« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

3.上田

Sa380012 上田駅を降りて2分のところに宿泊するホテルがあるのですが、そこを通り過ぎ、本日のメイン、池波正太郎真田太平記館へ。
地図上、駅から歩いて10分程度を見てたのですが、駅前からかるい上り坂が・・・
普通なら汗だくになるのですが、さすが信州上田、駅前の気温が28℃と、心地よい風でまったく苦になりませんでした。まあ、時間は4時を過ぎてましたしね。

今回、開館10周年記念の特別展示展として 大阪の陣(夏) -池波正太郎「真田太平記」の背景- を開催していました。

Sa380011 入館して最初に回るのが2階の常設展示室。池波先生の書斎や舞台となったゆかりの地のヴォイス案内とかあったのですが、1番の感動は真田幸村が実姉に宛てた最後の書簡。関連本とかに載っているのを見ていたのですが、実物を目の前にするともう・・・
シアター、ギャラリーとかありましたが、少し上の空で行ってまった。
いや、また時期をかえて訪問したいものです。

Sa380013 ホテルで荷物をおいた後、陽もかなり西に傾いたなかを上田電鉄にのって別所温泉へ。
ええ、先生自筆の碑がある「石湯」へ行ってきました。
温泉なのに150円は安いぞ。
火照った体で陽の沈んだ温泉街を下り、電車に乗って市内へ舞い戻り、居酒屋で一杯やって、その日は終わりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.電車で

長くなりそうなので分割しました

Sa380005_3 珈琲店で長居してしまったため、予定していた中央線快速に1本遅れで乗ることが出来ませんでした。で、新宿駅にて特急で先回りすることにし、かいじ101号で大月駅へ。張り切って青春18切符使うつもりだったのですがねぇ。ここで2180円の出費は致し方ないのだろうなぁ。

Sa380004 小淵沢行きの普通電車が来るまでの待ち時間で、富士急行の車両をパチリ。
  あれ、これ、どっかで見たような・・・ 外観のキャラクターといい、子供受けはしますわね。先頭車両に乗った子がはしゃいでました。
『大月阿波踊り』!! 甲斐の国で「阿波」おどりですか、
そりゃ、なかなか。

Simg_0224 11時02分大月駅発533Mにて終点小淵沢駅へ。途中、物珍しげに石碑の写真を撮ったのですが、どこの駅だったか記録し忘れ・・・

いや、オオムラサキチョウがどんと出ているのでついついパチリ。
どんな説明が刻まれているのか、特急列車の通過で読む時間がなかったのですが。

Sa380010 小海線13時11分発小諸行に乗車。勾配25‰を力強く駆け上がっていきます。
車内放送で左手に八ヶ岳、右手に富士山が見えます、と案内してましたが、あいにくの天候で富士山ははっきり見えませんでした。八ヶ岳は目の前ですから。
13時49分野辺山駅着。さすが日本一高い駅だけあって、外は日が差しても心地よい。この時期にこんな気候の下で過ごせるなんていいですねぇ。
もう一人青春18切符使って旅行していた人も写真とってましたが、声掛けて写真とってもらえばよかったかなぁ。

15時31分小諸着。しなの鉄道長野行きは15時58分なので駅舎を出て、近くの食堂にて信州そばを。今回は土産として買いませんでした。訊けば素麺や蕎麦は貰い物のストックが結構あるらしいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.亀戸へ

21日の日記に書いた岩崎宏美さんの個展。
ようやく28日になって予定が組めたので行くことにしました。

28日19時広島駅新幹線口発東京駅行きの夜行バスにて出発。
到着予定7時前だったのですが、6時20分に南口に到着。8時開店まで時間があるので山手線外回りで秋葉原にて総武・中央線に乗換え。喫茶店は亀戸駅から10分ちょいのところでした。
まだ時間があったから昔新聞配達していた立花アパート付近まで足を伸ばしたのですけど、東武の駅で自動アナウンス聞いたほうがよかったかしら。

Simg_0221_2 本日1番のお客様ということでクーラーが効くまでマスターと雑談。それまでの西の遠方は岡山からだったのですが、自分が更新したそうで。まだ始まって6日目ですからね。そのうち九州からお見えになられるのでは・・・
オリジナルブレンドを頂いたのですが、嫌味がなくて結構好みの味わいでした。これなら砂糖なしでもOKね。
当の宏美さんは9時発の飛行機でウイーンに行かれるのですが、なんとなんと前日3時過ぎに刺繍を始めるきっかけとなったお友達とお見えになったそうで。その場にいたファンの方数名と記念写真を撮ったとか。しまった、前日無理してでも上京するのだった。28日3時半に神園さやかさんのささやかなお誕生会の情報が入っSimg_0220たのですが、これが昼前に聞いていたら間違いなく行ってるところでした。いや、山勘で昼前に新幹線で出るべきだったのでしょう。
中の展示物の写真を少し撮らせてもらったのですが、後で揉めちゃなんので入り口付近の写真だけ。各作品の説明文を宏美さん手書きで行なうなんか、LP「LOVE LETTER」を彷彿させますね。
感想ノートにも書いたのですが、テレビやラジオ、イベントなどでは感じさせなかった素の宏美さんの感性を感じました。カウンターのお人形の逸話に・・・
電車に乗ってからですが自分がお気に入りの子供部屋に飾っていたという刺繍の写真を撮り損ねていたのに気づいて orz
次は8月17日に上京予定ですが、展示は12日までか。再訪問ならないね、残念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

おっ、久々

Sscan0001 今日帰宅したら何やら全く知らない劇団からDMが。
中みると脚本・演出が柳田学。
おおっ、5年前に立ち上げ3年で来場者3000人行かなかったら解散と劇団GaTSUNを立ち上げ、見事解散した主催者じゃありませんか。

今回、「劇x魂」を立ち上げ、再出発していくのですね。
前の公演の際は相容れない部分もあったので最終公演は観にいかなかったのですが、今回はなんとか・・・

えっ、公演は8月21日22日ですか。木曜は無理でも金曜は18時より横川で行われる神園さやか駅前ライブを観にいくつもりなので、時間が間に合えば寄ってみるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ通信簿

これまた、楽画喜堂さんとこで取り上げていたブログ通信簿なるものをやってみました。
で、結果はこれ

Tushinbo_img

そうか、文化祭実行委員タイプか。高校の頃、文化委員長と通学時、ウォーキングで競い合っていたのを急に思い出したcatface
こんなんだったらミレイさんのもとで働けるな。ってもう卒業しているか。downwardright

漫画原作者って某プロジェクト向けだったのか、オイラ。coldsweats01

評価が平均点っぽいのはそんなものなのでしょう。
まっ、ブログのほうは今後も適当に続けまっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

今日の宅配物

○ xxxHOLiC◆継 第二巻
○ エヴァンゲリヲン新劇場版:序

月曜日、五日市にスクーターを取りに出かける前、ふと予約していないのに気づいてアマゾンにて◆継の二巻を予約。
した後、ふと、エヴァの新劇場版が普通に販売されていたのでこちらもポチっとな。
たしか発売1月前に予約分受付終了になっていたはずだがなぁ。
これも5月の転売房対策で出てきたのかしらん。

Scan10003 ちなみに付属のフィルムは作戦司令室の場面でメインキャラなんか・・・
某所の書き込みだと時かけの方が当たり率が大きいらしい。
あ~ぁ、ヤマトの時はこんなフィルムが付いていたのですがね。
と、ちょっと自慢げにヤマトの方をうぷしてみました。

まあ、それが目当てで購入したのではないのですけどね。
前にも書いたけど、若かりし頃の長沢美樹さんとなぜか冒頭から声が聞ける大原さやかさんの出番を堪能しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

珈琲飲みに上京するか(違)

たまたま岩崎宏美さんのHP見てたら初の個展のお知らせが出てまして。

期間 7月24日~8月12日 AM8~PM6(水・定休)
場所 くらもち珈琲 江東区亀戸3-50-5

って、ここ、四半世紀以上前にいた所から歩いて15分くらいのところじゃん。地理的には全然問題ないぞ。

26か27日が休出になり、密かに狙っていた神園さやかちゃんのバースディライブ参加が厳しくなったけど、こちらはなんとかなりそうだね。
8/2~3は審判あるから出れないとして、それまでの休みの間に久々の青春18切符使って上京することを計画するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ビックアーチ→市立大→楽々園

朝から真夏を感じさせた今日は県中学陸上選手権2日目に参加。
もちろん前日同様トラックの風力担当。
今日は時おり2mを超える風がありましたが、先生方からぶつくさ文句も出ず、無難に進行出来ました。
男子共通200mで100m同様、全中の権利を取得できたのに ほっ。
男子800mや3000mでも複数、標準参加記録を突破していました。
それにひきかえ女子の走幅跳。ついに5mを超えることなく終了。
担当審判に訊くと3年生で決勝進出が4人のみで低調なままだったらしい。1500mでも一昨年に比べてかなりのレベルダウンしてました。
まぁ、全てが高レベルでいる事は困難ですよね。

14時30分に片付けが終わったので、そそくさと市立大学へ。
14時からの芸術学部公開講座には間に合わないですが、参加したマイミク某氏に内容を聞くだけでもと思い、寄ってみるとホールの脇でばったり。
1部の東不可止氏の講義が終わり、ちょうど休憩に入っていたみたい。
某氏に案内されて2部のゲストあかほりさとる氏を交えての講義を拝聴しました。
内容は大学の方で上がると思うので割愛しますが、お二人のオフレコ話が実に興味深かったっす。さすが現場のひとだけあって中身が実に濃いい。
話の中で出てきた作品や声優さんがが学生に判るかどうか?ですが、なかなか楽しい1時間でした。

講座終了後、マイミク一人合せた3人で楽々園の居酒屋へ。
今日は飲む予定でなかったので、足に使っていたスクーターは五日市駅前の駐輪場に置いときました。ハイ、飲んだら乗るな、ですから。
ここで食したうなぎとうどんが美味かったっす。会話の方もかなり暴走気味になりました。やはり同じ方向性を持つ方々と酒の席を同じにするっていいですね。ネタは仕入れてなかったけど出るわ出るわ。
また飲みにいきましょうということで20時半に解散となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

やっぱ、出ですか

来週26日から翌月3日まで会社の夏休みになる訳ですが、どうやら最初の3日間は休出になりそうで。

というのも今週、自分が検査していた高額部品に初歩的なトラブルが発生し、3個駄目になりそうだとか。3個で済めば・・・ですが、まだまだ出てくるかもしれないらしいっポイ。
おいおい、今月十何個納入だろ。3つ駄目になったらヤバすぎってな感じ。
遅れを取り戻す、つうても遅れているのこれだけじゃないけど、ってな感じで工場は4日間開けるそうで。とりあえず、私ら3日間のうち1日はでてくれっうことで。

そりゃま、車検で金が掛かるから、休むよりは収入になる方が良いのですけどね。

はぁ~。休み最後の土日は予定入れているから中日、何か出かける予定を入れた方がイイっぽいぞ、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えらいねぇ

昨日、地元広島では梅雨明けになったと昼のニュースで言ってましたが。
ほほぅ、昨年より7日早い発表か。入梅は遅かったから今年はホント空梅雨でしたね。

その梅雨明けした今朝、我が家の前の雑木林では一斉に蝉の大合唱。
おいおい、昨日まではまったく鳴いていなかったのに。
すごいタイミングだ、明けたのよく判るなぁと一人思った出社前でした。

ちなみに予報では昼から雨らしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

今日の宅配物

昼から71回目の献血しに血液センターもみじに行き、R2を見るため帰宅すれば、宅配物が2つ。

Ssa380003 ○清酒おねてぃ森野苺 おねてぃいちご
○こどものじかん5巻 特別限定版

Ssa380005 清酒の森野苺の方、ピンクの瓶が粋ですね。今度は風呂上がりにじゃなく夕食時に頂くかな。
こじかは雑誌連載を読んでますが、持っていない2~4巻をいつ穴埋めするか。
電子書籍にするのもいいかも。
それじゃこの本が意味なくなるか。
でも、同封のDVD、次期シリーズのTVAもあって見るの楽しみ!


いま、BS1で鹿島vsFC東京戦みてますが、鹿島スタジアム、霧がすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の雑記

昨日は夜勤明けで3時間の睡眠のあと、サッカーの試合まで市内をうろうろと。
お昼は府中町のお好み焼き屋へ。たまたま同席した同町議の方から町議たよりをいただきました。いや、貰っても町民でないからあまり意味ないのですが。
神園さやかちゃんの新曲ポスターが貼ってあったのですが、お客が多かったので写真は断念。翌日は予定無いから又いくか。

Vポイントで当日券を買い、市民球場へ。今日から高校野球が開幕し、母校が初日に出場するので見てみようかと。初日の市民球場に登場は昭和53年の対国泰寺戦以来か。試合開始40分過ぎに球場前に着いたのですが、正面玄関前の速報版には2対9!!!
うわぁ、終わっているよ。関係者からもすぐに終わりますよ、といわれたので入場は諦めました。まあ、相手は山本浩二さんの母校で昨年ベスト8ですからね。
昨年退部して陸上に転向してよかったのかな、後輩某くん。

時間まで、デオデオ本店をぶらぶら。噂のiPhoneを拝見。自分の食指が動くような機能はありませんがデザインとサイズが抜群ですね。 最近4つ目のピアスをつけた崇くんにはお似合いかも。
自分用のパソコン持っているから対応は可ですが、維持費がなぁ。月々7280円~は・・・
まだPHS解約する気ないから、いやauが来年初めまでの縛りだから、見るだけで。

で、PHS。wilcomD4はなんか中途半端なサイズ。いまのZERO3や後で見たEeePCの間のサイズだからね。通話機能は扱いつらそうだし、バッテリーはサービスの大容量をつけても4時間半だし、それ付けたらバランス悪いし。今のが2年半使っているからそろそろいいと思うけど、今のところ03の方がいいかなと思った。
EeePCはジャストサイズだね。初めて手にしたノートパソコンFMV-BIBLO5100NC/Sを彷彿させるわ。あれ、大のお気に入りでその後ノートは富士通しか買わなくなったからね。
地下のディスクシティ、ホリック◆継のEDを買ってなかったのでついでに。SEAMOの最新アルバム限定版がお買い得だけど、それはねぇ。

買いたい衝動から店内巡回のあとアニメイトへ。さすがここは新譜コーナーにスガさんと並んで置いてありました。それだけじゃあれなんでホリックgoodsみまして、シャーペンも購入。キセル型ボールペンと一緒に自宅で使いますよ。ついでにもやしもん2のがちゃがちゃを。2個目のトリコイデスにがっくり。もう一度回したら今度はクリソゲヌム。DVD購入時の付録メモ帳がこの絵だったか。世の中そんなもんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

広島4-1岐阜

いやいや、快勝でした今日のサンフレッチェ。
中2日で疲労が回復しきってない状態で1週間ぶりの試合となる相手でしたから苦戦は覚悟していたのですけどね。

お互い、同じような戦術をとるから一進一退の前半でしたが、終了前に抜群の詰めで2ゴールとは。後半数分で佐藤の駄目押しが決まったから、それからは左団扇でした。

まあ、難癖つけるならラストの十分間、李の捻挫っぽい転倒から始まった集中力の途切れによるヌルいプレーですかね。
久保がラスト決めてくれれば百点満点の試合でした。

これで今日から始まった高校野球、母校が開幕2試合目で消えてしまわなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

◆継 12話 「真実 ホントウ」

前回に続き、ひまわりちゃんの秘めたる忌み事を綴った話。
原作のほうもそうだったのですが、四月一日に淡々と話をするひまわりちゃんの心情をふまえて、「サヨナラ」と展開するかと思いきや、大したことはなかった様なあのセリフ。Bパートの感謝するシーンには泣いてしまったなぁ。
百目鬼のネガイも四月一日への思いやりが出てたけど、まあ、ひまわりちゃんのファンのためのストーリーでしたね。
ツバサのリンクがない分、ドロドロ感が薄いけど、「係わり」という点については奇麗にまとまったのではないでしょうか。

それにしても侑子さんの出番が原作からして少なかったのは、自分的に面白くなかった。
説明するセリフがやけに口説く感じたのは自分だけかな。
おちゃらかなシーンがなかったからそう感じただけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

必要なかった・・・

先週末、川崎に転居した妹から車の譲渡書類が届きまして。

早速、車庫証明の申請をと、昨日書類を作成して警察に申請に行ってきました。

6年振りとはいえ、現役時から僅かな変更点しかなかったので楽勝でした。
余裕こいて悠々帰宅したら早速警察からお電話が。

なんと何と、自分のケースの場合、車庫証明は不必要とのこと。
そりゃ知らんかったわ。セールス当時、家族間の名義変更なんて頼まれなかったですから。私としては移転登録になるから要るものとばっかり思ってました。

印紙は返却されるとのことなので、昼前に再度行って返して貰いました。それは次の申請のときに使えるよ、とアドバイスくれましたが、多分知人のセールスに引き取って貰うかな。

ただ、それだけの為に宇品まで行ったのはアレだったので、帰りにゆめタウン広島に寄って見ました。
さすが平日、お客もまばらで昼なのに何故か女子高生がいるのが・ですが、ソレイユみたいにただっ広くなく歩き回りやすいですね。
まあ、自分が買物するには好みのミセや品がないので滅多には行かないでしょう、多分。

で、変更登録はすぐにでも出来ますが、任意保険の手続きを考慮したなら月末、28日頃に行こうかと。もちろん、代書通さず自分で作成しますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ムネモシュネ6話

清酒おねてぃシリーズの注文に夢中になり、すっかり失念していました、ムネモシュネの娘たち第6話。coldsweats01

終盤を見ていたのですが、ユグドラシルの卵の中、群集の声の一人がさやかさんですね。
大勢の中にいてもはっきり判ります。だって大好きな貴女の声ですから。bleah
いや、あのシーンで前に出てくるから存在感強いですね。
ローラも最後まで強気の立場を貫いてますね。その表現がフィルター越しでもよく判る。
能登さんも当初はどうかなと思ってましたが、終盤うまく物語にのる所は流石だなぁと思いましたよ。

来週の放送はちゃんと録画しようっと・・・ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早っ

一昨日の話題にした木崎湖の清酒おねてぃシリーズ、無事に購入できました。

0:01に接続開始。まだ200セット有りと表示してましたから余裕こいてタイピングでしたがね。
打ち込み終了して0:02に注文確認メール。内容を確認して0:04に再アクセスしたら完売となっていました。

早っ!!!

皆、考えることは同じなのか。
ちょい高い買い物ですが、まあ、おいそれと買いに行くことも出来ませんからね。

いや、8月1日なら”青春18きっぷ”使って行くことも出来るか。
7月28日から8月1日までは空いているから木崎湖行き、考えてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

第62回県選手権

金曜から行われていた県選手権兼国体予選会に仕事の関係で今日だけ参加してきました。
昨日のみF高校のA先生が参加されてましたから人数的には変わらず。
このメンバー+αで来年の日本選手権の風力計測を担当するのでしょうね。

今日は男女の三段跳を担当。補助員が一人しか付きませんでしたが、割と楽チンでした。
それよりも朝のミーティングで話していた服装の乱れについてひと悶着やってしまいましたよ。
まあ、依頼状にも指摘があったのですから、失念しましたじゃいけませんね。
うちの部門に特に言われたみたいだったので、某部門のついてチクってやりました。暑いからとはいえ、それで来年の選手権を迎えることはできませんしね。

で、帰りに審判主任室の裏に展示してあったブツをみて注文してしまいました、ブレザー一式(○ズノ)を。
うちの部門の重鎮、上から4人はもうすぐ引退するから作らないといってましたが。
アジア大会や国体時はパンピーだったオイラは支給されてませんから正式なヤツ持ってないのですよ。
一昨年くろっぽいブレザー購入したけど、まあ、いいか。
9月に配送されて代金振込みとなるそうですが、お披露目は1月の駅伝だろうな。

Simg_0215 とりあえず、予約のときに頂いたバッチを貼っておきます。
遠征したときはこれ付けないといけないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

7月7日0時予約開始

6月24日の日誌に書いたのですが、今年も聖地木崎湖オリジナル商品、 純米吟醸 おねてぃ 森野苺と辛口 おねてぃ いちごが発売されるそうで。
そうですか、やはり苺でしたか。まあ、あの中で唯一未成年じゃないしね。

ラベルは前作同様、羽音先生のイラストですね。
純米吟醸の瓶はピンクにしているのか。そういえば、西条酒祭りでピンク色した日本酒みたけど、色付きのお酒にはしなかったか。

もちろん、買いまっせ。苺ファンぢゃないけど、やっぱ揃えてみんと。
通販は7月7日から。キャンプ場売店では8月1日から扱うそうで。
予約が出来なんだら、行くか。

えっ、TBSアニメフェスタで差し入れ・・・
キャラが違うからせんほうがええでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »