« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

第42回織田記念陸上

はい、今年も競技者係として参加してきました。
担当は庶務のリレーのオーダー確認。段取りも慣れたもので、今年も楽勝かと思いきや、午前中に受け取ったオーダー用紙に監督名が記入されていないと記録処理の方からクレームが。はいはい、すみません、私のケアレスミスです。
ミスらしいミスはそれくらいで後は楽勝でした。これで拘束時間が11時間なければ・・・

競技の方は女子100mで日本タイ記録が出たみたいですね。いつもながら私の部署からは見れませんが。男子100mの朝原君も風邪のため、予選を走っただけで決勝は棄権しました。残念。
女子100mHでは予選でハードルの設置ミスにより、再レースになったのですが、これが正式決定の通知がすぐに届かず、こちらは選手の問い合わせで知った次第で。再レースはタイム決勝に変更。それにより開始時間が1時間ずれました。となるとその時間に予定されていた小学女子リレーや以降の番組がずれるのは当然でそれすら連絡してこない。おいおい、そんな対応で来年、無事に日本選手権が開催できるのかとひとりつっ込み。召集所審判長の機敏な対応で選手に多大な迷惑をかけることなく再レースが出来たみたいですが、池田さんには悪いことしたみたいですね。

プログラム変更が落ち着いたと思ったら、今度は男子5000mにてデイリープログラムとコール用紙の選手の出場組が違うことを、これまた選手の方から指摘を受けました。またまた上を通じて確認し、変更のあった選手に了承を得ることが出来ました。早くミスが判明したから良かったものの、気づかなかったらハードル並にエライことになっていましたよ。
やはり、緊張感を持っていないととんでもない事態になってしまうということを心の片隅においてかないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

Fブレーキパット交換

GW前期の4連休で予定のなかった今日、久々にスクーターを洗車しました。
おっと、もうオイル交換の次期だ。ということで昼からバイク屋へ。
作業中にフロントブレーキパットを交換したほうが良いと言われ、そういえば洗車中にみたらパットの残りが僅かだったような。
走行も22591kと、結構走ったので交換することにしました。
一瞬、ブレンボに交換とか思いましたが、自分の走りからすれば、ノーマル以上の制動力は必要なしだからなぁ。事故以来、無茶しないように心がけてますし。

お店を出て、国道に入り、一発目のブレーキはやはり効きが甘く、ヒヤリとしますね。なんとかこれまで転倒せず無事故できてますから、これからも安全運転で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく見てますね

GW前半の四連休で唯一予定のなかった今日、朝からアニメ三昧してました。
昼からスクーターの整備をした後、夕方、某巨大掲示板のxxxHOLiC板を見ていたらOPになにやら・・・

Simage20080428173857 ひまわりちゃんの後姿が出る直前のシーンの模様が対価を払った際に背中に背負うことになった傷にそっくりだとか。
すぐに録画した◆継の1話を見ましたよ。ほんとだ、コミックス10巻161pにでていたのと似た模様だ。
Simage20080428173845 それにしてもよく気づいたなぁ。普通に見ていては何の模様か判らないですよ。まあ、直後に後姿のひまわりちゃんが出るからそれとなく連想はさせますが。すごい、すごい。

アニメのほうは夢買の話を放映したばかりですか。元はコミックス9巻ですね。やはり元ネタになったひまわりちゃんの話までいって2期は終了なのかなぁ。

追記:アップしてふと、NHK BS2「はろ~あにまる!」みていたらナレーターのひとりが福山潤くんでした。しかもおねぇ言葉で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

約3時間

昨年末に参加したアクアプラスフェスタinヨコハマのDVDが届きまして、先ほどまで観賞していました。
アレから5ヶ月近く経っていますが、こうして又画面を見ると笑ってしまいますね。
特に生アフレコのシーン。
力也さんも柚ねぇも、そしてさやかさんも憚ることなく目一杯楽しませてくれました。いや、周りが良く引かなかったかと。

そうそう、ここでうたわれるもののOVAの発表があったのですが、その後音沙汰ありませんね、どうなったのだろう。なんせ1話はウルトリィがメインですからねぇ。

ゲームをしない自分にとってアクアプラス検定はいわゆるひとつの・・・であったことも思い出させてくれましたっと。

それにしても3時間は長いなぁ。

追記:
寿たらこBLCD【SEX PISTOLS4】
CAST マクシミリアン・シーモア:高橋広樹 デイビッド・ウッドビル:小杉十郎太 リチャード・ウッドビル:伊藤健太郎 斑目巻尾:大原さやか、解説:遊佐浩二、他(敬称略)

発売2008年4月25日価格(税込) 3,150円(税込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

「蜘蛛 -クモノス-」

関東に遅れること3週間。ようやくxxxHOLiC◆継の放送が始まりました。
前回はネットにて15秒遅れながら配信する輩がいたので入院するまでは当日に楽しめたのですけどね。今回は規制が強化されたのか裏技使えないのよ。でも、ありがとうBS-i。

ということで1話。おおっ、前夜祭でカントク言ってた某アニメのシーン、流れているねぇ。その前にはARIAを連想させるようなシーンを挟んでいる。Bパートのお茶会のシーンも結構遊び心出してますね。侑子さんが読んでいたのはアフタぬーん5月号。何で??? マルとモロが読んでいたのは「だれもいない街」?よく見えなかった。
14頭身を13頭身にしたとかいってましたが、あんまり替わらない様な・・・
ワイド画面で放送しているのに通常画面で見るのは少し哀しいなぁ。見ていて物欲が・・・
あっ、本当だ、EDのモコナが42匹。

で、侑子さん。1回目から安定してますな。劇場版の頃と比べてもトーンに迷いがない。ストーリーが四月一日と百目鬼がメインなので出番が少ないような気もしますが、百目鬼との会話なんかも侑子さんらしさが良く出てますな。

これが今回1クールだけとはなぁ。しかもネット局は減っているし。地元でも放映してくださいR○Cさん。
うん、三期目がスムースに始まるよう密かに応援しよう。

次回、HOLiC◆継 「左眸 ヒダリメ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

とりあえず見てくれ

先週の某匿名掲示板に出ていた情報から
はっはっはっ、笑っちゃった。
はんぎゃく日記の「私は見た!イケナイ目撃ファイル」が楽しみですな。
四月一日を玩ぶ侑子さんのごとく、里美さんを前にしたさあやの姿が目に浮かぶぞ。
追記  ケータイから&ネタが判らない方、すみません

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

ヘッドライト交換

先の2万キロ点検の際に気になっていた、我がアドレスV125Sのヘッドライト。
先週の通勤時、路面を照らしているのかどうか判らない位になっているのでヘッドライトのバルブを交換する事にしました。

昨日のサッカー観戦に行く途中にスーパーボブキャットに寄り、ランプを購入。すぐにやれば良いのに試合結果に落胆し、今日することに。残業を1hで終えて帰宅、食事を済ませてすぐに取り掛かりました。取り外しは廃車にした前のV125で試しているので簡単かんたん。
Simg_0050 バルブを見ると黒ずみ、上に伸びるように変形していました。うわぁ、こんな風に変形するのか、さすが台湾産!(いや、ライトは国産)
こんなに黒ずんでいたら暗くはなりますわな。
今度のは”HID”ブルーレプリカっぽいやつにしてみました。このスクーターにHIDは無理だと某コミュニティにあったからね。少し高かったのですがね、まあ、消耗品ですから今回はフンパツしてみたのよ。

でも見た目、白っぽい光になったからちょっと優越感~、思ったほど明るくないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

壁紙変えました

今日の大原省の掲示板にコードギアスのミレイさんの壁紙登場のスレがありまして。
ということでそれまで表示していたARIAの壁紙から変更しました。
ゲームのLOST COLORSのHPからってのが少し・・・ですが、根強い人気のあるキャラクターの中から期間限定とはいえミレイさんを取り上げてくれてますからね。
時期的には壱原侑子さんにしたいところですが、まあ、3話の流出もあったことですし(違)

背景が紫系統で、左にキャラがかぶってないのでアイコンが見やすいのが気に入りました。当分これを愛でたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/14の業務日誌から2

ということで日誌に出ていた抹茶シュークリーム、mixiの方で店舗情報を仕入れ、緑井にあるフランチャイズ店に買いに行きました。
7年前までその近くで営業に回ってましたから土地勘あるつもりでしたが、さすが再開発地域、駅前付近の面影がないのにびっくり。
知人が勤務していたディーラーも撤退しており、思わず時の涙をしりました(違)

で、夜のおやつとしていただきました。確かに甘くない。地元ミニヨンのシュークリームに慣らされた自分としては甘くないのが・・・ですが、親はあっさりしていていくつも食べれるとか。

今度はそれに合うドリンクを用意して、そう、GWくらいに又寄ってみるかな。
その前にマカロンかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

4/14の業務日誌から

シュークリームの話題が出ていたので検索かけてみたら、”ビアードパパ”と”ビヤードパパ”のシュークリームを扱う二つのお店が上がってきていた。

う~ん、どっちだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/3はNHK広島へ

20080419185843_2 今朝の地元新聞にTVA「メジャー」第4シーズン1話から17話まで一挙アンコール放送されるという記事が。
20080419185834_2 よく読むと5月3~5日のフラワーフェスティバル内にてアニメ メジャー スペシャルトーク&ライブがあり、ゲストに森久保祥太郎さんとEDを歌うザ・ルースドッグスが参加されるそうで。それに関連して広島限定放映らしいっす。
おおっ、自分的にNHK広島でのイベントは久川綾さん以来になるのか。腐女子多そうなのでパスしようかと思いましたが、作品の展示やそれを例にしたアニメができるまでを展示するとか。
そりゃ行くしかないですね、特に某メンバー諸氏は。

で、イベントですが、5/3(土)午後2時よりNHK広島放送センタービル1Fふれあいひろばにて、だそうです。

追記:4/19放送での広島限定CMのキャプのせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

第18回公演DVD届く

昨年末に観劇しましたヘロヘロQカムパニー第18回公演「異人たちとの夏」が届きました。
長沢美樹さんのブログにて発送準備の記事が出てたので、今週中にとどくかと期待してまして。昨日の午前中、床につくまでに届きました。

週末、もしくはGWにゆっくり見ようかと思ってましたが、収録が自分の見た回ですからね。とりあえず30分ほど観賞。
ああ、出てました、じぶん。当日遅れてきた友人は演出の関係で席につけず、関係者席に座っていたのですが、関君が寄席を見るシーンでばっちり写っていたのに・・・
自分の後姿を確認できるのですが、ライトの関係からか頭のてっぺんが青白く光っているぞcoldsweats02

残りは次の休みに、いや最初から居間のテレビでまったりと観賞ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

9時開始21時07分終了

ええ、今日の記録会の試合開始及び競技終了の時間です。
何でも過去最高の参加数になり、出場組数も増えた為に終了がこんな時間になったのです。
まあ、競技を始める人口が減っていく中での参加増加ですからある意味喜ぶべきことなのでしょうけど。

私の担当した部署では16時過ぎに終えたのですけど、最後まで残って担当された方、ご苦労様でした。
明日は18時終了予定ですね。天気予報では雨になってますが、めげずに頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

BS熱中夜話

いや、まったく見る気なかったんですけど、飯くってから部屋でごろ寝してしまい、昨日は飲み会で寝たの1時過ぎだったからね、風呂に入ってる間アリソンとリリアを録り損ねたのに気づいてorz
で、テレビそのままにしていたら今回はウルトラマンナイトだと。
さきの石ノ森章太郎といい、ついてくるねNHK。リアル世代はみてしまいますわ、これ。
っうか、なんで気づかなかったのだろうと小1時間(も経ってないぞ)

番組の中で印象的だったのはウルトラセブンのフィギュアを1年9ヶ月かけて当時のテレビ後半に写っていた姿をリアルに表現したもの。
やってくれますね。奇麗なモデルよりリアルな方が自分的にストライクだったです。

次の放送も寝不足にならない程度にみたいなぁ。

あっ、もうすぐ広島テレビで「いたずらなKISS」があるけど、これアニメじゃないからパスね。

こりゃ、次も寝不足にならないようにみないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

今年も・・・

080408_123601 12時40分、会社の近くの小高い丘の公園にて黙祷しました。
写真の方向、東の空に向かって。
久しぶりにこの日まで桜が持ちましたね。
昼休みの間、散歩中ずっと今日は故岡田有希子さんの歌を聞いてました。

こんな気持ちのよい日に有希子さんの墓参りに行きたかったな。

今年はなんとか佐屋に寄りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

審判講習会2008

本日、ビックアーチにて行われた陸上競技の審判講習会にいってきました。
今回、競技場内にてサッカーの大会が行なわれていたのでいつもの控え室が使えず、会議室にて。
今回、初出席となるクラブの先輩と同行したのですが、席が前の方しか空いてなく、4列目に着席。後から埋まってくるのはどの講義も一緒か。

さて講習会の方ですが、今回ちょこちょこ変更点がありました。
自分がメインで担当している風力計測には変更点はありませんが、跳躍競技では
○初試技に許される時間は1分
○高跳における1位決定試技の高さの変更
などがありました。

他で主要なものには、レーン・シードの抽選が3グループに分ける、リレーメンバー先生枠の拡大、サークルからの投擲にマーカーの使用が可能、とか。

来年、日本選手権が地元で開催されるのでそれに対する準備が行なわれるそうです。
国体が開催された時はまだ審判してなく、観戦すらしなかったのですが、来年6月の第4週は2日ほど有給をとって参加したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

表彰式

東京国際アニメフェアにて「みんなのライトノベルコンテスト」の結果発表がありましたが、その授賞式が昨日、広島国際学院大学立町キャンパスにて行なわれました。

○RCCニュース 中国放送 広島の地域情報
  広島発アニメの原作コンテスト表彰式

○毎日jp 地域ニュース 広島
  みんなのライトノベルコンテスト:優秀賞に福山の近藤さん /広島

入賞者8名中7名参加と平日としては良かったですね。アニメフェアのときに式参加が2名だけだったらどうしようと言ってましたから。
ともあれ受賞された方、おめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

昨日の購入本

某人気声優さんと違い、小説よりも漫画が未だにメインですが

○ 僕と彼女のXXX 5
○ フダンシズム|腐男子主義| 1
○ AKUMAで少女 ~憑かれてぽよん~

僕と彼女・・・は定期購読、って前巻出たのは1年前。次巻は1年半後っておいおい。すでに1巻は行方不明だし。
フダンシズムは作者がもりしげってことで購入。オビに腐可思議ワールド!!とあるが、まさにそのとおりでした。
AKUMA・・・は惰性だね。
バンブーブレイドの8巻やコードギアスの漫画版に目がちらちらしたけど、我慢、がまん。先月交通費で○万も遣っちゃったからね。5月の富山行きは諦めるか。

追記 : エイプリルフールで少し笑えたネタ昨年に続いてよくやるねぇ。でもこうゆうの好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »