« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ゲットできず、でも

Simage20070404224839本日はGONZO FESTA2007SPRINGに参加ということで7時までの夜勤を終えた後、9時半ののぞみに乗る予定でした。帰宅してすぐ入浴予定でしたがあいにく妹が使用中で待つ羽目に。10時のチケットぴあにチャレンジすべく乗車時間をずらしたのですが、結果は敗退。う~ん、くやしいなぁ。7日朝8時の劇場抽選という最後の入手方法がまだありますが、帝劇のレ・ミゼラブル公演は諦めることに。8月の博多公演のチケットは是非とも入手するぞ。
って、ありゃ、ラストの週は夜勤だな。最終日をと思ってましたが、その前の土曜か日曜を目指しますか。

10時18分ののぞみ174号で新大阪へ。ここで12時からのヘロQチケット争奪戦。無線LANのあるところでさあチャレンジ。とするところでピッチを落としてしまった。ふにゃ~ん、これでアウト。失意のまま、のぞみ176号で東京へ。

これらの車両、300系なのよね。700系に比べるとなんて揺れること。のぞみに300系を使い始めた頃、上京はもっぱら夜行バスでした。バイトしてた頃の0系よりも高性能ですがデビューからもう15年経つのですね。100系よりも縁の無い車両でした。

GONZO FESTAの方は詳しいレポートが他にあるので割愛。大原さやかさんが出る作品が2つありましたが、キャラが出なかったのが残念。

イベント終了後、さやかさんを信奉する朋友たちと半年振りの飲み会。彼女を肴に話が弾むこと。彼らとは世代が違いますが、ここまで気が合うとはね。気づけば日付が変わる時間まで。楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
これで前半の失意が払拭できたのは言うまでもありません。
昨年と違い彼女の出演するイベント予定が今のところありませんが、夏にはお会いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

「しあわせのまほう」見てきた

弟の娘用に昨年、劇場版『オシャレ魔女ラブandベリーしあわせのまほう』の前売り買ったのですが、監督が望月智充さんということもあり、いとこの子供と一緒に見に行ってきました。

夜勤中とあって自分的には朝一番で行きたかったのですがね。お昼のこともあり、16時10分からのに合わせて行きました。睡眠時間4時間・・・
いとこの子は男の子なので同時上映のムシキングをみるということで誘ったのよね。小5と小1ですが、上の子、お兄ちゃんしているなぁ。下の子の面倒見てくれるので楽チン楽チン。

で、映画の方ですが、ストーリーは王道ですね。監督の意図が判りやすい。やはり少女物の作りだけは違います。ダンスのシーンはCGでこちらはオリジナルのキャラに合わせてましたが、他のシーンがアニメ絵なので結構違和感を感じました。まあ、HPをみていたから驚きはしませんでしたが。北陽の虻川美穂子さんが出てたのね。全然気づきませんでした。
ムシキングのほうにはヘラクレスリッキーブルー役で小山力也さんが出てました。う~ん、なかなか渋かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ちょいネタ

Sscan10010 これは今週始めにサンフレッチェから届いたDMに入っていたものです。
先週、地元の新聞でタイアップすることは知ってましたが、なかなか良いタイミングなのですね。
ここまで煽ってくれると血が騒ぐ所ですが、マリノス戦は上京するのを一日早めたため、行くの止めにします。カープは平日の試合だと職場からスクーターで1時間かかるので定時で上がってもきついのよ。

これ、上げるかどうか悩みました。だって相手は某女史の地元でしょ。

Sscan10011 サンフレッチェというと、先週行った公演にこのようなチラシが入ってました。
サン(3本)フレッチェ(矢)という意味でつけたのではないですよね、二対二さん。
でも綴りは一緒なんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

またやってしまった

ネットバンキングの取引停止。先月うかつにも止めてしまって再申請したばかりというのに、今日暗証番号を選んで打ち込んでいたら止まってしまった。

う~ん、漏れ防止の為に複数の番号を選択しているのですが、全く持って裏目に出てしまうとは。いやはやなんとも。
かといって統一するわけにも行かないし、下手に番号控えて混乱の元になるとまずいし・・・

とりあえず、明日の夜勤明けに銀行に行きますです。
あ~ぁ、こんなことで某声優さんの店内案内を聴く羽目になるとは・・・

先ほどチケットぴあのプレリザーブを始めて利用しました。結果は29日22時ですか。6月の公演、しかも平日で申し込みしましたが確保できるといいな。
ええ、取れたら有給使って行くであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

今日届いたもの

今日はエマ8巻限定版とGONZO FESTAの参加券が届きました。
GONZO FESTAはさやかさん出ないので行かないつもりでしたが、券見てるとむらむらと・・・

1日のR*Lは行きますからね。 今回、のぞみ早特往復きっぷを買ってないのでこちらも行くとなると日本旅行の東京ビジネスプランを使うようになるかも。昨日スーパー銭湯に行った時に連れが良いホテル教えてくれたのに覚えていないや、どこか尋ねてみるか。
とりあえず31日午前中のヘロQとレ・ミゼラブルのチケット取りも考慮していくかどうか決めますです。

エマ8巻。そうか、番外編なのね。当時のこと、詳しく調べたうえでのストーリー。時代背景が確かなのでマンガだけでは勿体無いですね。実写映画化されればよいのに。向うの俳優使って日本では吹替え版を用意。キャストはもちろんアニメ版をベースにしてくれたらと勝手に希望したりして。

S_024 写真は近所の山桜。市内のソメイヨシノはまだつぼみですかこちらは早いなぁ。左中ほどに月が見えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

昨日届いたもの

今朝、大阪から帰ってきたら、ARIA TheNATURAL9巻が届いてました。結局このシリーズ全巻購入したのよね。まあ、常時見ることはないと思いますが、ふとした時にまったり見るに良い作品です。

Simg_0235_edited で、9巻購入特典は第15話の台本でした。幼少時代のアリシアさんが出てくる回ですね。中見たらキャスト欄に変更があったみたいで紙が貼ってありました。ウッディー役が空欄になったけど、どうだろ。後で該当話をみてみましょう。
写真の左側は先日届いた「ぽぽたん」第7話のAR台本。スタッフが使っていたものらしく、修正した書き込みがありました。両方とも大切に保存します。

追記 第15話見ました。灯里ちゃんがアクアの中に溶け込んでいるのを認識させる回でしたね。
EDのキャストみたら、子供の暁とウッディーは役を立ててましたね。ということでウッディー役のうえださんの出番が無くなったのね。逆にヒメ社長は出番あったのにEDに出なかったのね。こちらは最後まで名前出なかったのでしたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

関空→天王寺

まずは10時からのヘロヘロQカンパニーの電話先行予約から。今回はPHSだけでなく携帯からでもチャレンジ。ピッチのときは全く引っかからなかったが、今回はたまに話中があり、力が入ります。入ります。・・・ とはいえまだまだ甘いですね。なかなかチャンスはきませんから。
通じたのは駅に向かう途中、12時25分頃でした。この時点で日曜は昼夜とも売り切れ。31日のネット先行予約狙いに代えようかと思いましたが、とりあえず土曜の夜を押さえました。う~ん、昼の方にしとけばよかったかな。

当初、30-DELUXの公演のみを予定してましたが、開始が19時ということもあって、先に関西国際空港に寄ってみることにしました。というのも先日、大原省の掲示板にてご本人からフライトシュミレーションの声を当てているとの発言がありました。うちからだとあそこはなかなか行く機会がない(アキバにいくより無いかも)ですからね。良い機会ですから折からの強風をものともせずに向かいましたよ。
新幹線からの乗り換え時、駅の校内放送で阪和線のポイント事故でダイヤが乱れているとか。う~ん、時間的にギリギリだからどうかなと思いましたが、天王寺で途中下車せずに乗り換え。空港内ではイベント開催していた為に結構な混雑。関西なのに京浜急行電鉄のテントがあったのにすこし吹いてしまいました。フライトシュミレーターがあるSky Viewへはバスでの移動ですが、どう間違えたのかりんくうタウン行きに乗ってしまい、本土へ・・・
連絡橋での風によるバスのふらつきはすごかった。戻っていく時間がなかったので、そのまま天王寺に向かうことに。残念ですが次の機会はも少し時間をとる様に、いや夏に青春18切符使って、それだけの為にいくことにしよう。いや、大原さやかの関西off会はそこでおこなうもの一興かな。

あべの橋で帰りの夜行バスの切符を買い、一心寺シアター倶楽へ。
着いて思ったこと---差しいれ全く考えてなかった。なんか用意しておくのだった。
大阪で長沢美樹さんをみるのは、プリンセスナインのイベント(98/8/23)以来ですね。今日の席は7列目の中央付近。役者さんの視線の前くらいですか。けっこう近くに感じるのは舞台設計の妙ですね。前にも思ったけど広島にもこのような芝居小屋があればなあ。

Sscan10009_1 で、「BLUE」。下関の平家物語に家族愛を絡ませた、アイドルあり、シンガーソングライターありで、結構楽しめました。美樹さんの使われ方も個性を生かせた演出で、途中の衣装換えの見せ場もあり、いきおいで帰り際にDVDを予約してしまいした。ハイ、美樹さんのメイド姿にメロメロです。
30-DEDUXの皆さんもパワーがあり、芝居に対する情熱を感じさせてくれました。いやいや千秋楽の舞台も見たかったですね、なんかやりそうで。いずれにせよまた、美樹さんを客演で呼んで欲しいです。
上演終了後にゲスト出演のお二人のサイン会がありました。美樹さんLOVEな私は当然並んでません、えっへん。

バスの時間があったのであべの橋でたこ焼き買ってバドでひとり乾杯。
へっ、なんだ、このたこ焼き。ぷにゃぷにゃじゃないか。たこは大きいけど下敷きの紙がくっついてうまく取れない。うー、もう二度と買わないぞ、たこ焼きのや○ちゃん。・・・いくことがないかw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

今朝の新聞折込チラシに

今朝の新聞折込に某ピザ屋の半額セールのチラシが。
おいおい、うちは配達区域外だからクラブ会員にもなれず、タイアップしている某アニメのプレゼント応募すら出来なかったんだぜ。誰が・・・って、よくみるとお持ち帰りが半額になるらしい。6種類だけど。

う~ん、半額は魅力的だなぁ。Mサイズでも買ってみるかな。
いや、一人では食べきれないだろうから誰か犠牲者を探すかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

真っ二つ

昨日、書くネタもなくネットをうろちょろしていたら、首都高速で横転したマツダアテンザスポーツのフォトを発見。なんでも某車板のオフ会で80kくらいで転倒したとか、何台か巻き添えくったとか。軽傷で済んだらしいのですが、深夜とはいえ通行止めになるのは迷惑ですね。もちろんその車が衝撃緩和に優れていることは知ってますよ。売ってましたから・・・

で、今日出勤途中(土曜休日の振り替え)に某事故処理会社の駐車場に真っ二つになったGTOを見てしまった。こちらはフロントガラスの前からなくなっていて、よく見ると車両の後に置いてありました。つぶれた車はよく見ますが、二つにちぎれたのははじめて見ます。
室内は潰れたように見えなかったのですが、乗っていた人はどうなったのですかねぇ。

写真を撮るのは悪いと思い撮りませんでしたが、明日の朝、まだ置いてあれば撮ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

8月4日10時開始

忘れないうちにメモメモ。レ・ミゼラブルのHPにあった博多公演、ポスターに岩崎宏美さんがいないので出ないものと思ってましたが、今キャストスケジュールを見ると10月の後半に出演予定となっているじゃあ~りませんかぁ。よく見ろ自分。
もちろん、こちらも行きますよ。土曜か券が取れれば最終日だなぁ。

6月の公演先行予約をすべっていたので券が取れるかヤキモキしてますが、こちらはこれからなので予約日を忘れないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

今週のお土産

月曜日、会社にて我が班の某氏が北海道旅行。前日吹雪になる前に広島に帰ってこられたみたい。そこでのお土産は"白い恋人"、定番ですね。
20年も前の話ですが、新幹線の車内販売してた頃、バイトをやめる直前くらいにこの商品を売ってました、広島東京間で。

火曜日、旅行帰りの妹から白いロールケーキのおすそ分け。旅行慣れしている彼女はわざわざ"白い恋人"を生産している会社のものを買ってきていた。それだけでなく北海道限定のアサヒ"北の職人"、サッポロ"サッポロクラシック"をも持ってきてくれるとは。
両方ともホップが効いていて甘党の自分好みではないけど、結構飲みやすかったです。

水曜日、沖縄に旅行していた我が班の長老の土産が雪塩ちんすこうと紅いもタルト。このちんすこうは後味にうっすらと塩味がしてなかなかのものでした。いつか下地島に行ったら土産に買ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

「迷いのマドレーヌ」

今年に入ってからの新作アニメ、アニメ放送不毛地帯といわれる広島においてBS,CSは欠かせないものになってます。
今期、新たに見始めた一つ、BSフジのレ・ミゼラブル 少女コゼット。数少ない新作の放送とあって1話から見ています。有名な作品なのですが、私、原作を読んだことがありません。この6月に岩崎宏美さんが帝劇のレ・ミゼラブルにスペシャルゲストでご出演ということで、内容くらいは知っておかないとと思ってました。

世界名作劇場と謳うだけあって泣かせてくれますね。母親の思いといたいけな少女の辛抱。昭和世代の自分として心打つものがあります。登場人物の複雑な関係に単純明快さを求めたがる自分としては目をそむけたくなるシーンもあり、30過ぎてからの感情の昂ぶりにおさえきれないこともしばしば。作画も中国外注ありますが見れないことはない。
何よりもOP,EDに斉藤由貴の起用は反則ですよ。この子だくさん♪

で、今日の話、マドレーヌことジャン・バルジャンの苦悩の回ですね。結果としてはそう動く様になるとは思ってました。二者択一じゃなく優先順位の判断だからそうなるでしょう。
テナルディエ妻と郵便屋のやり取りはそうきたかってな感じで。

来週、またまた波乱がありそうな「サンプリスの嘘」。もちろん見ます。

そういえば「レ・ミゼラブル」の上演時間ってどれくらいだろう。2時間半なら日曜夜の部も観劇可能なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出演なしですか

昨日、月末に行なわれるGONZO FESTAの一般枠に応募した(結局DVD買わなかった)のですが、今朝未明に不参加の知らせが・
先週にあるアニメフェアも出演情報ありませんね・・
ここの株取得を検討していたけど・・・

サッカーの方は昨日応援に行けましたが、こちらの方はなかなかで。昨年はこの時点で3日も見る機会があったのになぁ。1/14を逃したのがすごく痛いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

広島1-1柏

Img051 夜勤明けで3時間睡眠、しかも試合開始1時間前から降り出した雨をものともせず、地元でのサッカーの開幕戦にいってきました。

期待されたウェズレイや佐藤寿のゴールこそありませんでしたが、ワンタッチで回るパスや果敢にゴールを攻めるチームに、結果は引き分けでしたが昨年に比べてはるかにバージョンアップした今年の進撃を期待してしまいます。
今年も陸上やイベント関係のスケジュールの絡みで数試合しか応援に行けませんが、応援にはいきますよ、引き続き会員継続しましたからね。

勝てませんでしたが久々の良ゲームでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

チケット届く

3月24、25日に大阪天王寺にておこなわれる劇団30-DELUXの公演チケットが届きました。販売開始4日目に土曜昼の部をリザーブしたのに6列の席が届いたのでびっくり。ヘロQだと瞬殺ですからね。
会場である一心寺シアター倶楽のHPをみたのですが、なかなかの施設みたいで。地元にもこのような劇場が出来るといいのですが、う~ん、採算がとれないか。

この遠征にはJRの「大阪ぐるりんパス」を利用したかったのですが、期限が前日の23日まで。大阪いくついでに関西国際空港まで足伸ばしたかったけど、どうしようかな。

そうそう、4/1のR*L公演チケットを取りに行かないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

MACユーザーではないのですが

「パスワードは書きとめて」:アップル、Macユーザーにアドバイス

昨日の話ですが、三井住友銀行のネットバンキングにアクセスしようとパスワード打っていたら、エラーが続出。そういえば先月変更していたんだったっけ。メモしていた紙をみたらなんと前々回の変更から書き換えていなかった。使っている文字列は限られているので片っ端から打ち込むと、とうとう取引停止。本日、暗証カードとパスワード生成機の再発行の手続きを取りました。

銀行以外のパスワードは一括して保管してましてすぐに判るようにしていたのですがね。

実は昨年暮れにもう一つの銀行のパスワード再発行手続きをしております。
セキュリティ上、再々変更しなければならなくてもバックアップは確実にしておかないといけませんね。
気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

第19回広島市小学生駅伝大会

久しぶりに小学生駅伝大会の走路員で参加しました。
今回、参加チームが500を越えたため(昨年は380)に集合が7時50分と30分早まり、朝食は途中で購入しました。ついた途端、高校の先輩に会場設置の手伝いを頼まれ、食べるまもなくグランドへ。この大会、オタフクソース㈱がスポンサーについてまして、その関係の手伝いでした。確か商工センターのコースの頃からずっと協賛してくれてますからね。
ひろしま風お好み焼きには是非ともこちらのソースを(宣伝)

8時50分から5年女子一組が開始されましたが、徐々にスケジュールが遅れ、昼休みは10分遅れで。自分が担当した所は比較的スタンドに近い所(競技は広島広域公園内の約1100mの2つのコースを使用)にいましたので、少しゆっくり出来ましたが、遠方に配属された方は大変だったと思います。とはいえ、全ての区間のランナーが通る所(競技場への入り口付近)で、しかもサブグランドでサッカーの試合が行なわれていましたから、コース整理は大変でした。そういえば前回参加したときも同じ場所でしたよ確か。今回はその時以上で、大声で注意しまくった為に喉がかれ、気温も21度近くになったみたいで、結構汗かきました。疲れました。ぐったりです。
それにしても何なんだよ、このマナーの悪さは。無茶な横断の為に最後の組で二人接触、っうか一人は完全にタイムロスになってしまった。

こんなんじゃ来年の参加、どうしょうかのう。我が出身校は出てないし。

NHK広島RCCの取材は確認しました。RCCの方はHPにてニュースが少しの間ですが見れますよ。NHKは自分の横でも撮影していたけどどんな映像か見てみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

2時間35分

先日届いたヘロヘロQカムパニー第16回公演「SYU-RA 生キルカ死ヌカ」のDVD録画時間です。多分、上演時間は過去最長ではないのかな。収録は自分が見に行った11月25日となってますが、う~ん、夜の部なのかな。当時の上演時間はそんなものでした、多分。
これが初日では3時間半のロングランだったとか。すげ~
その割にテンポのよいストーリーで、以前の作品がストーリー中に結構ねっちりした展開を見せて中だるみしてたのに、これはそんな感じしませんね。桑島法子さんのかん高い声や野島健児さんの好演もヘロQメンバーに見事溶け合い、いや、切磋琢磨して築き上げた労作(これはおまけでよく判りますね)を見せてくれました。一連のヘロQ作品のなかで私としては高評価したいです。DVD化されていないのが残念だった「SYU-RA 仕留めて候」も好演でしたねぇ。ええ、折笠富美子さん、宮村優子さんが客演されているのを差し引いても。これ、シリーズ化されていきますかねぇ。

次は「燃えてサムライ」のリニューアルですか。もちろん見に行きますよ。

今日のMAJOR、早乙女静香こと大原さやかさんの出番はありましたが、息を飲む音だけでまともな台詞はありませんでした。これ、出演料はいつもと同じなのかな。以前福岡をネタにしたアニメで犬の声を担当した声優さんがとある回の収録に、たった一声だけの為に参加したことがネタになっていたことを思い出してしまいました。ある意味、貴重かも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

へぇ、移籍したんだ

Dsc00007 本日もいつものごとく帰宅して早々ネットサーフィンしていたら、声優の折笠富美子さんが事務所を本日付で移籍されたという記事を発見。

移籍先は我が愛しの長沢美樹さん所属するアトミックモンキー。ここの社長は元俳協のマネさんでしたからね。より折笠さんが希望する仕事をこなして行くことでしょう。

で、写真は8年前に関智一さん率いるヘロヘロQカムパニーに客演された折笠さんの後姿。以前某ファンサイトに掲載したものです。私の隣の人と話をされていたのですが顔を撮っちゃまずいと思い、後を振り向いた時にシャッターを押したけど、今にして思えば・・・

これみて思い出したけど、俳協の代表から贈られたフラワースタンド、長沢美樹じゃなくて長野美樹になっていたのね、独立するはずだ。(違) あれ、ニフティサーブの会議室で話題になったのかな。ログ保存していないのでどうだったか思い出せない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »