« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

第16回公演DVD届く

Syura16 昨年11月に行なわれたヘロヘロQカムパニー第16回公演「SHU-RA煉 生キルカ死ヌカ」でかえりに注文したDVDが届きました。広島は関東に比べて1日遅れで配達されるので明日届くと思い、引換金を置いてませんでした。母、すまん。

前にも書きましたが、この作品は遅刻して行ったために冒頭の十数分を見てません。
今日は金色のコルダを見ずにこちらを堪能するぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

今日の買い物

Photo xxxHOLiCdvd第8巻
コードギアス 反逆のルルーシュdvd第2巻
コードギアス ミニノートセットA

Sscan10004_1 大学のクラブの追いコンに出席する前にアニメイトにて購入。
Photo_1ホリックは全巻購入特典で図書カードを頂く、が侑子さんの絵が小さいので早急に使用するか。
コードギアスはキャンペーン中で1000円ごとにシールを進呈。10種類中ミレイさんがいる2種を含む6種類を選んだが、2種を3枚ずつにしとけばよかったかな。
反逆日記はもはやネタとしか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ファンタジー♪

Scan10003 先日来より、某SNS内にて盛り上がっていた岩崎宏美さんのビクター時代のLP復刻CD。その中からオリジナル+10曲入りのファンタジーをアマゾンで注文していたのですが、今日、AT-Xショップにて注文していたARIA The NATURAL8巻と同時に届きました。

このアイドル時代のLPですが、10年くらい前に一度CDされてまして¥1800という価格に釣られ、何枚か購入してました。
今回は当時の紙ジャケットを再現していること。デジタル・リマスターされていること。ボーナストラックがあることから、ダブッちまおうが購入を決意。とりあえず、ボーナストラックが10曲のファンタジーを選びました。
というのもオリジナルは故糸居五郎氏がDJよろしくナレーションされていて10曲中7曲に声が被ってましたので、当時は少し残念な気持ちになっていたものでした。それが今回10曲フルにDJ抜きとして入ってますからね。選んでしまう訳ですよ。

4曲めに入っている「愛よ、おやすみ」は香坂みゆきさんがカバーしているのは知ってましたが、ライナーノーツによると彼女の強い希望だったのですね。シングルで出てない曲を選ぶなんて通だなぁ。でも個人的に好きなのは7曲目の「ひとりぼっちの部屋」です。思い出した、あの頃、アモーレってなんだろうと物思いにふけたっけ。

002 当時は3ヶ月に1曲シングルが出てアルバムとかのレコーディングは昼夜問わずだったとか。夜のヒットスタジオが終わってスタジオに直行だなんて今では考えられないでしょうね。レコーディング中にご飯食べるなんて、なんて宏美さんらしいのでしょう。今、聞きながら打ってますが、まだまだ一発録りはしないのね。

4月には宏美さん監修のLP「LOVE LETTER」が出るのですね。これは未CDだから絶対入手しますが、CDのデザインがレコードを模しているのに感心しました。もう何枚か買ってしまおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

再び稼動

200702212048 先日(高い金払って)オークションで購入した腕時計用工具を使って電池交換しました。替えたのはぽぽらじで頂いたぽぽらじっぽいなにか。
持ち歩き用と保存用の二つとも動かなくなって1年以上経ってますからね。電池の液漏れしないうちに早くと思い、早速交換。裏蓋を外すときに本体のピンクの塗装がはげるわはげるわ。電池自体は特殊な物と思ってましたが、デオデオで普通に売っていたとはね。汗がついて錆びないよう、ピンセットを使って慎重に交換。あっさりと完了してしまいました。保存用に傷が付いてしまったのはしょうがないですね。でもこちらも動く動く。

現在、腕時計を付けて外出してないですからね。割と正確に時を刻んでくれるので、ますます剥げるの覚悟で持ち歩いてみるか。

さてさて次は10年前に購入した最後のFMタウンズのソフトでついていた腕時計を交換してみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ひろしま通試験受けてきました

本日行なわれたひろしま通認定試験、受けてきました。
試験会場までスクーターで30分弱なので、昨日の歓迎会の残りもあり、時間までゆっくりしてましたが、出る直前にパラパラと雨。日が差すから安心していたのですが、慌ててバスへ。もう少し気づくのが遅かったら大変なことになりました。
紙屋町から市内電車に乗り換え、会場前まで。中を見ると結構、テキスト見ている人いますね。自分も持ってはいたのですが、見ることはありませんでした。

14時から説明があり、17分から試験開始。90分の試験ですが、30分経ったら退室してもよいとこと。時間にして40分くらい掛かりました。もちろん、今一度の見返しをした所、4箇所ほど迷う所が。時間を掛けてもアレなので訂正して退出。1時間は掛からなかったかな。

100問中70点で合格ですが、帰宅してからの自己採点では73点でどうかなというところ。 人物や文学での穴が大きく、公式テキスト外の問題もきつかったです。自分の行動範囲内の設問が多いですが、勘違いというかポカで落としているのは悔しいなあ。
見返してから迷って訂正した所を3つ落としていたのも甘いですね。

結果は来月末までに通知するとのことなので、神妙に待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

私信

今週に入り、うちの2つのメールBOXはジャンクメールで大変な事になりまして、メールの振り分けに勤しんでいたのですが、何通かのメールを勢いあまって削除してしまいました。送ってくれた方、すみません。

※ホリックのペンケースの問い合わせをくれた方へ
譲ってほしいとの内容だったと思いますが、このケース、私や大原省の職員にとって、格別の想いがありますので、ご希望にお答えすることが出来ません。悪しからず、ご了承くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

まあ、そんなもんでしょう

先週のオークションでは相場より5000円も安くゲームを落札できたのに、昨日のオークションでは工具を1000円以上も高く落札してしまった。う~ん、現物をよく吟味せずに設定してしまいましたからね。
すこし適当にしちゃいましたから、まあそんなもんでしょう。世の中甘くないや。

さて、今日の夜勤では今後を決定付ける面談があります。
希望が通ればよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

予定変更

明日のヘロQ公演、ミニQプレゼンツの観劇を急遽中止することにしました。

今日は昼から新幹線の切符の手配、今回は3月から500系の運行が減るというので少し遅い7時40分発のを予定にしていました。
出かける前にHPで再確認していたらページの下のほうになんとなんと長沢美樹さんの客演情報が出てるじゃないですか。来月、東京と大阪で公演がありまして、4/1の鶯谷遠征のこともあり、3/24の大阪公演のチケットを速攻で予約しちゃいました。
この週は東京アニメフェアがあり、閣下の出演があるとすればスケジュールが難しくなりますね。まあ、決定事項を優先ということで。関係ないですが、今日の時点でまだ3/31のゴンゾフェスタに名はありませんな。
まったく急な話でHP見るのが帰宅してからだったら大変なことになってました。若手の演技を見れないのは残念ですが、美樹さんのパワー溢れる演技に期待しています。

日中、ボークスに寄ったらルルーシュとスザクのフィギュアを発見。出るのかミレイさん。
こことデオデオネバーランドで1/350宇宙戦艦ヤマトの販促ビデオが流れてました。う~ん、ボークスでは2割引になっていて欲しいけど飾る所が・・・
スターゲイザーのビジュアルブックがありましたが、コメント出ているのかな?

某PCショップにてWindows VistaのHOME BASIC、HDD等の抱合せで11千円台で出ていた。まあ、現状ではパワー不足なのでこの環境からはアップデートしませんが。
デオデオ本店で富士通春モデルイベントがあり、ノートを少し触って見ましたが、やはりすぐに替える必要はないとの結論。おっと、マイノートの無線LANとドライブを直さにゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ダウングレード成功

最近、暗い話題が目立つソニー製品の中で、一部で話題になっているPSPのダウングレード、アニメのモニターかデジタルオーディオ代りにしか使わなかった自分もなんだかチャレンジしてみたくなり、っうかやってみたら何か簡単に成功してしまいました。

昨年、初めて記事を目にした時は既に最新バージョンにしていまして対応バージョンに戻せないことを知ってましたので不可能だと諦めていました。先月入院する前に某所にて最新バージョンや新基盤でも対応できる記事を読み、なんだかふつふつとチャレンジ心が。入院で1週間空いてしまいましたが、会社に復帰するまでの間、時間を持て余すもなんなのですし、よし、やってみようかと。
このダウングレード、とあるゲームソフトのバグを利用しているらしく、それがないと出来ないとか。ヤフオクを見てみるとそのソフト、2万前後の価格が付いてました。2万だとちょっと足せばダウングレードしてからカスタムグレードにした新古品が買えますね。そうしようかと思いましたが、万一の場合、保証が効かないのはシャクだったし、自分のものは昨年末で保証が終わってましたので、駄目になったら買い換えればいいやということでヤフオクに手を出してしまいました。(2月8日に購入したのが実はこれ)

今日は友人の息子のサッカー観戦で通院後、朝から出かけてました。帰宅後、到着した物にて開始。実は成功報告を見ているとUS版しか上がってなく、自分が購入したのは欧州版だったので一抹の不安があったのですが、なんかあっさりと成功。某サイトの記事も大変役立ちました。

さあ、これでとあるソフトが作動するらしいので、少しは本来の機能であるゲームをしてみる時間がふえる・・・のかな?

昨日CSで放送のザ・ソプラノズ最終話、時間変更(65分に延長)があり、チューナーの方を調整していなかった為、真っ黒画面で録画されていた。
これ、4話から10話までまだ見ていないのよね。火曜日に先週、先々週分を見ていて、そこで時間変更を知り、ビデオの方はちゃんと調整していたのに。くっそぉ~
幸いにしてまだ放送があるので月曜分にてタイマー設定。早く気づいてよかったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ようやく入手しました

Img_0226 世界名作動く絵本DVD全20巻。省職員の方は既に入手済みだと思いますが、私、発売月に購入したものは聴きもせずに配布したので手元になく、しかも聞いたことがありませんでした。

先月末に、そういえば5巻収納ケースの締め切りが近いのに気づき、慌てて書店に。いやいや、いつでも買えるという安堵感があったことは否めませんなあ。
どこの書店も何巻か欠けていたので、ネット注文しようかと出版社のHP経由で見てみると5巻セットの販売終了!!!いちいちカートに入れての注文がめんどくさくなって、思い切って二番目に近い書店にて注文してみたのが入院4日前。
昨日ようやく入荷の連絡が入り、先ほど引き取りにいってきました。
店員さんが奥から持ち出してくるのをみるとなんと5巻ごとのケース入り。プレゼント期限を過ぎてしまったこともあり、ケースは関係者を通じて手に入れようかと思っていただけに満足、満足。
これらはおいおい拝聴していきたいと思います。

いやいやもう少しで省職員のバッチを返納する所でした(^_^;)

追記、最初に聴いたのは「みつばちマーヤ」。岩崎宏美さんの30周年記念アルバムの中に幼少時にこれを歌っていたのが収録されており、それに影響されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

吉凶を試す

今日は退院後、初の診察。術後の経過はやや順調。というのは昨日出歩いていたせいか、少し患部が腫れていました。そういえば少しちくちくしたり、痒かったのよ。
あさって再度処置してもらって来週の木曜日に抜糸予定。来週は夜勤なんで忘れんようにせにゃいけんねぇ。

昼に会社へ途中報告。そのあと、反逆日記出張版しか聴いていなかったコードギアス 反逆のルルーシュ 01を拝聴。第1話しか入っていないと思っていたのですが、これ、放送開始前の特別番組が入っていたのね。
映像特典のピクチャードラマでは子供時代のルルーシュを大原さやかさんが熱演。といいたいけど4話だったか、国王の前で吠えていた時に比べて台詞の後半、少し地に戻ってくる傾向が。放送分では担当されていたとは気づかなかったけど、こちらの方ははっきりと判りますね。
それでもオーディオコメンタリーにてシンジュクゲトーでの老夫婦もされていたという指摘を聴くまで、気づかなかった自分に反省です。

そのあと、夕食まで寝てました。
昨晩、某ゲームのオークションに参加し、気づいたら1時前になっていましたからね。

ということで、今晩もオークションに参加しました。
目をつけていたものは落とせなかったけど、割と格安な金額で落札。これ、海外版なので自分のもので動くかどうか。相手さんは作動していたみたいですが。
さてさてこの高価な代物くん。果たして吉と出るか凶となるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

そりゃもちろん

昨日のことですが、録り溜めていたビデオを見ていたら、ケータイの方の呼び出し音が。
まだ数名しか番号教えていないのに?

出たらauからアンケート調査についてでした。
その中で、auを決めた理由、というのがあったのですが、弟がキャリアの会社に勤務していることと、音声案内を自分が応援している声優さんが担当していると答えました。
答えた直後に噴出し音が・・・ はいはい、私ミーハーですよ。俺からすれば三社とも大差ないですからね。だったら聴きなれた方の声を採用されているってのはすごいアドバンテージじゃないですか。未だに声は聴いてないですが。

とりあえず、2年は使いますんで、そこんとこヨロシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

退院

予定通り、本日午前中に退院しました。
帰宅後、シャワー浴びて、昼食べて、撮り溜めたビデオ見てます。
アニメ版のだめが2週遅れながら地元で放送みれるのは奇跡に近いよ。
ついでにハチクロも放送してくれれば良いのに、テレビ新広島さん♪

今回、暇つぶしで持っていったノーパソのドライブが不調だったのが非常に残念。
意外だったのがアニメイトで買ったxxxHOLiCの手鏡。
近年、鏡見ること少なかったのに、なんか今回多用してしまった。
煙管型ボールペンが今一だっただけに結構気に入りましたよ。
もちろん、階段やエスカレーターの下では使いません、です。

今週一杯、自宅療養で出勤は来週火曜の夜勤からですが、某SNSでのとも吉さん(ヘロヘロQカムパニーの林智子さん)のコメント見て、なんかうずうずしてきた。
高円寺かぁ。

それと自宅に18日のひろしま通認定試験の受験票が届いてました。
あと12日、頑張るぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

4月1日昼の部

別大マラソンにおける大学の後輩諸君の奮戦をテレビで見つつ、退院に向けての片づけをしなければと思いながらココログ内を閲覧してたら、目にとまってしまった。
R*LReading party vol.1「Melody us Life~プレゼント~」、一般前売り昨日からだったのね。

3/31はGONZOのイベント、京都検定2級取得された御方のご出演が決まり参加券取れれば行くかもしれないので、とりあえずぴあにて4/1昼のチケットを確保しました。
今、ヤフオクみたら夜の部、定価で出てるけど、なんぼか付くだろうな。
とはいえ、それだけで行くものちょっと・・・なので、GONZOフェスタに行かない場合も踏まえてスケジル調整することにしよう。

東京キネマ倶楽部か、どんな所だろう。 それにしてもミーハーだな、オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

再入院3日目

昨日の手術、急の外来があって手術の順番に変更があり、3時予定が2時に繰り上がりました。
今回も全身麻酔だったので、いつの間にか終わったってな感じ。目覚めて即オペ跡を触りましたが、痛い。そりゃそうだ。切ったばかりですからね。
その後、就寝時間まで血圧計と心電図のチェックがあり、血圧計は翌朝まで計りました。
点滴する際に腕に針を刺すのですが、今回は当分刺したままとか。寝てるときは気になりませんが、動くと針の先がちくちくします。また、トイレに往復するたびにチューブに血液が出てきて気になります。いや、安全なのはわかってますが。

Img050_1 今日の夕方、先生の回診にて除去後のレントゲンを見ました。まだ、骨が不安定ですが、取り外したとなると安心です。しかし骨に響くことのない様、気をつけるようにしよう。その際、プレートをいただきました。プレート君、半年間ありがとう。大事にとっておくよ。

今回、パソコン、PHS、ワンセグ携帯と暇つぶし用品を持ってきたわけですが、今朝、突然パソコンのDVDドライブが認識しなくなり、持ってきたDVDソフトが見れない状態に。おいおい、ARIAの6巻しか見てないのだぞ。勘弁してくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »