« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ブンコブューアにぷりん

先日、ウィルコムから2008秋冬の新機種紹介メールが届きましたが、モノとしては現在使用中のZERO3を見切るだけに至らず。
夏前に出た03なんか良いと思うけど、いまやモバイル使用限定してますからね。
競合他社の魅力的な機種には目移りしないのよん。
まあ、来年のWILLCOM COREの使用勝手次第かな。

そのZERO3、夜勤の暇な時間に玩べないかといじって見ると、ソフトにブンコビューアなるものが。購入して2年7ヶ月目にして初めて気づいた( ̄Д ̄;;
あっ、これ、青空文庫形式のものが見れるのね、完璧じゃないけど。
フリーソフトを入れようかと思ってましたが、これでも自分的にそこそこ使えますです。

早速、ネットで「とらドラ!」の1巻2巻を拾ってきて昨晩の仕事中にみました。(ヲイ)
アニメは原作を少しシャッフルしているのね。原作ファンが憤慨していると何かでみましたが、なるほどな。

やっちゃん、さいこう。なかなかおもろいキャラですね。大原さやかさんがこのまったり感をどう出してくれるか楽しみです。(うち、AT-Xだからこれから3話なのよ)

で、1巻に出てきた巨大プリン。なんか無性に食べたくなり、帰りにバケツサイズは無理でもそこそこなやつを買ってきました。
流石にこの前食した480gのはパスして、今回はグリコの400gのやつ。
風呂入ってからいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

ライト交換

昨晩の出勤時に、コンビニで食事を買い、さあ出ようとするとライトがぷっつん。
ロービームが切れてました。

前回交換したときに配光をやや手前に向けてましたのでハイビームのままで走行。
朝、帰宅する時は点けずにいました。

で、先ほどランプを買いにスーパーボブキャットに行きましたが、対応するランプは通常のものも含めて売り切れ。

その足で広島オートバイ販売に行き、ノーマルに交換。
これがまた暗いこと。
っうか、60Wクラスに慣れてしまったからねぇ。

まっ、今回は金かけずにこのままいこうかと。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

30044km

先週末に走行距離が3万キロを越えたMyスクーター、アドレスV125G。
今日の午前中にタイヤ交換をしてきました。
今回は前後ともミシュランS1。
リアを100/90から130/90にチャレンジする勇気はありませんでした。

乗って帰ってきた感じ、5キロも走ってないですが、まだ重い感じがします。
まあ、これで雨の日のコーナーでずるずる滑るのがなくなり、少しは安心かな。

他にオイルとフィルター、プラグを交換。
プラグは前回の交換で始動時かかりにくくなったけど、今回はスムースにかかるからOKね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

新幹線ふれあいデー 2008

来月の大阪の某コンサートに行かなくなったので、その予算を使って新幹線ふれあいデーに行ってきました。

Simg_0589 行きは新幹線、帰りは新山口まで在来でそこから新幹線を予定。
せっかくですから広島8時44分発のこだま629号を利用。
0系でR67編成ですか。これ、先頭車は中間車を改造したものとか。
最後になるかもしれない乗車にて珍しいものに当たりました。

Simg_0586 新岩国でレールスター、徳山にてN700に抜かれたのですが、並んで撮るのは難しいですね。
勉強になりました。

081026_154901 博多から100系こだまに乗り換え博多南へ。
駅から入り口まで1キロくらい歩きました。
広島ももよりの矢賀駅からかなりの距離ですからそんなものなのか。

本目的の運転席見学。12時までの整理券配布は終了で、最終の14時配布を残すのみ。帰宅のこともあり一旦は諦めたのですが。
屋上展望台から留置場をみてたら、次の来る機会は?ということもありまして、やはり2時間並んでもという気になり、最後尾に。
目の前で新幹線の洗車をしてましたから、退屈じゃなかったですね。

Simg_0603 配布が30分繰り上がり、見学は3時過ぎからなので、工場のほうへ。
おおっ、先週から試験走行が始まった山陽・九州新幹線の専用車両が展示してある。
つばめ号と同じ配色なのかな。
隣にいたドクターイエローは埃が目立つように見えました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

12月13日は「八つ墓村」

先ほどからヘロQの先行予約販売が始まりまして。
22時前から仮眠を取り、開始2分前に起きて携帯とにらめっこ。
何故かうまく繋がらないようなのでパソコンでチャレンジ。
無事に土曜の夜の部のチケット予約できました。

今回から予約受付は業者委託になりまして。
団員さんの声が聞けなくなったのは残念ですが、
以前よりも楽に予約できたのはホッとしますな。

電話予約が来週あるのでそちらで昼の部の予約チャレンジして見ます。

久々の昼夜、2公演観劇なるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

宮参り

先の日記で早く休むと言った口も乾かないうちに、地元の獅子舞に付いてお宮に行って来ました。

081018_193801 明日も試合で行けませんからね。
とりあえず従兄弟の子が踊っている、といっても後ろで持っているだけですが、所をパチリ。

明日の午前中に町内の各家庭に舞に回ってくるのですが、今年も試合で見れん・・・

その従兄弟の真ん中の子がおた予備軍であることが判り・・・
明日、ハルヒの痛車のプラモをあげよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中四学生選手権(愚痴モード)

昨年に続き、今年も中四国学生陸上選手権に参加してきました。
今年も風力の主任。
今年も学生諸君にやられました。

昨年もそうでしたがこの大会は非常に疲れます。

今日は夕食にビールをいただきました。
食事にアルコールを取ることは滅多に無いのですが。
いや、飲まんとやっとれんよ、明日があるし。
ということで今日は早めに休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

先行予約

12月に3日間走る0系新幹線さよなら運転、今日からJ-WEST会員の予約受付が始まったので、会社から帰宅後すぐに申込みをしました。

今回のJ-WEST会員向けの予約は4列車で100席、各列車25席という非常に厳しいもの。
一般販売だと平日のため、予約はかなり厳しくなるから是非とも当選して欲しいところです。

もうひとつ、来週から先行予約受付があるヘロヘロQカムパニー第20回公演。
今回から予約方法が大幅に変更されています。
パソコンと携帯から予約ですが、これは受付開始からすぐに対応できるので、なんとかなりそうかも、かも、かも~。
なんとか今年も吉祥寺に行きたいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

録音聞きつつ

昨日から13日のNHK-FM「今日は一日鉄道三昧」の前半録音を聞きつつ、雑誌のスキャンをしています。

来月、部屋のリフォームをするということで、20年近く溜めてきた自分の財産をある程度処分する羽目になりまして。

漫画もけっこう処分したけど、十年くらい前に岡田有希子ちゃんが掲載されていた雑誌、当時300~1000円位で購入したのですが、状態が良くないのでこの際捨てようかと。

で、見ているうちに、いや保存を、ってな考えになるわけで。

でも取っておけないなら掲載シーンでもスキャンして置こうかと。

という訳で食事後、寝るまでラジオの録音聞きながらすきゃんしています。
記事の中に乙女坂のことが書いてありましたが、これでも場所は特定できないですね。チャンスあれば軽井沢にバス停探しに行きたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

4日続けて

お好み焼きを食べました。

土曜は宮島町の「ももちゃん」にてそばの肉玉
日曜は自宅にて同上
月曜は府中町の「のんき」にてこれまた同上
そして今日は夕食に一昨日の作りすぎた分(そば無しの肉玉)

いや、広島生まれの広島育ちですから週6日お好み焼き食べても大丈夫っす。

 

 

 

それはそうと昨日エールエール地下街で行なわれた神園さやかちゃんの駅前ライブにて、ネットを通じて知り合った方から、自分がステージを見に行き出す前の写真を頂きました。
ブレザーやサンフレのユニフォーム姿とかは貴重なシーンですが、その中になんとなんと昨年府中町で行なわれた成人式に晴れ着で出席しているシーンが。
公式HPかファンサイトにて見た記憶がありましたが、生写真を頂けるとは思いませんでした。

自分が応援している中で岩崎宏美さんなら雑誌で成人式の写真を見た記憶があります。
声優の大原さやかさんでしたら絶対に見ることはないでしょうね。
岡田有希子さんもありえないですから。

いやいや、貴重な写真、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

本日13時からNHK-FMにて

Sscan0001a 本日13時からNHK-FMにて"今日は一日鉄道三昧"が放送されます。

18時50分までは大原さやかさんがアシスタントとしてご出演されます。

全国ネットにてさやかさんのお声が久々に流れます。

さあ、心して聴くぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

貸し切り鉄道ライブ 広島電鉄編

昨日に続き中国高校新人戦のあと、神園さやかちゃんの貸し切り電車ライブに参加してました。

961112941_246 広島駅前にて待ち合わせ。定刻にさやかちゃんが乗った電車、653型(被爆電車)が入場。
当初、別の電車だったらしいですが、下見でこの電車にしたとか。
う~ん、原爆に関する学習を幼少の頃からこなしているだけありますね。
ヘッドマークとガラスに貼ったバナーが手作り感あって、にやけてしまいます。

乗車区間は広島駅から広島港まで。
今回は鉄道に関する曲を含めて8曲を熱唱。
曲順は「線路は続くよどこまでも」、「約束」、「花嫁」、「風の想い出」、「いい日旅立ち」、 「さらばシベリア鉄道」、「Choo Choo TRAIN」(振り付き)、「銀河鉄道999」。
最後の曲が終わると同時にホームに向けて入線するなんて流石プロですね。
この中で個人的には高音域の響きが良かった「さらばシベリア鉄道」が気に入りました。

Simg_0475_2 席から2m以内の近いポジションで大アップでお顔が見れた大満足なライブ。

歌はいいよ、いや生歌はいいよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

観音→横川→宮島

いつもは7時までいるのですが、今日はこれからコカコーラウエスト広島スタジアムにて中国新人陸上に審判として参加するので6時で上がり。
飯と風呂をさっさと済ませて競技場へ。
今日もトラック種目の風力担当でしたが、神園さやかちゃんのライブが13時、15時とあるため、妥協して14時で上がりました。主任、我が侭言ってすみません。

Simg_0438 今日15時からのステージですが、歌った曲目は「木綿のハンカチーフ」「私の彼は左きき」「まちぶせ」「五番街のマリー」「なごり雪」「約束」

トークにてカジル内で500円以上の買物して即売会にきたらオリジナル冠バッチをプレゼント。カジルの文字が入った限定品とか。ちょうどシャンプーとシェービングクリームが切れる寸前だったのでフレスタにて購入。黒のポロシャツと共にゲットしました。
保存用にシングル買ったのですが、ジャケットにサインをおねだりし、快く応じてくれたさやかちゃん、これまた我が侭を聞いてくれてありがとうね。

Simg_0441 最後の1ショット写真を撮った後、宮島へ。
途中、夕食として「ももちゃん」にてお好み焼きを。ここ、「広島アニメーションをつくる」で知り合った某氏の実家とか。休日には本人がお好み焼くと聞いていたのですが、今日は不在。そばの肉玉を頂きました。食後、まっすぐ千畳閣へ。本日のメインエベント「声優口演ライブ」に開場40分前に着きまして、頂いた整理券番号が44番。ちょっと調子抜け。
そこで某氏一行とご対面。招待券か、羨ましいぞ。

960700155_114 18時45分定刻に始まりました。
無声映画2本を活弁士ならぬ声優の羽佐間道夫さん野沢雅子さんのペアとこれまた声優の山寺宏一さんのソロで約2時間のステージ。
羽佐間さんがキートン、山寺さんがチャプリンの作品をチョイスされました。
いつも見慣れた声優イベントとは一線を描いたこれぞプロの素晴しい舞台でした。
こんなシチュエーションもいいかもしれない。
機会があればここで大原さやかさんに朗読会をしてほしいな。

終了後本土にて打ち上げならぬ感想会。客層見ると小学生から初老の方々まて幅広く。それにしてもおたく文化を背負う世代の参加が少なかったのが残念だったですね。プロの芸、本物の演技を生で見ることが出来たし、また舞台も最高の情景の中で行なわれましたから大満足でした。

帰り際、某大学の先生にすごく久々に宿題らしきものを出されてしまいました。
う~ん、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

480g

お盆を過ぎた辺りから会社の小僧、違う部署にいながらやたらなついて来る肉団子
失礼、ルーキー君がやたら大盛りのプリンを薦めてきまして。

今日の夜勤の帰り、Fマートにてブツを見かけたので酒のつまみと一緒に買ってみました。
それが容量480gもあるプリン。
新鮮な玉子使用を売りとして、シロップは付かないまっ黄色なこの物体。
風呂上りに早速食べてみました。
こりゃ効くわ。
300g辺りまではスムースにスプーンが進みましたが、それ以降がきついこと。
味も食べるに従って味気なくなっていく~。

完食はしましたが、もう二度と食べたくないですね。
普段はこれから水割り一杯やって寝るのですが、今日は無しでそのまま寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

キャラ物に弱いぞ自分

明日の休日出勤がパーになり、まっすぐ帰宅するもの何なので、
先ずは郊外型書店に立ち寄り、某バイク雑誌を立ち読み。

おおっ、某声優HPの管理人が写っている。
H社のバイクのオーナー記事の一人してですが、バイクに対する愛情がにじみ出る文章ですね。
おぢさん、SRX4を所有していた頃のことを思い出しましたよ。

Simg_0402 酒のつまみを買いに落ち目の某スーパーに寄った所、
コーナーになにやら妖しい物の怪の雰囲気が。

もう、考えることなく買い物籠に入れてしまいました。
鳥取の焼酎ですが、お世辞にもうまいとは思わず。
でも、瓶のキャラにほっとしますな。

あっ、瓶を覘くと浮き出て見えるって。
ちきしょう、もう飲んじまったい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さやかさんって○○だったの

某掲示板に出ていたのですが

10月13日(祝日・鉄道記念日の前日)のテーマ:「今日は一日『鉄道』三昧」

ああっ、大原さやかさんが写真入で紹介されている。
早く判っていれば観覧応募出したのに。
リクエスト・メッセージはまだまだ募集中ですね。

って、さやかさん、鉄子だったの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 2日 (木)

自分の知らない大原省

2001年のインターネットにタイムスリップ Google検索でGo!

ってな記事をみたので、早速自分もタイムスリップ。
最初に調べたのは大原さやかさんの公式HPである大原省。

ご公務記録は今と雲泥の差ですな。
掲示板をみると変更前のタイプ。
まみず氏しかカキコしていないのが時代を感じますね。

掲示板に初カキコした時に褒めた千社札はこのときにはあったのね。
これ、商品化してほしかったなぁ。

一部、表示されないものがあったのが残念ですが、
いや、いいもの見させてもらったぞ。

次に「岡田有希子」で検索。
しのぶさんのHPがヒットしないか期待したけど・・・
それでもさぶやんさんのHPで掲示板やチャットのキャッシュは懐かしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

入団しました

先月のことなんですが、神園さやかちゃんの駅前ライブを見にいった時に、ファンクラブこと「神園さやか応援団」の入会手続きを取りました。

というのも行く気満々だった先月の貸し切り鉄道ライブ、締め切り直前で諸事情により諦めたのですが、その時の参加費、使わないままでも良かったのだけど、これだけ地元でのお仕事を見にいくのだからmixi応援団だけでなく、ちゃんと応援しようかなと思って入会に回しました。

届いたのは会員証、ボールペン、規約、スケジュール、ポロシャツの申込み用紙。今入っているファンクラブはサンフレッチェ広島だけですが、それに比べて手作り感いっぱいですね。いや、比べちゃいけないか。

で、会員証。番号がまさか3桁とは。2年前に発足しているから4桁台だろうなと思ってました。
裏はエディカードなのですね。持ってなかったから遠征の時なんか助かるかも。チャージの手順、経営譲渡でお騒がせのam/pmになっているのはなんともかんとも。
週末にはチャージしておこうか。

さて、こんど生さやかちゃんが見れるのは11日の駅前ライブ。
アニメ夜話の収録をパスするので13時は無理でも15時は見に行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »