« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

まぼろしの スーパーカー展

広島市交通科学館にて昨年に引き続き第二弾となる「まぼろしの スーパーカー展」に最終日の今日、行ってきました。

Simg_0307 今回の目玉はマツダが38年のモーターショウにて展示したRX500。
倉庫の奥にひそんでいたのを引っ張り出し、今回の為に復元したらしいです。
当時はイエローに塗装されていたのですが、今回はシルバー塗装。
現実感が出ていて中々の感じ。
リアのガラス越しにミッドシップに搭載されたロータリーエンジンを見ようとしましたが、ミッションの上にスペアタイヤが置かれて興ざめ。
レーシングカーとしてじゃないからなのか。

その目玉がでんとフロアの目立つところに置いてあるにも拘らず、時間をかけてみていたのがディーノ246GT-S。タルガトップとはいえ、斜め後ろから見た流暢な曲線美に釘付けされていました。

第一次スーパーカーブームの時、最もお気に入りだったのがこれ。BBやカウンタック、930ターボのような高性能なものより、見た目が当時も今も自分の趣味なのよ。
そういう点ではディトナやウラッコよりも信頼性が今一とはいえミウラにも ポッ。

どうか来年も第三弾があってランチャストラトスが展示されますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

いまごろ

三次では'69年製作TVA「どろろ」オールナイト上映会の最中なんだろうなぁ。

今週は夜勤だったため、行くの諦めました。
昼は18切符を使って福山の陸上の試合を見に行ったのですがねぇ。

明日は懐かしのスーパーカー展に0系乗車と色々と考えてます。

そろそろ寝ようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

9月15日14時30分開始

この日は陸上の試合予定ないし、さりとて何の予定も入れて無いので、京都で行われる岩崎宏美と京フィル「日本の歌特集 2008」のチケットをゲットしました。いや、ちょうど某SNSでその話題がでていたもので。

流石に今からの予約だと1階の23列目になるので、今回は2階席、ステージの後の席を取りました。そういえば先のTBSアニメフェスタも2階席だったなぁ。

当日の朝、高速バスを利用しようかと思うのですが、翌日から夜勤でゆっくり出来そうなので、ちょっと市内をまわってみれるかも。

暇を見つけて大原さやかさんの業務日誌のピックアップでもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

「ねんきん得別便」

先日、マイミク某氏が話題にしていましたが、うちにも届きました。

中を開けて年金加入期間を確認しましたが、自分位の年代だと間違いはないようですね。
新聞奨学生時代のもちゃんと記載されていました。

最初の会社を辞めてから国年を14ヶ月だったか一括支払いしたのが懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

かみちゅ!巡礼

昨日はあのような日程を組んだため、スクーターにて回ったのですが、今回は18切符を使って尾道入り。座っているだけだから全然楽チン♪

Simg_0288 先ずはかみちゅ!展会場へ。
ビデオでOPとDVD販促プロモを放映。
出来ればここは店内にOSTを流して欲しかったね。
ちなみに出かける前にPSPに取り込んで遊歩中に聴いてました。

Simg_0285 そこで日の出町尾道ぶらり地図を入手。それ見て移動することに。

080824_111201 DVD2巻の表紙になった所に行くも、ベンチにカップルが座っていたので写真は諦め次へ。
近くの電気屋さんの店頭に置いてあるオバQをパチリと。

商店街を抜け浄土寺へ。近くの石畳のみち、見たことあるぞ。
歩いていくとカーブミラーを撮影している方が。

Simg_0277 そのあと、ゆりえちゃんの家のモデルになった民家の前で声を掛けたら3人連れは東京、横浜より昨日から聖地巡礼しているとのこと。勿論昨日の上映会も座ってみていて感動されたみたい。
放送から3年経ってこのようなイベントを企画されたスタッフに感謝していました。
出来れば放送直後、又は前回のビエンナーレ時に企画して欲しかったのですがね。
準備期間が短かった割にはけっこうイケてるイベントだったとは思いますが、もう少し内容を煮詰めたものであって欲しかった、と言うのは共通認識でした。
でもまた企画して欲しいねと言うのは同感です。

Simg_0283 彼らと別れて御袖天満宮へ。昨日は暗くて判りにくかったけど、確かに舞台になったとこですね。それよりも映画「転校生」での階段落ちの場所に・・・
そのあと艮神社に。ロープウェーの下にある、というか上にロープウェーが通っているのには・・・

千光寺の石段見たところで時間が。

そう、夕方車の車検の約束していたからね。
もっと早く判っていれば石堂小や福本渡船、小道など回る時間をつくったのですが。

また企画をしてくれることを期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

三和へGO

前日の横川駅前ライブは、仕事が伸びたため、また雨が降り出したこともあり、神園さやかちゃんの生歌聴きにいくの諦めたのですが、今日も雨が残る予報なので三和ふるさと元気まつりも諦めて、尾道のかみちゅ!上映会のみに行くつもりでした。こちらは電車でいけますからね。

午前中に散髪して、昼過ぎまったりしているとさやかちゃんのマネさんが現地の雨模様をネットで通知。でも調べたらそれ以降は天気回復の模様。で、さやかちゃんのスケジュールを再確認すると登場時間が18時予定から16時50分頃に変更されてました。
おおっ、これならスクーターを使って行くことが出来、1時間くらい聴いて、そのあと尾道に回ること出来るぞと。

15時過ぎに自宅を出発。R2を東進。八本松から県道に入り、R375を通って三和町へ。
瀬野川付近を走っているとJR山陽線では見慣れない4ドア車両が。ボディはアルミでドアはオレンジに塗ってありました。どこかの地下鉄を回送しているみたい。下松から回送でしょうか。ほぼ同じ速度で走行だったので写真を撮ることは出来ませんでした、残念。
R375を北進してたら陽が差してきました。さすが晴おんな。

16時30分ごろ現地到着。マツダの出張展示会もあり、この前発売されたビアンテも展示されていました。ゆっくり見たいけど時間が・・・
910910344_84 会場内に入ると前のプログラムの最中。和太鼓?違うなぁ、エイサーみたいな舞の披露でした。
それが終わって休憩時間に席の方に。2列目が空いていたのでそちらに。
隣に座っていた方はさやかちゃんのファンの方で、北九州から見に来られたとのこと。
少しの間ですが、色々お話が出来ました。特に今月初めの宮崎でのイベントのお話。少し思案するものがありますね。広島や関東以外のイベントにもいってみようか・・・

Simg_0264 で、ステージの方、1時間で12曲+1曲を披露。うわぁ、これを無料でだなんてもったいない。地域柄か美空ひばりさんのナンバーを多く唄ってました。そのナンバーを歌っている最中に客席に降り、握手をしてまわるとは。しかもリズムも音程も外れることなかったのに感服しましたよ。じぶん!席の真ん中辺にいたので握手できませんでした。

次のプログラムを経て最後の踊りの時に再度登場。輪の中に入って一緒に踊ってました。浴衣姿がまたかわいいのなんのって。

Simg_0272 そのまま帰るのもなんなので、ロビーにてTシャツを購入。なんか限定品で袖のところが通常と違うらしい。まあ、これくらい買ってもソンはないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

24日は尾道いくぞ

いまの今まで気づきませんでした、尾道でのかみちゅ!展
広島アニメーションビエンナーレの協賛事業の一つですが、誰があんなページをチェックするかってんだ。

8日から24日までだってぇ。スケジルは何日かあいていたぞ。
ちゅうことで24日、青春18切符使っていって来ます。
車検を夕方持っていく予定にしていたのがつらいなぁ。

追記 : 23日20時より 御袖天満宮(映画「転校生」で二人が落ちた階段がある神社)にて上映会あります。18時に三次で神園さやかちゃん見て、果たして間に合うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑見舞い

Sa380019 本日、日が沈むと風が冷たく感じるR31を軽快に疾走して帰宅すると一枚の残暑見舞いが。

なんとなんと岩崎宏美さんからで、先月、江東区の喫茶店でおこなわれた個展の来場お礼を兼ねたものでした。
いや、予期せぬ方から頂いたのでびっくりです。

嬉しさのあまり、アマゾンで「家族」「誕生」「きょうだい」BOXを注文しました。おっと在庫は残り3個か、あぶなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

文京→有明→文京

この前の日曜、TBSアニメフェスタのホリックについて書きましたが、今日はそれ以外のことを。

前日の土曜日、ヤフオクに出ていた『でぃあーず「にほんのむかしばなし」~青の色~&~赤の色~』+夢の色、先行発売分がプレミアついて落とせなかったので、アニメフェスタのみでなくコミケにも行こうかなと思った日曜の朝。
夜行バスやムーンライトながらのチケット取れなかったので、家を出る時点では決めていませんでした。

文京シビックホールに着いたのが11時10分、さっそく中に入ってプログラム見るとやはりホリックは1番手の12時5分から。鉄のラインバレルが終わるのは13時30分だから、それ見て行こうかなと思ってました。さやかさんへの差入れを出しにロビーに出たのですが、そこで販売されているグッツ等を見てると、果たして売切れはしないか、時間は間に合うか、とすこし不安になってきたのですよ。

ホリックのコーナーが終わってほっとした瞬間、よし行こうという気になり、即退場。後楽園駅から南北線にて飯田橋経由、有楽町線にて豊洲へ。ゆりかもめに乗り国際展示場前まで掛かった時間が45分。4時からの第三部、ひだまりスケッチとCLANNADには戻りたいから約1時間半で夏コミを回ることにしました。

Sa380018 先ずは企業ブースへ。もちろんDEARSへが最優先事項ですな。
9年ぶりのコミケになると思うけど、コスプレ会場が多く取ってますね。否が応でも眼に入ったのがウンディーネさん達。いや、スカート穿いたゴンドラーレさんたちでした。後姿じゃ判んないよ。
階段上る時に見えたのですが、横では痛車のイベントをしていたのですね。見たかったけど時間制限つくっちゃったので、上から見える範囲で。先月だったか広島のアニメイト付近の駐車場に痛車はよく研究していたなぁ。

13時40分頃着いたのですが、そこでは斉藤桃子さんのサイン会の真っ最中。係員に聞けば14時頃から再販するとのこと。そこでぼっーと見ているわけにも行かないので、企業会場を一回り。アルケミストやら音泉とか関連あるブースにも立ち寄りましたがうわの空状態。
Sa380017002 14時に現場に戻りましたが、まだ桃子さんいる。購入者列に5人目くらいで並んで再販まち。ふとブースの壁を見るとポスターが貼ってあり、サインらしきものが。あれはまさしく大原さやかさんのサイン。お目当てのCD2枚+特典CDを無事ゲットし、サインの方も写真を撮りました。いやぁ、行ってみて良かった。
ちなみにこの特典CDは今月26日まで、HPにて通信販売されるそうです。なんだ、行って買わなくても良かったのか orz

CD購入後、東会場へ。出かける前に調べたさとうげん氏は13時くらいまで居るとのことなので見ること叶わず永野のりこ氏のみお見かけしました。つぎにまだ子氏が居るブースへ。平成COMPLEXの08夏版と前号の書き残し(笑)分をゲット。テーブルの外に居た方が当人らしかったのですがご挨拶しませんでした。そのあと、忠臣蔵之介氏のブースを探そうとしましたが時間が。今回2番目の目当て、金鍔芸能へ。ここで斎門堂さんらにお会いしなければ、今回さやかさん関係の方々と無縁で終わるところでした。
ゆっくりしたかったのですが、時間がにゃ~ので、新刊?購入し早々に退散。今度行くことがあれば手土産持って行きますです。

帰りもゆりかもめでと思ってましたが、ホーム入場制限するくらいの混雑。途中で諦めりんかい線へ。こちらはすぐに乗ることが出来、新木場で乗り換え。有楽町線、南北線にて文京シビックホールに15時50分到着。再入場するとちょうど夜桜四重奏の上映が始まったばかり。中に入るのも何なのでロビーにて今日のお昼、コミケ会場で頂いたうまい棒2本を頂きました。(って某声優並か、オレ)
フェスタ1日目に参加した知人によると終了30分遅れとのことでしたが、今日もなのね。

休憩タイムに中に入り、第三部の「ひだまりスケッチX365」と「CLANNAD」を拝見。両方とも、っつうかTBSアニメは広島で放映されていないのですが(MBS系のR2やマクロスFは放映)、けっこう楽しめますね。自分的にはBS視聴可能なのでそちらで見ようかしら。
ひだまりの方でOPテーマ、「?でわっしょい」の生には笑わせてもらいました。いや、なかなかやりますね。

ということで、今回はTBSアニメフェスタ、3作品しか見なかったのですが、前回よりもさやかさん出てなくても見てみたい気にする構成でした。チケット売切れで購入できなかったけど土曜の部をフルに見たかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

TBSアニメフェスタ2日目(ホリックネタのみ)

ということで、TBSアニメフェスタ2日目に行ってきました。
前日に行かれた方から情報を頂きまして、ホリック◆継はトップで登場とのこと。本日も同じ時間割で始まりました。

今回は大原さやかさん、伊藤静さん、菊地美香さんと女性陣のみの出演。夏イベント恒例の浴衣姿で、各キャラの雰囲気に合わせた柄模様。昨日と違うのは皆さん、ひまわりを身に付けていること。静さんは背中にセロテープで貼り付けてました。途中で帯に差し替えてましたが。
向井アナとのトークは無難なもの。好きな台詞かシーンで、さやかさんが選んだのは四月一日の眼が失われたあと、いたわるシーン。普段、弾けたりこき使うシーンが多いなか、シリアスなシーンに当たったと言うことで。静さんは桜の前で四月一日と小羽ちゃんが出会うシーン(そのときの母親の態度が自分っぽい)。美香さんはエンディングをチョイスしてました。
オープニングでひまわりちゃんが写る前のカット、模様が四月一日の怪我の対価として背中に移したものと同じであることをさやかさんはファンのブログで知り、静さんにメール。短いカットなので映像を止めて見たと静さん。やっぱ、あの演出に気づく方がいますよね。
SEAMOさんの1日目とは異なるメッセージやスガシカオさんのメッセージが流れ、最後の一言で終了。
来年出るOVAはTBSが絡まないのでその話はなし。いや美香さんがちょこっと触れました。
そりゃTV放映してくれた方が嬉しいですよねえ。
ということで25分でコーナー終了しました。

今回も2500円で25分かw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

どうなっとるん

昨日は弟が結婚してからは初めての盆帰省、子供も連れずに一人で日帰りし、3ヶ所の墓参りを済ませるという慌しさ。
まあ、婿養子にいった様なものだからしゃあないと言えばそれまでか。

祖父母に孫を会わせたい気がないのは残念じゃけど、交通費を向うの親に借りるなんざ、なんちゅう嫁なんか、膝を交えて少一時間直談判したいものだと・・・

その日帰りの件で先週、PHSの方に電話したそうだが、夜勤で気づかず。
いや、着信履歴は残ってるはずなのだが痕跡はなかったのよ。

で、今日、旧知の友に電話しようと以前使ってた京ぽん出して番号見ようとしたところ、なんとなんとこちらの方に着信履歴が残っているじゃありませんか。
確かに先々週、充電しておいたのですが。まさかまさかこちらに届いているとはね。

勿論、それからは通話できないのですが、これ、どうなっとるん?

ウィルコムに文句つけたい気もしますが、実害ないしねぇ。
こちらを電源OFFにしていたらZERO3に普通に届くから、まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

アナログの終焉・・・ではない

今朝から大雨、雷警報が出ていたわが街広島。
3時過ぎと6時半頃に落雷したような爆音が響いたのですが、案の定、RCCのアナログ送信所に落雷があり、6時半頃から送信が停止したそうです。

11時半には回復したらしいのですが、我が家では親父の部屋以外はデジタル対応なのですよ。
ニュース聞くまでまったく気づきませんでした。

デジタルの普及はまだ4割いってないと思いますが、こんなきっかけでも切り替わっていくのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

なにげなく

オリンピック見るつもりが恋空を見てしまった。

なんかもう、遠い日の情景を想い出しているようで・・・

たまにはこんなシンプルなストーリーのドラマを見るのもいいかもしれない。

出演者で判ったのは岸谷五郎さんだけとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26819km

今日でアドレスV125Gが納車されてから3年目に突入します。
現在の走行距離は26819km。この1年で14500kmくらい走ったのですね。

割と快調で燃費もリッター33km。5年式が35、6k走っていたから少し・・・
歳の所為かもう少し乗り心地が良ければなあ、と感じてます。

125クラスも秋から排ガス規制の対象になるのでパワーダウン、価格の上昇は免れないのですが、まあ、代替予定の2年後には少しはお求め安くなってくれてるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

xxxHOLiC◆継 DVD発売中!

当ブログではTBS系列にて放映されていました大原さやか主演TVアニメーション「xxxHOLiC」を推薦、応援しています。

Holictv2_banner_500100

放送局と時間は

TBS    終了しました
MBS    終了しました
CBC    終了しました
BS-i    終了しました
キッズステーション  終了しました

原作はCLAMP(週刊ヤングマガジン連載中)、制作はProduction I.G 全13話
キャストは前作と同じく大原さやかさん、福山潤さん、中井和哉さん、菊池美香さん、伊藤静さん。

監督は水島努氏。OP曲はスガシカオさん「NOBODY KNOWS」。EDはSEAMOさんで「Honey Honey feat. AYUSE KOZUE」。

こんどはナニを、叶えましょう

2009年、『ツバサ』『xxxHOLiC』の新映像プロジェクト始動!

| | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

西日本医科学生陸上

昨日今日と第60回西日本医科学生総合体育大会陸上競技部門の審判をしてきました。
昨日は走高跳、今日は棒高跳の判定を担当。久々の跳躍審判で棒高跳なんか昨年、一昨年のレディース陸上で担当しましたが、その時はタイマー係でしたからね。判定するのは7,8年ぶりになるのかな。ルールブック、ハンドブックを持ち込んでしまいました。

今日の棒高跳では大会記録がでまして。ニューレコードチャレンジに失敗することにバーの高さを測定するのですが、測るごとに高度計が重みでずれて低くなってしまい、あわや測定し直そうとした事も。
きつく止めているつもりでもずれるのですね。気をつけよう。

今日の会場に沖縄陸協から視察で4名来られてました。沖縄といえば高校総体、来年ですね。昨日まで埼玉にて視察され、帰りに寄られたみたいで。うちの主任は6月に川崎の日本選手権に視察に行かれましたから、運営についての応答をされていました。来年、沖縄に見にいきたいけどなぁ。

この2日間、またまた日焼け止めしなかったために両腕が真っ黒に・・・
しかも首もイタイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

名義変更

今日の午前中に妹からお下がりされたcarの名義変更に行ってきました。

所要時間は45分くらい。月初めでカウンターはガラガラでしたが、営業していた頃から手続きに少し変更点がありましたし、場所も新築移転してますしね。現役だったら30分も掛からないところでしょう。
費用はマークシートと印紙代の535円でした。

昼からは元同期の営業君に任意保険と車検の手続きの依頼で退職して以来の再会になりますね。手土産は無しということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »