« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

広島0-1鹿島

内容では負ける試合ではなかったのですが、優勝を狙うチームとそうでないチームの差がでましたね。

試合自体は結構面白かったですよ。ど突きあいながらの攻守は結構笑えたし(そこ、笑うところでない)
疲労した体に眠気が襲っても今回はちゃんと最後まで見ていました。

それにしても佐藤にボールが繋がらんねぇ。
相手のディフェンスが戻ってから攻め込みに行く傾向あるし。

次のジュピロ戦は陸上の審判のため、パスします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

10月からの新作アニメ

昨日のオフ会での話で、10月からの新作アニメ、広島の地上波ではないとな。ガンダム00があるじゃん、と思えど1週遅れの放送は除外ですよと某大学生。
ニュータイプによると今期の新作アニメは32本と4月に比べ16本減とあったのである程度の覚悟はしてたが、たったの1本とは。

自分的にはBSデジタルやCSで数日から数週おくれながら、もう少し見ることが出来ますが、いやいや冬の時代になるのかなぁと。
テレ東系の局設立が切実になりますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

みくまり峡→めいぷりオフ

今日は午前中、府中のみくまり峡でのウォーキング。春に訪れたときよりも全然呼吸が楽になってました。それでも坂を上っていくので疲れはしましたけどね。帰りの下りで左膝の上あたりに痛みが走りましたが、止まることなく下山。いやいや今晩も良く眠れそうだ。

夕方からはミクシィの「広島アニメーションをつくろう」のオフ会に参加。いつも遅れ気味に行くので今日は早めに出発。目の前にあるアニメイトでエマ9巻と平成COMPLEX1巻を購入。コードギアスのキャンペーン中ですが、それに目もくれずメイド喫茶めいぷりてぃに入店。
少し遅れての開始でしたが、地元ならではのディープな話が聞けて満足満足。
コース料理にあったたこ焼きにわさび入りを混ぜるというのに2つも当たったのには参りました。料理の写真は取りませんでしたが、盛り付けは丁寧で好感を持ちました。内容もボリュームがあってぐっとだよ、ぐぅ~~~と。

時間制限がありましたので席をサンマルクカフェに移しての二次会。企画側の経緯とか問題点とか結構出てきたんじゃないかな。作品応募に関する告知方法および絵コンテの応募については検討の余地ありですか。
いずれにせよ、地元でのアニメに関する建設的な企画。シナリオ投稿という能力は既にありませんが、運営面ではなんか手助け出来ればなぁ。

いや、声優陣に大原さやかさんを加えるとかは関係なくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

10月14日は

鉄道記念日ですが、その日は下関に行くことにします。

と言うのも今日行われた県高校陸上新人戦にて我が後輩君は男子走高飛で3位になり、10月13,14日の中国高校新人陸上の出場権を得たからです。パチパチパチ
それまでは1m75止まりでしたが、今回は中学時の記録を7cm超えたとか。
十数年前に某後輩君が3年計画で高飛びの記録を伸ばし、最終学年で見事インターハイに出場したのですが、経緯が似てますので是非ともそれに続いて欲しいです。

同日行なわれた男子5000mの方は5位で権利を取れなかったのですが、長距離で上位入賞はなかなかのものです。なんせ駅伝強豪校の世羅や西条農等と互角に戦っ・・・
いや、序盤からオーバーペースにならぬよう、マイペースでラップを刻んで後半の追い上げを見せるあたり、春まで野球部にいたとは思えませんね。ラストの1000mを3分4秒!!
今回の記録で昭和のベスト記録を抜いたのですが、平成での学校記録が判らないので某氏に尋ねてみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

今日の購入

○このトレーニングで速く走れる!(日本文芸社)
○体重対組成計(オムロン)
○某教本(ヤマハミュージックメディア)

届いたもの
○PS2 金色のコルダ2アンコール プレミアムBOX
○ARIA The OVA ARIETTA

ここの所、休日に某氏とトレーニングしているのですが、自分ら現役の頃から最近の走り方は風変わりし、知識が生かせないまま、当時の記憶を頼りに練習しているわけで。
後輩(高校生)にアドバイスすることもあるので少しは知識をと思い、安い方から選んでみました。
それに現役時から10kgオーバーしているので、減量の目安に新たに体重計を購入。毎晩風呂あがりに計って来年のレース時にはベストに少しでも近づけたいぞ。

PS2ソフト、金色のコルダが届いたのですが、ゲーム機をテレビに接続してなく、先に届いたHOLiCも積みゲ状態。部屋を整理中なので、下手をすれば年末進行時の暇つぶしか・・・

ARIAは今回、台本プレゼントに当たらず。AT-Xショップの売り上げ上位でしたから競争率高かったのね。AT-X先行放送でも見たし、これはこの休み中にゆっくり見るぞ。

某教本は某声優さんが楽器を購入したことに触発され、某オークションに出ていたある楽器に入札してみたところ、見事落札。
フォークギターは前からやってみたかったけど、これはちょっとチャレンジになるな。人生の残り半分の生活の中にこれが入ればよいかなという気持ちで取り組んでみますか。ながはら先生も年配の方でも新たに始める方がいるといってましたし。とりあえず、扱えるようにならないと・・・あっ、物が届くのは来週末になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

近くの猿候川で

人が沈んでいるらしい。
8時過ぎからパトカーやヘリコプターの音がするので、散歩がてら聞こえるほうへ。

マツダの敷地内に救助工作車。対岸にはパトカーやパトロール艇が待機していた。
目撃者らしい人が警官に仰け反る格好で説明していた。

潜水服を着ていたのでこれから潜るらしい。

昨晩、深夜のパトカーや救急車は2号線で多重衝突があったとか。気をつけよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

三連休の中日

それでも5時半に起きてしまう習性に乾杯!

別にすることもなかったので、おねティの4~8話を視聴。
5話のリゾート編。確か、ビデオとかで2回以上見ているはずなのに内容に記憶がない。山田先生のフライトテストのシーンなんか全く・・・ この頃、声優陣で興味あったのは、きっこさん、金田さん、こおろぎさん、川澄さん、岩田くんくらい。
それでもこの回はまったく引っかからなかったのね。
続いて6話。おおっ、大原省にあった副大臣、赤様の公園のシーンはここからだったのか。この回はすこし覚えがあります。自分に直接関係しないことだと決断の早い桂くんが印象的だったなあ。青春の甘酸っぱい思い出を重ねてしまうような話でした。この放送以前に大原さんに興味を持たなかった自分にXXX
7話8話はペアルックくらいしか・・・
背景はいつ見ても魅せてくれますね。そういえばそれ描いた草薙のラベルを使用した清酒「おねてい」。来月以降に再販の予定があるみたいだから、今度はチェックしておこう。

10時から連れと空城公園でウォーク&ジョキング。来年、マスターズ出場のため、もう少し頻度を上げようと話をしていたら、連れの中学時のチームメイトがジョキングしていた。自分とは面識ないですが、昨年駅伝で優勝した高校在籍時では1区を走り、実業団では14分5秒のタイムを持っていたとか。
そんなすごかった選手がまた競技場に顔を見せてくれないかと思いながらも、前回よりも軽い体を動かした午前中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

いきおいで

夜勤明けの今日、広島vs浦和の試合はとてもじゃないけど、睡眠不足でまともに見れないと思いパスしたのですが。
それでも1時には目が覚め、生活費を落としに市内にGO.V-POINTにて試合経過を見ると1-3で負けている。引き落としのあと、デオデオに寄ってテレビ観戦。浩司のシュートで一点差だ。さあ、これから、と思った矢先にワシントンの軽いゴールに力が抜け、ウェズレィのPK外しでがっくりと。

Img_0005 その落ち込む中で買ってしまったのがこれ。今月は1/6アリシアさんの予約購入もあるのですけどね、
癒し系のアリシアさんにコケティシュなミレイ会長をゲットしてしまった。
この春にフィギュア用のクリアケースを買ったのですが、すでに満席状態。
増設は無理なのですこし整理するかなぁ。

月曜は某オフ会出席を予定していたのですが、台風の接近で中止に。地元の方とディープな会話を楽しみにしていたのに残念。
来週も別なのが某メイド喫茶であるのでそちらの方に参加するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

「死霊王女」

今朝、夜勤から帰宅し、某省BBSをみたら、さやかさんの出演情報が。
怪物王女第23話にミカサ役でご出演とか。えっ、ミカサってあのゼブラン王子の血の戦士ぢゃないですか。しかも最後は・・・

ということで、さっそく拝見しました。はい、このアニメ、途中からですが毎回チェックしてますよ。演出に少し軽い気もしますが、丁寧な創りにストーリーもなかなかでBS-iの方を保存していますです。
さて、出番ですが登場から初台詞まで間があるのはしょうがないか。BBSのスレ立て主はエンディングの名前を見るまで気づかなかったらしいですが、これ、いつものソフトな感じのさやかさんの声ですよねぇ。
それがまあ、なんて場面にギャップのあること。王子との場面では従順な下僕の感じが良く出ていて、さやかさんには珍しい萌え要素がちらほらと。これでメイトさんなら・・・
ぢゃなく、リザ(甲斐田裕子さんですな)との戦闘中の緊張感のない台詞ときたら。さきの廃工場内で令裡には戦闘力の高さを見せているのに、なんか見てて気が抜けちゃう。
多分、演出で戦闘には縁がない普段は可憐な女性の感じでと指示がでたのかもしれませんが、せっかくさやかさん自体、レイラさんやセレーネのような緊張感ある演技が出来るのでここ一番の力強さをみせてほしい、それがないのは勿体無いなというのが今回の感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

こちらも忘れずに

先週、先々週と某全員応募サービスの手続きをした訳ですが、今週は郵便局行かないで済むなと思うがあなた、もうひとつ応募するものが。
岩崎宏美さんのスペシャルCD応募があったのを忘れていました。
CD10枚以上購入が条件なのですが、春先から行なっているのに11枚購入中5枚しか聴いていないため、いまのいままでほーちしていました。
今週は夜勤で昼間は使えるため、さっそく手続きを。そういえば「すみれ色の涙から・・・」のジャケット取替えも済んでなかったので、こちらは宅配で手続き。着払いでもよいとHPにあったが費用面を考えると郵便局を使った方がよかったかな。

いずれにせよ、スペシャルCDが届くまで聴いていない残りのCDを聴くことにしよう。これらのCDって、レコード購入していないのでインプレッションでもかくか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

第33回地区新人陸上

この土日、広島地区高等学校新人陸上に参加しました。
先週は福山にて学校対抗選手権があったのですが、そこで男子5000Mにおいて3位入賞という、長距離では十数年ぶりの快挙があったとのことで、楽しみにしてました。
話を訊くと他校の主力は秋の高校駅伝に標準を合わせていて出場を見送っていたらしいですし、日中30℃をはるかに越える条件で、終盤失速する選手が多かったとか。後輩君は元高校球児だったので、暑さには強かったのが幸いしたらしいです。

で、その5000m。各校の主力が当然参加してますが、前半1周77秒という願ってもないペースにうまく付いていきました。3000m過ぎに2人に置いていかれ、ラップも79秒まで落ちましたが、前回のタイムより8秒早いタイムでゴール。7月のデビュー戦では17分23秒でしたからすごいですね。思わず期待してしまいます。

それに反して今回の短距離陣、精彩がありませんでした。連戦の疲れや故障とかあったのでしょうが、記録が伸びていないのを見ると、こちらもしゅんとしてしまいますね。
男子4x100mRにて失格になったのが痛かった。とはいえ、自分も2年のときにバトン落として失格してますから責めることはできませんなぁ。

このリレー予選は土曜にあったのですが、日曜になり、失格になった他校の顧問の方から本部に取り消しの抗議がありました。オーバーゾーンで失格ということですが、そこの生徒はゾーン内で渡しており、観察審判が判定したときに他のレーンと見間違えていたらしいとの話でした。県新人の出場もかかっており、どのような判定が出るか聞かなかったのですが、翌日になっての抗議は難しいのではないのでしょうか。

我が母校の成績ですが、入賞したのは男子5000m、走高跳、女子やり投、と自分たちの頃ではありえない様な種目が、時代を感じさせますね。

次の県新人は東広島で再来週ですが、仕事が入らなければ見に行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

日曜に続き

昨日のレイトショーでのエヴァでも、少し寝てしまいました。
ヤシマ作戦のあたり。
前回、見なかった初戦の暴走あたりはしっかり見たので全編把握は出来たのですけどね。
開演までにPSPに入れていたスティグマやスカイガールズみてつないでいたのですが。
やっぱり、金曜のあの時間帯はつらいや。
満席だったのにはびっくりでした。

あらためてみると出番の多さに感動ものですな。
長澤さんの初々しい演技も堪能できますし。

パンフ、売り切れで日曜の昼以降でないと手に入らないからまた行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

さぁ、応援に行こう

Simg_0001 先月注文した隠し玉Tシャツ、昼間の宅配で届きました。
Simg_0003 今日も先発黒田で苦戦してますが、がんばれカープ!!

それにしても、先週のイベントに着て行きたかったなぁ。
ちなみにサッカー観戦にはひろしまじゃけんTシャツ着ていきました。

ということでこれからレイトショーで「エヴァ」見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

二週続けて

昼休みに郵便局へ行ってきました。大原省BBSで情報があった「ロミオxジュリエット」オリジナルドラマCDの応募のためです。ということで昨日の帰りには駅近くの本屋でコミックと文庫を入手。さっそく応募したのです。本の中身は読んでませんが・・・ あっ、マンガの方は雑誌連載をチェックしてましたよ。
ちなみに先週行ったのは「堀鐔学園3」の応募ね。こちらの締切は今月15日までですが、某氏の発言みてたら気があせってしまったのれした。

2週続けて標高差50mある坂道(updownあり)を10数分歩いていくわけですが、先週といい、こう暑いとやれませんなぁ。上着を脱いでTシャツで歩くけど、数分しないうちに汗がどぶぁあっと。まあ、試練だと思えば何てことないか。

ドラマCDの内容は悪者になったロミオがジュリエットとの恋愛がうまくいくのか だとか。ハーマイオニの出番もあるからうまく絡んで欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

三ツ沢→築地→豊洲

1日はエヴァンゲリヲンの公開日ということで、8時から並ぶ予定でしたが、前夜2時まで起きていたのが災いし、起きたのが8時という体たらく。劇場に着いたのが開演30分前で、1回目は満席、2回目は立ち見ならありとの状態。横浜への出発時間もあり、来週のレイトショーで見ることにし、献血ルームで時間をつぶすことに。

出発50分前に駅に到着。そういえば今日はICOCAの発売日。早速購入したけれど、主に使うのは関東圏なのでSUICAの方が良かったかな。

今回、のぞみ早特きっぷを東京まで買ってましたが、サッカー観戦のため新横浜で下車。地下鉄に乗り換え、三ツ沢球技場へ。駅から歩いていくと高校生がうじゃうじゃと。神奈川も高校陸上選手権があったのかな。判っていれば早く行ってそちらのレベルや競技運営を拝見していたのに。他地区の運営は色々と参考になるのですよ。
で、サッカー、vs横浜FC戦。両トップの活躍で辛うじて勝利を得ました。戦力的には圧勝だと思うのですけどね。今年はカウンターに弱く、同点にされたときは少し覚悟はしましたよ。それとゴール前が空いているのにシュートしないMFはどうにかして欲しいです。

勝利の美酒に酔いしれる間もなく、宿のある大森へ。もちろん京浜急行を利用です。横浜では大原さやか嬢のアナウンスを堪能。昨年9月は時間が早かった(19時台)ので流れなかったのですが、今回は21時を過ぎていたのでよく流れました。
今回泊まったホテルは無線LANが使えたので重宝しました。ってもネット繋いで大したことしてないのですが。個室風のカプセルで、浴場の風呂がぬるかった以外は満足しました。コンビニや駅に近いですし、12月に川崎に行くときはこちらに又泊まろうかな。

2日は8時に宿を出て築地へ。ARIA The OVAの先行試写会に参加しました。
予定時間を少し過ぎての開始。挨拶に出たキャスト陣、さやかさんがいるARIAカンパニーチームは浴衣で登場。3チームの中で唯一合わせてきたのに突込みがなかったのが残念。まあ、自分的には浴衣姿よりも先のClub AT-Xで着ていた衣装の方が良かったのですが。
ネットラジオのような自爆的暴走発言や横道に反れる事もなく、作品への想いや抱負をうまく話されていました。時間もありませんので次期シリーズの抱負を述べて終了。放映開始時期が未定ですが、出来れば今回のOVAにもあったシーンが変わるとアリシアさんの顔が変わるようなことがないような作品であって欲しいです。

終了後、出待ちするべくもなく、直ちに友人3人と豊州へ。劇場版エヴァにさやかさんご出演ということで確認すべくみることに。12時半からのに間に合ったのですが、14時半の回を見ることになりました。開始してすぐの電話(だったっけ)のアナウンスがそう。序盤寝てしまいましたが、聞く限りはかなりの出番がありました。本編には絡んでないのが残念ですが、そんなものでしょう。
作品も12年を経て構成し直されたとあって、なかなかの出来でした。これで最後までこのクオリティを維持して欲しいなぁ。とりあえずDVD出たら購入候補に。その前に来週レイトショーでもう一度見ようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

3年目~

このブログを始めてから今日で3年目に突入しました。
途中、交通事故で1月半入院という自動車業界にいた時では考えられないこともありましたが、2日に1以上ペースでなんとか続いていますね。
毎日あげればよいのですが、今年の世界陸上みたいにネタがあってもまい日タイプしない体たらく。いつのまにかアクセス数も1/3くらいになっています。
そんな中で毎日のように訪問してくれる方が若干名いらっしゃるのになんだか申し訳ない気分。役に立たないようなネタにも拘らず、訪問いただきありがとうございます。

そのアクセスの解析ですが、「カレイドスター」の「壁紙」というキーワードで10%近くのヒットがあります。もともとこれを始めたのは声優の大原さやかさんの映画初主演作品を応援することがきっかけだったのですが、地方の悲しさか情報が入るの遅い、そして放映しない作品が多いこともあって、さやかさんだけでなく、陸上競技やサッカー観戦なんかが多くなってますね。そのさやかさんも秋以降はアニメ作品出演の情報が入ってますので、感想なんかはも少し増えてくるのかなぁ。
大原省の掲示板で劇場版エヴァに出演情報が出たのは参ったなぁ。今日、横浜に出る前に地元映画館に並ぶ予定でしたが、諸事情で行かなかったわけですよ。明日はむりでも月曜のレイトショウには駆けつけよう。

ということで相変わらずのペースですが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »