« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

5月は北陸へ

いささか出遅れた感がありますが、4月14日に岩崎宏美さんのニューシングル、「始まりの詩(うた)、あなたへ」がリリースされます。
カバーアルバム第4弾「Dear Fiends Ⅳ」のリクエスト募集を知ってHPへ見にいき、知ったこの唄。なんと作詞作曲は大江千里さん。それだけでもびっくりなのに、なんとなんと映画「能登の花ヨメ」(近代映画協会)の主題歌にも決定しているとか。
この秋公開予定で当然見にいくわけですが。情報によると石川県内は5月公開予定だとか。そりゃ見に行かんといけんねぇ。ということで5月には北陸に遠征しようかと。
昨年某管理人が行かれた小松市の自動車博物館もあるからプランを立ててみるかな。
そうするとヘロQの観劇が厳しくなるかもしれないけど、まあ、いいか。

そういえば、大原さやかさんも何年か前に能登麻美子さんから情報を仕入れて旅行していたなぁ。あれ、どこを回っていたんだったっけ。

映画の公開がGW前なら休み中に行けるのでちょっと嬉しいのですが。
マンガ「成恵の世界」が一番売れた書店へ行くのはパスかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

え゛っ、マジっすか(ネタバレ注意)

2chニュー速経由、MOON PHASEさんの雑記によると、今月号のコミックブレイドのARIA第59話「未来」にて、アリシアさんが寿退社(相手不明)し、現役引退&協会栄転 だとか。

前号でフィナーレに向けて話が始まったかと思ってましたが、今月号でこんな爆弾があったとは。昨日のイベント後のオフ会でどのようなENDを迎えるかちょっとだけ話をしていたのですけど、やってくれますね、作者さま。

中の人も退社しては欲しくないけど、寿な話が早々に聞きたいですね。
あっ、お祝いの言葉、ありがとうございました。妹に伝えます(私信)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局2つ参加

ということで、前にも書きましたが、DVD「もやしもん」発売記念イベントに参加してきました。
とらのあなの部が終わって皆と駄弁ってからすぐ帰宅するつもりでしたが、アソビットGのフロアに寄ってみるとまだ整理券を配布していまして。
あまりにもとらでの内容が良かったために勢いでDVDを購入、こちらも参加してしまいました。

両イベントとも後ろの方の席だったのでゲストのお二人の全身姿が見にくかったのですが、トークの進み方がまずまずで。後で聞いたのですが、進行は以前あったのだめのときと同じ流れだとか。なるほど、スタッフは手馴れているわけだ。
それにしても以前、よく脱線してあっちの方に話を持っていく御お方が、物語から大きく外れないようにトークしてくれてましたね。多分司会の方とは初対面だと思いますが、人見知りする性格も出なかったみたいで。

アソビットの方では、はじまるまでの間に原作者がお酒を差し入れされて、一杯飲んで出られたお二人。話がとらよりも滑らかに進行したと思ったのは俺だけか。

驚いたことに各イベントで自分らと同行していた方(大原省職員)がプレゼントゲット。
特に後のほうではただ一人にプレゼントの生声入り目覚まし時計を手に入れやがったです。イベントの後で声を聞かせてもらったけど、いやはや羨ましいなぁ。

次のイベントはT○SアニメフェスタかうたわれOVA発売記念イベントかな。4月以降は出にくくなるので3月にあって欲しいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

明日は

もやしもんのイベント日ですね。
先週のxxxHOLiC予習復習会に参加できなかった自分としてはこの一週間が待ち遠しかったなぁ。なにせ、3月のアニメフェアまで上京するつもりはなかったのに、まさかの二週連続ですからね。

とりあえず、今日からの予定は
15時56分のフェリーで松山へ。大学のクラブOB会に出席。多分二次会は昨年同様、スナックで・・・
明日は9時35分の飛行機で羽田へ。国内線は生涯2度目のフライトになります。広島からのルートと異なるだろうから窓際の席を予約。天気はそこそこ良さそうなので安心。到着後そく秋葉原へ。メイリッシュでお昼を取りたいけどイベント中だから多いだろうなぁ。でもHPに出ていたあのスタイルはとらのあなに行く前に拝見したいなぁ。
アソビットシティでも続けてイベントがありますが、時間の関係で今回はパス。まあ、なんとか出来るかもしれないけど、もう整理券はないだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

久々に

昨日の通勤時の事ですが、久々に15キロ近くをノンストップで走りました。
場所は国道31号線、坂駅前の信号から呉市海岸2丁目の信号の間。日没2時間も経ち、今週は底冷えする感じでしたので、車の後ろを付いて走ったのが幸いとなりましたか。
こんなにノンストップで走ったのは久々で、前回は海田自衛隊前から吉浦駅前をおととしでしたっけ。ブログに書いたかな、調べるのめんどくさいや。

おかげという訳でもないのですが、帰りに給油した時の燃費が32km/L。前シーズンは30km近くまで落ちていたのですからまずまずですね。

これでもう少し前輪の挙動が安定してくれればなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

無題

Simg_0019 初めて君に会ったのは船越の助産院だったっけ。
白い布団の中ですやすやと寝ている君に、ああっ、妹が出来たんだって感動していた。
母が退院して帰宅する際、丘の上まで迎えに行き、抱かれている君の笑顔にニコニコしていた。

初の女の子ということで、なかなか一緒にいることはなかった。祖父母も健在だったからねぇ。2つ違いの弟とは良く遊んだけど・・・

小学校の遠足の際、6年生だった僕が新入生の君の手を繋いで一緒に歩いたのは今でもよく覚えている。

家を新築した時は7人いた家族もついに3人になってしまったけど、いつでも帰っておいで。

美和、結婚おめでとう。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

ガス欠

今日の帰宅中のことですが、スズキアドレス125無印から125Gに乗り換えて初めてガス欠になるまで乗りました。無印の時は米子日帰りツーリングでどれくらい走るか試して、270kmで6.47L。今回は212km走って6.45Lですか、もう5~10km走ると思ったのですかねぇ。今週は朝の気温が0~4℃と冷えましたから仕方ないのよ。寒くなると燃料消費が増すのは台湾製になっても同じなのね。

某SNSにてこれのリミテッドバージョンの情報を知りました。ナックルガード、グリップヒーターが標準装備。ちょっと羨ましいけど、こちらでその恩恵を受けるのは4ヶ月足らずですからね。それよりもアルミホィールを出してほしい。ブレーキは不満ないけど、ふらつく直進性をどうにかしたいと言うのが本音。
黒が出たのが魅力的かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ほっ

先週、アマゾンより発売日変更によるツバサ22巻発送予定日変更のメールが来ましたが、今日、発送完了のメールが届きました。
えっ、22日に延期じゃなかったの。それが予定通りに発送になるとは。
明日、届くのは嬉しいけど、なんだかなぁ。

今日、帰宅途中にファミリーマートに寄り、CLAMP IN WONDERLAND1&2を受け取りました。アダルトじゃないけど、家族に知られずに商品が受けとけるのはなかなかですな。
えっ、中身は13分! 価格の割りに時間が・・・ですね。

全国的に底冷えしたみたいな今日。20時過ぎに帰宅したのですが、途中にある温度表示計は4℃を示してました。北風が堪えますな。入浴剤の入ったお風呂に・・・ 疲れが飛びますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

先週に続いて

オークションで競り落としたものが届きました。
今週は土曜出勤ありの変則勤務で、19日の勉強会の参加が可能なら土曜は休もうか思ってましたが、外れたために勤務表の通り。
悔しいサタディになるかと思ってましたが、このブツが憂いを吹き飛ばしてくれるでしょう。

いやはや、落札して悔いなしですら。

大原省の掲示板に出ていたアソビットシティのイベント、自分もとらのあなに続いて参加したいけど、時間的に厳しくなるからパスします。
ここは電話予約可ですから遠征組にとって大助かりなのですがねぇ。

おっと、ヤフオクに出ていたとらのあなの参加券、どうなったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

遅っ

何がって、反逆のルルーシュメールマガジン。
発信元からは10日15時過ぎに出ているのに、うちのメールボックスに届いたのは今日の19時過ぎ。おいおい、4日4時間も掛かるのかい。普通郵便の方が速いじゃん。

10年近く前に、「Eメールが届くのにどれくらい時間が掛かりますか」という質問に答えたことがありまして、その頃は欧州北米経由とか、国外の回線が途中に絡むと1日以上掛かるよ、答えたけど、まさか自分宛でこんなに掛かって届くとはね。

急ぎの用件では無かったけど、こんなに掛かるとなると何か考えちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

高っ

もう、一昨日になりますが、アマゾンからツバサクロニクル22巻限定版の発売日変更のメールが着てまして、発送が22日以降になるとか。
そういえば21巻をまだ開封してなかったので、DVD共々見ました。

うわぁ、ツバサは雑誌も単行本も見ていなかったので、付いていけねぇ~。
展開がまったくみえないぞ。ってことで、近日中にマンガ喫茶に直行しなくては・・・

ツバサTOKYO REVELATIONSの方はTVAに準じているみたいなので疎外感はありませんでした。製作元が違うのでアングルや色彩に違和感があったくらいか。
侑子さん、二言だけですか。道理で掲示板に話題が広がらなかったわけだ。最初のカットのコスチュームはいつの場面のものか判らなかったのがちょっち悔しいなぁ。

このDVDの中にあったCLAMP IN WONDERLAND 1&2、購入予定はなかったのですが、見てたら欲しくなり(単純だなぁオレ)、即座にアマゾンへ。えっ、高っ、プレミアついているじゃん。きのう、販売終了のPS3の20GB版プレミア価格に唖然としたばかりなのに、これもかよってことで。

地元の店探索でもしようかと思ったけど、なんとなんと楽天では割引価格で出ているじゃあぁりませんか。んで、ポチッとしましたよ。
先月からかなりの出費をしてますが、19日の予習復習会にいかないから、まぁいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

~はんぎゃく日記~第66回

今月唯一の予定のない週末の今日、いつもは水か木に聴くはんぎゃく日記を聴きました。
むちゃぶりスゴロク等、毎回毎回一部の熱狂的ファンに支持されているだけあって、笑いの絶えないプログラムを流していますが、私自身毎回毎回金曜日に楽しみに聴くのはつらくなってまして・・・

今回、特別ゲストの汐留の父!?の手相占い。お二人のハートを見事にキャッチしてましたね。大原さやかさんへの、いい奥さんになる、と、男の方がいたたまれなくなる、というのに小柳ルミ子さんを連想してしまったオイラは昭和のニンゲンなのだなと一人とぼけてしましました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 9日 (水)

1月19日は

大原省の掲示板に出ていたのですが仕事なので無理です、杉並アニメーションミュージアムでのホリックイベント
2週連チャンで上京すること自体問題ないのですが、当日は出勤日。
休みを取って参加申込みしても、翌日は妹の結婚式ですからね。
2週続いてのさやかさんイベントですが、こりゃ無理できんわな、残念っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

お釣70円

今朝、出勤途中でスクーターのガソリンを注ぎました。
今回は休み中とあってチョイ乗りが多く、いつも200km毎を給油の目安にしていたのですが187kmにてセルフスタンドへ。6.2L入りましたから30km/Lですか。前のアドレスV125無印の時は街乗り25km/L切ったこともありましたから、まずまずですな。

給油の際に毎度千円札を入れるのですが、今回のお釣は70円。うぁぁ、ココまで来たか。
昨年はハイオク入れて二百数十円のお釣が出ることもあったのですがねぇ。
こりゃ、全開走行は出来ないなぁ。某SNSにて信号待ちでエンジンオフして節約とかの話もあったけど、月に6回は給油するのだからマジで考えないといけないかなぁ。

とりあえず、うちのアドレスV125Gくん、18000kを超えました。リアタイヤは替えたのにフロントブレーキパットはもう少し持ちそう。前みたいに峠をステップやマフラーするまで走らせていないもの一因かなぁ。点火系が少し弱い(プラグ?)かなぁと思うけど、交換は2万キロまで我慢我慢。
4日に急にメインキーの入りが悪くなり、回すのも少し抵抗が・・・ 営業してた時の感覚で言えばキーシリンダー交換しかないような。とりあえず動きますのでこれは様子見ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 7日 (月)

今日の到着品&購入

今日の夕食は当然のごとく、七草粥。某コンビニで明日まで販売しているのですが、うちは毎度のごとく母の手作り。草を近所で採取したかどうかは置いといて・・・

今年の仕事初めを定時で終えて帰宅したら北海道から封書が。年末のオークションで落とした故岡田有希子さんのテレフォンカードが届いてました。そうそう、そのあとでヤフオクで相場見てたらあの頃よりも全体的に安くなっていたのね。今日の時点でまだ安く出ていたけど、まあ、新年の縁起物だと思えば・・・ あっ、この場合はそうとは言えないか。

食事をしたあと、メールをみると先月、某イベント開催の記事を確認した際についでに通信販売で注文した石田敦子さんの「わがまま戦隊ブルームハート」1&2巻が店に届いたとの通知。
洗濯していたのを置いといてすぐに取りに行きました。週末でも良かったのですが、用意していたお年玉が思っていたほど出なかったので、その余剰金で「もやしもん」DVD1巻をついでに買っちゃえ、ということで。

まずはアニメイトに寄り、DVDコーナーに。おおっ、まだ置いてあったぞ。楽○やヤ○オクではプレミア付いてますからね。通常版でもと思ってましたけど、あの長谷川遥さんのカバーは何とも魅力的でありまして。ポイントが溜まっているとかで使用されますか、と訊かれたがそのままで。そうか、xxxHOLiCは全巻ここで購入したからなぁ。次の購入の際は利用しよう。
それにしても中嶋ちずなさんの「いいなり!あいぶれーしょん」のジグソーハズル、欲しかったなぁ。

そして、とらのあなへ。1階カウンターで尋ねると、2階で扱ってますとのこと。うわぁ、そうならメールに記載してくれたらいいのに。しかも店に到着してからこちらに連絡するという案内も商品を発送した際のメールに記載。これも注文直後の確認メールかHPに記載してくれたらユーザーに優しいと思うのですがね。とはいえ、丁寧な対応には文句が出るはずもなく、そそくさと退散。
帰宅早々に開けてみると、ありゃ、裸のままかい。まぁ、当然と言えば当然ですね。手持ちのブックカバーが切れてたのでついでに買って帰ればよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

バイトの思い出 04

足掛け6年、新幹線のバイトをした訳ですが、年末年始にかけては大学生の時の3年間働いてまして。その中で最後の年に大晦日元旦の日程で乗車しました。

この時の行程がひかり142号(広島発18:42東京着23:46)ひかり229号(東京発10:16広島着15:33)。10時間強東京にいるのですが、折角元旦にこちらに来ているのだから初詣に行こうとバイト仲間と相談。相棒は東京初めてですが、自分は以前1年こちらにいたので公共機関は問題なし。床に就いたのは1時過ぎですが、5時半に起きて地下鉄で表参道へ。明治神宮への参拝することにしました。表参道を遊歩中に日の出の時間となり、横断陸橋の上から初日の出を見ました。そういえばそれまで初日の出をみることはありませんでしたからね。東のビルの隙間から見え始めた太陽はいまでも良い思い出になっています。

その後、明治神宮に参拝したのですが、こちらは人の多さにびっくり。はぐれない様にするのが精一杯でその前後の記憶が・・・ 大変だったことしか思い出しません。

営業所に帰って点呼のあとに、女性陣からなんで誘ってくれないのとぶつくさ言われましたが、当時は今みたいに携帯で連絡ってなこと出来ませんからね。自分としては乗車前からひとりで行くことは決めてましたが、誘って行くなんてとてもとても。いかに当時、シャイだったのかと今にして後悔、しても遅いって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

探していたのはこれじゃない

Sscan10022 知人の平々亭青馬くんが15時にシャレオ中央広場で新春落語をするのに今朝気づき、朝昼の予定を代えて聞きに行きました。

定番の出囃子にて登場の青馬くん。掴みはOKで始まり、落語として聞くのは初めてな「寿限無」を披露。ほほう、そんな話だったのですか。
軽い笑いをとったあと、記憶がない・・・ はい、見事に寝てしまいました。すまん、青馬くん。また寄席に伺うよ。

アニメイトに寄ったらもやしもん限定版1巻、まだあるみたい。
今日は衝動買いしなかったけど、オークションとか見比べたらココで買って良かったかも。

帰ってmixiのヤマトコミュみてたら上映に使われたフィルムが取り上げられていた。確か自分も豪華版ヤマト本を購入したときにもらったはず。
机の中を探してみたけど、見つからず。代わりに見つかったのがこれ。
劇場版ナデシコのフィルム。前売り券購入特典だったか先着順だったか忘れた。適当に保管するとこうなりますよ、いうよい見本になりますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

今年初の買物

昨日、近所の神社に初詣に行ったあと、故岡田有希子さんのファンHPで行なわれていたチャットに参加してまして。
そのなかでヤフオクでユッコ関係の出品の話題になり、当分ユッコ関係で覗いていなかったので片手間で検索かけたら、ユッコ関係のグッツを集めだした十数年前に5千円以上していたサンミュージック謹製のテレフォンカードが2000円以下で出品。
思わずポチッとしてしまいました。
あれ、これ即決品だったのね。業者出品すら見てませんでした。消費税掛かるけどまあ、いいや。

うふふっ、当時買い辛かったものがそこそこの値段で買えるなんて今年はなんて・・・

ちなみにユッコ関係のテレフォンカードはカンコー学生服のものを当時1500円で購入していただけ。2枚買って、一枚はラジオ「夜遊びしナイト」をダビングさせてくれた後輩にプレゼントしたんだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうごさいます

週に数回しか更新しない当ブログですが、それでも多くの方がお見えになっているようで、いつもありがとうございます。

営業してた頃はお客様の前で話題が尽きないように新聞ラジオテレビ等チェックしていたのですが、さすがに近年はパワーダウン。

マンネリ打破&モチベーション持続の為に始めたバイトの思い出も中途半端にとまった状態。昨年12月用のネタはあったのですが、書ききれなかったなぁ。

ということで、今年は大原さやかさんのネタとバイトの思い出をメインにやっていこうかなと。

<<今年の目標>>
って書けば実行できることを上げた方が良いのですが・・・
そうですねぇ、「大原さやかさんとツーショット」ってなのはどうでしょうか。
2年前にチャンスはあったのですがねぇ。周りを気遣ってしまって出来なかったんですよ。でも、昨年以上に上京する機会はないだろうから・・・

ということで、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »