« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月26日 (土)

県総体2日目

今月7試合目の審判、第60回県高等学校総合体育大会・陸上競技大会2日目に行って来ました。今月は計8試合に参加。通常6月が試合のピークなのですがね。某御方関係のイベントがございませんので空いている日は審判に出るわけですよ。今回も風力測定、久々にトラックを担当。ここの所フィールド種目ばっかりしてましたからね。特等席でレース観戦なんて最高です。なんて、ちゃんと仕事はしてますよん。

風の方、朝から南よりでしたから、今日行われた100Mやハードルはすべて逆走でした。混成女子七種競技200mだけ順走。これは3種目の風力の合計が+4m/sにならないように配慮されたから。この強い風ですから1種目は向い風で競技するのは致し方ないことでしょうよ。
午前中は穏やかな追い風でしたが、昼からは毎度のごとく瞬間3m/sを超す風。男子100m準決勝では1組目が+2.6mだったのに2組目は+5.2m。これがまた2組目のほうからプラスで決勝進出となりましたから、クレーム付かないか内心ひやひやでした。それにしても決勝進出するには10秒台を出さないといけませんから、レベル上がりましたよ。

さて、我が後輩諸君、昨日の4x100mRは散々みたいでしたが、今日の4x400mR、男女ともプラスで準決勝進出となり、明日が楽しみになりました。タイムはチーム新ですれど決勝進出となるとレベルが違いますからね、一昨年のような奇跡はないと思いますが、悔いの残らぬよう全力を出し切ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

赤○不二夫ならぬ

声優の岸尾大輔さんのブログにて6月1日より「岸尾だいすけ」に改名されるとありました。
改名に「深い理由はない」らしく、色々と理由がありましたが、その中で「事務所のヴォイスサンプル&サンプルの変更年でタイミングが良い」
えっ、今年、ヴォイスサンプル変わるのですか。俳協のHP、今のタイプになって2年近く経つのかな。ということは大原さやかさんの新たなサンプルヴォイスを聴く事が出来るのですかね?

う~ん、ちょっちゅ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

届きました

Img_0249 「柚子さやか」

なんか、当分置いて鑑賞しておきたいような・・・
冷え性、美肌に効果があると書いているから、某声優さんの所には大量にプレゼントとして届きそうですね。おいらも贈れば良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

「成功と喪失」

この回見る前に原作を読んだのですが、大まかなストーリーの流れに沿いつつもオリジナリティを少しは打ち出しているのですね、エマ第二幕は。

リチャードとオーレリアのなれ初めを描いてましたが、ああ、ここは原作に沿っていたのだと思いつつ見てたらその後の二人の会話、ジョーンズとエマの今後の暗雲を示すものでもあったと、いまさらながら気づきました。いやいや、なかなか演出がにくいですね。
それとオーレリアの二人に対する感触とドロテアのエマへの好意もTV版の方ははっきり変えてますね。アデーレとエマの関係もストーリーを省く為か薄いなぁ。原作とTV版の関係図の相違点は今後のストーリーの行く末を暗示するものなのでしょうね。結果は判っているとはいえ、どのように物語を魅せてくれるか今後が楽しみです。

おっと、今回の大原さやかさん、グレイスの幼少時を代役無しですか。うんうん、なかなかです。それにアリス、こちらは後半の会話、侑子さんかと思いましたよ。少し嫌みの効いた話し振りはどことなく気に止まりますね。 
次回からの倫敦篇もアリスの出番がありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

とりあえず注文

某省掲示板にて話題になった「柚子さやか」。元ネタは某うたわれラジオらしいのですが、例によって本人直接関係してないのに名前が出ただけで大騒ぎする風潮にげんなり。
とはいえ、某俳優氏が柚(木)をとるか、さやかをとるか、には笑ってしまいますね。

ということでとりあえず柚子さやかをネット注文しました。掲示板についていたリンク先からでは面白くないので(捻くれ者か自分)、Yahooにて検索をかけ、Yahooネットショッピングにてオーダーを掛けました。
だって残り"1"と出てましたからね。なんて限定の文字に弱いのでしょう。すぐさま銀行振り込みの手続きをしました。明日には入金確認出来るでしょうから、届くのは水か木かな。
ネタとはいえ、なんか楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「X・・・ and The City」

ようやく、というかやっとサクラ大戦 「ニューヨーク・紐育」のDVD第一巻をみました。
発売は4月4日だったのね、人形アニメーションりかちゃんの方に気をとられてました。

さて、我らが主様(作品違う~)こと大原さやかさんは褐色の女性役でご出演。事前情報でこれを知った時は、おやっ名前付かない役かよって思いましたが、ストーリーの方をみるとなかなか意味深なポジションにいるのですね。登場した第2話を見る限り、過去のラブロマンスが今後画面に登場するかどうかですかな。
第二巻は6月6日発売ですね。今度は忘れないようにしないと・・・

それにしてもサクラ大戦みるの久しぶりだなあ。未だにサターン版のゲーム持ってます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

最近よく忘れること

ズボンのチャックの上げ忘れ。

通勤にはスクーターを使用してまして、人前に出るわけでもなく、コンビにも滅多に寄らないので営業していた頃よりずぼらになってしまったのは前に書いたかな。
ウエスト85cmのズボンも今ではベルトをしなくてもずれることがありません(メタボリにリーチ)
そんなわけかどうかは知りませんが、最近チャックをよく閉め忘れます。工場から駐輪している所(健康の為15分歩く所に置いてます)まで人前を歩きますが、防寒用ジャンパーやウインドブレーカーを着ているとちょうど隠れてしまいますから、家で脱ぐまできづかないのですよ、これが。
今月、というかGW明けから今のところ無事に閉めてますが(笑)、今日、夜勤からの帰り、昨日からの雨で電車通勤したのですが、目の前に立っている30前のナイスガイ(死語)、手に持っている弁当袋から箸箱が飛び出ているのがチャーミングなリーマンさん、ちょうど自分の目の前のチャックが開いているぞ・・・ 若い女性なら目の保養に、いやいやそれはセクハラ・・・、変に声かけてしまって悪い方に向かうとやですからね。持っていたPSPでエマの第5話「抱擁」見ながら我慢我慢。
それにしても気をつけよう。誰が見てるかわかんないから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

新宿→大阪→ビックアーチ→風呂

ヘロQ観劇を終え、バス出発までの待ち時間に軽い食事をと思い、スペース・ゼロを出ると目の前になか卯の看板が。久々に親子丼をと思いましたが、よく見ると営業は18日から。中に店員さんがいるのでやっているのかと思いましたよ。研修中だったのね。吉野家で軽く頂き、バス乗り場に。22時10分発中央ドリーム大阪1号に乗車。座席は1F、3年前の悪夢が・・・
3年前のヘロQ夏の祭典からの帰り、当時豊田市に住んでいたのですが、夜行バスで大雨の中での帰還だったのですが、東名高速を降り岡崎駅に向かう途中、道路に溜った水溜りに突っ込んだら1Fのフロアまで水が入ってきてびっくりしたことがあります。荷物は上のフロアにおいていたので濡れずに済んだのですが、当分バスの中がぴちゃぴちゃと。
予報では夜から西日本では雨となってましたのでフロアには荷物を置かないようにしていましたが、千里ニュータウンに着いたら雨降った形跡がないのでホッと・・・

予定より10分早くニュータウンに到着したので6時25分のレールスターに乗れるチャンスがあったのですが、新大阪駅での切符の購入に手間取り、間に合わず。当初予定の6時50分発ひかりレールスター445号に乗車。500系に比べ乗り心地のよさが判りますね。

9時過ぎにビックアーチに到着。手続きすると午前中はねんりんぴっくで、私の出番は無いとのこと。あ~ぁ、だったら急ぐんじゃなかった。昼からの全国小学生交流広島市予選が始まるまでまったりしてました。
とはいえ、風力の上の方々が今日は来られないので早めの準備を。電源配線中に誰かが声かけるので振り返ると、大学のクラブの2つ上でキャプテンされていた方が。うわ~ぁ、逢うのは卒業以来になりますか。お互い歳とって容姿に当時の面影がないのによく見つけてくれたものです。なんでも娘が大会に出るのに下見に来たとか。知り合いからプログラムを見せてもらって私の名前を発見、声を掛けたのだそうです。もう2日早ければあのカンパに一枚加わってもらったものを(笑)
地元の予選会で出場権が取れれば6月3日の県予選に来るとの事。とりあえず電話番号を聞いておきました。お住まいが安芸津(元関脇安芸の島の地元)なのでなかなか広島に出てはもらえないと思いますが、何とか次のOB会には参加して欲しいものです。

で、大会の方ですが、風力は私一人なのでもう一人連れてもらいました。この方、ひろしま駅伝で以前私が担当した部署を引き継いだ方。まあ、なんて縁があることでしょう。と感慨にひたることなく、彼にトラック種目を任せ、私はフィールドと定時観測を担当。計4時間の割と短い間でしたが大変疲れました。その後、友人とスーパー銭湯に行ったのですが、帰宅してバタンキューになったのは久々でした。その銭湯に千社札のゲーム機が新たに置いてあったけど、造る元気がなかったのは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

三篠→もみじ→新宿

休みだというのに朝早く起きる(5時40分起床)は長年の習性ね。
NHK-BSの精霊の守り人と彩雲国物語を見つつ、出発準備。この時点では好天なのだが夕方から明日朝にかけての雨が心配。合羽とビニールコートをボックスに詰め込み、革靴でなくランニングシューズを履いて出発。

まずは三篠の先輩宅に先日の大学の後輩に約束した棒高跳びのポール寄贈のカンパの支払いに赴く。言いだしっぺですからね、月末までには新歓コンパで支払いの機会はあると思いますがずるずる引っ張りたくないから今日寄ることにしました。支払いだけで帰るつもりでしたが、ついずるずると長話。まっ、情報交換しとかないと今年も何が起こるか判りませんから。大学のクラブの大ボス、赴任してから20年も経ってますのでね、流石にOB会立ち上げ時の覇気はありませんが、もう少し、日本選手権までは第一線にいて欲しいものです。

Img_0247 11時に献血ルームもみじに到着。400ml採血は20分待ち、成分献血は50分待ちですが、当然のごとく成分献血に。事前アンケートの際、手術歴ありと前回書いてなかったのに気づく。毎回同じ問いなので細かく見てませんでした、よくみろよ自分。
今月は誕生月ということもあってプレゼントをいただきました。わぁ、ショートケーキだ、ラッキー!と思ったら、これタオルなのですね。新幹線の中で食べようと思ったのに(笑)。いつもの記念品は今回ふりかけを選びました。前に記念品はどのようなものがよいか調査していましたからそれからチョイスしたのかな。

献血を終え、止血も程々の状態で駅に向かう。13時30分発のぞみ26号に乗車。またまた500系だ。もう、乗ることもないと思っていたのですがこちらもラッキー!どんなに揺れようが頭上に圧迫感が有ろうが、時速300km(上りでは東広島駅を過ぎたあたり)で疾走する感はなんともいうません。友人のお勧め、大江戸ロケットをPSPで見つつ東京入り。有楽町を通過の際、ああ来月は此処に来るのだと少し感激。

東京駅で中央線に乗り換え、新宿駅到着。まずはバス乗り場を下見。以前きた事がありますが、周りの景色の変化に途惑いますね。南口から西口に向かう途中、広島のアンテナショップの前を通過。おおっ、確かに隣は宮崎のアンテナショップだ。そちらは人垣が出来るほどだったので遠巻きに眺めて、ヨドバシカメラへ。観劇のさいに使う双眼鏡を買おうかと思ったのですが、裸眼の際、左目の視力低下が酷くはっきり見えないので購入は断念。

Img066 ということでヘロヘロQカムパニー第17回公演「燃えてサムライ ~FINAL BURST~」、12日夜の部を見ました。この回はWキャストで永松君が担当。森久保祥太郎君担当はDVDで見れますからね、当然のごとく購入予約。なんとなんとパンフレットが既に売り切れになっていた。う~ん、森久保人気なのかな。日曜には間に合うようなことを言ってましたが、私は日帰りするのでこちらも予約。久々に台本買っておけばよかったかな。
内容の方、リメークということもあって前回と同じ流れでストーリーがすすみました。まあ、典型的な小野作品でしたね。終盤の作りは座長の好みも入っているのでしょうが、バックグランドが甘く、前半雰囲気だけで展開した感が強いから、最大の見せ場で自分的にはのめり込めなかった。テーマは判りますよ。でもそれを享受されるのは私の世代でないと感じましたね。観劇したメインの世代が偏った見方をせずに心に焼き付けていればなぁと思いました。
アンケートでヘロQグッツで欲しいものは?とあったのでTシャツと答えたのですが、帰りの際、物販コーナーに前々回だったか作られたTシャツを発見。答えた以上、買いましたよ。さて、いつ、どこで着ようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

左の親指

昨日、帰宅してから爪を切ったのですが、左の親指を深爪してしまったので、入浴前から非常に痛い思いをしてますです。

今の仕事、爪を伸ばすと割れるので(特に左人差し指)、注意はしていたのですけど。
まさか切りすぎてこんな痛い目にあってしまうとは。

ああ、営業してた頃、身嗜みを注意していた頃がなつかしひ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

「求婚」

今回のエマ第二幕、グレイスとマリアを堪能できましたね。グレイスのいつ聴いてもお姉さんとした声色や、マリアのちょっとつんとした言い回し。よく分けて演じてますです。原作の方では直接の絡みはなかったとおもいますが、二人のやり取りを聞いてみたいぞ。

それにしてもお姉ちゃんのモニカお姉さまには驚いた。コードギアスの時もそうだったけど、それまでのイメージを逸脱した演技をされるとは。いや、己のお姉ちゃんのしてのイメージ固定しすぎなのかな。

ストーリーの方、原作の流れをうまくトレースしていて見とれてしまいますね。来週も楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

日曜の予定

今度の土曜は夜の部のチケットゲットしてしまったヘロQの公演にいきます。日帰り出来ないのでそのまま泊まって翌日昼の部の当日券でも狙おうか、それとも名古屋か大阪に夜行バスで行って遊んで帰るかと色々プランを考えてました。

昨日、帰宅したら13日の小学生陸上予選会審判依頼の通知が届いてました。もともと13日はどの試合も参加しないようにしていたのですけどね。広島行の夜行バスは間に合いませんし、翌日始発の新幹線や飛行機でも競技開始には間に合いません。
断るつもりでいたのですが、翌日大阪行きのプランを確認していたら、夜行バスが6時過ぎに大阪に到着し、新幹線に乗り換えたら開始時間に間に合うことが判明。よし、それならやってみるか、ということで競技役員参加することにしました。
すぐさまバスの予約。残り3席と際どかったですね。行き帰りの新幹線は自由席でもよいのですから当日切符を買おうと思います。
まあ、今回の遠征はさやかさん絡みぢゃないのでこんなものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

第4回広島市障害者陸上

GW期間中の3試合目、第4回広島市障害者陸上に参加しました。この大会は3年振りになりますね。今回も前回と同様、投てき審判を担当。過去につらい体験をしてますから通常の大会ではお世話したくない部門なのですけどね。担当するのもこの大会だけですから。

深夜から雨が降ってましたので中止、延期になると思ってました。が、ラジオでの通知は「通常通り開催」。おいおい、大丈夫かよと思いつつ、支度。バスで行こうかと思いましたが、出る頃には雨脚が弱まったのでスクーターで。競技場に付く頃は止み、担当が終わるまでは持ちました。(主任代理いわく、晴れ男ですから・・・)

この大会は部門が細分されており複数のピットで競技なのですが、自分が担当したのはソフトボール投げとやり投げ。出足は遅れ気味でしたが昼には通常時間でおこないました。2,30分毎に競技開始でお昼をゆっくり食べる時間がないのはどうにかして欲しかったな。記録的にはスバ抜けたものはありませんでしたが、まあ気持ちよく進行できたのではないでしょうか。

終盤、砲丸投げピットにて行なったビーンバック投げを手伝いました。車椅子からの投てきなのですが、その中の一人、右手しかなかったと思いますがその右手も少し不自由でうまく投げることができません。少しでも範囲内で距離がでるよう、投げ方や体の向きを色々試すのですが、安定しない。時間が取れないのでサークル外でも投げる練習を。
それみてると、やはり五体満足で生んでくれた両親に感謝の念が湧き出てきますね。
そしてそれにも負けずに大会に参加してくれる方々に対して、自分としても満足のいく競技のお手伝いが出来ることを心がけて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

奈良へ(2007)

弟の娘の入学祝いも兼ねて車の日帰りで両親を奈良へ連れて行きました。
自分からのプレゼントは前に購入したリカちゃんのDVD。食い入るように見てましたからOKっていいたいとこですが、顔を覚えていなかったのが残念。
滞在中に密かに天河神社への参詣を企てていましたが、往復2時間半をつくることが出来ずに計画倒れ。まあ、泊りでないと行くことは無理でしょうよ。

帰りに車の中でラジオを聴いていると吹田のエキスポランドで事故があったとか。
中国道上で横を通過した際、覗いてみましたが、散々としていました。
帰宅してからニュースで詳細を知ったのですが、まあ、なんですな。
犠牲者のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

水分峡ウォーキング

先日の岩谷観音に続いて今回はその近所にある水分峡の展望台を目指してウォーキングしました。
天気予報では昼から雨と言うことで夕方のスーパー銭湯へは中止し、午前中に行動。
このコース、自分的には中学の遠足以来となります。道程はその時の逆コースを選びました。岩谷観音ほど標高がないのであの時ほどきつくはないのですが、展望台付近の傾斜はかなりのもので、折り返し地点の設定した所までで足がパンパンに。
平成に入ってから出来た広場で一休みし、石ころび池、草摺の滝経由でキャンプ場へ。途中で友人の写真を撮ったのですが、風景が広島市周辺に見えないのよ。どこか県北の山奥と錯覚してしまいそう。コースは綺麗に整備されていますが、30年前の面影があるくらいで・・・
まあ、手軽に森林浴出来る場所としてはよいところだと思います。
途中の紅葉の木の形態が素晴らしかったので秋にまた来ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

広島2-1大宮

1日から今日まで行われた広島地区高校陸上の審判を終え、その足でサッカー、広島vs大宮戦を見に行きました。

一昨年から大宮戦負け知らずのサンフレですから今日も楽勝と思いきや、一進一退の攻防で片時も目が話せません。
前半41分に相手の速攻で先制を許しましたが、直後に佐藤の同点ゴールでそのまま後半へ。なんかけっこうラフプレイが目立ちましたね。戸田なんか、しょうもない行為でイエロー貰うくらいですから。アグレッシヴ!?う~ん、まあ、そうとも見えますが。
昨年、もっとひどい相手がいましたが、それに臆することなくフェアプレーで戦ってほしいです。

20070503_175941 ロスタイムで駒野が決めたこの試合、いつもは早々に帰るのですが、今期地元初勝利ということもあり今日は選手がスタンドに挨拶する所までいました。うんうん、次のホームゲームは見に行けないけど頑張ってほしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ば~すでぃ♪

昨年までは少なかったのですが今年は各方面の方々からバースディメッセージを頂き、ありがとうございました。

おじいちゃんになるまでは(笑)誕生日を祝うつもりはなかったのですが、こうやってコメントを頂くと自然と笑みがこぼれます。
歳が歳ですのでもう無茶な事は慎みたいですが、某方関係についてはこれまで通り活動したいと思いますので、関係者の方々今後ともよろしくお願いします。

Simg_0244 ということで、今年のマイプレゼントは先週、黄色潜水艦にて見つけたウルトリィのフィギュアの購入にするつもりでしたが、間が空くとだめね。3Dフィギュアの侑子さんはパスして某クスにあったグレイスの2種。昨年のアニメフェアでは左の方が展示してあったから右は限定かシークレットですかね。
後に置いたのは先月手に入れたエマ総合ラジオ 番外編 アニメイトスペシャル。なんかエマに縁がつづくような。こりゃDVDボックス買えということですかねw

えっ、これだけではぬるいですって。
はいはい、実は諦めていた来月の「レ・ミゼラブル」記念公演のチケットを入手しました。
はっはっはっ、楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

どこを切っても 宏美ちゃん

先日、密林で注文していた岩崎宏美さんの紙ジャケット・コレクションが届きました。
今回購入したのは「すみれ色の涙から・・・」「Love Letter」「私・的・空・間」「ディズニー・ガール」

Sscan10020 さっそく「Love Letter」を聴いています。なんせこれは初のCD化ですからね。しかも全曲宏美さんの作文(本人談w)。
以前からLPのmp3化をチャレンジしようと考えていましたから、CDになってモア・ベターよん。

中でのお気に入りは「My Darling」。当時、飯田久彦さんの甘い声と宏美さんのねだるような歌声にうっとりしてました。それと「ワン・碗」。たまに雑誌に名前が出ていた愛犬をテーマにした曲ですが、なんと普通レコーディングではカットする歌い終わった後の宏美さんのぐち(笑)が入ってます。ただ、レコードでは計5匹の愛犬のスケッチをレーベルに入れていたのにCDでは自分の似顔絵になっていたのが残念。

学生時代を謳った「I LIKE SEIJO」、良美さんに向けた「やさしい妹へ」等々、他にも素晴らしい曲がちりばめられたこのCD。今の世代にマッチしてないかもしれませんが、多くの人に聴いてもらいたいものです。

いや、今日は諦めていたチケットも手に入って寝れそうにないや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

第3話「涼雨」(ねたバレ注意)

今回のエマのお気に入りシーンは、ジョーンズがエレノアの足を拭いているところ。もう少しアングルを代えた方がとも思いましたが、切り替えの間とかはきゅんとしました。木陰の映りも割と自然に出来ていて湖畔の情景がなかなかですな。
ドロテアとオーレリアの洋画の吹替えかと思うような滅多に聴けないであろう会話もなかなかで。それに冬馬さんが加わるのですからね (^_^)

えっ、グレイスのくしゃみのシーンですか(笑) う~ん、かわいいくしゃみだけどちょっと無理があったかな。鼻声がうまく表現できたらモアベターでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »