« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

学連競技会とか

年間スケジュールには入ってなく、急に参加要請が来た学連競技会に参加してきました。
今回も風力測定、しかも主任! 上の方々も急な要請に呼応出来なかったのですね。今年は再来年行われる日本選手権を意識して審判してますから数年前みたいなこともなく万事無難に済ませました。

それにしても夜勤明けで2時間半の仮眠でよくやったなと・・・

ロミオXジュリエット13話みました。今回のハーマイオニさま、恋敵!?との檻越しでの対面シーンの所、少し緊迫感があってもいいと思うのですが、なんか淡々した口調にがっくり。前回の印象ではジュリエットを意識をしてきているなと思ったので、会話の中に出てきてもよかったのでは。それがまったく感じられず、それまでのロミオ様を純粋にお慕いする感持ち込みすぎ~ってな感じ。今後の展開を考慮するとここで何らかの反応があってもおかしくないのにね。それが緊張や昂揚することもなく淡々と。画面のほうも監獄から去る際、口元がアップになった所、少しの変化で気持ちが出てくるのにそのまま。そのあとのマキューシオとのシーンも微妙な感情を出さないといけないのにそれが表に出てこない。こちらは演出面での問題かなぁ。アフレコ時に絵が入ってなかったであろうし。
う~ん、昭和世代と平成世代のイマジネーションの相違ですかね。自分的には少し失望した出番でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

lesson23

今回のTVAのだめカンタービレ
九州に向かう千秋が乗った新幹線、右側走行してやんの、笑っちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

新しいパートナー

昨年からちょこちょこトラブル続きのノーパソ君。
ドライブも認識されなくなったのでこれまでかと思い、先週、ヤフオクで惹かれる一品が出ていたので乗換え用に入札してました。
日曜の晩、粘ったのですが新規の方が強気の価格表示を出されたので途中で断念。
火曜日、自宅休養している時に新品でも買うかと見積もり等、うんぬんしてたらヤフオクから次点繰上げの通知が届きました。
よかった、もう数時間連絡が遅れていたら新品買うところだった。VISTAの先進性に満足してませんでしたからね。即、購入を手続きをし、今日夕方届きました。このような早い対応してくれる方と取引できると気分もよいですね。

早速、前のノーパソから抜き出したデータを移植してますが、残念、もう出勤の時間だ。明日は夜勤明けながら数時間の仮眠の後、大学の記録会の審判参加。明後日は小学生の記録会の後、ばあさまの法事と手を加える時間が取りづらいのが厳しいなぁ。
でも、ひとりにやついています。

前のノーパソですか。メーカーが買い取りキャンペーンしていたので出しました。さて、いくら付きますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

体調不良

昨晩、正確には早朝から胃の調子がおかしく、仕事中に吐き気を感じまして早退。
今日の夜勤は大事をとり休養しています。

営業してた頃は風邪程度で休むことなかったのですけどね。
流石に今朝から何も食べてなかったので力が入らない。
水分補給だけで昼間過ごしていたなんて初めての経験です。

まあ、別件で良い事が起きたのでまんざらでもないのですが。

とりあえず、昨晩の「らき☆すた」みながらのんびりしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

コミック版STARGAZER(ねたバレ)

今週は夜勤ゆえ、午前中に献血と税金の支払いに行ってきました。
お昼はマクドと決めていたので、時間つぶしにアニメイトでコミックを物色。
超人ロックの新刊を探していたのですが、入ってすぐのコーナーにガンダムのコミックスが置いてあり、26日発売の機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZERが陳列されていました。
早速購入、家に帰ってマックセット食べながらEpilogueを先に拝見。よかった、コミックでは生還しているぞ。しかもセレーネさん、墓標の前でビンビールを一気飲みしているw
最後のおちは運命のTV版と同じ流れなのがアレですが、セレーネ(の中の人)ファンのあたしとしてはホッとしました。

うん、安心してこれから仮眠できる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

県選手権2日目

先週の中国高校陸上に続き、今週も審判で風力測定に出ました。人員の関係で今回は定時観測を担当。
うわぁ、本日の終了時刻は20時55分だよ。開始が9時30分から10時に変更になりしたが、大変なことに変わりはなし。
しかも時間つぶしに用意していたPSPを充電したまま、家に忘れてくるという体たらく。
試験の関係で高校の後輩が出場してないにも拘らず、競技を観戦していましたわ。

18時に主任が交代を申し出てくれたので、早々に帰宅。
今月も12日の有給以降は完全教養日は7月7日までないですからね。ちょっぴり楽させてもらいました。

で、試合のほうですが、先週の疲れをものともせずに高校勢が頑張ってましたが記録はいまいち。
それよりも夕方の駐車スペースでの玉突き事故5台被害の方に話題がいってしまった感じ。
明日はこの話題で持ちきりだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

後悔先に立たず

昨晩から某掲示板とか某雑記サイトとかで信州の某湖周辺を素材としたアニメのDVDボックスの話題がありましたが、初見当初はまったく買うつもりはありませんでした。
蛮廼美寿或系は他と違い価格設定高いですからね。新作ドラマCDが付いてもまあいいやってかんじで。

で、今朝出かける前に某雑記サイト経由で密林を覗いたら27%OFFとなっていました。すぐにクリックしたかったけど、生憎の雨で電車通勤のためにすぐに出なくっちゃいけないのよ。仕方なくそそくさと出かけ、定時で帰宅。すぐさまサイトをクリック!!!
おそかった~~~ 即日配送から1週間後の配送に変わり、値引きも20%OFFに変わってました。あ~ぁ、またやってしまった。昨年から即決せずにあきらめるケースに嵌まってますね。思い起こせば・・・

てなこと考えても仕方ないので注文しました。そう言えばこれはたまたま第1話を観て気に入り、録画し続けたのよね。某御方がご出演されていたのを知ったのはかなりあとでしたが、湖を2年前に観に行ったくらいお気に入りの作品でした。

届くのは来週末か、直後に岩崎宏美さんのCDも注文、こちらは日曜あたりに来そうですが、DVD届くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

昔の映像に興味があり

BS-iの「メイン・テーマ」を見る予定でしたがNHK-BS2の「ロマンス娘」を見てしまいました。昭和31年制作というのに惹かれ、いえ決してひばりさんチエミさんいづみさん目当てぢゃありません。

東京タワーもなく、まだ都電が走っている都内。日本橋でしょうか、首都高速がないのでぴんときませんね。銀座の松坂屋が映ってましたが、ここの前を通ったことないや。映画のシーンにこの中で店員している場面があり、おもちゃ売り場が出るのですが、今と違い展示している種類が少ないこと。いかに現代が恵まれているか感じましたね。

これや他に出てくるシーン、セットのシーンですが、背景が写真や絵だったのが時代を感じました。三人娘のスタイルも当時ならではなのでしょうね。

その三人娘シリーズ、月曜から木曜まで放映されるので明日、明後日もみてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

3日目

昨日に続き、今日もトラック競技の風力測定を担当しました。
我が後輩は昨日で競技終了してますので、今日は審判に専念です。いや、出てても公平を期すため、集中するのですけどね。大きな声では言えませんがご一緒した某高の先生は今日は酒臭くなく、曇り空ですが雨の心配がないのが何よりでした。

さて、競技のほうですが、担当した種目、大会新こそ出ませんでしたが僅差の悲喜交々にこちらもぐっときましたね。全国に通ずる高いレベルの勝敗に、自分は学生時代に参加できませんでしたが、こうして目の前で観戦出来る(勿論仕事はしてますよ)なんて、この競技をやって良かったと感じます。

担当種目が終わればさっさと退散するつもりでしたが、最後まで見てしまいました。スタンド下の特等席、といっても立っての観戦です。
女子混成800mにて2度のスタートやり直しになったのはフライングではなく、写真判定室からの誤作動だとか。誰も不正してなく再仕切りを示すグリーンカードを初めて見ました。
ラストの男子4x400mR、第一走者から独走で見事な大会記録を樹立したチーム、ゴール後、皆で泣きながら審判、観客に挨拶したのには参りました。是非とも全国でベストな走りを魅せて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

ロミジュリイベント

の告知がロミオXジュリエットのHPに出たのですが、いつ行うのだろう?
まあ、さやかさん出ないので参加はしないのですけどね。

あっ、配信、今日までだった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第60回中国高校陸上2日目

昨日の初日は火曜日有給を取ったので出なかったのですが、今日の2日目から参加しました。今回の担当も先月の県総体と同じトラック競技の風力測定。昨日は曇り空でしたが本日は天気が回復。紫外線のキツイ中、計測をこなしてきましたよ。

さて、本日おこなった競技で男子100M準決勝、僅差の争いに焦りが出たのかフライングにより失格者が出てしまいました。私達の頃では個人が2回フライングで失格だったのですが、いまはその組の二人目から失格となってますので、一発に賭けづらいですね。一回目を故意にフライングし他の選手にプレッシャーを与えやすいけど、う~ん、難しいところだなあ。
ちなみに失格になったのは岡山県の選手。女子の100M決勝でも同県の選手がフライングしたから相性が悪かったのかなぁ。

で、女子の100M準決勝。2組3着+2が決勝進出ですが、1組目、4位が二人同タイム同着となり、記録の発表後に抽選が行われました。9レーンあれば救済措置で二人とも決勝進出になるのですけどね。ここのコース、現規格になる前の設計だから対応出来ないのですよ。争って負けるのならよしとしますが、抽選となるとなんだかなぁ。もう数年後の設計なら対応できたかと思うと残念です。
そうそう、男子100M決勝では5位から7位までが10秒89の同タイム。僅差での勝敗にこの世の無常を感じますな。

で、参加した我が後輩君。準決勝6位で終わりました。タイムは自己記録でしたし、多分学校記録じゃないのかな。ここまで努力してきた貴女に今晩は乾杯だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

初体験

Imga0058 ということで、楽しみにしていたレ・ミゼラブルを観劇してきました。
ミュージカルはこの歳になるまでまったく縁がありませんでした。生演奏を聴くのも3年前の岩崎宏美さんのコンサート以来になります。

Imga0052 本日のキャストはご覧のとおり。今回は宏美さんのファンティーヌを観に来たようなものです。
ですが、さすが20年も支持されている作品だけあって自分もその世界に引き込まれてしまいました。休憩挟んで3時間強の公演時間でしたが、野球やサッカーのように中弛みすることはなかったですね。それだけ満足いく劇でした。また観たくなるのも必然ですかね。

で、ファンティーヌ。出足は少し弱いかなと思いましたが、ここ一番ではよく声が響きます。とはいえ声帯を痛める前だったらもっと迫力ある響きがあったでしょうから、20年前の公演を観なかったのがすごく悔やまれます。20代の頃の演技もみてみたかったなぁ。売店には94年公演のDVDかなんかがありましたが、87年のはないのですかね。パンフみたらマリウスを野口五郎さんが演じたみたいだからますます観たくなった(笑)

宏美さん以外で目に付いたのが荒井小夜子さん。タイプじゃないのですがなんか自然に眼で追ってました(笑) それと富田麻帆さん。きれいに裏返っていましたが声が聞き取りつらかったです。

他にも個性的な方々が出演されていますね。帝劇での宏美さん出演の回で行ける日がないのが残念ですが、9,10月の博多公演は是非とも観にいきたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日のゲット物

Imga0059 上左より
ヘロヘロQカムパニー第17回公演「燃えてサムライ ~FINAL BURST~」パンフレット
レ・ミゼラブル20周年記念プログラム
xxxHOLiC扇子
xxxHOLiC携帯音楽プレーヤーポーチ
xxxHOLiCお守り<ポーチ付きパワーストーン>
カーテンコールでいただいた花束 誰が投げたか見てませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

3年ぶり

今月1回目の夜勤の週を終え、昨日から今朝までまったりしてました。少しずつですがパソコンの修復もしてましたが、完全復旧までは程遠いですな。あっさり止めてフォーマットしたい気になりますが、がまんがまん。

昼から気晴らしにアニメイトに買い物へ。買ったのはアニメディア7月号とおたくの娘さん第二集。しまった、家に帰ってホリックの扇子を買うのを失念したことに気づいた。火曜日に帝劇行くのですが、近くにないですよね、アニメイト。帰りの便まで少し時間あるから秋葉原に行って買うかな。

で、ふらふらと紙屋町のおたく界隈(正式名称じゃないですよ、一部で言ってるだけ)あるいていたら、ふと月刊アフタヌーン原画展ってのが目に入った。よく見ると15時から合田浩章トーク&サイン会とある。へ~ぇ、まったく知りませんでした。そういえば3年前のおねがいツインズの時もたまたま近くに遊びに来ていて途中から入ったっけ。ということで今回も途中からトークを聞きました。
前回と同じ司会の方とのコンビで進行。今回も話が脱線するは、無関係の話になるはで結構楽しませていただきました。今月出る「おねがい☆ティーチャー」のDVDボックス、特典が気になります。
それと「ああっ、女神さまっ」の話は実に興味を惹きました。えっと、第2期の方の6話かなんかでベルダンディのヒップの描き方、出来た作品には結構修正はいったとか、藤島先生のベルダンディの描き始めとか。40分強の話のうち、最初の15分位が聞けなかったのが残念です。

休憩の後、サイン会に。司会の方が間を持たせるために色々話をするのですが、常連さんとの会話も結構面白かったな。女神さまっのキャラが主だったですが、最後の方は螢一ならぬ草薙圭を描いてもらってました。なかなかやるなぁ。

終了後、某クスに寄り、再び会場前を通ると監督と司会の方が常連さんと談笑してました。なんでも帰りの便に間に合わず、1時間ずらしたとのこと。サイン会を結構丁寧に対応されてましたからね。そこでの他のイベント地の話にまたまた笑わせてもらいました。こちらにも駅から歩いて5分のところにJRA場外馬券売場ありますからね、今度こられる際は尾道ラーメンとこちらもチャレンジしてほしいです。(笑)
ともあれお疲れ様でした。次回こられる時は事前に情報入手して最初から話を聞いてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

「居場所」

大まかな流れに乗ってはいるもののオリジナルストーリーで進んでいく英國戀物語エマ。
今回はもう少し関係に突っ込んだ展開になるかと思ってましたが、各立場の有り様を描いてましたね。この部分、原作と違って主に用いているので、バックグランド、いや当時の背景にあわせた小ネタが抑えられているのが残念。とはいえタバコの銘柄とかはなかなかですね。

今回の最も印象的だったのはエレノアがジョーンズに迫るところ。受身中心の原作だと考えられない行動ですね。声優さんも決して褒められる演技ではないですが、それが心理描写にうまく描き出されている。このようなラブストーリーでの喜怒哀楽をこなしていくのは演技の向上に対して良いことなのかな。

そういった意味で共演されている某声優さんも恋愛ものを担当してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

日帰り旅行当選

今日、届いた葉書のなかに、先月だったか帰宅中に立ち寄った薬局にて応募したプレゼントの当選通知が入ってました。
そこ、会員カードも作らないほど滅多に寄る事ないのですがね。まさか二等の日帰りバスツアーがあたるとは。
リアル妹はよく懸賞に応募するので結構プレゼントが届きますが、そんななかで自分に来ると嬉しいですね。

ミナト神戸 異国情緒豊かな異人館めぐりと南京町散策日帰りの旅 ですか。
日程見ると日曜か月曜の出発しか参加できませんね。
前回神戸に行ったのは旧アニメイト三宮店でのイベントだったかな。
ここで、運を使ったのは残念です(9月にイベント抽選あるからね)が、楽しんできましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

合掌

毎朝、食事中にテレビのニュースを聞きながら新聞に目を通すのは営業していた頃から習慣になっていますが、今朝のお悔やみ欄、見慣れた名前が・・・

年齢も同じなので高校の級友と思い、休憩時間に保険屋している級友に確認の電話をしました。間違いなくそうでした。

彼とは十数年前に営業先にて偶然出会ったきり。そのときは先のライフプランナーしている彼と生命保険の勧誘を受けているところでした。その後、クラスの同窓会があったのですが、ドタキャンしてしまったのですよ。どうにか都合つけていくべきでした。

学校を卒業して数十年、こうして訃報で近況を知ることになるのは哀しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »