« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

今日のゲット

○ xxxHOLiC◆継DVD第一巻
○ 一年生になっちゃったら(大井昌和)1巻、2巻

◆継第一巻、密林で先々週注文したヤツ、今日届きました。
土曜に来るとばかりおもっとったんじゃがのぅ。
先週末に届いた「おたくの娘さん」CD第一巻もまだ全部聴いとらんけん、付属のドラマCD、何時聴けるかのぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油

明日からまたガソリンが値上がりするとあって、帰宅途中のGSはまたも列待ち状態。
我が家の車も妹が手放す際に半分以上あるといってましたが、まあ、値上がりしてからじゃ癪なので給油しようと。
先ほどのカキコのあと、セルフに行ってきました。さすがこの時間でも列待ち状態。とはいえちょっぴりの待ち時間で給油。
トヨタ車の給油なんて初めてなのでどんな感じで入るか不安でした。ほら、あふれ出すと恥ずかしいし。
なんとか165円/Lで給油。2500円も払うのは久しぶりだなぁ。
ってか、遠近両用眼鏡で乗るのは初めてだったり。
夜だから少しゆっくり走らせましたが、久々に緊張したなぁ。
メーターが顔を動かさないとよく見えないのにがっくり。
運転用の眼鏡が必要かと感じました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ビックアーチ→横川

ということで、今日は朝から広島市陸上選手権に2日続けての参加。
生憎の雨で、昨日同様思うように段取りできずにきりきりしてました。
というのも、昨日は神園さやかちゃんが出るコンサート、事前に初の弾き語りをするという情報が入ったので楽しみにしていたのですが、前述の通りの結果、市内に出れたときは6時を過ぎてました。某HPに前半の出演とあったのでそのまま諦めたのよ。

ということで今日は昼から天気も回復したこともあり、今度は遅れないようにとさっさと片付けてカジル横川へ。それでもついたのは開始20分後でした。

Simg_0185 地下の駐輪場にスクーターを止めて階段上がると目の前にさやかちゃんのうしろ姿。雨の影響かいつもの場所のステージではなく、フレスタの入り口前のスペースにて唄ってました。 eye
そこでフリーズするのもなんなので席の後ろの方に移動し、パチリ。
なんとか最後の「約束」が聴けたのがscissors

Simg_0194 次のステージはいつもの場所にて。
席は座れなかったので即売所の前から見てました。
今にして思えば目の前にいたマネさんにマイミクのお礼を言えばよかったかなと・・・
横にエレクトーンが置いてありました。昨日同様、弾き語りがあるのかと期待しそうですが、それは次のステージの方が使用するものでした。
今日、初披露ですと言ったと思いますが、トワエモアの「ある日突然」('69年)を熱唱。

それで今日は満足するはずだったのですが、ステージの途中、2階のテラスから寄った男性客が罵声を浴びせてました。
マネさんが警備員と一緒に対処されたのですが、「うるさい!」というのも判りますが、場所を弁えて貰いたいですね。その行為がどれだけ回りの方の不快感になるかを。
ちょっと残念だったですね。



追記:大原さんと混同してはいけないので大原さんは「さやかさん」、神園さんは「さやかちゃん」と表記しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

◆継 第10話 「不戻 キヅキ」

うわぁ~、Aパートまったく侑子さん出てねぇ~ pout
Bパートもどちらかといえば脇だな。
でも、侑子さんらしさ溢れてきますね。シーンに合わせての台詞、シンクロ率90%を超えてますな。
四月一日へ淡々と喋ったり説いたりするシーンもあれば食事の時のように無邪気に微笑むようなセリフ。脇といっても必要充分であります。
この作品の中でのポジションを如実に表現したストーリーとも言えますか。(言い過ぎか)

ストーリーはちょうど原作13巻が届いたので12巻と合わせて見ましたが、展開としてはアニメの方がすっきり、話がくっきりしてますね。
ツバサとシンクロさせてない分、ドロドロした展開にならないから自分的にはこれで良しと思ってしまいました。
「エマ」の時もそうですが、女性と男性との感性の違いもあるのでしょうね。
うわぁあ、次回はついに・・・ですか。

次回、xxxHOLiC◆継 「秘事 ヒトリ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ようやく空に

昨年11月に購入した清酒おねてぃとみずほ。一昨日の岡山での後輩の惜敗に涙し、ひとり打ち上げ会でようやく空にしました。
いや、好みじゃないから2本開けるのにこんなに掛かったのではなく、またまた焼酎に奔っていたから。
昨日みたいな日には冷やしてグラスで飲むのにジャストフィットでしたね。

ということで、そろそろ本年度分の注文があるのではないかいな、と木崎湖のHPをみると、なんとなんと趣ある代物が。

うわぁ、これ、欲しいぞ。みずほ先生ファンぢゃないけど。
なになに、周辺のご宿泊施設をご利用頂いた方のみの限定販売ですって。そりゃ泊りにいかんといけんかねぇ。
ちょうど、8月1日熊谷市でのインターハイ観戦が消えたけぇ、代わりにええかも。

じゃが、ひとりで行くんはなぁ。誰か7月の第5週、付き合ってくれるっちゅう奇特な方がおらんかのう。

本年度分は絵柄が変わるの? 「うふふ...」は未成年じゃないからOK!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ヤフヤクに

劇場版xxxHOLiC真夏の夜の夢の台本が出ていた。
知る限りではチャリティを除いて4冊目。
前回よりも高価な価格設定なので様子見なのですが。
う~ん、サインがなくても欲しいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9話 「流噂 フウヒョウ」

原作12話の小羽ちゃんに纏わる話ですね。
元もそうなのですが、インチキ霊能師と噂するだけで誰も被害、損害を受けていないのに家に落書きしたり、ネットでアイコラつくったり、いたずら電話したり、局の階段から突き落としたりするものなの?
これがゆとり教育の成果!?
演出上、見せているのでしょうが、自分的には抵抗があった場面でした。
逆に小羽ちゃんの自宅の状況。妙に納得してしまった。そんな中で小羽ちゃんとの仲の認識させていくシチュエーションは共感するなぁ。
なかの子の出来は相変わらずですが。
四月一日が侑子さん宅で手当てしているとき、きゅうりを貼っていたのに、昔、やけどした時に親が慌ててアロエを塗ったり、きゅうりを貼ったりしたのを思い出した。そうする前に水を流して冷やすのが一番だよね。

で、侑子さん。出番はこんなものか。侑子さんらしさは絶対的なものがありますね。言い回しに独特のものがあるのに好き嫌いが出てくるか。

次回、xxxHOLiC◆継、「不戻 キヅキ」

ネットで第12話「真実 ホントウ」みました。
静さん(なかのひとの方)の熱演が光るなぁ。淡々とした口調ですがひまわりちゃんの境遇をよく表しているぞ。
後半、オイラ涙目になったのはないしょってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

第61回中国高校陸上3日目

ということで、今日も後輩の応援で行ってきました。
結果は7位 weep
なんとなんと、18年前に同種目に出場した時と同じ順位 sign01
6位とのタイム差は5秒あり、レース経験の差がここで出てしまいました。
ベスト状態で望めなかったのも痛かった think
手の届く位置まできながら目的達成出来なかった心情、万感の思いに帰するものでしょう。

ちなみに昨秋から練習を見てくれた後輩は18年前の当人だったのはなんと奇遇なことか sign03

今年のインターハイ、熊谷であるのですが、行くついで東武東上線を利用しようと密かに計画していたのがおじゃんになってしまった・・・

追記  記録の方は岡山陸協のHPにございますので、よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

第61回中国高校陸上2日目

7時までの夜勤を無事に勤めた後、岡山で昨日より行なわれている第61回中国高校陸上へ行ってきました。
我が後輩たちの成績は明日の3000mSC進出くらいで5000mは棄権、走高跳は故障のため記録が振るいませんでした。
姉妹校(笑)であるF高校はリレーでバトンを落とし、切符が手に入らなかったのですが、100mで3位入賞の快挙。明日の100mHにも希望があり羨ましい限りです。

さあ、明日は3000mSC決勝。もちろん見にいきます。在来線利用で片道3時間かけて。

追記  記録の方は岡山陸協のHPにございますので、よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

今日はwebラジオday

今日の予定

○コードギアスはんぎゃく日記 (BEAT Net Radio)

○RADIOxxxHOLiC◆継 (音泉)

○魅惑のおしゃべりメロン (キャララジオ)

今、ホリック聞いているのですが、仕事に行くまでに全部聴けない orz

おっ、力也さんが・・・

ラジオ聴いてて思い出した。まだDVD予約してなかった。
早速某ショップで予約。ついでに9月発売予定の待望の「すき!好き!魔女先生」第1巻も。
某ファンサイトでは版権元の発売予定ないと長く言われていたのですが、今年になってようやく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

メモ 10/11

BSアニメ夜話 10月11日(土) 広島市

別件でNHK広島放送局のHP検索していたら、平成20年度イベントカレンダーに上記のような予定が入っていた。
広島で収録となると地元原作者、または題材にしたアニメを取りあげるのかな。

当日は既に予定が入っているのですが、収録が夕方以降なら見学してみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

宇品→皆実→紙屋→府中

妹が来週、川崎に転出するのに伴い、車を譲渡してくれることになり、手続きを始めるべく、今週から夜勤の今日の午前中、手続きに回りました。

先ずは車庫証明を作成するのに必要な書類を頂きに南警察に。
久しぶりの車庫証明係。申請の説明をしてくれましたが、そこは元セールス、以前からの変更点を確認するだけで済ませました。

次に南区役所へ印鑑登録をする為に向かいました。
昔、一度登録した印鑑を再登録するので楽勝と思いきや、刻印の隙間に汚れが詰まっていて登録できないとのこと。よく見れば少し彫りが浅く、朱肉が盛って印影が繋がったようになってました。
もう、無理やり削り取って登録。使用したら手入れしないといけませんね。
ブラシを買わないといけないのかな。

紙屋町の銀行で今月分の生活費を下ろし、血液センターで久々の献血を。
3月から百日ぜきにかかったみたいで控えてました。
今月に入ってからのどの調子がよくなったのでね。
通算70回目ですか。記念品はコップで届くまで数ヶ月かかるみたい。なにかよく見ておけばよかった。

Img101 お昼はとなり町、府中町のお好み焼や「のんき」へ。
歌手の神園さやかさんがよく寄っていたみたいで店内にはポスターが貼ってありました。
前作の「初恋」のポスターに書いてあった文句が気に入り、一枚。
立ち寄った記念としてそれをバックに自分の写真を撮ればよかったかな。
その店がある付近って二十数年前、営業で回っていたけど当事の記憶はなし。訊ねたら平成になってから今の場所に店を出したとのこと。
空城公園から近いし、次はジョキングしに行く際に帰りに食べに寄りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

オールナイトで「どろろ」

地元広島で堂々とオタ話が出来た数少ない知人の某氏が亡くなってからご無沙汰している三次の「物怪プロジェクト」。
今年は8月30日(土)に’69年製作の「どろろ」全26話をオールナイトで一挙放映するのだとか。
見てましたよ、小学生の頃。今と違い、結構再放送、いや再々放送されていましたからね。しかも当時は白黒作品だったから妖怪たちが不気味に感じたものでした。それを右腕が刀になっていた百鬼丸が叩き切るのですからね。

嘘書いちゃいけないと思い、朝日ソノラマのマンガ少年別冊「TVアニメの世界」(S52年発行)で確認しました。放送はS44年4月6日からフジテレビ系。虫プロ製作、原作手塚治虫ですから当然ですね。途中から「どろろと百鬼丸」に改題されてます。

イベント当日はオイラ、夜勤明けですか。オールナイトはちょっとキツイかも。でも久しぶりに見たい気もするし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R2第10話 「神虎 輝く 刻」

今日のR2、ミレイ、香凛、いちじくが適度に露出してきて、さやかファンにとってはたまらないストーリーでしたね。
これでギャラはいつもと同じですか、なんかもったいないなあ。
まあ、一言で終わるときもあるから、しゃあないか。

で、ストーリーの方。かなり無茶な計画のように思えて、案の定、最悪のピンチに陥いるのは脚本陣、頑張ってますなぁ。
八方塞がりの状態からどのように打開していくのか、次回が楽しみです。

途中、アーニャの携帯画像に小ルルーシュが出てきたが、こちらも出番があるといいね。

っうか、なんでそんな画像持っているの? 
それ、出奔する前の画像だよねぇ。ルルーシュより4つ下のアールストレイム卿がそんなものを持っているのか不思議に思った。

学園のルルーシュは影武者か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

東武東上線かぁ

業務日誌に出ていた大原さやかさんのアナウンスが導入された線って・・・
大方の予想を見事に外したねぇ。普通なら誰もが副都心線って思いますよ。
いや、伊勢崎線や亀戸線は昔よく利用していたのですが、東上線はいまだに利用したことないんだよなぁ。
東上線近辺でのイベントはないだろうから、何時お声を聞くことができるのだろうか。

相模鉄道はたまたま近所に用事があったから途中で寄って喜久子と出来た聞くこと出来たのですがね。
何か用事が出来ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

第8話「鈴音 ササヤキ」

数えなかったけど、侑子さんの衣装、場面ごとに変えてましたね。
次から次へとよくもまあ・・・

少女に二つ付いた鈴を渡すときの背景、二人のシルエットの中にスイセンだったかムラサキの絵柄、あのシーンが印象的でした。

それと侑子さんが少女に対しての喋り方、なんか絡みつくような低めの話し方で、冒頭にイントネーションがつくのは監督の好みなのか。

最後にお祓いされる少女役をあの方が担当されたのに、なんか納得してしまったのは私だけ?

次回はいよいよ小羽ちゃんの回ですね。直にみたいけど来週は夜勤か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

恥ずかしかった

今月に入ってから昨年買ったオーブントースターでパンが焼けないと母上から苦情を承り、本日夕食後に購入店に持ち込みました。

係員に経緯を一通り説明し、確認のため、コードを差して火を入れるとあらあら見事に付くじゃあぁあ~りませんかぁ。
説明を聞くと選択スイッチが弱になってたみたい。パンを焦がすまでの火力がなかったので故障したのかと母上は思っていたみたいで・・・coldsweats02

係員に一謝りしてから家路に着いたのでした、ちゃんちゃん。ng

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

広島 5-2 甲府

いやいや、快勝でしたよ、今日の試合。
あまりに一方的だったので途中から:ケータイでR2みてたくらい。

始まる前にマイミク某氏と久保がフルは無理でも30分以上はピッチに立つの、見たいねって言ってたのですが、素晴らしいシュートがみれたのが良かった。

その後、攻撃的なメンバーチェンジが裏目に出て終盤2失点したけど、監督、そうゆうもんでっせ、サッカーちゅうもんは。

この勢いで水曜日の甲府戦を勝ち抜いて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7話「水猫 ミズクミ」

原作第10巻からの映像化ですね。
原作では水汲みは侑子さんからの命令だったのにアニメでは猫娘からの依頼に替わっていましたね。あれって思ったけど、終盤のあのエピソードを入れたための変更だったか。
たまごも冒頭から出てきたけど不自然感はなかったなぁ。
前シリーズでも書いたと思うけど、原作からうまく脚色してますね。今後の展開に無理なく進めるようになっています。
ただ、まあ、侑子さんの台詞が少ないのがあれですが。
今後の展開を考慮するとしょうがないのか。
シリアスな侑子さんもいいけど、も少しくだけたおきゃんな台詞も聞きたいぞ。

次回「鈴音 ササヤキ」

追記 TBSのホリックHP。物語の第9話、タイトルが6話と同じだ。早く修正を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

久々に夢を見た

夢っていっても寝たときに見るユメなのよ。

今朝、4時過ぎに眼が覚め、時間が早いので2度寝したところ、とあるイベント会場で大原さやかさんが年内にCDを出すことを耳打ちしてくれ、その場で3枚買います、と答えた夢を見た。

夢をみるのは久々ですが、それにさやかさんが出てくるなんてまぁ。宏美さんもユッコもみないのに。
右側からアップでせまって来るからバクバクもんでした。
きっちり分けた黒髪とシルバーのイヤリング、パールだったかネックレスが印象的でした。
答えたあとに目が覚めてしまってたので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

第6話「平和 コノハナ」

放送があってから4日も経つのに1話同様、まともにフルにみてません。coldsweats01
と言うのも学生時代にしていたバイトの泊りで、先輩方の麻雀のパイを混ぜる音を子守唄にしていたからねえ。音を聞いていると反射的に眠くなる・・・ っうか寝てしまうのよ。

でも、これまでの話と違い、侑子さんが伸び伸びとやってますね。なかの人、ほんとにルールを知らないの?そんなこと、微塵も感じさせないお話でした。

自分も麻雀やらないからルールは全く???ですが、モコナといい百目鬼といい、慣れた感じで自然に話が進みますね。なかのゲストキャラ(笑)もカイジしか判んない。片山まさゆきも名前だけなのよ。
じゃけど、面白さは雰囲気で判りますな。

いまさらルールは覚えたいと思わないから、こんなものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

偶然

6月1日、今日は気象記念日電波の日だったのですね。
ビックアーチであった中学記録会で審判した後、東雲屋内プールに行ったのですが、その時に着ていったのがあの懐かしの「ゴクラク!もえもえステーション」Tシャツ。
5年も前に♪ぴこぴこぴぃぴぃ電波にの~ってぇ(電波に乗って!)♪ぴこぴこぴぃぴいあなたに会~いにぃ(さやかに会いに!!) ってやってた時に買って着ていたTシャツですな。某声優さんがなにげなくシーツと一緒に洗って白いシーツを赤く染めたという・・・

いやはや、ほんと。これ偶然ですよ。出かける前はさやかTシャツやサンフレTシャツも考えてましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーでもいい話

今朝の「がっちりマンデー!」、見ていたら粉末飲料を溶かす時に使用したガラスコップ、家で十数年使用しているものと同じデザインのものでした。

どーでもいいんですが、ちょっと  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »