« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

たまたま

デスクトップパソコンの今期のアニメ録画分を整理しつつ、ふとAT-Xをつけたらトリニティブラッドの8話をしているじゃありませんか。
この話、WOWOW放映時に見てましたから確か録画保存してるはず。
でも見ちゃうのよ、ノエル・ボゥさん。7話8話のみの出番でしたが、アベルくん相手にデレデレするシーンは印象的でしたね。
背景の方もしっかりしているし、シリアスなストーリー展開に当時なんとなく見ていた記憶が・・・

おっと、ぼくらのが昨日から放映ですか。さやかさんの出番、何話だったっけ。月初めからハンブーブレードやGIRLSブラボー2ndシーズンやってるし、明日はARIA全シリーズ放映だし、AT-Xもなかなか目が離せませんね。

おやおや番宣部長は能登まみこさんでしたか。来月のイベント、さやかさんとのコンビ、何が起こるか楽しみだなぁ。

チャンネルそのままにしていたら来年2月放送予定のムネモシュネの娘たちの予告が。おっと、これもさやかさん出演予定だったっけ。ヒロイン&予告のナレーションを能登さんがされているのはなんて奇遇。来年も結構共演があるのかな。こりゃ、アニメフェアとかのイベント共演とかも期待しちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

最終12巻は3月10日発売決定

コミックブレイドに連載中のARIA、58話が掲載された2月号にORIGINATIONのアフレコ現場レポートがありまして、もちろんさやかさんもコメント&写真があります。

じゃなくて、原作の方、もうすぐ終了するのですね。プリマになる話が続いていたからもしやとは思ってましたが。
なんかまたアニメが始まるのに原作は終了目前とはいささか寂しいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ロイヤルボックス届く

今年一年頑張ったご褒美として注文した岩崎宏美さんのROYAL BOX~スーパー・ライブ・コレクション~が届きました。シリアルNoがイイパパだって・・・

これから仕事なので以前カセット版を購入したロマンティックコンサートIIをPSPに入れて休み時間に拝聴します。
いや、楽しみだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

予約しました

先週、急に入ってきた「もやしもん」のイベント、結局参加する気になりまして、秋葉原のとらのあな本店に予約をしに行きました。折角、手に入れる状況になっているのですからね。整理券配布が先週、もしくは週末だったら間違いなく諦めていました。

早朝仕事を終え、風呂と食事をさっさと済まして新幹線に乗ったのですが、現地到着予定は12時前後。共演者が現代用語の基礎知識にのる様な方だけに結構心配したのですがねぇ。途中、並んでいるであろう知人に電話してみようかとも思いましたよ。

そんな不安のなか、予定時間に店に到着。店内を徘徊して状況を確認しカウンターで予約。新譜案内に2巻の案内が無かったのに焦ってしまったのですが、整理券配布も兼ねるのでカウンターでの対応だったのね。
ということで40番台の予約でした。平日だったこともあるのでしょうけど、すこし意外でした。

さて、あとは当日の移動手段。前日の予定が確定してないのでなんとも言えませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

筋肉痛

今日午前中は畑の周りにある木の伐採に出かけました。
自分が生まれた時に植えた柿の木(これが渋柿だったりする)は、上に電線が通っており、電力会社が昨年伐採したらしい。みると枝がやはりそちらの方に新たに伸びているのでまたまた伐採することに。

6,7年ぶりになるのかな。柿の木は結構柔らかかったけど、ついでに伐採した木は自分が生まれる前から生えていただけあって、根元をきったのですが、かなり硬く、力が入りましたね。
運びやすいように枝を削いだあと、ついでに近隣のマンションに通じる階段に巻きついたかずらも伐採。夏に見たときは手に負えないくらい茂っていて通行不能になり、またそれがうちの木々に絡まって畑を午前中影にしていたらしい。
かなり枯れていたから楽でしたが、太い幹が数本あり、それがかなりの長さになって巻きついていたのかとすこし呆れましたよ。

国道ののり面に生えていた山茶花も切りたかったけど、これは勝手に出来ないのだろうなぁ。
子供の頃にお世話になった(笑)かぶれの木、今日はかぶれる前に伐採できたぞ。

1時間半のお仕事でしたが、家に帰って昼から年賀状の準備をしていた頃から腕が・・・
いやはや、年取ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

休日出勤

まあ、今月来月と交通費が掛かりますのでね。
今月はもう2回も上京したし。
ちっと頑張って小銭稼ぎしないと・・・

昼休み、隣の自衛隊の入り口前をウォーキングしてたら国旗が掲げてました。そうか、今日は天皇誕生日で祝日だったのね。単に日曜だと思ってました。
道理で輸送艦「しもきた」や艦船が万国旗でドレスアップしていた。
潜水艦は国旗だけでしたが。
今日の艦艇一般公開は護衛艦「ひえい」。見たいけど仕事中ですからねぇ。
次の機会には見学したいぞ。

ということで(どういうことだ)フジテレビのもやしもん第1巻プレゼントに応募してみました。
当たれば出費抑えられるからね。
待ち受け画面はどうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

もやしもんのイベント

先日、TVAもやしもんのDVD購入取りやめたばかりですが、今日帰宅して某省掲示板を見るとイベントの情報が。
来年1月27日にとらのあな秋葉原1号店にてもやしもんDVD第2巻発売記念イベントがあり、さやかさんと能登麻美子さんの樹研究室チームが出演だとか。
う~ん、次の上京は3月の東京アニメフェアを予定していたのですがねえ。しかもイベント前日は松山にて大学OB総会がありますから翌日そこから上京となると・・・って、日程調整すれば行けないこともないみたい。
整理券配布は26日(水)から本店1Fにて。おいおい平日かよぅ。社会人にはきついなぁ。
無理すれば行けないこともないイベント、さてどうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

やっと起動

先月購入したPSPソフト「悪魔城ドラキュラXクロニクル」、マイPSPにCFWを導入し2月からバージョンアップしていなかったのでプレイできなかったのですが、ようやく正規のFWに戻すことが出来、起動することが出来ました。

それにしても今のVer1.50に強制的にする方法ってすごいですねぇ。もう、GTAは必要ないとは。しかも新型PSPも活用出来るみたいなので、このまま基に戻さず使用するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

失敗 しっぱい

今年に入ってからヤフオクで大原さやか関連のグッツをチェックしているのですが、先週末くらいからPS2ソフト「エンジェルプロファイル」が出品され始めてまして。金額を見ると2000円くらいから。密林のストアを見ると60%オフの2856円になっていたので競るよりも新品買っちゃえ、ということで買い物籠の中へ。発送はすぐ出来るみたいですが、週末に「もやしもん1巻」が届くのでそれに合わせようと手続きしました。これがコミックやCDと同時注文していたので即あわせることが出来ず。それなら一旦解約してゲームと一緒に注文すれば、と何故かひらめき、予約取り消しボタンを。すぐに再注文かけたのですが、これが注文予約待ちになっていて何時になるかは・・・
しまった、一旦調べてみるのだった。どうしようもないので密林からの購入は見送ることに。落ち込んでもしょうがないので、今年1年頑張った褒美にと岩崎宏美さんのスーパーライブコレクション(\25200)を注文。これで31日のコミケはパスだな。
年末年始は若かりし頃の宏美さんの歌声を満喫することにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ちょっと幸せ

今日は昼から派遣会社の健康診断があり、仕事は午前中で終了。昼一番で呉保健センターにて検査を受けました。
先週組によると混んでかなり時間が掛かると聞いていたのですが、今年もあと二週間となった今日は人もまばらで結構スムースに進行。派遣先での健康診断で要注意が出ていたのですが、この前の入院からすこぶる体調がよく、体重も落ちているので気にはなりませんな。

ということで3時になる前に全てが終了。仕事に戻るのも何なので、その足で広島市内へ。前日が給料日だったので銀行に引き落としに行きました。帰りにシャレオの宝くじ売場で年末ジャンボを30枚購入。ついでにお釣りの1000円でスクラッチくじを5枚購入。これが4等、5等一枚づつ当たり、2200円のキャッシュバック。
おおっ、僅かですが持ち金が増えるのは嬉しいですね。宝くじに投資した金額には程遠いですが・・・ 先日の鷲宮神社のおみくじが大吉だったのを思い出しました、ご利益ご利益。

少しのルンルン気分でマンガ喫茶に立ち寄ることに。
コミックビーム連載のエマ番外編、最終幕になったのね。マリアもグレイスも出てますが、そのグレイス、赤ちゃんを抱いているとは。おめでたい物語にニューキャラの登場とぜひともアニメで見たくなりますねぇ。でもTVAはオリジナルストーリーになってたからこんな話はしないかな。
ともかくこの最終幕3話、OVAになってくれれば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

杉並→新宿→アキバ

帰宅したのが0時過ぎということもあり、日付が替わりましたが、昨日の行動をば。

Simg_0012 朝一の新幹線で上京、まず荻窪に向かうため中央線に乗り換えるも神田で運行停止。中野で故障点検をしたらしい。十数分で再開。目的地である杉並アニメミュージアム到着は11時を過ぎたところ。
11時から館内で上映していたxxxHOLiC、1話「ヒツゼン」と19話「リフジン」がチョイスされてました。DVD持ってますが見ちゃうのよねぇこれ、画面でかいし。19話のAパートまで貸切状態だったことはココだけの話に。この作品、今月は今日と明日16日の11時からの上映のみになってました。
プロダクションI.G創立20周年記念展のほう、ホリック2の情報はなし。東京マーブルチョコレートは気合入ってたなぁ。BLOOD+の展示、商業的には・・・でしたが、自分的にはお気に入りの作品。ちょっと見入っちゃってました。

14時からのヘロヘロQカムパニー第18回公演を見るため、新宿に移動。もちろん今回も大木戸ビルの前で合掌してきました。
Sscan10018 今回の「異人たちとの夏」。山田太一原作とあって期待して行ったのですが、どおりの仕上がり具合に満足しました。
家族愛をテーマにしたこの作品、普段のヘロQなら扱わないのでしょうが、座長が劇団設立当初からやりたかったと言うだけのことはあり、舞台向きの演出も見事なものでした。自分自身、長沢美樹さんの演技が見れれば良かったのですが、今回も小西克幸さんの親父っぷりにいたく感動。林さん、少しぽちゃっとなっていた。永松君、少しは力の抜けた演技をするようになったかな。松本さんはよく脱いだなと。
帰り際にもちろん、DVDの予約をしました。撮影が入っていたので今公演が映像になるのでしょうが、見たらまた泣いてしまうのだろうなぁ。

Simg_0013 公演終了後に秋葉原に移動。目的3つあったのですが、1つは未実行。もう少し下調べをしておくのだった。延々と歩かせてすまなかった、某氏。
まぁ、オリゼーのモネラマグネットを一発でゲットできたし、借りていたライトノベルも紆余曲折ありながら無事返せたのだから良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

パンクだ

昨日の夜勤出勤時のことですが、スタンドをかけたままアイドリングさせたらリアタイヤから振動が。そのまま走らせたら問題なかったので国道に向かって左に傾けたところ、タイヤがぐにゃり。降りてタイヤを見ると釘が刺さってエア圧が下がってました。
近くのGSにてパンク修理を頼んだところ、修理するより変えた方が良いとのアドバイス。おいおい、タイヤ替えてから1月たったところだよ。裂けて修理不能ならともかく、釘がまっすぐに刺さっただけだから修理でいいじゃん。ということでまだ1200kmしか使っていなかったミシュランS1は替えることなくそのまま使用と言うことで。
このタイヤ、以前履き換えたIRCより路面の状態がわかりやすく、グリップ感もしっかりしているので、結構お気に入りです。mixiにて130/70-10のサイズが入ったというレポートがありましたので、次回は自分も幅広タイヤをチャレンジするかな。

一休みする前に先日通販で注文した旭風防のナックルバイザーが届きましたので、さっそく取り付け。局面に両面テープで貼り付けでしたので物を合わしてみて取り付けましたが、案の定、右側上部が浮いてテープがくっ付かない。その後少し走らせて見ましたが、風圧や振動によるビビリ音が出なかったので、そのままに。
確かに直接手に風が当たらないので、朝の通勤時には指先は少し楽になるかも。
効果があるのなら次はウインドバイザーもつけるかな。付けたらおっさんスクーターそのものですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

12/29(土)21:00~23:30

既にたくさんのユッコファンの間で話題になっている第26回輝く日本レコード大賞(1984年)がTBSチャンネルにて一度きりの放送があります。

Simage20071207105053 そう、当時レコードセールス・人気・実力あったと思っていた吉川晃司くんを押さえて、見事最優秀新人賞を獲得した岡田有希子さんを堂々観ることが出来るチャンスが近づいているわけですね。

思えばTBSチャンネルがCSに登場してから毎年年末にレコード大賞を放映してきたわけで、S50年の岩崎宏美さんが細川たかしさんに惜敗した回ももちろん録画しています。
昨年は82年の回のみでしたから今年は?だったのですけどね。

今年ようやく待ちわびた放送があります。HDDレコーダーはもちろん、パソコンでも同時録画しておくぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

寒かった

予報で今日の最低気温は今期一番になるだろうと覚悟していましたが、今日の夜勤の帰り道にめったに見られないものが。

国道31号線を呉から北上して帰宅するのですが、水尻を過ぎた辺りでふと海岸を見ると蒸気が上がっているじゃありませんか。小屋浦辺りまでは全然気にならなかったけど、坂町過ぎた辺りの漁港では温泉のような感覚に。
そんなに冷え込んでいるのね、と思いつつ、海田大正町の2号線合流口の温度計は0℃を示してました。うぁあ、呉は3度だったのに。
自宅に着いたときには底冷えし、鼻水が止まりませんでした。

こりゃまずい、と思いましたので、とりあえずスクーターにナックルガードを取り付けることに。そく注文。週末に間に合うかどうかですが、ウインドシールドも頼めばよかったかなぁ。

今日は声優の大原さやかさんの誕生日です。おめでとうございます。
ということで本日までブログの背景を替えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

鷲宮→横浜

Simg_0007 前日のコンサートのあと、川崎にて一泊。夕方のイベント開始までの空き時間に埼玉は鷲宮町でのらき☆すたのイベントに行ってみました。
イベントといってもメインはブランチと公式参拝。
ブランチの方は徹夜組が出るくらいでしたから端から問題外。参拝はしてきました。
おみくじ引いたら「大吉」が。あらあら、年末にもなって縁起の良いこと。境内にある絵馬、ひとつでかいのが目を引きましたね。
駐車場では「七五三」で参拝の一般客の車がひっきりなしに。その中に何台か痛車が置いてました。
コスプレされた方も徘徊してましたね。流石にこれらは写真撮りませんでした。
3人の巫女さんが撮影されてましたが、こちらは撮ればよかったかなぁ。

ふと、茶屋を見ると2階の窓にこちらを覗き見る顔が。イベントに呼ばれた声優陣らしい。
そんなところから写真撮るなんて。あとで誰が撮ったか判るかなぁ。

ブランチの途中で白石稔君と今野宏美さんが抜け出してファンサービス。白石君もてんぱってましたが、今野さんの「おはラッキ~」が一番受けたな。
それにしてもあんなにおたくが集まるとは、地元住民にはいい迷惑だったかも知れないですね。

久喜の駅でマイミク某氏と待ち合わせ。昼食取って一緒に横浜へ。あまりピンとこないライトノベルについて、参考ということで「アキカン!」3巻をお借りしました。15日には返却を忘れないようにしよう。

桜木町駅から歩いて行きましたが、昨日会ったメンバーがまったく見あたらず。主催がゲームメーカーですからね、ファン層は違いますから大変。
取り合えず席に向かうと前から2列目・・・ しかも通路からも2番目。ステージ下手側ですがなかなかのポジション。内心しめしめと思っていましたが、終盤の声優陣が通路からステージに向かった場面。さやかさん、横を通り、声を掛けたのに気づいてもらえず・・・
昼の大吉は何だったのだろうかと・・・

イベントは大いに盛り上がったのですが、私はこれで・・・

次にさやかさんを見ることが出来るのは来春TBSアニメフェスタ?
ARIA、また行わないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

川崎へ

今回もまた大原さやかさんが司会を務めるサファリオーケストラ2007のコンサートを聴きに川崎に行きました。
行きの新幹線はもちろんN700系。コンセントが使えるのは便利ですよねぇ。出発するまでにPSPにアニメを仕込み、車内で観賞。見たのは「バンブーブレイド」「プリズム・アーク」「もやしもん」「しゅごキャラ」。はい、今週放送分でさやかさんが出ていた作品です。

「バンブーブレイド」は先週に引き続きムームーハウスの店長役。やや低い声でぼそぼとと喋ってくれるのは店長の見た目の不気味さをうまく表現できてますね。出番がこれっきりってのが残念ですが、引き出しをうまく広げられたのではないでしょうか。
「プリズム・アーク」は終盤登場で次回からの活躍に期待ってとこでしょうね。
「もやしもん」 やった~、遙さんの個性の表現、グッジョブです。掲示板とかであれは地ではないのかと言われてましたが、私もそう思いました。いやいや、さやかさんでないとあの妖艶さはアピールできませんよねぇ。この回の出来事がいまの雑誌の連載に繋がっているのかと思うと、早く続編の製作発表が聞きたいというのが本音なのだ。
「しゅごキャラ」 定番とも言えるママさん役ですね。「ふぅじぃいさぁきぃはぁ~」には笑いましたよ。ホール前に着いてから何度、この台詞を言ったことか。娘を思いやる台詞なども自然としていて好感を持ちました。

新横浜から在来線に乗り換えたのですが、日産スタジアムでのサッカーと重なってしまい、車内は通勤地獄の再現状態でした。しかも回りはレッズサポーターばかり。逃したものが大きかったのか、少し異様な雰囲気が。その中でサンフレの帽子をかぶる事が出来なかった。弱いぞ、自分。

Simg_0002 招待券を指定席に交換するときにうっちさんに合流。そのあと、ひとりホテルでチェックインして再びホールに着いたらカクバリオンさんや椎→氏とばったり。皆さん、最前列とか左側とか判ってらっしゃいますね。斎門堂氏が事故なく無事に到着したのに安心したのは私だけではアルマーニ。

Sscan10004さて、本日の演奏。べートーヴェン序曲「コラリオン」、ベートーヴェン交響曲第5番「運命」、休憩を挟んでメンデルスゾーン交響曲第5番「宗教改革」。アンコールで一曲ありましたが、ど忘れしてしまいました。メンバー紹介にあったさやかさんの写真のお顔が若いこと。これ、サファリで演奏していた頃の写真かなぁ。
その「運命」ですが、ホールの音響効果が素晴らしく良いのか、第1楽章がすこしマイルドな印象を受けました。運命の波乱さが出ていないというか、人生の無常さが表現されていないとか。個人的には好きなアレンジではありませんでした。
対して第2、第3楽章は田園地帯、または瀬戸内気候を思い起こさせるようなおっとりとしたアレンジ。指揮の個性がそうさせるのか、結構居眠りされた方がちらほらと・・・ 第4楽章までの流れだけなら、個人的に好きなほうかと。
最後の「宗教改革」。サファリオーケストラの個性が光った、そのものと言っていい様な感じの出来栄えでした。さすが最後に持ってくるだけのことはありますね。これだけでも又聴きに来ようかなと思いましたよ。
アンコールはシベリウスだったかな、よく覚えてないけど弦楽だけの演奏でしたが、持てるパワーを十分出し切ったような感じを受けました。いやいや、オーケストラっていいですね。
そして司会の方、前回のようにぐたぐたになることもなく、オケはセミプロですがプロとしての本領発揮してましたね。まあ、しいて言えば喋り終わったときの表情が能面みたいってことくらいかなぁ。衣装の方も赤と黒のバランスがよく、コンサートの趣旨に合ってましたね。
それにしても夏からの劇的な成長ぶりにびっくりしたコンサートでもありました。
次は3月の軽井沢ですか。時間的に厳しいです。でも行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »