« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

5日目

日本選手の苦戦が続く世界陸上大阪。
今日は男子110MHの内藤君、田野中君の準決勝進出。女子5000Mの福士さん決勝進出。と少しは気分も持ちこたえますか。

そんな中で今日の注目は男子走高跳。まさか初めて2年足らずの元バスケット選手が世界の頂点に立つなんて。
今年は久々に地元の大会で高飛びの主任をしましたので、競技と運営と両面で楽しめました。
いやぁ、テレビとはいえ、燃えましたねぇ。地元の大会では味わえない高さでの勝負。ジャンプしたあとであれほど姿勢を修正するテクニックと度胸。自分は選手経験はありませんが、その気にさせる素晴らしい競技でした。

いや、これは生で見たかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

今朝のNHKニュースで取り上げられた

去る8月15日の対巨人戦にて山崎選手の隠し球成功を記念したTシャツをネット注文しました。
週末に球場にいってみようかと思ってましたが、HPのショップで明日まで受付となっていたのでポチッとな。
何でも先週末には店頭分が売り切れ、追加生産するとテレビで言ってましたけどね。

間に合えば2日に着て行きますw

で、そのニュース、元上司が店頭販売で写っていたのにびっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

Simg_0321 今日は皆既月食の日でしたが、地元の午前中の予報だと雨になっていたので見るのは諦めてました。
夕食をとり、ふと外を見ると西の空は星が見える。
ということで写真を撮りに行きました。20時すぎだったので既に部分月食の状態。もう少し早く気づけばもっと薄いリンク状で撮れたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

3日目

丹野さんの準決勝、生でみれなかったので今日はやめようと思ってました。が、女子100M決勝、いやはや、すごかったですね。

テレビに映った写真判定をみましたが、あれでは判定に時間がかかりますわ。解説では万分の1秒とかいってますが、実際には千分の1秒単位で判断になりますから。

ゴールでの見た目、濃い色よりも黄の方が目に入りますから、感覚的にキャンベルが勝ったように感じましたよ。

公式HPのphotofinishみたら確かに.002秒差ありますね。

それにしても10秒台に入ると思っていたのに.01止まりだったのが残念。

男子ハンマー投決勝も記録の出し合いで面白かったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

浅○真澄さんって

30歳までに奨学金500万円を全額返済されたのですか。
すごいなぁ。
少し見る目が変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界陸上大阪2日目

あくまで自分の主観&勝手な言い分ですからね、解説はTVみてちょ。

男子3000M障害予選 岩水君、駆け引きを警戒して自重してたみたいですが、タイム出さないと進出は難しいのだから積極的に行って欲しかったですね。とはいえ我が後輩の内富君よりも世界に近いポジションにいるのだから次のチャンスにがんばって欲しい。

男子円盤投予選 投擲競技は滅多に担当しないし、観戦することも少ないのですが、決勝進出するには日本新出すくらいでないといけないのですね。まぁ、他の競技もそうですけど。
畑山君お疲れ様でした。

女子100M予選 日本選手権では素晴らしい走りだったのですが、世界の舞台では実力が出せなかったようですね。スタートは遅れる、加速は力んで伸びない。ですが世界とどうすれば戦えるのか体験という点では大きな収穫があったのではないでしょうか。

女子400M予選 丹野さん、なかなかの走りをされましたが、まだまだ世界は遠いですね。ラスト50Mからのスピードの差をいかに耐えるか、かな。スタートからバックストレートにかけては見事でした。準決勝は是非とも自己新で。

女子砲丸投予選 一投目、二投目とTVの解説からぼろくそに言われてましたが、自分もその通りだと。しかし三投目は自己記録はほど遠かったですが、フォームの修正で大幅に記録が伸びたのは見事でした。

男子100M準決勝 朝原君、ご苦労様でした。

女子棒高跳予選 近藤さん、果敢にも日本新にチャレンジでしたが、いきなり10cmアップはきつかったですね。それでも無理じゃないという点では大収穫だったのではないでしょうか。

男子400MH準決勝 おし~い、同着同タイムだったら決勝進出だったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちろん保存します

070826b 今朝の中国新聞テレビ欄をみていてびっくり。
まさか名前が出ているなんて。
先にみた隣のページにある番組紹介のシネマセレクションには作品紹介だけで監督しか名前が出てなかったので、そんなものかと思ってましたが。

全国紙ではどうなのか興味津々。昼に図書館で確認しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

世界陸上大阪1日目

今週はまったく外出予定を入れてなかったので、久々にテレビっ子してました。

早朝の男子マラソン。表彰台にあがれなかったのは残念でしたが、最後の3選手の粘りは見事でした。メダルとるなら先頭から5秒以内でないと無理ということも痛感しましたね。北京ではどんなメンバーで挑戦していくか楽しみです。

女子3000M障害。二人とも転倒するとは意外でした。早狩さんはもろに膝を障害に当て、腰から落ちてますから見てて心配しますよ。軽い脳震盪をおこしたみたいですから致し方ない・・・ とはいえ本人にとって不本意なレースなんだろうなぁ。辰巳さんは良い経験になったのでは。今年の織田記念が障害デビューらしいからこれからですね。

男子100M予選。朝原さんは最高のスタートでしたね。予選ですから後半の追込みが見れなかったけど、10"14ですからなかなかです。塚原君は自己ベストですか。大舞台で記録更新するなんて流石です。2次予選で残念でしたが次の大会が楽しみですね。

男子1500M予選。いつみても格闘技だなぁ。その中で小林君がんばりました。27日の準決勝では是非自己記録で。

男子400MH。為末くん、準決勝進出まで0.01秒でしたか。日本選手権の時もそうだったけど、新走法を披露できなかった点で、大会に対応できなかったのかと。コンデションを大会にベストで合わせるのは大変ですからねぇ。ラストほげましたが成迫くんが通過できたので良しと・・・う~ん、出来ないなぁ。

女子10000M。福士さんは期待通りでしたが、若い2人が自重していて持ちタイム通りの結果で終わったのに残念。解説でも言ってましたが、も少し積極的なレース展開を見せてほしかったかな。

明日は今日ほど見れないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

鉄ちゃんばりに・・・

来週の土日なんですけど、サッカー観戦とARIAイベントだけでは、との想いから今週、夜勤の合間をぬって色々物思いにふけ候。
先月からちょこちょこと「木崎湖」の単語があちらこちらに垣間見え、なんか引っかかるわけですよ。よし、それなら土曜寄ることが出来ないかとJR時刻表を調べる調べる。
夜行バスと特急の乗り継ぎなら、レンタサイクルで湖一周するくらいの時間が取れ、又は松本からレンタカーもありかなと、色々プランを立てるわけですよ。
日にちもあまりないので、松本までの切符の手配をしようとしたら、バスはすでに満席・・・
そこは諦めずに調べると、おおっ岡山からならまだ席がある。家から出る時間的にキツイのが難点だが、無理じゃない、無理じゃない。
じゃけどもう無理できん年だわさ。う~ん、木崎湖へは青春18きっぷが使える時期に考えることにしよう・・

ということで、現状では1日の朝に「エヴァ」を並んで見ていくか。それとも途中下車で名古屋に寄り、岡田有希子さんの墓参りをするか。の線で検討ちゅう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

こゆみこ インストアライブ

Img075 地元で活躍しているグループの演奏を聴きに行かない?と友人に誘われて、ベスト電器広島本店で行われましたこゆみこのインストアライブにお邪魔しました。

15時の回に合わせて会場に上がったのですが、開始15分前というのになんか静粛。
う~ん、秋葉でのイベントとは一味二味違ってきますね。下の階でペットボトルを買ってきて着席。おいおい、二列めだよ。地方じゃこんなものなのかなぁ。と思いを廻らせる間もなく、メンバー入場。えっ、横を通った方々!?前知識なしでしたので少しびっくりしましたよ。

きれいな司会の方の進行で開始。おおっ、ゴンチチやショーロクラブの系統だ。思わず、眠くなってしまうぞ。っうか、寝てしまった・・・ まあ、前日5時間足らずの睡眠ですからね。心地よいクラビオーラにバイオリン、ギターの音色。あっという間の40分でした。

にも拘らず、CDは未購入。「ARIA The NATURAL」のサントラすら買ってない自分ですから。友人は購入しましたけどね。

でもまた、生演奏聞く機会があれば行ってはみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

9/1三ツ沢 9/2築地

来月末に発売される「ARIA The OVA ~ARIETTA~」の発売記念イベントの当選通知が届きました。
座席数435しかないのに当選番号は456。行けなかったけどスターゲイザー試写会といい、番号に当分恵まれませんなぁ。

ということで、それだけで上京するのはもったいないので、イベント前日は三ツ沢にて行われるサンフレvs横浜FCを観戦することにします。まぁ、泊りじゃないと参加できないですからね。

サッカー観戦、もしくはイベント後、ひまなので付き合ってもよい、という方は連絡ください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

初対面

今日は妹が彼氏と同伴で帰宅するというので、雑用もそこそこに切り上げて帰宅。
灼熱の太陽の下、予定より少し遅れて帰宅したため、着席と同時にビールをごくごく。そのあとでご挨拶したため、相手の苗字をど忘れ。母に聞くと色々話をしていたので憶えてないらしい。なんてこったいうちの家族は・・・
その彼氏、妹と一つ違いですが、なんか自分より貫禄があるように見える。っうか俺がふらふらしすぎなのか。

5月末から同棲はじめたのですが、来年、大阪に転勤になるかもしれないので、早めに式を挙げたいらしい。
ということで挨拶に来たのでした。相手の実家には月末に行くとの事。
やはり、うちの家系は下から落ち着いていくのね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

広島1-3名古屋

2007 Jリーグ第19節 名古屋グランパスエイト戦を見てきました。
結果は表題の通り。広島の得点はオウンゴールの1点のみ。
戦力的には大差がない様に思うのですが、ここ一番の決め手がなかった。
というより、序盤からウェズレイへのマークで波にのれなかったというべきか。
いや、柏木や佐藤は良く動いていたのですけどね。

いつもの負けパターン。よりによっていつもはハーフタイムにおこなうお楽しみ抽選が試合終了後に変更。そこまで居る気はないのでとっとと帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

今日の買い物

盆休み初日の今日は休日出勤だったのですが、仕事が早く終わったので3時で帰宅。少し涼んで買い物に出ました。ゲットしたものは

エヴァンゲリヲン新劇場版:序
木曜日に会社の後輩と映画の話をしたときに、これ行きますかと訊かれ、来月公開を失念していたのでとりあえず前売り券を購入。さすがに限定のタイプは売り切れていました。
ということで見に行きますよ、マヤ姫を(笑)
TV放映当時の期待感が大きかっただけに、前作の失望感を少しは晴らすことが出来ますでしょうかねぇ。

スピーカーコード 3m
パソコンのスピーカーは数年前に一部自作マニア間で話題になったケンウッドのVH7PCを使用しているのですが、ノイズが発生しだしたので純正コードを取り替えることに。当時の記事でも純正では物足りないと書いてあったことですし。で、ビクターの安いコードに代えてみました。らき☆すたのEDテーマ集を聴いてますが、再現性はよくなってますね。しまった、もっと早く代えればよかった。今は時間的に無理ですが、昼間にクラシックや岩崎宏美さんのアルバムをどれだけ再現できるかたのしみです。あっ、土台に100円玉使うのだったっけw

2007ディビジョン1 VS名古屋戦 バック席
いつもは競技場で購入するのですが、今回は街に出たついでに・・・ って、ついでではありません。今月発売された広島じゃけん Tシャツをも購入。来月2日のイベントが当選すればこれ着て行きます。前日の横浜FC戦で着るから汗臭くなるか・・・(どうかイベント当たりますように)

「AKUMAで少女」わかつきひかる HJ文庫
今月初めに出たのに買うのが伸びてました。ジュブナイルポルノ作家がどんなライトノベルを書いたか楽しみです。

最後、某DVDを買おうとしたのですが、ちょっとしたショックを受けて見送ることに。
でも近日中にどうにかします。

それにしても今年は色々物を購入してますです。なんせ、遠征が昨年より少なくなっていますからね、必然的に物欲がふつふつと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年経過

二代目スズキアドレスV125G青も納車後1年経ちました。走行距離は12284km。最初の2ヶ月で700kmしか走らなかったからなぁ。
先代使用時に比べ大人しく乗るようになったのか、この間、こけたり事故ったりすることなく無事に。
乗り心地はさほど変わらず、今年のモデルからリアサスペンションが変わったのでそちらの方に興味があります。ハンドリングも左右の違いの癖は変わらず。リアタイヤが少し硬くなったのか、ねばり感はありませんが、まあこんなものでしょう。

燃費は冬場31~32km/L、今は34~35km/L。市街地では前と同様25km/Lまで落ちますね。その分、中速域のトルクが増しているので30~55kmの巡航速の力強さ、マフラーの静寂性が気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

黄色い

夕食時にうちの家庭菜園で取れた黄色い身の西瓜をいただきました。
毎朝、食卓に出るのですが、汗かきなので出る前は水分を取らないようにしているのよ。
なんでもカラスの襲撃にあい、赤みの西瓜とメロンの方は殆どやられたとか。
毎年同じ目にあっているのだから、対策はちゃんと出来る筈ですが・・・
流石に半切り分までは食べ切れませんでした。冷蔵庫から出して少し経っていましたし、甘みもいまいちでした。

ええ、トウモロコシだけはうまく育ったみたいで、こちらは毎晩いただいています。

今週は新作アニメ以外に「美鳥の日々」を見ています。すてプリはDVDみな揃ってないですからね。秀逸の作とは言いがたいですが、気軽に見れるという点では「ぷちぷりユーシィ」と並んでお気に入りの作品です。
それに放映当時、さやかさんの兼ね役で大いに盛り上がりましたね。お母さん役と美少女キャラのギャップに今でも噴いてしまいます。
さて、次は何見ようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

はっはっはっ、買っちゃった

Img_0302 すてPRIXの7巻と12巻。70%OFFだったので買っちゃった。
年頭の買いそびれの失態をようやくここでちったーぁカバーできたかのう。
よく見るでかプリは3巻付録で、これは7巻に付録したもの。
バックのサインは’03年のキャラクターショーで2巻を予約した際に頂いたのを引っぱり出してきました。

うん、なんとかして3巻のでかプリをてにして並べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

チケット確保

前から予定してました、「レ・ミゼラブル」博多座公演チケット確保しました。
当初10月20日(土)昼を予定してましたが、22日(月)が夜勤で観劇可能であったため、こちらで手配。
ネット予約のチャレンジで、途中の入力ミスにより2列目が取れなかったのが残念でしたが4列目が無事取れたのでよしとしましょう。
とはいえ、観劇するには全体が見渡せる後ろの方が良いような気がしますが・・・

すぐに千秋楽を繋いで見ましたがB席2階しか残っていませんでした。
まあ、無理はしないということで。
9月の公演、残席みてたらまだ余裕あるみたい。どこかいってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

プリメの男の子版!?

大原省のトップページに出ていた、PS2版ソフト「エンジェル・プロファイル」
発売日が9月27日となってましたので早速リストアップ。
どんな内容かHPみると、えっ、息子の成長はあなた次第・・・
ジャンルは美少年育成シュミーション・・・
こりゃ、おっちゃんが店頭で購入するにはきついなぁ。

とりあえず、特典DVDにコメント載せているらしいのですが購入するかはびみょ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

今期のアニメ(ビデオチェック用)

鉄子の旅
ハヤテのごとく
CODE-E
さよなら絶望先生
らき☆すた
瀬戸の花嫁
ぼくらの
ドージンワーク
大江戸ロケット
School Days
ロミオXジュリエット
怪物王女
ケロロ軍曹
精霊の守り人
彩雲国物語
レ・ミゼラブル 少女コゼット
アイドルマスター XENOGLOSSIA
風のスティグマ

撮っているのに見てないのが桃華月憚、もえたん、スカルマン
前期はひとひらやロケットガールのようにはまった作品あったけど今期はCODE-Eと絶望先生が気にかかるくらい・・・

出演ないのに数はふえてますな (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »