« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

せっかく上京するのに

来月12月15日は昼から舞台を観に新宿へ行くのに、同じ時間帯に緑区でコンサートですってぇ・・・
う~ん、時間がずれていれば是非とも拝聴したいのですがね、ながはら先生。ヘロQは苦労してのチケットゲットですから諦められないのですよ。
こればっかりはどうにもならないなぁ、残念っす。
っうか、やはり前回みたいに夜の部を取れば良かったなぁ、と後の祭りでございました。

あっ、放送が日曜ならリアルタイムで見れるのに・・・ 「しゅごキャラ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

入院

昨日、今年最初の忘年会があったわけですが、あまりにはしゃぎすき、飲みすぎたために、急性アルコール中毒で入院してしました。

二十代の頃は飲んでも倒れることは無かったのですけどね。
はい、自重します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

しまった

うちのPSP、CFWVer3.03Cのままにしていた。
悪魔城ドラキュラが起動しない・・・

これから呉で飲み会なので、直すのは明日の夕方仕事から帰ってからなのねん。
最新版のCFWにするもの良いかな。なんか純正バッテリー1個で出来るみたいなんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

今日の買い物

PSP用ゲーム 「悪魔城ドラキュラ Xクロニクル」
陸上競技マガジン 07年12月号
アシックス長袖Tシャツ
テンセルスエードパンツ
コール天長袖シャツ

ほとんどTVアニメ視聴用モニター化しているPSPですが、知人の「買うかどうかをイエスかはいで答えろ!」ってな発言に感化し、通算2本目となるゲームを購入。
先月にも大原さやかさんが声を当てているゲームが出ているのでこれは来月の(遠征)出費次第ということで。

しかし、問題はいつ遊ぶかだなぁ。

その大原さやかさんですが、バンブーブレード第8話見ました。
まあ、なんて個性的なキャラなんでしょう。最初、全然判らなかったっス。よく聴けば独特の口調で判るのですがねぇ。
今年は結構、新境地の開拓になったみたいで。
とにかくインパクト有り過ぎの適役でした。
終盤、鞭の話を出したのは伝説の「ぽぽらじ」のオマージュですか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

広島1-1神戸

Simage20071116185301 え~っと、とりあえず負けはしませんでしたが、試合終了後、ビジター用駐車場にて取材陣に取り囲まれる黒田が印象に残った試合でした。

カープの移動用バスが入っていたけど、何の試合か判らんようになるねぇ。Simage20071116184026

あ~ぁ、12/8は天皇杯じゃなく入替戦になるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

筋肉痛

来年から行なわれるであろう記録会の下見に大学のグラントに向かいました。
昼過ぎてから自宅を出たのですが、着いた時に練習を始めていたのは高校生。どうやら学生は時間を遅らせて始めるみたいで。今日は快晴でこの時期にしては気温も高く、スパイクを履いても大丈夫な感じなのに、気温が下がる3時以降から始めるのはいかがなものかと。

かく言う自分も友人と4時からジョキングを始める予定(笑)でしたが、開始が少し遅れるみたいだったので、お城のランニングコースで3時半から少し走ってみることに。
天気が良いのでゆっくり入ったつもりでしたが、徐々にペースが上がったみたい。コースが土から石畳みに替わったとたん、左の脹脛がぴくんと。その場でストレッチしてみましたが痛みは引かず。そのあとはウォークに変更、友人との練習はキャンセルとなりました。

高校、大学と大した故障は無かっただけに、高校時代に走り慣れたコースで痛めたのはちょっとショック。ですがここで引くわけには行きませんから、少し様子を見て来年の春にはこのコースを軽く走れるようになるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

「おもいで」

泣かせてくれましたね、今回の「こどものじかん」第6話。
先に漫画喫茶でコミックの方を読みまして、10,11時間目ですか、アニメの方、かなり振ってしまった演出の中でどのようにするか興味津々でした。
それが、ど真ん中のストレートを投げてくるとは。 おじさん、もう涙ぼろぼろよ。
監督自ら絵コンテ切っただけあって、見せ場をしっかり魅せてくれました。
りんの母役を担当した天野さんのしっとりとした演技も適役でした。
そう、こんな役をさやかさんが出来るようになってくれれば・・・

えっ、背景は草薙ですか。気づかなかったなぁ。
エンディングを歌っている茶太さん?おいしい所を持っていきましたねぇ。

次回から元のテンションに戻るみたいですが、この回収録したDVD、買っちゃおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月14日 (水)

「旧都と爆弾と紅茶」

次回予告のナレーションにさやかさん登場。これは早口じゃないですね(笑)。
それにしてもこのアニメ、レギュラーとして登場していて、しかも結構美味しい役どころなのに某省掲示板ではなかなか話題に上げてくれませんね。やはり、製作会社か・・・
小西さんとのかけ合い漫才もお見事で、ヘロQファンの私めとしては舞台でも笑かして競演して欲しいけど、日程的に無理だろうな。

紅茶大王に小山力也さん! レギュラーに柚木涼香さんが出ているから少し笑っちゃいました。関係ないけど再来週のアクアプラスフェスタが楽しみになっちゃいますぅ。

追記 そういえばもやしもんでもさやかさん、小西さんと競演ですね。原作の方では今、遥と美里がメインで進行していますが、アニメでも次期シリーズでこのストーリーまでやんないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

時間差到着

Ssa380004 日曜に注文した清酒おねてぃ&みずほと巫女ビールが届きました。
両方とも寝ている間に・・・
みずほのラベルにしわが入っているのがアレですが、でも満足、満足。

土曜には某地元酒造の清酒をいただきましたから、当分は晩酌のある生活になりますね。
酌してくれるのが○○○だったら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

聖地関連のお酒を注文

今日は待ちに待った清酒おねてぃ&みずほの再販日。12時の注文開始に合わせてHPにアクセス。ヘロQチケット争奪戦と違い、こちらは難なく1セットを注文しました。

Sa380001 注文後、広島駅南口エールエール地下広場で行なわれたまんがアニメ中国路に行き、広島アニメーションビエンナーレの事務局次長にご挨拶。タケカワユキヒデさんの基調講演と「漫画・アニメで人・地域・世界が輝く方法」をテーマにしたパネルディスカッションを拝聴。某大学の先生に教えてもらったのですが、地元放送局の社長がプライベートで来ていたらしい。

会場を見ると先週お邪魔した平太郎2号さんが所属する物怪プロジェクトの副代表がいらしたのでご挨拶。やはり「朝霧の巫女」を表立って出すのは今期限りだとか。残念だけど、漫画の連載も終わったことだし、潮時ということでしょうか。
ということで、ここで朝霧の巫女ビールを注文しました。清酒もあったのですが、あれ買ってますしね。前に購入した柚子さやかのビンと一緒に飾るかな。もちろん飲んでからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

第37回経大同窓会&陸部OB総会

Img090 通常はホテルにて行なわれていた広島経済大学同窓会総会。今回は大学創設40周年を記念して~第1回広島経済大学ホームカミングデー~と銘打ち、校内の石田記念体育館にて行なわれました。

開始時間は14時30分から。四国や山陰等、遠方の同窓生にも参加しやすい様、送迎する無料バスを用意したための時間設定だそうで。
その前に行なったクラブのOB会総会が12時45分からだったので昼食を取れずに参加となりました。少しは減量になったかもしれませんが、反動で飲み食いしたために帰りの電車から降りたあと・・・

自然光が巧みに入り、テーブルも余裕を持って配置され実に開放的な体育館内でのパーティ。ホテルでの堅苦しさがないのでいつもより余分に口に入れてしまったのね。

余興としてミニライブがあったらしいのですが、おしゃべりに熱中していたため、まったく記憶に残らず。ここでもまた内田貴光くんのマジックでも披露してくれたらよかったのですが。

同窓会出席と同時に文化部の展示を見たかったのですが、展示棟開放が17時までだったので断念。昨年の青学祭では余裕で見て回れただけに残念でした。

で、OB会の方での出来事。来年からの校内グランドでの記録会の運営。なんと主任にされてしまった。毎週やれと監督の要望に、月一回くらいならと・・・
ということで、来年度のイベント遠征はかなり制約されることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「怪奇!菌オバケ」

いや、怪奇だったのはキャラの顔でした、今回のもやしもん。
必然的に遥さんを目で追っかけてしまうのですが、振り向いた顔の表情がシーンごとに変わること。エンディング見たら案の定原画は外注でした。
出来れば避けて欲しかったけどねぇ。
OP,EDに力入れているのに本編がこれじゃねぇ。DVDでは修正してくれるんかいな。馴染みの無い製作会社だけに不安ですな。
遥さんの強気な台詞と裏腹にちょっと萎えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

第2回オフ会

「広島アニメーションをつくる!」第2回オフ会に行ってきました。

前回から6週間空いた説明を聞いたのですが、なるほどなと。
公式発表の14日午後までは詳細を書けませんが、是非とも成功させ、次のステップになればよいのですが。
4年前にNPO法人を立ち上げようとした際に収入源の確保からリタイアした経験を持つだけに、今回はなんらかの成果を出すところまでは付き合いたいと思います。

とりあえず明後日の「まんがアニメ中国路」を楽しもうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

タイヤ交換

出勤途中に愛車アドレスV125Gのリアタイヤがパンクし、通常なら近くのGSで修理するのですが、先週バイク屋にタイヤを注文していたためUターンし、店までの約13キロを50キロ以下の速度で走行。久々に原付にのっている気分になりました。

代車を借りて再び会社へ。今日昼から雨だと気づいたのは行程の1/3を過ぎた所。着ていたのがウインドブレーカーだったので、まあいいかと思い、そのまま会社へ。
夕方降り出した雨の中、定時で仕事を終わらせ店に向かったのですが、魚見山トンネル内から渋滞に引っかかりました。今日は週初めのごとう日、それに雨だからか、と思い渋滞をぬっていくと天応駅前で追突事故が。先々週金曜の衝突事故現場の南約300Mのところでした。こう事故が続くとねぇ。

安全運転を心がけ、ショップに。今回タイヤはミシュランをチョイスしました。前回のIRC製MB520はどうも自分と相性が悪いような。ブレーキかけると右に倒れやすかったし、いや実際リアロックして転倒したし。
ミシュランにしたのは乗用車乗っていたときに履いてみたかったブランドでしたからね。
雨の中、5k走った感じはなんとも言えませんが、あれよりは感触がよいのでちょっと楽しみです。
替えたときの走行距離は16146kでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

今年は高校駅伝へ

例年のごとく、今年も大学、高校駅伝が重複しましたが、応援に行ったのは高校の方。
大学の方は十数年いってますからね、今年は(も)お休みということで。

ということで、応援すべく今年は県道高揚向原線でなく東広島から国道375号線を北上。これだとそのままコースを通りますし、2年前の「朝霧の巫女」声優ご一行様が通過された道ですからね。
自宅を出るときは暖かかったのですが、現地に近付く毎に冷たさを感じます。国道を逸れ、日の当たらない折り返し地点にいくと13℃を表示。4℃差か、風が無いからそんなに気にすること無いか。

競技場で先生や第一走者に挨拶し、応援すべく先ほど寄った折り返し地点の第3中継所へ。地元ラジオ局の中継を聞くべくホームセンターでラジオを購入。イヤホンで聴きながら行こうとするとまったく選局できず。まだまだ○国産はあてにできないのかなぁ。家に帰って選局すると問題なくできましたがねぇ。やれやれ。

レースの方、一区で多分学校最高順位であろう位置で襷渡し。家を出る前にTVで見ていた大学駅伝と同じシチュエーションだ。それから順位を落としていったのは致し方ないけど、例年引っかかった第5中継所の繰り上げ出発を免れたのは幸いでした。昨年の全国制覇校が一区から飛ばしていたので危惧していたのですかねぇ。これも一区の好成績のおかげですか。
順位も時間もここ数年では考えられないほどのアップでした。過去には2度ほど11位に入ったこともありましたが、実情を考慮すると大健闘と言えます。来年はエースが入なくなりますが、各個人のレベルアップを期待したいです。

応援できなかった女子の方ですが、元々メンバー不足で出場しない予定でした。が、長距離のメンバーのために乗り気でなかった短距離の1年が手を挙げ参加することになったそうです。
結果はそれ相応でしたが、そのような心掛けが今後の活動の原動力の一部になるのですから、来年も助っ人なしで参戦できるような雰囲気作りをして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

チケ取り

今日はヘロQのネット予約にアクアプラスフェスタ予約と大変な日なのに、急遽休日出勤となっちゃったので、昨日の夕方から大弱り。

12/2の方はローソンの(クレジットカード)会員手続きしなかったし、近くにloppiなんて無かったので端からあきらめ。
昼のネット予約チャレンジする為、会社にパソコン持ち込み、少し早い昼休みをとって時間を待ちました、待ちました、・・・
開始から2分も経っていないのに千秋楽はSOLD OUT。以前購入歴があった方のパスワードによる短縮申し込みの方が断然早く、キーボート&ピッチ回線じゃとてもとても。
次回チャレンジするなら携帯から短縮で出来るようにしないといけませんね。

仕事の帰り、5時半ごろにローソンに寄り、アクアプラスのチケット購入しました。A席24列目ながらほぼ中央。双眼鏡を持って行かないといけないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

らっきー

昨日からガソリン一斉値上げのニュース、地元のある所ではリッター152円の表示になっていて、ちょっとビヒりますね。
行きつけのセルフも表向き147円の表示。
今回、省エネ走法でどのくらい走るか試していたのでセルフスタンドに寄るタイミングが合わなかったのよ。
それで仕事からの帰り、スクーターの走行距離も210㎞越えたので呉市内のかもめ橋近くの出○のGSに寄ってみた。ここに寄るのも1年ぶりくらいなのですが、値段がリッター142円!
おおっ、まだ値上げ前だったのね、ラッキーラッキー。
燃費も1割UPしていたので、少しルンルン気分での帰宅になった。

それにしても帰ってから見た「もやしもん」。
さやかさん、適役だなぁ。あのつんつんした台詞、聞き惚れますね。
いつかイベントで白衣とピンヒールでお願いしたいなぁ。

ちなみに先週までうちのモニター、O-157がうようよ飛んでいました。
コンプリまであと6種。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

「ねこねこの日」

スケッチブック第5話は猫さんがメインのお話。
アニメ化情報がでたとき、大原さやかさんはねこ役としてご出演だと聴いていましたが、
初めてさやかさんに”萌え”を感じてしまった・・・

梶原青役といい、グレ役といい、監督は大原さんの新たな魅力をよく引き出してくれますな。ノー天気というか、マイペースなグレ、中田さん演じるクマの渋い演技にうまく対比されているので、そんなに浮いたような感じがしないのがまたまた。

グレよりも青の方が今後出番が多いと思いますが、その天真爛漫なねこちゃんの出番が今後もあればねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »