« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

大学→献血→万博の軌跡

ふと、思い立って大学に行ってみることにしました。安定した就職活動の為ぢゃないのですが、6年前にグランドが改修されてからは上がった(標高107M)ことがなかったので、とりあえず行ってみようと。

当時の通学路を辿ってみたかったのですが、20年も経つと変貌しまくり。道路事情は良くなったけど信号待ち多くて、しかも昔ほどすり抜けしないので当時比1.3倍時間かかったかな。

守衛さんにバイクの乗り入れ不可で車は良いという当時と変わらぬ返事を頂き、下の駐輪場に置いて歩くこと約10分。呼吸困難になる歳になってしまいました・・・
11時前に着いたけどグランドでは女子が二人練習しているだけ。夏期休暇中ですからね、地元の選手しか利用せんわな。
早速全天候になったレーンの上に。こりゃまた硬いわ。昔の修道大トラックに使用していたレズライトよりはウレタンの分、良いと思うけど、ロング練習には下半身に疲労たまらんか心配。スプリント練習には差し支えなしでしょうがねえ。
この春、大学新記録が出て活き上がる棒高跳びピットへ。購入して20年は経っているからぼろぼろ。支柱は昇降用のチェーンが錆で使えるかどうか。判っていればそれ相応の準備はしたのですかね。砂場も少しえぐれたまま。職員の方が手入れされていたけど、もう少し自分らで手入れしてほしいなぁ。

大学近くのラーメン屋で昼を取り、旧市内の献血センターへ。カードを見ると4,5,6月と続けて献血していたのでついでだ、今月も。献血記念のプレゼントもこれで今年の4種類みなゲットしました。

血が止まるまで近くをぶらぶらしてたら、太陽の塔のエアバルーンを発見。先週から大阪万博の軌跡という特別展していたんだ。家族では祖母しか見に行っていないこの万博。その時のお土産だった温度計も健在ということもあり(笑)、入ってみました。
入ってすぐのところにメモリアルグッツが置いてありましたが、温度計はなし。残念。
フロアはギャラリー、テーマ館、日本館と分かれてましたが、もう少し全体が判るような展示があって欲しかった。当時の映像に頼るのは致し方ないのかな。
出口に記念グッツを販売しており、広島限定として太陽の塔で使用したタイルのキーホルダーがありましたが、それよりも当時のデザインのままの日よけキャップは買っても良かったかな。
現在跡地は公園となっており、昨年だか行ったときは有料だったので中に入らなかったのですが、今度行くときはゆっくり散策してみたいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

えっ、放映日変更ですか

いよいよ近づいてきたコードギアス 反逆のルルーシュ、第24、25話の放映。
先行上映会でブーイングの嵐だろうが、なんだろうが、早く見たいってのがオタってなもんで。

で、今、HPを見たらなになに、放映日の変更だぁ。TBSより早く見れるはずだったのに7/29→7/27→8/10に変更って何やってるんだ、R○C。

多分、選挙の特番で変更になったのだろうが、おじさん、がっくりだよぉ。

おっ、港まつり花火大会が始まったな。音はよく聞こえるが、我が家からでは見れないのですよ。近くの墓地に行けば少しは見えるのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

7/19の業務日誌から

来月発売予定のコードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 5に使われるキャラクソングのレコーディングについて。
たかがキャラソンといえど、少しでも良いものにしようとするさやかさんの姿勢が良くわかりますね。いつも大変な努力をされているのが日誌から垣間見えて、そこまでしなくてもと思う気持ちもありますが、気持ちの在り方が実にハートに響きます。

この苦悩と努力の結晶、来月の発売が楽しみです。

Sscan10003 で、写真は ”サンダルも脱いで” に反応して、そのシーンのフォトがないので古い写真集を引っ張り出してみました。
こんな感じで音入れしたのかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

こりゃ、おもしろい

今秋TVA化され、大原さやかさんが長谷川遥役でご出演の「もやしもん」、原作の方、4巻まで読みました。
いや、なかなか面白いですね。イブニングは行きつけのマンガ喫茶に置いてないですから、こんなんあるとは知らなかったです。

長谷川遥って、まさしくさやかさんがやる為にあるようなキャラというのは言いすぎかもしれませんが、他には考えられないですね。しかも大酒のみで、飲むと・・・だし、またまたラブストーリーに縁がなさそうだし。(^_^;)

今回のTVAシリーズは11話らしいですが、原作もまだまだ続いているのだから「TVA版ハチクロ」みたいに2ndシーズンもあって欲しいですね。

さて、うちはいつ見れるのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

今日の練習メニュー

揚倉山運動公園 17:00~18:35
ジョキング  ストレッチ  70m流し5本x2セット  ウォーキング

流し10本目にて右脹脛裏に痛み、大事をとってその後はウォーキングとなった。
スピードを上げて走るのは十数年ぶり、左右の蹴りのバランスが悪。
肉離れでなかったのが幸いですね。
なんば走法は自分らの世代には無理です(^^;)

マスターズ陸上に出られるようになるのはいつの日か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

いって~ぇ

夜勤明けの今日は会社の親睦会で、ボーリングとビアガーデン。
飲みが4月に続いての3週連続で体調的にはきついですが、昨年は事故入院で参加できなかったからね。
楽しんできました・・・

といいたいのですが、ボーリングにて小指の爪が剥がれるアクシデント。これがまた生爪ですから痛いこと。これで集中力を欠いて107と111。まあ、こんなものでしょう。

ビアガーデンでは参加した一昨年に続いての雨に祟られました。とはいえ今回は小雨で済みましたからね、寝不足や爪の痛みで早々に退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

「ひとり~いとしくて~」

今回のロミオXジュリエット、待望のハーマイオニの当番ですね。
いちずな気持ちをどう表現するか楽しみでしたが、いやいや、なかなか。
わだかまりを解くシーンにもっていき方も王道路線まっしくらで、そのなかで表情豊かな演技を堪能できました。
これで、作画がもすこし安定してくれればなぁ。
あの顔つき、どうにかならなかったのでしょうか。

とはいえ、今年最高の演技でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

市選2日目

昨日今日と市陸上競技選手権に駆り出されました。
Img072 折からの台風接近で予定が大幅に変更。土曜日はフィールド種目を飛ばし、トラックも短、中距離だけでタイム決勝となりました。こんなに降るのですから仕方ないですね。トラックの風力計測を担当したのですが、全国中学大会以来の籠の中での審判となりました。ここ、蒸し暑くなるからやなのですけど、う~ん。風が強くならなかったのが幸いでした。

そして今日は通過後の吹き返しを覚悟しての競技。ですが思ったほど風は強くなく、あっても4m/s止まり。日焼け止めしなかったので腕がヒリヒリしてしまいました。曇っていても紫外線って強いのね。
で、本日もインターバルを詰めての競技。審判はフィールドを担当したのですが、跳躍審判を見ると経験者が僅かしかいない。年々参加が減っているらしいので複数の部署を掛け持ちするような感じで。自分も経験者のいない幅跳びをサポートしつつ風力測定。
このような体制ですから、やってしまいました。名誉のために告知しませんが、単純なミスが大きな波紋になりますからね、確認行為は忘れずにおこなうように致しましょう。

夜から市陸協の懇親会。う~ん、先週から飲みが続きます、っていうか来週もあるのよ、呑み会。体重が2kg増えたのはここだけの話で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

審判講習会

4月に行かなかった審判講習会を受けてきました。陸上競技の審判に復帰して13年目になります。

今年も大きな変更はなかったのですが、講習で取り上げられたものは
○スパイクの寸法・・・全天候のトラックでは先端が鋭利なものは不可
○スタート・・・400mまでの競争(リレー含む)ではスタート時にライン前方に手や足は触れてはならない。400mを超える競技はスタート時にグランドに手を触れてはならない
○障害物競争・・・規則が守られていれば障害物をどんな方法で越えて進んでも良い(手をついても良い)
○バトンパス・・・パスは受け取る走者が触れた時点に始まり、受け取る走者の手の中に完全に渡った瞬間に成立
etc

昨年度の競技運営上の諸問題、トラブルの事例も出ました。
特に再レースについての諸問題、対応された方が熟知された方だったのでスムースに運営していったとか。自分達もハンドブックに頼ることなく運営できるようにならないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

0か7か

夏の全国交通安全期間に入り、派遣会社の方でも今年2名の交通事故を鑑み、独自で講習会を開くことになりました。
といっても、警察配布資料に準じて話すだけですからね。車に乗らない社員なんか休憩時間が勿体ないとぶつくさ・・・
自分は昨年の当事者ですから何にも言えませんわ、3年連続で警察のお世話にならない様気をつけてます。

で、今日も雨を心配しつつ、レインコートを羽織りR31をやや安全に走行したのですが、海田の自衛隊前から安浦駅間の約15キロ、年1,2回はノンストップで走行できるのに今日に限って7回の信号待ち。一昨日はゴトウ日なので交通量が多く、信号待ちが多かったのは仕方ないとして、何でまた今日に限って信号のタイミングを変えてくるのか。前記した通り、無茶せず安全に運転したのですが、十年前だとキレてぶっ飛ばしていただろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

今日の買い物

◎月刊ニュータイプ8月号
◎超人ロック ライザ
◎成城紅茶館の事情

事前にアニメ誌での大原さやかさん露出情報がなかったので、迷わずニュータイプを。
付録の黒本に反逆日記の誌上ラジオ再録ってのがありましたから。でも放送自体録音しているので買っても意味なかったなあ。しかしジェレミア役の成田剣さん、見た目がTVA「ひとひら」で担当された桂木たかしのイメージ、そのままってな感じで・・・

超人ロックと成城~は先月発売だったのに今まで買いそびれてました。ライザはリメイクということで、前作からどのように進化したか楽しみだったのですが。読んだ感じ、まあ、そんなものかと。同人誌に掲載された前作に比べるとテンポは良くなってますが、うすっぺらな感じで当時の緊迫感が和らいでますか。鉄腕バーディーほど濃くなくてももう少しスパイスの効いたストーリー展開であって欲しかったです。

成城~は某サイトのお勧めということで購入。これは寝る前に読むかな。

う~ん、それにしても今期の新作にレギュラー出演ないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

関内へ

7月2日の日記に書いた件ですが、金曜日に招待状が無事届きました。まさか葉書を送ってくるとは。メールの返信だと思ってましたからね。経費を掛けさせて申し訳なし。

013 ということで、サファリオーケストラの第13回定期演奏会へ行ってきました。
13時30分発ののぞみ26号で新横浜へ。これがN700系だったのでラッキー。窓際の指定席を頼んだのですが、空きがなかったので自由席にしました。電源コード持ってきてないから取っても意味ないです。
さて、乗り心地ですが静粛性、振動、加速感とか向上させたというだけあってより快適に感じます。500系に比べたらあちらはもう乗る気にならない位。シートの細部や窓周りが少しへちょい気がしましたが、ここはいずれ手が入るのかな。

新横浜で横浜線に乗り換え、快速で桜木町へ。大船行きに乗り換え。関内到着。さっそく関内ホールに向かいました。着いた時はまだホールに出演者がたむろってましたので、近くを散策することに。目の前の通りが馬車道といって初の瓦斯灯が点灯したところとか。海に向かっていくと神奈川歴史博物館がありましたが、時間の関係で中を覗けず。
ということで、ホール前のベンチで待ったりしてたら徐々に顔見知りが集まってきました。

19時30分から演奏開始。今回の曲は
グリーク ホルベルク組曲
マルチェロ オーボエ協奏曲ニ短調 (オーボエソロ:佐川光一郎)
休憩を挟んで
モーツアルト ピアノ協奏曲第12番イ長調 (ピアノソロ:工藤瑞子)
ドボルザーク 弦楽セレナーデ

この司会を大原さやかさんがされました。進行はそこそこだったのです が、2度ほどどもる、いえ、言い間違いがあったのが残念でした。昨年の上大岡の発表会の司会のときはスムースだったのですけどね。どこか少し気の抜けるようなことがあったのかな。演奏された方々はプロではないから間違いがあっても仕方ないですみますが、プロである以上間違うなんてあってはならないことだよね。一頃より少しスケジュールに余裕があるから、このようなところで気が緩んじゃったのかな。ステージへの入退場も下を向いてましたが、正面向いて歩けないのかと少し絡んでしまいそう。それでも不安感がなくなってきて良くなっているから次に期待しましょう。
とりあえず、招待状の葉書代かわりに賛助金を払いました。この規模で無料とは大変ですからね。次のコンサートの案内が来るでしょうが、今にして思えばアンケートにさやかさんの名前を書いて次の司会も呼んでくれって書いておけばよかったかな。

演奏終了後、知人たちと伊勢佐木町に向かいました。帰る便はもうないですからね。その中の一人と夜明けまで飲んで語り明かすつもりでしたが、他の3人もご一緒してくれるとのこと。久々にオタ話に花が咲きました。なんせ地元に話せる仲間いませんから。一人いたれど昨年亡くなるし・・・
ということで、5時前まで大いに盛り上がりました。カラオケに行っても良かったけど、なんかノリでそのまま。付き合ってくれたみなさん、ありがとうございました。

次は9月のARIA OVAイベントですね。なんとか当選して又皆と盛り上がりたいです。

追記、ブログ散策していたら、出待ちしていて一緒の写真を撮った方がいました。おいらもしたかったけど、うちらのメンバー、興奮で皆と語り明かしたい気持ちが最優先だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

最終章「花」(ネタばれ注意)

英國戀物語エマ第二幕最終章、われらが大原さやかさんはグレイスのみのご出演。マリアは場面に出たけど台詞はなし。ちょっと期待していただけに残念。
もしかして兼ね役としてエマの子供の一人を当てていると思うが、さてどうかな。

ストーリーはまあ、予想の範囲内でしたが、魅せてくれますね。原作は女性の立場で進めていたのにアニメでは男性の見方で物語立ててますが、違和感がありません。
原作同様、結婚前で終わると思ってましたがまさか子供が出てくるとは。EDの方にはグレイスの後ろに番外編で登場したアーネスト君が出ているのにふとにやけてしまいました。
最後の資金援助はメルダースが行うと思っていたのに外れでしたね。前の回に南米鉄道の記事を読んでいたから早合点してしまった。
落ち着いたエマの語りも冬馬さんならではですね。あ~ぁ、さやかさんもあれくらいのトーンの喋りが出来たらなぁ。
第一幕はそうでもなかったのですが、この第二幕、物欲がむらむらと・・・ いかん、先月からかなりの出費をしているから購入はBOXになった頃にでも。

その出費のひとつ、「おねがい☆ティーチャー」MEMORIAL BOXから第1話を見ました。
WOWOWの放送からもう5年経っているのですね。当時はまだセールスやってまして、第一話はたまたま休みだったのでリアルタイムで見てました。始まるまではそんなに意識はしてなかったのですが、1話の出来に感動し2話以降は録画してみてました。今回、この前買った32インチの液晶画面で見たのですが、すとーりー、背景、ぐっときますね。特にモデル地となった木崎湖。2年前にいったのですが、あのときに味わった感動が画面によく出ていると思いました。まさか、女性陣の中で一番印象の薄かったキャラの中の人をいまや応援しているとはね。
DVDにデザインされているみずほ先生。ならべてみると書いた人の個性が出ていて面白いです。

居間のテレビてなかなか見ることはないのですが、2話以降もデカイ画面で観賞したいなぁ。

ええっ、MUSIC COLLECTION STAFFに佐藤佳代のもじが。うわ~、某所でネタに使いたいけど迷惑になるだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

とりあえず

行くことにします、7日関内ホール。未だに招待状届いてないのですが。

自宅のパソコンからメール送ったのですが、携帯からにすればよかったのよね。まあ、念の為、送信メールをプリントアウトしておきますか。

翌日のサッカーは夜なので泊りでゆっくり出来そうですが、始発の新幹線が話題のN700系なのでそれに乗って帰る予定。う~ん、中華街でぷちオフ会になりそうですね。
往復の間、退屈しないようにノーパソに色々仕込まないといけませんなぁ。ヒロリンのCDでも入れておくか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

県小学生陸上→法事

5月、8日。6月、5日。そして7月の1日目となる県小学生陸上の審判をしてきました。
出かける前に某声優さんの突然の週末露出情報にびっくりし、参加締め切りが昨日だったのにがっくりしたのですが、まあ、それを引きずる訳にも行きませんしね。
久々の跳躍審判ということで、いつものグッツは置いておき、競技場へ。
おっと、跳躍主任さんはお休みですか。見たところ高飛びをされる方がいないので、そちらに立候補。主任兼判定員兼記録兼計時員をしました。

相手は小学生ですからね。段取りは殆ど知らないので、一つ一つ注意しつつ、競技開始。午前中女子、午後からは男子でしたが、きわめてスムーズに進行しました。
記録のほうは大会記録に達しなかったのですが、飛び方が挟み飛びに限定されていたから致し方ないのかな。それでも結構盛り上がりました。ちょっぴり失敗もありましたが、素敵な大会になりました。

夕方、法事があるので、記録を提出してから退場。帰宅して某SNS見ると朝の情報、参加延長になったとか。即、メールを出しましたが招待状届くのかな。行くとなると来週の中学通信陸上をパスするようになるけど、しゃあないや。どうか参加できますように。

今日の法事は祖母さんの17回忌、来年は祖父さんの33回忌になるから今回合わせてやることに。親戚呼ばずに身内だけで行いました。それでも少しは呼んでほしかったな。
次の法事は自分が仕切るようになるけど、出来るのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »