« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

駆動系の交換

先週の土曜日、試合が終わって帰ろうとすると、スクーターの駆動ベルトが発進時、空回りし出しました。少し走れば問題ないのですが、念の為にベルトを交換することにし、部品を注文しました。

夜勤から帰宅し、バイク屋の開店時に合わせて持ち込み。走行は23878k。以前乗っていたスクーター、スズキのCHAMPはこれほど走らず買い換えたからね。所有歴みても2万k超えて乗ったのは原付γ以来2台目だと思う。
2万キロの点検時に交換を勧められたけど、ここまで引っぱった、というか、ここまでしか、という気分。
就寝したあと、夕方取りに行きました。
交換したのは、ベルト、プーリー、クラッチとカバー。
結果は上々。乗り比べてると以前は駆動効率が落ちていたのが体感できます。交換したクラッチ見るとパットが片減りしていて、ああ、これで隙間が出来、ラグが起こるのだと。

まっすぐ帰らず、比治山の周回道を走ってみましたが、なんかスムース。
これでまた気持ちよく通勤できますな。

帰宅してから部品の写真取り忘れていたことに気づき・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

第5話「由縁 コハネ」

小羽ちゃん役の子、中学2年生なのですね。
最近、棒の起用が流行っているっぽく感じていたのですが。
なんだ、これからの子か。子役タレントとして、活躍されていたからもう少し・・・とは思うのですけど。
まあ、ジャイアンといい、日奈森あむ、ランカ・リーといい、ViViは入るかな?、場を踏めばよくなってきてますから、楽しみといえばそうですが。後半の見せ場までにはどれだけ感情移入できる演技が出来るかどうか、ですね。
小羽はナナリーの中の人が、という意見にはXですな。安定しているけど、面白みからすればニューフェイスの方が期待感があるかも。

で、侑子さんですが、今回は遊びのシーンがなかったのね。キセルを持ったシーンは久々なのか。ここのところ、見るのが飛んでいたからなぁ。
今回は四月一日と小羽ちゃんの出会いがメインだからスポット当たらないか・・・

小羽ちゃんの家、居間の風景がどっかでみたような(笑)
友人を自宅に招待したことない某声優さんの部屋もこのようなのかなw

次回 xxxHOLiC◆継 「平和 コノハナ」

追記 とりあえずTBSアニメフェスタ2008の日曜のチケット、2階席ですがゲットしました。ただ、行けるかどうかは・・・  9/27の発表会もありますし

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

第61回県高校総体陸上

本来なら土曜は休出、日曜はヘロQの観劇だったのですが、後輩の頑張りに惹かれてしまい、両日とも審判として無理やり参加しました。

結果としては男子5000m,3000mSC,走高跳の3種目で中国大会出場。
もちろん三週間後の岡山は、土曜は夜勤明けになりますが、行って応援しますよ。

いつも補助員としてきてくれていた他校の生徒たちも何人か出場決定してました。
彼らも新入部員の頃から見てましたから、進出の挨拶に来てくれたときは嬉しかったですね。全ての部員が満足する結果は出せなかったでしょうが、この経験が彼らの近い将来のターニングポイントで活かしてくれる事を切に望みます。(って終りのミーティングでいいました)

で、競技の方ですが、男子5000m、昨年4位相当の記録で走られてはね。しかも表彰台独占だし。今年の駅伝で昨年の雪辱を晴らす気満々ですな。
表彰台独占といえば、男子200mでも地区大会の再現でした。表彰に立った順は違いましたが。その勢いで4x400mRの県高校記録を塗り替えましたからいやはやなんとも。インターハイでの活躍が楽しみですね。
女子100mHでは良く知った子が優勝。タイムは昨年並みだったと思うけど、それまでの有力な選手が卒業していったのもありまして。その子の学校のリレーも、決勝5位でしたがメンバーは3年生抜きですから来年も期待できるのが羨ましいぞ。
ハードルの設置は織田記念であんなことがあったので慎重かつ二重の確認で対応でした。そりゃ、来年は日本選手権ありますから。
最終日、写真判定の機械のトラブルで逆走できなかったのは残念。みな向い風での決勝記録になりました。まあ、試合途中で風力の設置を変えるのは大変ですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の業務日誌から

5/18
何を見ていたのか自分も判らないや。
感性の違いというか発想の違いっていうか。
聞いてみて、なるほどって思うのでしょうね。
まあ、違いがあるから趣があるのよね。

5/19
最近知り合った陸上の審判をされている方にバスの運転手をされている方がいまして、先週だったか同じ話題を書いてました。
挨拶がある、ない、だけでも気持ちは違いますね。
自分らだと恥ずかしさが先に出るから「ありがとう」ってもう言わないけど。
でも、30代は言ってたなぁ。

5/20
>くやしいー(ノ_・。)
さやかさんのAAって (_人)ノ だからちょっと反応してしまった・・・
何がくやしかったのか興味ありますね。

5/21
ポンジュースって言えば弟が学生時代よく飲んでました。
ええ、隣県、愛媛産ですから。
なんか口当たりが濃いので、自分はあまり飲まないのですが。
地元でもポンジュースのチロルチョコは見かけますが、まだ買ったこと無いです。
よし、今度買ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

先週の業務日誌から

5/13
パチンコCRのお仕事、結構されているのね。未だに只野仁打ちに行ってないからなぁ、全部は押さえきれないや。ヒロインがいくつかですって、アニメのほうよりもヒロイン多かったりして。
ああっ、ゲームの方で出てくれれば・・・

5/14
写真見ていて、趣の方向性が如実に出てますなぁ。自分の感性と全然違う。(当然か)
だからといって嫌とかじゃないです。知らない世界を魅せてくれてますから。
そういうセンスがラジオで出てくれればねぇ。

5/15
はっはっはっ、いまだに免許証入れの中に千円札入れてます。
自分もよく忘れる方ですから。いつぞや夜勤の日に財布忘れ、持ち金300円で過ごした日にゃ・・・
そういえば昨日の帰りのバス、ICOKAを使用したな。ともすれば便利さに感けてしまい、周りがみえなくなるか。
出かける前に再チェックすることを肝に銘じておこう、自分。

5/16
………風味?(¨;)
たぶん、出しの味付けのことかと。
初めて関東でうどんを食べた時、田町駅構内の立食いnoodleでしたが、濃くってお汁を全部飲めなかったのよ。薄味に慣れているからねぇ。名古屋のきしめんは全部いただきました。(おいおい、話が逸れてるぞ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

巨大梁→兄命斗→国際H

今日の陸上の審判は午前中ねんりんピック広島市選考会、午後からは広島市記録会の風力を担当。しかも両方とも主任でした。
急に主任やれといっても書類等、まったく用意していなかったので年配の方から必要書類を頂き、作成。ビックアーチの場合、スタジアムと違い審判控え室に書類は保存してないですからね。こんなことも今後は有りうる事だろう。個人的にバインダーと用紙を用意しなければ成らなくなったのね。

予定より30分遅れで業務終了。直ちに基町高校陸上部のOB会がある広島国際ホテルヘ。主任してなかったら早めに終えて練習を見に学校の方によるのですけどね。
途中、アニメイトにてxxxHOLiC◆継オープニンクテーマ「NOBODY KNOWS」限定版を購入。そりゃPC用壁紙がついてますからね。CLAMP先生がジャケット用に書き下ろしたもので背景に蝶をあしらい、仮面を持った侑子さんが大きく出ているから、帰宅してすぐに変更しました。
うん、ミレイ会長とは短い付き合いだったなぁ。

定刻に2分遅れで会場へ。36名の参加でした。隣の席は2つ上の先輩でお会いするの卒業以来。
現役当時、大会毎に差し入れしてくれていた4つ上の先輩方にお礼を言えたのがよかった。この頃の先輩方の部に対する想いが今の自分の陸上競技への愛着につながりましたから。
2次会は当時の顧問の先生と5つ下の後輩たちとお茶会。色々裏話が出来ました。いつか又、先生が見てくれていた時代のメンバーで集まってワイワイ話が出来るといいのですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック orz

昨日、BS-iにて放送のxxxHOLiC第4話「夢買 ユメカイ」、放送時間がずれたことに気づかず・・・
いや、2ちゃんねるでずれるカキコをみましたが、BS-iだと思わなくて・・・

ヴヴっ、出演されている某声優さんみたいな事になってしまいました。sweat01

はい、DVD、いやBD買います rundollar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

5/7の業務日誌から・・・

日誌の方、ナイーブな面を感じさせてくれるのですが、
掲載されたフォトに写っているさやかさんのシルエット、
なんかみょ~に色気を感じてしまった・・・
多分、オレだけなのだろうなぁ・・・
ちょっと不謹慎ですみません・・・

ん、5/8~9は京都に行かれたのですね。
スケジュール、ここのところ立て込んでいたみたいだったので、
リフレッシュできたのかなぁ。

いま、BSにてアニメギガ見てるのですが、ゲストの釘宮理恵さん、デビューはさやかさんと同時期なのですね。

TVAのだめカンタービレ、続編製作決定、10月から放映予定ですか。パリ編、楽しみだなぁ。
でも演奏シーンを止め絵にするのはやめてほしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

今日の買い物

昼からの小学生陸上広島市予選に審判として参加したあと、アニメイトによるつもりでしたが、中心部の駐輪規制がきつく断念。ソレイユのフタバ図書にて雑誌購入。買ったのは

Newtype6月号
おたくの娘さん 第4集

えっ、おたくの娘さんCDドラマ化決定したのですね。
主人公・叶役に阿澄佳奈さん、耕太役に鳥海浩輔は妥当だとして、管理人・妙子役は島本須美さんですか。こりゃまた、オタ心をくすぐりますな。
もちろん、予約しますよアタイは。うふheart

帰りにCDコーナーにより、神園さやかさんのアルバム「18才~旅立ち~」を購入。今月ははまってますなぁ。
収録曲に「木綿のハンカチーフ」と「東京ラブソディ」が入っているのが参りました。「木綿の~」は中学時代の思い出の曲ですし、「東京~」は二十代の頃カラオケ行くとよく歌ってた曲なのよ。
演歌とポップスの配曲が???ですが、ジャケットの18に見えない顔立ちがなんともですね。

彼女の公式HPの掲示板見たらなにやら映画のヒロイン役に抜擢されたような・・・
正式発表を待ちたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

当て字にしては・・・

夜勤の週は必然的に朝風呂する訳ですが、拙者ひとりの為に沸かすのはもったいなく、いや熱い湯加減で疲れを取りたいのも、うじゃうじゃ・・・

長風呂する機会が増えたので防水ラジオを買って地元名物アナのトークに聞き入ってるのですが、今日の話題に漢字の読み方がありまして。
まあ、ラジオをよく聴いて入れぱ年に何回かはそういう話題にぶつかり、自然に知識が広がっていくのは、さすがラジオ。って、ヨイショすることもないけど。
で、苗字だったと思うけど「一」・・・漢字のいちと書いてなんと読む?
答えは「にのまえ
こんなのがあるとは世の中広いですねぇ。「四月一日」だけでもびっくりしたのに。湯船の中で感心してしまいました、アタイは。

ということで、感心する前、湯船につかり腰を下ろしたところ、なにやら細長い、つるっとしたものが。視力が良くない上に入浴剤で底のほうが見えにくいので、風呂オケで攫ってみると、なんと10cm近くあるムカデが沈んでいた。おいおい、おじさん、ビックリだよ。噛まれなかったから良かったものの、これが風呂に落ちてすぐで生きていたらかなり痛い目に合うところでした。
窓から外へ投げ捨てたけど、なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

右脹脛故障

昨日に続き、今日も朝から近くの公園で某氏とトレーニング。
走るにはもってこいの気候になりましたが、いまだオーバーウエイトのため、6割位の力で流しをしてました。
少し長い距離を走ろうと通常の芝の上から土の上を走ったところ、両足の脹脛にピクッときてしまい、そこで中断。
その後、大事をとってストレッチに切り替えました。
左足は痛みが取れたのですが、右足は・・・

昼から仙台戦を観にビックアーチに行きましたが、上り坂にて右足が痛むこと・・・

今週は明日から3日間夜勤ですが、トレーニングは当分無理ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

井口→横川→紙屋町

フラワーフェスティバル3日目の今日は予定を入れてないので、午前中にジョキングしたあと、昼からは神園さやかちゃんの3ステージを追っかけました。暇だねぇオレ。

Simg_0086 先ずは13時30分からアルパークのチューリップステージへ。
唄ったのは「初恋」「タッチ」「異邦人」「赤いスィートピー」「約束」「花車」。
階段席のうえから見ていたのですが、ステージ左側からも見えるので途中でそちらへ移動。たまにこちらの方の観客に愛想を振りまくなんて、だいぶステージ慣れしていますネ。

Simg_0123 次のステージであるフレスタ・カジル横川につく直前、激しい雨が。15分くらいで止みましたが、これが大田川放水路脇の堤防上を走行中にきたら、どうしようも無かったです。

16時からのフレスタのハイビスカスステージでは、「初恋」「かもめが翔んだ日」「ひまわり娘」「なごり雪」「約束」「花車」を熱唱。
前のステージの南一誠さんのときは雨上がりで大変だったのに、彼女が歌い出すと日がさすなんでなんて○○なんだろう・・・晴れ女と言い切るだけはあるにゃ。
Simg_0156 ここではTシャツだけの購入が可だったので白に青字のものを購入。
しまった、ついでに前日買えなかった青のLサイズも買っておけば良かった。当分は遠征イベント時に来て行くかな。
えっ、今日は店閉めて来たのよって、うしろでしゃべっていたおばさん誰だろう。

Simg_0130 最後、18時からのデオデオのキャンペーンライブでは「約束」「初恋」「まちぶせ」「春ラララ」「想い出はたからもの」再度「約束」。中2曲を日によって変えたけど構成は一緒だったのね。
布教用に新曲もう一枚買っても良かったのですが、コンプマートで購入予定があったのでステージの終了後に退散。色紙3枚頂いても・・・
まぁこれだけ聴いたのだから「約束」とデビュー曲「初めてのひと」はカラオケで歌えるようにしないとな。

ということでこの3日間はほんと、神園さやか尽くしでした。明日もせらワイナリーでステージがありますが、練習やサッカー観戦があるから今日までだね。
明日からはまた、大原さやかさんの声援に力入れまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

スタジアム→デオデオ→兄命斗

1日目2日目が平日開催だった地区高校陸上。今回は3日目だけ審判参加してきました。
担当は風力のトラックレース。設置、記録等、補助してくれるF高校の部員がこまめに動いてくれるので楽できますわ。これも顧問の指導の賜物ですね。
で、我が母校は男子トラックの部で6位入賞。そりゃ5000m1位、3000mSC2位ですからね。短距離で得点稼いでいた自分達の頃では考えられない結果でした。

審判をした後、昨日に続いてデオデオにて神園さやかさんのキャンペーンライブへ。
Simg_0054 今日歌ったのは、「約束」、「初恋」、「ハロー・グッバイ」、「ロマンス」、「想い出はたからもの」、再度「約束」。
今日は昨日のリベンジで写真だけと思ってましたが、「ロマンス」歌ったのにはやられましたわ。 まさか宏美さんの持ち歌唄うとは思ってなかったですから。昨日もそうでしたが口ずさんでしまうオイラは・・・
Simg_0079 ということで今日はアルバムの方を購入。周りを見ると昨日いらした方が結構多い。応援団らしい方は今年発売された(される?)Tシャツをきてましたが、このデザインがなかなか。まあ、買ってもいいかなと思い、ブルーを注文するとサイズがXLしかないとは。ピンクはよう着れないので諦めました。

芸能人と2ショットなんて一昨年の香坂百合以来w

こうなりゃついでに明日も行ってみますか。

Simg_0083 帰りにホビー館を覘いたらもやしもんのモネラマグネットを見かけました。が、既に売り切れ。引き返してアニメイトによると発見。1枚を両替して3ヶゲット。出てきたのがこれら。トリコイデスが続けて出たのには参ったなぁ。アキバの兄命斗では一発でオリゼーでたのに、世の中そんなに甘くないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

デオデオ→NHK→ビックアーチ

今日はメモリアルな日ですが気にせず、疲れにめげずに朝から出歩いてました。

Ssa380016 まずはデオデオ本店にて神園さやかさんのミニライブ&サイン会。デビューしてから5年経ちますが、そういえば生歌聴いたことがないや。
毎年フラワーフェスティバルに参加(5年連続)しているらしいが、大抵高校陸上地区大会と重なって見に行ってないですからね。
ということでステージ右端から見てました。
う~ん、上手い。80年代アイドル全盛の頃に揉まれていたら・・・なんて考えてしまいますわ。
歌った曲は新曲の「約束」、「初恋」、「ひまわり娘」、「青い珊瑚礁」、c/wの「想い出はたからもの」、そして再度「約束」。
本当は宏美さんの新譜を、と思っていたけど見当たらなかったのでこちらの方を購入しました。
家に帰ってCD聴きましたが生で聴く方が彼女の魅力が引き立ちますよ。
購入特典でサイン色紙と写真撮影があったのですが、ケータイしか持ってないのでサインだけ。いやはや予想外のバースディプレゼントになりました。これが違うさやかさんだったら・・・
明日、明後日と同じ場所でイベントありますのでカメラ持ってアルバムの方、買いに行くかな。

えっ、デオデオでは劇場版エヴァ破の初回予約終了ですか。よく売れていますねぇ。自分は今回、見送るつもりです。BDにするかも(何年先だ)

13時過ぎにNHKにいくと「メジャー」のイベント、森久保さんの到着遅れにより開始が15時に変更だと。ありゃりゃ、16時からサッカーなので中に居れないや。適当に時間をつぶし、スーパービジョンの上映をみて再度立ち寄り、トークが始まったところで退散しました。
それにしても動員数、多かったなぁ。これじゃ以前ヘロQにゲスト出演した回のチケット取れなかったのも頷けるや。

Ssa380019 今日のサンフレッチェ、中盤まで眠たくなるような試合展開でしたが、佐藤の一撃で気合入りましたね。 交代で出てきた平繁や柏木も動きが機敏で、見ていて気分良かったぞ。
よし6日の仙台戦も行くか。

Simg_0052 帰宅したらマックガーデンからアリシア社長のスリッパが届いてました。なかなかですね。でもこれ、弟の娘へのプレゼントになるんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »