« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

再入院

昨年7月の手術の際に鎖骨をサポートするために付けたプレートを取り除く為、本日から再入院しました。 前回、途中から同室になったF君も同じ理由で再入院しており、また仲の良かった看護士さんもいるので、退院まで退屈しなくてすみそうです。 おっと、来月18日の試験勉強もしナイト・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

四国支部OB会

ということで、広島経済大学陸上競技部四国支部OB会に出席しました。
当日は7時まで夜勤でしたので、出発予定の15時までには3時間半しか寝れませんでした。しかも呉からフェリーに乗ることにしたので8時間後の通勤路を逆走。曇り空で寒さが心配になってきたのでスクーターは呉港に置き、乗船。沖合いから会社を見つつ、ケータイに入れた岩崎宏美さんの30周年記念CDを聴いていたら、そのまま・・・。気づいたら到着5分前でした。

今回は急な参加でしたが、急な不参加もあり、過去最低の人数で。数年松山で行なってきたので次は徳島でしようとか、その前に岡山で、とか。もちろん都合が付けば私は参加しますよ。1年の時の4回生のかたと卒業式以来の再会でした。お互い太ってしまいましたが面影はありますよね。ぱっと見では判りませんが、歩き方で誰だったか判るとは・・・
2次会のカラオケでは当然のごとくアニソンを選曲。しかし自分が最年少ですからね。選曲にも注意しました。そんな中で一番受けたのがご当地ソング。曲名は覚えてないけど、他のお客さんと大騒ぎになりました。続いて3次会にも行きたかったけど、軍資金が手持ち1400円になってしまったのでそこでリタイア。フェリー代とホテルでカードが使えなかったのは誤算でした。

ということで翌日、道後温泉に入ることなく帰宅の途へ。観光港へ向かう電車の中からぼっちゃん列車が見れたのがラッキーでした。あまりに突然だったので写真を取れなかったのが残念。まあ、こんな日もあるからね。

帰りのフェリーは瀬戸内海汽船の「石手川」。N田先輩の会社の船にようやく乗ることが出来ました。前回の時は往復とも別会社でしたからね。まあ、こんな所でいっても始まらないですが。次回はリッチにスーパージェットに乗って行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

リッター125円だったので

前回給油した月曜日に続き、昨日も国道31号線かるが浜の某セルフスタンドで我が愛車アドレスV125Gにハイオクを入れました。
某SNSのコミニュティにてレギュラー?ハイオク?のトピックがマルチポストですがありまして、そういえばスクーター乗り始めてまだハイオク入れたことがありませんでした。ファミリアカブリオレ乗っていた時に何回か入れて以来になりますね。
価格も手頃な金額だったので月曜に試しに入れてみました。昨日の給油結果は33Km/L。今までのレギュラーは30~31Km/Lでした。今回はたまたま好数値になってましたが、平均でみても価格差ほどの向上ではないでしょうね。ただアクセルの反応が僅かですが良くなっています。
この走った200Kmの間、その感覚がとても気に入り、今回もハイオクを入れてみる気になりました。いや、当分ハイオクを入れてみることにします。なんかマフラー換えるより効果的かも。

さて、これから一眠りして夕方、大学のOB会出席のため松山に行きます。前回いけなかった道後温泉に今回入ることが出来るかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

色々と

先週に風邪を引いたみたいで体調が今一な今週。
夜勤週間なので十分注意をしなければいけなかったのですが、今朝になって咳がひどくなり、寝不足も相まって定時で退社。帰宅早々に入浴し就寝しました。
といっても今日は通院日なので3時間しか寝れず。それでも大分楽になってきています。

ということで来週木曜日に昨年事故入院の際に補強した鎖骨のプレートを取り除く手術をすることになりました。たまたま同時期に入院していたF君も来週再手術とかで、また同じ部屋になるのかな。
入院期間は4日程度。2月の第3週には職場復帰を予定しています。

病院からの帰宅途中に銀行によりました。昨年停止させてしまったネットバンキングの再手続きをする為です。メインバンクはここまでトラブルなかったげと、便利さに惹かれサブバンクも利用できるようにし、幾許も使わないうちに止まってしまうのですから・・・
今後はパスワードの扱いに気をつけよっと。
070125_123701 ついでに五百円硬貨を換金してきました。南極観測50周年記念だそうで、23日からだったのでどうかなと思いましたが、まだあるみたい。えっと、前回はサッカーのW杯記念だったかな。
新品の五百円札といい、使わないお金を集めてどないすんねん。
この前買ったW43SAにて撮影しましたが、評判通りの写りですね。某声優さんが使用しているV904SHにはかなわないや。

もういっちょついでにボイスニュータイプを購入。おおっ、ちっちゃいとはいえ表紙を飾っている。これで人に説明する時、この人ですって言い易いや。オタばればれになりますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

速報

Img048 第12回ひろしま駅伝の速報を頂いたのでUP。

NHKオンラインから調べれば詳しい順位が分かりますが。

それにしても地元、残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手入れしてなかった

普段はかみそりでひげを剃るのですが、今日は電池を換えたばかりのシェーバーを使用。なんか段々手が黒くなってくる。
そういえば手入れを全然していなかった。カバーを外すと髭カスが出るわ出るわ。少し筐体の中にも入っていたみたい。
刃が快調に動くので気にならなかったのですが、当分手入れをしていなかったのは事実で・・・
以前は普通にやっていた事も環境が変わると出来なくなるのね。

ということでこれからひろしま駅伝の審判をしに出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

340円

今日、帰宅した時点での財布の中身。給料日だった15日に引落ししなかったため。
こんなに財布の中身が軽くなったのは何年ぶりですか。この年末年始にはそんなに無駄遣いしなかったのですけどね。
明日は会社の人たちと久しぶりに焼肉食べに行きます。
ということで明日の朝は彩雲国物語をみたら即、銀行へ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらですが

20070119010006 先週の某WEBラジオにて話されていた某声優さんの若き日のエキストラ出演の1シーン。本人が出演番組を話したので録画していたものから切り出しました。

二十歳前後の頃だと思いますが、本人も前から話されているようにそうは見えませんね。見事にスタッフの一人として溶け込んでいますw

20070119012332 上は7話で下は2話から。へぇ~、タバコ吸うんだ。ちょっと意外。
まったく違うシーンですが衣装が一緒というものまた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

一週間経たないうちに

NTTとauから携帯電話の新機種の発表がありました。
が、私的にはほっとしました。auに関していえば購買意欲が増すものではなかったからです。
薄型やニューデザイン、多彩な新機能などありますが、いまいちピンとこない。
サイズ的には購入したW43SAよりも一回り大きくても大丈夫ですし、まだ全ての機能を使いこなし切れていないからね。でもフェリカはやはり付いていて欲しかったな。

その機能の中で今週に入ってはじめてLISMOでの音楽聴いてみましたが、なんかはまってしまいそう。購入時には全く気にも止めていなかったのですが、ナニに使うが考えずに1GBのマイクロSDカードをつけてしまして、入れるものがないのでとりあえずまだ聴いていないCDを入れてみようかということで。
説明書読み、さっそく岩崎宏美30周年記念CDの中の聴いてないものを取り込み、拝聴。
容量の割には中々良い音するじゃありませんか。次にキャンディーズ・ベストを試しましたが、なかなか。容量があるので沢山の曲を保有できますが、なんか検索するのに大変そうなので、アルバム毎にリスト編集しておこうかと。
あっ、もちろん大原さやかさんの曲も集めて入れるようにしますよ。
WS003SHは1GBの恩恵を受けることがなかったのですが、これはすぐに満杯になりそうです。

機能にワンセグ&FMラジオもあるので2年前に買った256MBのメモリープレイヤーはこれで引退ですな。PSPはまだまだ使いますです、アニメのモニター用で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ひろしま駅伝まであと8日

今年も来週行なわれる全国都道府県対抗男子駅伝の研修会に参加しました。

配置は今年も昨年と同じ所で、当分あそこに入るような気がします。全体会議前に今年から新たに入る役員の方が、配属先の集合場所を探していたので、配置マニュアル見て探してみたらなんと、9回大会まで自分が担当した所でした。う~ん、なんて奇遇。

今年は主任が変わったくらいで大きな変更はなくスムースに会議が終了しました。

今年のレース、我が地元では中学、高校、実業団と昨年暮れからの全国大会で優勝しており、それらのメンバーを元に編成してますので、第一回大会以来の期待が高まります。
今日から合宿に入っているので選手たちは万全の体調で望んで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

もったいないけど

居間のビデオデッキが壊れテープが出ないので何とかしてくれと妹から頼まれたので早速修理することに。テープがフローティング中に引っかかったみたいで電源が入ったり切れたりしてました。
さっそくデッキをテレビ台から取り出し、分解。簡単な操作でテープを取り出す事が出来たので少し掃除して組み直し、電源を入れてみた。う~ん、さっきと同じ症状で使用は不可みたい。
修理に出すか妹に聞いたら買い換えるとか。なんでも昨年自分の部屋のデッキが再生不能になり、修理依頼したところ買換えを勧められ、新たに買ってしまったとの事。前のデッキは4年前に24800円で買っており、約8千円で済むのならと買ってしまったらしい。

来週、大型ごみの回収があるので手続きする予定でしたが、居間のテレビの下が寂しいので、妹の前に使っていたデッキを設置。試しにテープを入れてみたが画像はノイズだらけでまともに再生できず。ふと、デッキの横のクリーニングテープに気づき、いつ清掃したか聞いてみたらしたことないとか。早速テープを入れてみるとみるみる画面が正常に再生していくではないですか。あんた、定期的に清掃しろよ、無駄に買い物なんかせずにすんだのに。安いとはいえ、ノイズリダクション機能のないものだから前のデッキの方が再生画面が綺麗なのですがねえ。

ということで居間で使用していた3年前まで自分の部屋用であったビデオデッキを処分することになりました。9年前に購入した時は9万円していて、綺麗に再生する機能は抜群なので出すのはもったいないけど、自分の部屋に置くスペース無いですからね。

近々自分の部屋に百本近くあるVHSテープも処分しないといけないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

我慢できずに

今日、自宅で夕食を食べた後に携帯電話を買いに行きました。
買ったのはAUのS43SA、色は木目。フェリカ機能のある日立製も検討してましたが、弟がSANYOなもんで・・・
ワンセグTVは前から考えていたのですが、今回の俳協の例のサイトにうちのWS003SHでは対応しないのにがっくり。以前使用していたJ700はiモードアプリに擬似対応していたのですがね。こちらはQRコードに対応してなかったっけ。
もういいや、買っちゃえ。ってな感じで購入の運びとなりました。
ほとんど通話に使用しないと思いますが、手軽にTVが見れるということで。
そういえばワンセグは通勤圏内はOKですが、県東部や北部は未対応。まあ、そんなに県内を出歩くことはないと思いますが。むしろ関東圏に遊びに行った時の暇つぶしによいかな。あっ、電車内で見るのはマナー違反?

今日は充電だけにして、取説は明日の昼休みにゆっくり読もう。

MY割利用なので2年間ですが、3つの電話回線を維持できるよう頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

えっ、近くにないの

先ほど某省(最近昇格した所ではない)掲示板にて、いつもいつもの早出し情報(よく見つけてくるなと感心感心)見て、さっそく某宅配ピザ屋さんの会員になろうと情報入力した所、近所にデリバリーする店がないということで拒否されてしまった。
ほんまかいな、おじさんびっくりだよ。一昨日原付の配達を近場で見ているんだけどな。
ヴヴっ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

「キョウト から の 使者」

先にWEBラジオのはんぎゃく日記を聴いて録画を見たのですが、コードギアス 反逆のルルーシュOPに変更があったのは気づきませんでした。いつもとばしてみてますからね。メイド姿とはいえ、あそこにいるとは知りませんでした。そういった意味では今後が楽しみです。

折笠富美子さんがシャーリー役を担当した理由がよく判る回でした。泣きのシーンに良く合いますよね。折笠さん自体、気にしだしたのが最終兵器彼女のちせでしたから。
若手の声優の中では自分的にダントツです。

ストーリーの方ですが、意外性を出した展開にしているけど強引だなと感じました。今後の繋がりからそのような接点があってもよい、というか、物事起こすのはタダじゃないですからね。バックをそのようにした方が面白みがあるのは判りますが、なんか矛盾しているなぁと。

いま、昨日のアニスパ聴いて打ち込んでいますが、「アムリタ」ですか、なんか懐かしいですね。DVDどこにおいたのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

旧バージョンに

戻しました、Internet Explorer。
ビスタのベータ版を導入した後にXPのIEをVer6から7にバージョンアップしたのですが、複数タブの一つを閉じる際に、エラーが発生し、窓の全部が閉じるという状態が多発。MSにエラー情報をずっと送ってきたのですがね。流石に3ヶ月も続くと・・・
ココログとミクシィ用の打ち込みで何度となく最初から書き始めるというタイピング練習に疲れ、今朝ようやく旧バージョンに戻したのでした。

セキュリティは落ちますがウイルスバスター入れてますし、画面表示が全然早いので、当分はこれで行こうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

今日の買い物

明日からの出勤に備えて今日から通常生活に戻すつもりでしたが、起きたのは7時過ぎ。明日は寝過ごさないよう久々にARIA目覚まし時計をセットしておこう。

三原の鉄人福元哲郎君がNHK広島ローカルで出ますとメールがきたのでズームイン朝の某駅伝チームのインタビューに関心しつつも7時40分にチャンネル替え。おっともう出ている。メールでは8時半以降って書いてあったのに。考えてみればその時間は全国枠でローカル枠は7時半からだから時間を勘違いしてメールしたのかな。まあ、半分見れて良しとしよう。来週18時からのローカル枠でも放送されるみたいなので録画をしておこう。

録画ついでに昨日からAT-Xで放送開始されたギャラクシーエンジェル第3期の録画分を出かけるまでの間に拝聴。なぜか前の放送時、録画保存していなかったのよね。HPみたら日替わり放送になっていたので洩らさぬ様に録画設定しました。これでメアリー少佐を補完するぞ。

定刻に献血ルームもみじに到着。通常なら1時間待ちらしいが予約組みは30分少々で開始。今回も血小板採血しました。通算60回目。この採血55歳までしか出来ないみたいだから年2回ペースを4回ペースにしないと100回に届かないかも。謝礼はいつもはDVD-Rですが今回立体マスクにしました。通勤時の寒さ対策に使えますからね。午前中の来店ということで追加で栄養食品とポストカードホルダーを頂きました。ホルダー、なかなか使えますね。なんで今まで持っていなかったのだろう。某女史からの手紙と数年前にWEBラジオでゲットした写真をこれで保存しておこう。そういえばカレイドのイベントで貰ったポストカード、紛失しているなあ。次の大掃除で探しておこう。

少し磨耗が目立ってきたシューズ、新しいのを買いに歩人館へ。前無かったファスナータイプを履いてみたけど、最初に買ったモデルが忘れられず、思案の結果そのタイプにしました。前回休日しか履かなかったので十年くらい使用できたけど今回どのくらい持つかな。

帰りにネバーランドに寄ったらPS3が置いてあるわ。リッジレーサーのデモみましたが、すごいですね。でも欲しいとは思わなかった。モニターをハイビジョン対応でないと迫力でないでしょうから。PS3経由のPSPでのPSソフト動かすのは興味ありますが。
ガンダムコーナー寄ったらスターゲイザー¥1170だったのでゲット。試験が済むまでは置いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

書いてませんでした

年賀状。今年はメールで済ますつもりでしたから。

それが、新旧会社の方々から来るは来るは。あれ、社内関係は出さなかったんじゃなかったのかな。まったく、用意してませんでした。頂く以上は返礼しないといけませんから、朝ちょっと郵便局へ。なんと入り口前で手売りしていました。売れてないとは聞いていたし、元旦のニュースでは県内前年450万枚減っていってたのを体感しましたよ。
とりあえず、素材を集めて作成、夕方までにはポストへ。不本意ながら簡単な作りで出してしまいました。来年は書くことを前提に用意しておこう。

手紙出した後、一昨日の系列の店にDVDの掘り出し物がないか見に久々の安佐南区某所へ。なんとなんと、ダフネが全巻じゃないけど1990円で出てるじゃないですか。横にはローマの休日限定版が2割引。某デ○デ○本店で昨年三割引での処分価格見ているから手をだすには・・・ でもヘップバーンさんのオーデションシーンが有るのを手にしたい気持ちも有り、10数年前に買ったVHSと並べるのも・・・
とりあえず某声優雑誌を眺めて一昨日行った店に。昨日FMの公開放送があったのでセールワゴンが変な所に置かれてました。ダフネの1巻はあったがコスモス荘の4巻は見あたらず。やはり買えるときに買っておくべきだったと。そうそう、すてプリの3~8巻がありました。これは今流行のBOX化されてから買おうかなと思ってましたからパスしました。
でも、ラクウェル姉のフィギュアは持ってないからなぁ。
次の日月が休みなのでそれまでに結論を出すつもり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

ということで前日、3時まで某エロゲーのコンプリ目指していた為、今年のご来光を拝めることはできませんでしたw
しかも、本日9時から某ショッピングセンターで開始される初売りに友人と行く約束をしていたのですが、間に合わず。行くだけ行ったが会わずじまいで申し訳なし、某氏。ゲットめざした福袋も中身は大したことなく、すごすごと帰宅しましたが、妹の的確なアドバイスで他店に出向き、お得感ある買い物を済ませることができました。これ着て健康維持増進の為今年から走り始めます。
その中で某ショップのワゴンセールにあった「光と水のダフネ」1巻、「住めば都のコスモス荘」4巻(栗華の当番回)。990円だったので買えばよかったかと、自宅に帰って・・・

さあ、明日も散財せんよう、買い物に走るぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »