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

友人と二人で

Img038 夕食後、風呂に行ってきました。
さすがに今日は人も少なく、親子連れか年配の方々ばかりで、ナウなヤング(死語)はみませんね。
わびしいことこの上なしですが、他にすることないのですから、今年最後の週始め、ゆっくり浸かって骨休め。明日からの夜勤、頑張りまっしゅ。

写真はそこからの帰り道、某カーメーカー本社前にて
百米道路にも綺麗なイルミネーションが施されてましたが、何で写真撮らない、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

今日の購入物

明日は出勤になったので今日はアニメイトにxxxHOLiCの6巻を買いに行きました。
スクーターを袋町駐輪場に置き、まずはパルコへ。サンダーバード展が25日までなので覗いて見ました。初映当時の雑誌記事や当時の部屋を再現したもの。おもちゃは懐かしかったですね。1号と4号が好きでプラモデルをよく作ってましたが秘密基地のプラモデルは買えなかったなぁ。ペネロープのフィギュアの予約はしませんでした。

年末ジャンボは買わなかったのですが、一昨日休業手当が振り込まれたので降ろしに行き、西日本宝くじを購入。もう少し買っとけば良かったかな。お金は介護してくれた親に少し手渡しました。
デオデオにてワンセグ携帯とテレビを物色。東芝のgigabeat、新型が出たので旧型が半額近くになっているのが少し魅力。これとauのW44SかW43SAにしようかとマジに検討してみます。

話が戻りますが、家を出て10分後にホリックの特典スタンプラリーシートを忘れていたことに気づき引き返しました。年取ると駄目ですね。出る前に確認しないと。でもあと2巻、アニメイト特典得るまでもう少しだ。結局、来月14日のイベント応募しませんでした。さやかさんが飛び入りするような事があっても日程的に無理ですハイ。

Img036 物を手にして店内をふらついているとホリックコーナーで新グッツを発見。ブックカバーに手鏡、携帯窓拭きを購入しました。旧ポイントカードで地獄少女2の図書カードを選びましたが、コードギアスの方が良かったかな。
店外にあったガチャガチャで前回まわさなかったARIAにチャレンジ。みごと一発でアリシアさんを当てました。これで駄目ならボークスへ行ってみようかと思ってました。先週、あそこは藍華と晃、アリスしかなかったので無駄足覚悟していたのに。手持ちもちょうど100円が3枚だったのでラッキーラッキー。

帰り道で弟の子供のためにローソンでラブ&ベリーの前売り注文しかけましたが、その店には滅多に行かないので取りやめ。明日、休日出勤の帰りに船越で買おうかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

眼がしょぼいです

先週木曜日から年末進行ではないのですが、残業三昧で次の日曜日も出勤するようになりました。それまでは定時で帰宅していましたから、投げていた「テイルズ・オブ・リバース」をやり直していたのですがね。帰宅してからはネットサーフィンがやっとでゲームする気力が・・・長期休暇までお預けかなぁ。

そんな中、「ちょこッとSister」最終回見ました。ラストを飾るべくオールキャスト出演で、終わったと思っていた綾乃さんがあそこで出てくるとは。2クールめ、惰性で見ていてよかったなあ。台詞も一言、すっかり女将さんですね。ナイスです。他にも良いキャラが出ていたけど、使い方や繋がりが今一でしたね。
作家さん、すこし女性に複雑な思いがあるのかな。クリスマスの大切なイベントシーンを少し入れたけど、友達同士で(クリスマスなのに)風呂に行ったり、大浴場で一杯やっていたり、ケーキ売るシーンで「・・・は25まで」とか平気でしゃべらせたり。ただでさえ中途半端な流れに、よくつっ込んだなぁと思いました。でも「あたしのにゃんこ」に次いでの佳作でしたね。
雑誌連載の方はまだ続いているのでたまにはそちらの方も見てみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

一昨日のうたわれるものらじおから

小山力也さんが選んだネタのグリルサアヤ

長野か、ちょっと行くには遠いなぁ。木崎湖と合わせて日程組むと一泊か、う~ん・・・

吉田理保子さん、京田尚子さん、池田昌子さん。
さやかさんもこの方々の域まで精進してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

献血59回目

久しぶりに昼前まで寝てました。今週は先週の夜勤明けからの調整不足で勤務中、眠たかったです。感覚的には1時間ずれていたみたいで、今日の午前中で大分すっきりしました。
昼から金を下ろしに市内へ。パルコで行なわれている「サンダーバード展」に行ってみたかったのでしたが、銀行と反対方向だったので帰りにでも。途中のデオデオネバーランド袋町店によりました。今日のチラシに1/12 RX-78-2ガンダム35万円10台限定がもう気になって気になって。3時過ぎの時点でまだ1ケースありました。近くに展示してあったPS3も20GBの方はありました。Wiiは売切れでしたがDSはまだありましたね、いずれも買いませんでしたが。
そんな中で売ってましたスターゲイザー。あんなに在庫して大丈夫かと少し心配。展示してあった完成品はホログラムシール仕様。荷物になるので買わなかったのですが、明日また買いに行こうかな。

引き落とし後、パルコへ行くつもりでしたが、隣の献血ルームの看板に血液不足の文字が。たまたま前回の400mL採血から8週間経ってましたので入ってしまいました。
受付が1階に移動してから、カードに変わってからも初のもみじでの採血。マークシートのプリントアウトがずれてしまった以外はいつも通りでした。
採血中、いつもはテレビを見るのですが、今回は先週見なかった「ALLWAYS 3丁目の夕日」を見ました。見るんじゃなかった。30分くらいしか見れませんでしたからね。久々に不満足。やっぱ映画を見に行くのだった。薬師丸ひろ子さんも出ていたのだし。
59回目の献血を終え、ロビーでまったりしているとこれまた久々に年末年始の献血のお誘いが。今のところ予定ってもの、まったくないので1/4 11時に行くことにしました。つぎは60回という区切りが良いからね。駐輪場の領収書を出すと支払ってくれるので次は忘れないようにしよう。

結局パルコには行きませんでした。最後に寄ったのはヤマダ電機。DVDコーナーで見たのですが、スターゲイザー売上げ9位になってました。うんうん、快調快調。地上波でないハンディを克服して、っうかガンダム人気に乗っかって売上げ伸びるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の美玉とミレイ、&母役

まずはコードギアス反逆のルルーシュ「紅蓮 舞う」、今回のミレイさん。
ストーリーに影響ない軽い出番で、そんなものかと少しがっかり。生徒会長らしからぬキャラクターですが、それがまた巧く本編の潤滑油になっているかも。次回の出番を期待するぞ。
ストーリーですが、「浅間山荘事件」をヒントにしたつくりになってますか。それにしてもゼロの狙いと敵味方の思惑をよく描いているなと。前に新聞のコラムで見たのですが、勧善懲悪で語っていない複雑さをだしている感を確かに感じます。ですがSEEDやエヴァみたいな結末になって欲しくないですね。予告を見る限りスケジュールの遅れは出てないようなのでこの調子で突っ走ってほしいな。

次に蒼天の拳、「龍に問え」。うわーぁ、第一声は侑子さんかと思いました。低い声が重々しさを引き出します。前にも書きましたが、女優って低い声の方っていますが、そんな重々しさを感じさせるしゃべりをする方ってしりません。対比させる上で女優としての出番があれば良いのにと思いました。出演、いつまで続きますかね。

ラスト、武装煉金の「死が二人を別つまで」。のっけからあんな役でご出演とは以外でした。こんな役を依頼されるなんて、もう単なるアイドル声優の枠で括れないですね。逃げずに真正面から取り組んでくれました。後の看護士の役はおまけみたいなものかな。
2回前から見始めたのでストーリーを掴みきってないけど、出番もうないからいいかな。
EDテロップみてたら関智一さん出ていた。桑島法子さんみたいに舞台に誘ってくれないかなと無責任に書いてみるテスト・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

来年の公演スケジュール

来年6月から行われるレ・ミゼラブルの公演日程、キャストスケジュール8月分が発表されました。結局6月しかご出演されないのですね。それでも無理だと諦めていた岩崎宏美さんのファンテーヌをみる(自分としては)最後のチャンスかも知れませんので今度こそ何とかスケジュール調整して見に行きたいです。

いま、6月のキャスト表を見たのですが、コゼット役が菊池美香さん、富田麻帆さんの回があるのですね。多分1日しか見れないと思うので、どちらかのキャストの日にしたいなぁ。火曜日はエボニールが坂本真綾さんか、それにすると偏りすぎかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

平成19年2月18日実施

この前の日曜日のことですが、京都検定第3回試験があり、敬愛する我らが閣下が受験されたとか。結果の方は来月29日だそうで合否にヤキモキする省職員の方々が自分も含めて多くいらっしゃるのではないかな。
ふと思ったのだが、何級を受験されたのだろう。まさか3級のみではないと思いますが、1級だったらすごいですね。

Sscan10026 ということで触発してしまったアタイは来年2月に行われるひろしま通認定試験を受けることにしました。京都ほど価値観のあるものではないと思いますが、マイミクの某氏が今度来広されたときはこの知識を生かしたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

DVD変身忍者嵐VOL.1

先月東映ビデオショップに注文した変身忍者嵐VOL.1届きました。昭和47年の作品で、仮面ライダーのスタッフが製作したとか。小学生のころ、よく長期休暇中の再放送で見ていました。今回購入したのは8話に故菊容子さんが敵役で出演されているからです。

狂い毒蛾の元の姿、村娘としてですが、魔女先生のイメージが強いのか、なんか悪役が似合いませんなぁ。この作品としては珍しく骸骨丸の手で葬られたのもありますね。新・忍者部隊月光でも敵役されてますが、あれはモノクロ画面に無表情で演技されていたからそうではなかったです。

ということで次買うのはカゲリ役でレギュラー出演された38話以降が入ったVOL.4。2と3は気分しだいかな。それにしても旧作とはいえ12話入りで定価10290円とは安い!

追記:うろ覚えですが、関東地方ではこの作品、再放送されていないとか。真偽のほどは不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

讃岐うどんを食べに

夜勤の最終日も定時で仕事を終え、月曜から計画していた香川鈍行列車の旅を実行しました。タイトルを実行する為だけでなく、楽画喜堂さんの所で情報があった香坂百合さんのイベントに参加のためです。ええ、是非ともハルヒのコスプレしたハヒルを見たく、来週の大阪は多いだろうから避け、もう一日待てば青春18切符で安く行けるのに、ネタにする為だけで行っちまいました。
天気良ければスクーターでと思っていましたが、夜勤明けですからね。無理はせず、岡山行きの電車を利用、道中寝てました。

Img_0201 瀬戸大橋を通過中に、橋の傍を帆船がいたので撮影にチャレンジしましたが、橋桁を入れずに撮ろうとするとなかなかシャッターチャンスが合わず、撮れたのがこれ。見つけたときは良い角度であったのですがねぇ。チャンスってのはなかなかですな。どんよりとした天候でよい景色も撮れず、そのまま四国入り。雨が降り出したのは予想のうちですが、駅に降り立った時には止んだのでラッキーでした。

Img034 約20分ほど歩きイベント会場へ。下調べで郊外の大型書店であると情報を得ていたのですが、なんかそのまま。開始45分前に入店したら、まだ会場設置中でした。それらしき方々も数人しか。アダルト系や同人誌が多い店なので中で時間つぶしせず、近くのうどん屋を探しに。これが近くにないの。あまり離れると返るのがたいぎくなるので、目の前のラーメン屋でお昼を済ませました。

今回のイベント、新人のみゆちゃんとのペアで進行。別にDVD買わなくてもサインはいただけるのですが、まあ、来たついでですから涼宮ハヒルの憂鬱を購入。
質問コーナーしたのですが、なんて盛り上がりの欠けること。皆さんイベント慣れしていないのね。司会の方がふっても反応がなく、なんか二人が可哀相な感じ。ついつい質問してしまいました。それにしてもコスプレしているのに誰も突っ込まないのは・・・
それ以上引っ張ることなくすぐにサイン会。しまった名前入れるんじゃなかった。汚さないよう二人のサインを合わせていたら擦れてよごれてしまった。しまった、しくじった・・・
その後撮影会があり、持ち時間1分でこなして行きました。多人数ですからね。時間はしょうがないか。2列目の撮影でしたが、後の列の撮影の時、緊張が解けたのか色々ポーズしていたのは羨ましかったな。

10分の休憩の後、DVD購入者限定のプレゼント大会と水着撮影会。プレゼントはじゃんけん大会でしたが、自分の目の前の方、高坂さんのサイン入りミラーがどうしても欲しかったのが、完全な後出しで勝ち残りやがりました。

Sscan10025 18時から高松市の店のイベントへの移動があるので15時45分に終了。流石に高松には付いていきませんでした。

高坂さんのフォト、マネージャーからアップの許可が貰えませんでしたのでDVDのジャケットを。

注)これはアダルト指定なので18歳未満の購入は出来ません

そういえばアダルト系のイベントは初めてだったかな。アキバではタレントさん、ちらほらみますが。

帰りに坂出の2年前にきた時うどんを食べた店に寄ったのですが、今年4月に休業だと orz

途中下車して駅ビルの店で讃岐うどんを頂きました。前回同様お土産用も買って。

それにしても今回、一眼レフカメラが欲しいと思ったことはありませんでした。20年前に使っていたやつは静態保存していますが、重いしオーバーホールしないといけませんからね。9月の発表会みたいな撮影の機会ってのはもうないでしょうから、う~ん、物欲湧いても我慢かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

今週の美玉とミレイさん

今週最後の夜勤出勤前に蒼天の拳とコードギアスをみました。

美玉さん、悲壮な展開かと思ってましたが、なんかストーリーが軽いせいか淡々と進んでますね。北斗の拳が濃過ぎるのかな。低い声が美玉の立場をよく表しているなと思いますが、なんかトップ女優を連想させない。華やかな話し方を聴いていないからですかねえ。
表面上の華やかさと内面の憂いを作画の演出上で何とかして欲しかったです。

ミレイさんのほう、複雑な環境をうまく泳いでいる感じが出てますね。学生生活をエンジョイしている面がうまく出てました。前回の重い展開の感想を書かなかったのは失敗だったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

GSX-401FWようやく完成

昨日は夜勤なので昼まで寝ていたのですが、それ以上寝られず、スターゲイザーの組立の続きをしました。
マイミクの某氏は2時間半で完成したそうですが、自分の場合はその3倍以上掛かりました。う~ん、年の差ですね。DVDや録画を見つつですから、ゆっくりなのよ。視力も落ちてますからねえ。
しかも完成間近で右手人差し指をカッターで誤って切ってしまうという大チョンボ。職場の朝礼でベテランのうっかりミスを話していたのには参りました。切った時流れていたDVDが「ハチミツとクローバーⅡ」の二巻で、OPの「ふがいないや」が追い討ちをかけること。

そのハチクロⅡ2巻の最初の話が理花さん北海道編。胸にジンとくる話でしたね。そういえば今期の大原さやかさんの役どころ、演技力を問われる物が多いような。この前の「蒼天の拳」や「地獄少女二籠」とか。
まあ、これでお姉ちゃんの後釜と言わせなくなるだろうから、いろいろとこなしてはしいですね。

完成間際にホログラムシールに気づき、二号機は是非ともそちら仕様にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ちょっと残念

先日、一騎当千の新シリーズが来年2月からAT-Xにて開始というニュースを知りました。浅野真澄さんが番宣で「一休さ~ん」っていってた作品のリメイクですかね。
キャストを見ていたら関羽雲長の役が交代になってました。う~ん、残念です。前に担当されていた方、アイドル時代にはNTTのイメージソングを歌っていたのですが、事故で引退を余儀なくされ、本人の舞台に対する情熱で職場復帰されるという不屈の闘志に心打たれ。海外ドラマの吹替えが主だったのにアニメにも進出で興味を持ったものです。結構渋い声で気に入ってたのですがねえ。新たに担当される方は実力と人気がある方なのですから当然なのかな。

さてさて次アニメでお名前を見ることが出来るのはいつになることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

記録会→忘年会

今日、サタデー陸上のあとに行われた記録会。今年最後の参加となった大会ですが、今回は風力も跳躍もないので記録を担当しました。
記録といえば、高校時の顧問が担当していましたが、今回は参加されず。高校の先輩がアドバイスで少しの間、手助けされていました。自分の担当といえば、いわゆる雑用ですね。主な仕事は上の方がされますので、今回はゆっくり出来ました。

予定より早く終わったので忘年会出席のため、そそくさと退出。バスセンター経由で呉へ。
さすが師走初日の土曜、道路は混雑。いつもより時間が掛かってしまい、予定していた呉行きのバスに乗れず。次のバスは蒲刈行きですが、呉駅止まるので乗ってしまいました。
そのバス、直通でなく広島駅経由。しまった、次のクレアラインを待つべきでした。呉駅到着はあとの方が早かった・・・
それでも電車使用よりかなり早く着いたのですから良しとしましょう。

会社の忘年会、今年は昨年より早めに終わり、二次会に行くことに。カラオケだったので着いていきました。もちろん歌ったのはアニソン。同席した方は縁のない方ばかりなので、メジャーな方の歌を選んだのですが、まったくのアウェー状態でした。
久々のカラオケでしたが最終電車の時間までに2曲しか歌えなかったのが少し心残りです。

来週は市陸協の忘年会ですが、夜勤なので残念。
大阪であるサッカー天皇杯の予選も応援ツアーバスに間に合わず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »