« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

岩谷観音

昨日、織田記念陸上から帰宅し、21時ごろから友人と近くの公園でJog & Walkingを1時間ちょっとしたのですが、分かれる際に翌日も昼から行なうことを決めました。
本日昼からどこでやるか打ち合わせの電話をした際、2日続けて走るのはキツイから今日は岩谷観音へ登ろうということになり、友人宅へ。

Img065 岩谷観音といえば旧市内東部に位置し、標高425mの所にあります。ここへは中学に遠足で、元会社の新人研修時にオリエンテーリングで登りました。その頃はまだまだパワーがありましたから、所要時間はマツダ研修センターから往復2時間だったと思います。
それから十数年、距離は1km短くなっても片道1時間15分かけてゆっくり登りました。その頃はまだ日が差し、市内の最高気温が25.1℃を示すくらい暑かったから、ピッチを上げれません。500ミリのペットボトルを持って行ったのは正解でした。目的地に近づくにつれ、勾配がきつくなるのですが、自分的にはスローペースだったので腿にハリが出るのでなかったです。しかし、昨日の今日ですからラスト15分は結構足にきましたね。でもその分、目的地から見る市内の風景は格別でした。
下りは登りと同じくらい時間をかけました。やはり足にきますね。気をつけていたけどふもとに戻った時はパンパンになってました。それでも良い汗がかけたと思います。

次はそのそばにある水分峡をあがってみようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

第41回織田記念陸上

ということで、第41回織田記念陸上の審判をしてきました。今回も競技者係です。
通常8時に役員集合なのですが、この係は7時30分集合。ふっ、いつもの出勤時間に合わせての朝起き、まあ、どってことないですが・・・

今回から召集場は西ゲート傍からサブグランド内に変更しました。ウォームアップしている選手に直接集合をかけ易いこと、混雑していたリレーの集合をフィールド内に出来ることかららしいです。実際、召集は昨年に比べて楽でした。ただ、リレーのオーダー提出時間をプログラムに乗せたり、場内放送しなかったために、最終種目である、高校男子の提出がギリギリになってしまいました。

コピーが不調だったり、テントをレーン傍に設置した為、通行者と選手が接触しそうになったりと小さなトラブルはありましたが、概ね、順調に進行したので来年もこの形式をとるみたいです。雨が降らなければ確かに良いと思いますね。

選手召集場にいるのですが、いつも有名選手をゆっくりみることができないですね。それでも池田久美子さんとか小林祐梨子さんとか間近で見れるのですから。
いつものことですが、レースが全く見れないのが残念です。

今回、深夜に地元のTV放送(録画)があるのでこのまま起きて見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27.0

昨日、高校時代からの友人とスーパー銭湯でまったりしていたとき、ダチは昨年に続いて今年も陸上の試合に出るつもりとの事。これから走りこむと言うので、んじゃあ自分も減量を兼ねてジョクくらいはするかなと話をしてました。
話し込んでいるうちに走り出すならランニングシューズを買わないといけないと思い、銭湯からの帰りに某ショッピングセンターに寄り、購入しました。ランニングシューズなんて十数年ぶりに買いましたよ。以前履いたヤツはいまだありますが、そこのプラスチック部分が硬くなり、すべって使い物にならなくなってました。(早く捨てろよ自分)
購入前に履いてみたのですが、今履いているサイズ、26.0cmだと全く入らない。4Eという理想的なタイプですが、.5cm上げても合いません。ということで27.0cmという大きさに決定。27cmって大学の時に一時期履いていたサイズですが、就職後は26.0cmでずっと来てましたので、こんなサイズを履くことになるとは予想外でした。

ちょっとした出費になりましたが、その分走り込んでもうちょっとスリムなボディを目指したいと思います。

今、織田記念陸上の審判を終えて帰り、食事をすませた所ですが、落ち着いたら走りますか。

その織田記念ですが、女子400mに某AO△学院の学生さんが出場。まさかここでユニフォームを見るとは思いませんでした。
昨年、ほんのちょっとの縁があって学祭に行ったり、昼食を食べに行った学校ですからね。心の中でちょっぴり応援しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

青みみ注文

別に今のPHS、WS003SHに不満があるわけではないのですが、内蔵モジュールを機種変更することにしました。W-OAM対応のRX420INです。
某SNSではかなり初期ロットの問題点が出てましたが、自分的にはさほど音声通話しなくなり(まあau使い出したものあるのですが)、これを購入から1年以上経ってますし、3800円という金額にも惹かれ、購入することにしました。

この機種、WILCOMプラザのみの販売らしいので届くのはもしかしたらGW明けになるかもしれませんが、回線速度のアップは魅力的なのでどう性能アップするか楽しみです。
一昔前ならチャットするのに楽になると思うのですが、最近チャットしてない・・・
っうか、これ、タイプ打ちづらいから長文打つの苦手です。打ち終わるまでにバッテリーが・・・

おっと、うちの近所や会社では、W-OAM対応しているのだろうか (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

「恥じらい ~雨にうたれて~」

この前、エマで離れた場所で同じ月を見ていることを書いたのに、今回のロミジュリ4話で同じネタをみてしまうとは。
ジュリエットに水谷さんを起用したのは正解でしたね。二面性をよく表現していますです。水島さんは個人的にへたれのイメージがあったのですが、これまた絶妙な配役で。
う~ん、こうゆう物語を某声優さんにやってほしいなぁ。確かにこれまでラブストーリー物に縁がなかったけど。でも、それまで築き上げたキャラクターに周りが起用をしないだろうな。 おっと、今回出番なしか。
それにしても単純なストーリーですが、魅せてくれますね。いや、なかなかです。

なんかすごく微妙な終わりかたしているのにまいった。いや、ストーリーにイメージが結びつかないEDにまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

第二話「月光」(ネタバレ注意)

エマ第二幕、今回はグレイスとしてご登場。当番回かと思わせるほど、台詞が多いですね。前回とうって変わってヴィヴィアンやコリンとの絡みでお姉さんとしての優しさをかもしだしてますです。そして前回のようなアリスを演じてくれるのですからなかなかですね。

さて物語の方、ジョーンズサイドとエマサイドの2つの場面が交互に同時進行。エレノアがクリスタルパレスに誘うのや、そこへはジョーンズとグレイスが母と昔行ったこととか、エマとの思い出を絡ませてしまってエレノアがひいてしまう演出とかうまくつないでます。
その夜、お互いに満月を見上げてしまう所なんかううってきちゃいますね。
これで次回の話につなげてしまうのですからワクワクものです。

今回のお気に入り、天使の像の後に回り込むシーン。なんでもない場面ですが、きれいに動いて鳥かごに行き着くところがグットでした。

声優陣では、高木礼子さんが少年役だったのにびっくり。この前まで某ネオロマンスのヒロインでしたから。それと若林直美さん、名を知ったのは十二国記からですが、その時に受けたイメージと変わらずに演じきるなんて流石でした。

物語といい、BGMといい、なんて心地よい作品なのでしょう。第一幕のDVDは買わなかったけど、ボックスを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

居間の映像受信機

先日から居間のテレビの画面に滲みが出るようになり、VHFアンテナが落ちた為にNHKや広島テレビが入りにくくなっていたので、買い換えることにしました。アンテナ直してもあと4年ですからね。

今までのが25型でしたので、次は32型で良いと思っていました。が、店員はしきりと37型を勧めてきます。主に観るのが両親で、妹は来月独立するし、自分も居間で長く見ることないですから大きくなくても良いのですがね。しかし、説明聞いてて、フルハイビジョンみてたら考えてしまいます。次世代光ディスクやゲーム機が活きますよね。ですが、自分が主で使うわけでないし、消費電力が決めた物より1.5倍多いのがどうしても引っかかりました。まあ、予算も20万までと思ってましたし。25万が出せなかった訳はなかったけどね。
ということで、シャープの32型に決めました。新機種の白色にしたかったのですが、納品が10日かかるので現行機種の無難なものに。ついでにBSデジタルアンテナも注文。これで居間でBS朝日のレ・ミゼラブル 少女コゼットがみれるw
岩崎宏美さんのライブが大画面で見れるのが楽しみ。
某声優さんの顔出しシーンをみるのは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

広島0-0新潟

Img062 2007Jリーグ第7節 サンフレッチェ広島vsアルビレックス新潟の試合、0 - 0の引き分けでしたが、ほぼ負けゲームだと感じました。
前半から積極的にボールを廻し、シュートチャンスを掴んでも決まらないのですからね。
新潟もJ2で戦った時ほど脅威を感じなかったのですが、ホームで勝てないとは。
後半、よいタイミングで選手の交代をし、奮起を促した相手と違い、先発メンバーで最後までひっぱるのも・・・。

次地元開催は5月3日の大宮戦。審判参加する予定の高校地区陸上が早く終われば応援に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

春夏秋冬

Sscan10017 アマゾンで注文していた一迅社の「春夏秋冬」届きました。コミック百合姫に連載中のものですね。大原さやかファンには「初恋姉妹」が連載された雑誌と言った方がよいでしょうか。

GLなんて守備範囲外ですが、著者が(作画)蔵王大志さん(原作)影木栄貴さんということで、BL系の方で前から作品を見てた方々でしたし、限定版に付属のドラマCDのキャスト陣が半端でないですから。
能登麻美子さん、川澄綾子さん、新谷良子さん・・・
ということで注文してしまったのでした。

作品はさすがに雑誌の方を見てないので初見になりますが、今週は夜勤中につき週末にゆっくり見るデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

今期のRECしているアニメ

桃華月憚
ロケットガール
精霊の守り人
彩雲国物語
レ・ミゼラブル 少女コゼット
DEATH NOTE
のだめカンタービレ
MAJOR
ケロロ軍曹
アイドルマスター XENOGLOSSIA
らき☆すた
ロミオXジュリエット
瀬戸の花嫁
風のスティグマ
ぼくらの
ひとひら
獣装機攻ダンクーガ

おやじがこんなに見とったらいかんのじゃがねぇ。
ふふっ、前期より3つ増えてしもうた。
じゃが、桃華月憚、風のスティグマ、ぼくらの、ひとひら、獣装機攻ダンクーガ はダウンしそうな。
逆にロケットガール、瀬戸の花嫁は期待していなかったんじゃが・・・

ちなみに7作品はPSP用に変換して昼休みに見ています。
あとはエマの2期ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

学連歴代3位

昨日今日と国体強化記録会に参加してきました。この大会、織田記念のリハーサル兼ねてますから競技者係として通常よりも30分以上早くスタジアムに行ったのですが、着いてみると担当はいつもの風力計測。まあ、新シーズンが始まる前に機器のチェックが出来ましたからそれはそれでOKですが。

で、計測も終わり、後片付けしてふと見ると大学の監督がじっと棒高跳びピットをみている。無視して帰るもの何なので挨拶したら、そこで競技している新入生がいきなり自己タイ記録の4M80にチャレンジしているとか。監督、ハッパをかけるために「おい、これ飛んだらOB会からポールをプレゼントしてもらうぞ」と。自分の方もまあ、そんなものならと思い承諾してみていたら、なんと軽くクリアするじゃありませんか。言ってしまったのはしょうがないのですぐに会計担当されている先輩に電話。なんとか贈呈することになりました。
その後、学連歴代3位タイの4M90を3回目でクリア。一回目の跳躍では無理っぽかったのですが。これで監督もポケットマネーを出すことになりました。

5M00は流石に無理でしたが、今後非常に楽しみな逸材であります。まずはIC参加記録を突破させるとのことですが、再来年の日本選手権に出場できる所まで精進して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

70年代に憧れていた

昨年から会社内までバイク通勤可能にしたのですが、健康維持のため、会社の手前、往復30分かかる所にスクーターを止めて週何日か歩くようにしています。
今日の帰り、予定外の残業でくたくたの体を駐輪している所まで歩んだら、近くに妙に平べったい車が。近づいてみるとなんと、ロータス・ヨーロッパの後期タイプが止まっているじゃありませんか。しかもJPSカラー。あんた、痛車ロードみている場合じゃありませんぜ。塗装具合からしてレストアされたみたい。まあ、生産から35年くらい経っているから当然か。内装も綺麗でタンの皮シートが英国車であることを示してくれてます。1040mm(確か)の車高は強烈ですね。

バブルの頃は市内でもたまに見かけたのですが、最近はディーラーが近くにあるせいかフェラーリかポルシェしかスーパーカーって見ないですね。ブームだった当時、確か青木功の512BBが高速道走行中にエンジン火災で炎上した新聞記事をみてから興ざめしたことを覚えています。高校のころ、広島駅近くにランボルギーニが止まっているって聞いて探しにいったこともあったっけ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月11日 (水)

無事届いた

ヘロヘロQカムパニーの公演チケット。先月末、振込みし忘れてバチ焦ったけど、先方に事情を話して期限を延ばしてもらい入金、今日無事に届きました。

いまや、プラチナチケット化してますねぇ。こんなにチケット入手が困難になるとは思いませんでした。初めて見に行った回は夜の部、当日券で入って最前列で見ていたのに。

今回は土曜の夜の部。ええ、宿泊決定です。日曜の部は前売り全滅でしたから当日券狙ってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

昼に黙祷しました

本日は岡田有希子さんの命日でもあります。
急に仕事が入らなければ佐屋のお寺にお参りに行くつもりでした。
もう、2年半も行ってません。8月の誕生日までには何とか都合をつけたいですね。

しんみりしてても始まらないので、夕方投票にいったあと、DVDを買いに行きました。
人形アニメーション「リカちゃん」1巻2巻。はい、ただいづみちゃんの声が聴きたいがためです。そう、ハーマイオニの子供版といった感じの声でしたね。
これ、いずれ弟の娘へのプレゼントになりますです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

偶然?

本日は午前中散髪に行き、まんが図書館に立ち寄った後に61回目の献血に向かいました。
整理券を頂くのですが、その番号が61!
なんたる偶然なんだろうとおもいましたが、えっ必然ですかw

で、まんが図書館で「金色のコルダ」の漫画の続きがみたくLaLaを見たのですが、同じコーナーに置いてあった月刊Asuka、おっとロミオ*ジュリエットのマンガ版が掲載されているじゃないですか。思わずTVA版の2話までのストーリーを知ってしまった・・・
とはいえ、1話に当たる所もマンガではかなりはしょってましたね。同じじゃ面白くないしページに制限あるからかな。TVAよりもキャラクターに個性が出ていた、というよりテレビの方がキャラが萌えないといったほうがよいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴりRE

うららかな春の陽気に誘われて、ページの方をすこしリニューアルしました。
私と面識ある方は「私らしく」ないとおもわれるでしょうが、まあ、春ですからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

「二十才前・・・」と「恋人たち」

上京している間に岩崎宏美さんのオリジナルLP紙ジャケット・コレクションでネット注文していた「二十才前・・・」+4と「恋人たち」+7が届いてました。

今回この2つをチョイスしたのは
S「二十才前・・・」 アルバムに収録されなかったシングル「あざやかな場面」とそのB面の「いちご賛歌」、それとシングル版「二十才前」が収録。「いちご賛歌」は第三回広島平和音楽祭で宏美さんが歌った曲でシングルに入ったのはそれから半年以上経ってから。当時テレビで熱唱される姿を見てました。再放送された時にはテープに録音しておいたのですが、どこにいったのやら。シングル版「二十才前」は鼻声バージョンだそうで、3,4ヶ月ごとに新曲出してましたから録り直しせずに発売したらしいです。他にもそのようなケースがあるみたいで当時それに気づかなかった自分が・・・

S_1 「恋人たち」 洋楽を9曲カバーしてますが、ボーナス曲として野口五郎さん、ペトロ&カプリシャスさん、西城秀樹さん、沢田研二さんのカバー曲が収録。近年、「Dear Friends」で楽しませてくださいましたが、こうして自分が若かりし頃の親しんだ歌を聞かせてくれるのは感深いものがあります。

いずれにせよ中学、高校の頃に買えなかったLPがこうして手に入ることに感謝です。
あっ、「二十才前・・・」は10年前のCD化の際に購入済みだった・・・

今回購入しなかった「WISH」。LAでのレコーディングで、LP聴いた時は日本とあきらかに異なり、西海岸を連想させるサウンドに感動したのですが、10年前に購入したCD版にはがっかりしました。レコードソースそのままで焼いているので音の違いが出てませんでしたから。さてさて、今回のリマスター音源はどうなのかな。次のどこを切っても宏美ちゃんこと「LOVE LETTER」購入時に合わせて注文するかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

最後の500系乗車か

この土日、のぞみ早特切符を使わずに上京したのですが、帰りは予定より早めの帰宅となったので、15時50分発のぞみ41号博多行きに乗りました。そう、先週乗れなかった500系新幹線です。
前にも振ってますが、この車両はN700系への置換えで本年度東海道からの撤退がほぼ確定らしいです。先ほど検索してみましたが、結構なコストがかかっているのですね。ちょっと勿体無いような気がします。

年内、何回が上京、もしくは名古屋に行くと思いますが、もう500系に乗ることも無いのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

R*L 4/1昼公演

ということで、R*Lの4/1昼公演を観てきました。

昭和をモチーフとした構成でしたが正直、25歳以下の方々には辛い内容だったのではないでしょうか。私とかはリアルタイムでピンクレディ、松田聖子、アリスを見てたのである程度乗れるのですが・・・。
矢野顕子さんの「春先小紅」(81年発売)くらいですかな、豊口さんが判っているの。
ピンクレディやるなら事前にブログとかで情報漏らして、当時のファンの掛け声とか再現出来たらおもしろかったのに。あの二人はファンに楽しんでもらう為ステージ上で精一杯パフォーマンスを見せてくれてましたからね。残念だけどこちらのステージでは別の意味でテンション上げていて、ファンとの一体感がなかったのが残念でした。まあ、サイリウム禁止もあったしね。
動きに関しては豊口さんのオーバーアクションが良い意味でも悪い意味でも印象的でした。

朗読ですが、これも自分にとっては全く印象に残りませんでした。ただ舞台をこなしていったみたいでいまひとつ。各個人の技量が最大限生かされていなかった。声量くらいしか・・・。
ショートコントはなかなかでしたが。エア流しはもう少し後を見てアクションしてくれたらOKです。

個人的には及第点がつけれない舞台でした。3人がよく練って構成していたとは思いますが。劇場のキャパは合っていましたね。
次があるならどれだけエンターテイメントを見せてくれるか期待はしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »