« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

おおはらさやかで漢字変換

先日、某SNSにて携帯電話の予測漢字変換機能使うと、というネタがありまして。

ここではおおはらさやかでやってみました。

お→同じ
お→同じ
は→は
ら→らんで
さ→サンフレ
や→やはり
か→~

まだ1月も使用してないので面白みがないですね。
以前使っていたのだと

お→同じ
お→同じ
は→はい、
ら→ライブ
さ→さん
や→山口線
か→から

なんだ、こちらも面白くないぞ。
使い込みが甘いですね。

半年後、再チャレンジしてみよう。覚えていたら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

しゃくり

朝起きたら絶好のドライブ日和だったので新山口へいく気満々だったのですけどね。

降水ナウキャストみたら雨雲が西から流れてきているので撮影は厳しいかなと思い、断念。
ひとり、カラオケに行ってきました。

一人で入るなんて初めてなのよ。まあ、検索して予約ポチッとすれば歌えるのだけど、ペースは抑えんとね。

で、歌っている途中、リモコン見たら精密採点なるモノが付いているのね。全然知らなかったっす。

どんなものかとセットして「シングルベット」を歌ってみた。
これ、1月の松山では97点出たから自信があったけど、今日の採点は88点。
詳細見ると音程はほぼ完璧なのにテクニックがない。
しかも全体にわたって"しゃくり"が出ていた。
えっ、"しゃくり"って何?
よう判らんまま、数曲歌って終了。

帰って調べてみると・・・
そんなのセルフチェックで判んないよ。
最後の曲「真っ赤なスカーフ」の時は5箇所しか出てなかったけど。
どう気をつけれはよいのか???な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

チケット届く

来月10日から14日まで吉祥寺前進座劇場で行なわれるヘロヘロQカムパニー第20回公演「八つ墓村」のチケットが届きました。
Sscan10002
席は花道の左側。
前進座に観に行った前々回の「SYU-RA 仕留めて候」の時と同じような席かも。
その時のゲストは(脚本家じゃない方の)宮村優子さんに折笠富美子さん。
今回は三石琴乃さんと沢城みゆきさん。男性陣に中博史さんに中尾隆聖さんと、もう、wakuwakuしっぱなし。

あの有名な台詞を美樹さんが言うのではないかな、と勝手に妄想・・・

翌日、ビックアーチで駅伝の審判に出るので宿泊せずに夜行で帰る手配をしましたが、もう楽しみで楽しみで。


これ書いている途中に大学の後輩から電話あり、5日に忘年会のお誘い。
翌日は仕事もしくはサンフレ最終戦。
翌々日は長距離ドライブの予定なのですが、断れんのよ。
この日は定時に上がって行くことにしました。
そんなんで大丈夫か、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

広島4-3草津

久々にサンフレの試合を見にビックアーチへ。
来月6日の最終戦は仕事で見にいけないかもしれないので
昨日、延滞していた市民税の支払いついでにVポイントにてチケット購入。
今回は初めてサポーターズシートにしました。

Sa3e0001

浩司がリベロに入ったこの試合、それでも簡単に最終ラインまで攻めてくる草津に序盤はいらいらしっぱなし。
スピーディな攻撃に簡単に1点取られたものだから、陽が当たるとはいえ寒さが徐々に凍みてきましたよ。

Simg_0760

後半、槙野のPKがきれいに決まってホッとした間もなく、交代したばかりの鳥居塚に同点のゴール。
前半よりも少しは動きよくなったかなと思うも、立て続けに警告とられ、都倉の3点目でがっくり。
久保が入って攻撃の厚みが出てきましたが、それでも詰めが甘くsweat01

ロスタイム4分出ても追いつくのがやっとかなと、寒さに耐えて見てましたが・・・

やってくれました。その4分で佐藤、森脇の怒涛のゴール。

Simg_0765

果敢に勝ちにいく闘志に熱くなりましたよ。

いやぁ、こんなゲームをしてくれると思わず来年の福袋、買っちゃおうかなとなりますねぇ。
買わなかったけど。

でも天皇杯の準々決勝、岡山の桃太郎スタジアムですが行きたくなりますわな。
行っちゃおうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

5→3→0

タイトルの数字は今週夜勤からの帰宅途中、海田の高架橋入り口にある温度計の火曜日からの数字。

ちなみに先週の金曜日は10℃あった気がする。

今朝、焼山(呉市)の団地から通勤してきた方が言うにはマイナス2℃だったらしい。

見事に下がるねぇ。

広島市の西部、己斐峠の向こうに見える沼田の山々がしろいこと。

まっ、これが例年並なんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

たぶんつくらない

「アイマスVISAカード」のご案内

三井住友銀行から以前よりカード作りませんかとDM届いてますが。

どうせつくるのならこれくらいのカードじゃないとインパクトないよね。

いや、インパクトあっても支払いが実質年率15%のリボ払いだし。

やっぱ、つくらないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

機種変

先日、auより代替促進のメールが届いてまして。
いや、まだ2年使ってないけど、今月なら解約手数料かからないみたいだし。
PHSの方が使用期間長いですが、こちらは来年のWILLCOM COREの出来を見てから考えようかなと。
また、昨晩自己嫌悪なこともありましたので、気分転換も兼ねて変えることにしました。

機種はW64SAで色は白。

いざ店で現物見ていると新機種のURBANOにすごく惹かれてしまいました。
でもこれにするとDM特典付かないし、FMラジオがないというのが・・・
ワンセグよりも利用度高いのよ。新幹線の中やサッカー観戦で重宝してましたのでね。
まだまだ内陸部では見れない地域が多いですし。
データフォルダも100MBしかないのでボツ。
当初の予定通りW64SAにしました。

帰りにソレイユのフタバ図書に寄ってさやかちゃんのCDシングル「おじいちゃん」を購入。
昨日、デオデオ本店地下に寄ったら置いてなかったのよ orz
アルバムに入っているのはアレンジが違うのでオリジナルも聴かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初挑戦

今日も大学同窓会の後、二次会でカラオケに行きました。
そこで昨日の閉塞感を晴らすべく、歌った曲が神園さやかちゃんの「初めてのひと」。

チキンハートなオイラにはあそこで歌うなんて出来ませんぜ。
今日は幅広い年齢層だったから何気なく歌っちゃった。
でも女性ボーカルのキーだから原音だと低音部がきつくなるのよ。
2つ3つキーをあげた方が良かったかもしんない。
親しみやすいリズムだけど心情を表現するのはむずいねぇ。

そこでちょっとだけ気をよくしたので3次会では「約束」をチャレンジ              しませんでした。
おしゃべりに夢中になり、途中眠くなりましたから。

行きのバスの中で音程、リズム、ブレスを確認したけどなぁ。
又の機会となりました。
他のシングル曲も歌えるようになりたいなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

久々にカラオケ♪

昨日は夕食後、久々にカラオケに行きました。
最近知り合った方からのお誘いで隣町にあるカラオケ店へ。
某目的のため、練習がてらのお誘いでした。

ぶっちゃけ言ってしまうと神園さやかさんのお母様が経営しているお店だったのよ。
座った席の目の上にあった「日本レコード大賞新人賞」の賞状、まぶしかったっす。

歌謡スタジオと銘打ってあるだけあって、まあ、レベルの高いこと。
アニソンオンリーのつもりでしたが、4曲目からは7~80年代の歌謡曲へ。
演歌、ムード歌謡が主のところですからね。完全、アウェーでしたよ。

飲まないつもりでしたが、ついつい・・・beer
家まで押して帰りましたとさ。

よし、この続きは今日の大学OB会二次会で・・・

それにしてもさやかさんのお母様、うまいなぁ。
親子でデュエットしないかしらkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

119円

今日は予定通り定時で仕事を終え、食事をした後にとらのあなまでひとっ走りしてきました。

おたくの娘さん5巻が出てまして、ソレイユのフタバ図書でもと思ってましたが、メッセージペーパー付きますからね。8日に出たおたくの娘さん小説版にも付くみたいだから合わせてね。
空になったスクーターの給油もついでにしてきましたよ。
最も近所のGSが潰れちゃったからその次に近いセルフへいったら、リッター119円ですか。
ええっ 119円exclamation ×2

昼間、職場でガソリン値下がりしたね、120円台になったね と話していたのに。
びっくらこえました。
給油後、ルーレットで1円値引き。計743円という昨年並みの水準に一人にやけてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

カジル横川 11.9

ええ、多分今年最後の地元ステージになるであろう、神園さやかちゃんの駅前ライブに行って来ました。

今回は13時15時の2回。
ということで、お昼は駅前JRAの裏にある中華そば屋にて。
開催中のお昼時とあって店の中は満席。
とてもじゃないけどポスターを写真に撮ることは出来ませんでした。

カジルにてさやかちゃんのステージで知り合った方々と談笑。
GWに歌を聞かなかったら知り合うことのない面子。
ご縁が出来たことに感謝ですな。

で、13時のステージの曲順

Simg_0704

♪木綿のハンカチーフ
♪くるみ割り人形
♪風は秋色
♪かもめが翔んだ日
♪なごり雪
♪約束

登場時、マイクが入ってなくてドキッとしましたが、冷静に対処しましたね、なかなかgoodです。
まちぶせにしてもそうですが、石川ひとみさんの曲と相性が良いなぁ。
今の季節に合わせての選曲、どれもナイスです。

先月の沖縄イベントで購入してきたという星の砂の限定セット。
欲しくなってCDと一緒に購入したのですが、その際サイン色紙に名前を入れるのに、贈呈用と思っていたので名前を言わずにいたらさやかちゃんが先に
「りーべさんって書きますか?」って。
ありゃ、顔バレしているじゃん。
それまでの色紙でハンドル名を書いてもらったのは5月4日のみだったと思うけど。
う~ん、どこでばれちゃったのだろう。

次のステージが始まるまで2階のサ店で最近知り合った方々とお茶。
今年から追っかけるようになった自分としてはなかなかディープな話が聞けました。
オイラも某声優さんの話題ならディープな話が出来るのですがねぇ。


15時からのステージの曲順

Simg_0747

♪花嫁
♪芽ばえ
♪初恋
♪パステルラブ
♪迷い道
♪約束

しょっぱなに花嫁だったのはインパクトありましたね。
パステルラブは初見でした。

次の地元のステージは来年早々にここ、カジルみたいですが、来月28日の某WEBラジオの公開放送、冬コミとセットにして行ってみるかな。
行けるといいなぁ。
でも月2回の上京になるのは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

さやかinみつぎ町ふれあい秋まつり

一昨日の宮島競艇は予定つけませんでしたが、今日のみつぎ町ふれあい秋まつりにゲスト出演した神園さやかちゃんのステージを見に行きました。

家を出た8時頃はまだ雨が降ってましたが、10時前に現地に着くと止みました。晴れ間は見えなかったですが、天気に関しては強運ですね。
前々回知り合った九州からお見えになったご夫婦にご挨拶。前日に出発し、小谷SAにて仮眠をとられたとか。
他には千葉から来られた方もいらっしゃいました。この方、確かこの前の電車ライブにもいた様な・・・?

10時45分から始まった1回目のステージでの曲順は

♪木綿のハンカチーフ
♪初めてのひと
♪港町十三番地
♪かげろう坂
♪おかあさん
♪みかんの実る頃
♪瀬戸の花嫁
♪約束

S081108022 「かげろう坂」、生で聴くのは初めてかな。オリジナリティが生きるいい曲ですね。
「みかんの実る頃」、藍美代子さんの高音に負けず劣らず、きれいで伸びのある声に聞惚れました。 このような声の使い方が出来るのなら次の新曲に使って欲しいなあ。
それに「瀬戸の花嫁」をチョイスするなんざ、地域を見つめた選曲、グットですよ。

081108_135802 2回目が始まるまで車の中でビデオ見てたりしてたのですが、おとなしく出来ず。
ステージ前でぼ~っとしてたら、さやかちゃんがマネさんと会場内を散策してまして、パトカーに乗り込み、撮影してました。後ろから内緒でぱちり。
たまたま近くに応援団の某氏が気づかずにいたので声をかけましたが、
皆さんに見てもらえるよう、県内のどこかの署で一日署長やりませんかねぇ。

14時30分からの二回目のステージ、曲順は

♪硝子坂
♪異邦人
♪タッチ
♪風の思い出
♪涙そうそう
♪いい日旅立ち
♪約束

S081108051 ここで終わるのかと思ったら もう一曲
♪お祭りマンボ


二回目は近所の青年たちが声援送ってくれたからか、気を良くして歌ってましたね。「お祭りマンボ」盛り上がったなあ。

S081108071 このあと、ステージ最後となるもちまきにも続いて参加。目の前にいたら最初に投げたもちの一つをゲットしました。まあ、そのあと、次から次と投げてくるので受け取り、どれが最初のもちか判らなくなりましたが(^-^;

さあ、明日の横川ライブも行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

明日から

部屋のリフォームをすることになりまして。

先月から少しずつ整理をしていたのですが、20年も住み着くと大変なことになりまして。
いや、ダンボール30箱とかCDやDVDが数千枚まではいかないですが、この際捨てるかどうかに時間をかなりとられました。

一応、二十歳の頃の部屋模様に近づきましたが、今週は不便なことこの上なし。

とりあえずネットはピッチ回線からノーパソにて接続となりまする。

週末の神園さやかちゃんのイベントまでには元の環境に戻したいっす。

処分したと思っていた実録まんが岡田有希子が出てきたのは嬉しかったなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

独り言

Simage20081103081125 昨日の絶対可憐チルドレン第31話から

のぞみの自由席って1~3号車なんですけど。ひかりと同じかよぉ。
スタッフってグリーン車しか乗らないのw
今の時刻表では確かにのぞみ10号は15番線からですが、のぞみ107号は14番線、ひかり363号は16番線からなので、同時に表示板に出ないのですが。

以上、鉄オタに成りきれないおっさんからの独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

高校駅伝県予選

今年も高校駅伝県予選へ母校の応援に行ってきました。
大学駅伝の方は予選会で敗退、18年連続出場ならなかったですから。

今年は家を出るのが遅れたので、全中継所を見て回ることできずに男子の第3中継所に。
予定していた2年生が体調不良で6区に回り、代わりに1年生を起用したため、心配になりましたので。

行って話をすると本人、走ることに不安無いみたいでちょっと安心。
コースのポイントを軽く説明して、ラジオ中継を聞いてました。
場所が場所だけに入りにくぅΣ( ̄ロ ̄lll)

1~3区は昨年と同じメンバーだったのですが、1、2区で前年より2分半遅いタイム。
それを3区が5分短縮して襷リレー。 w(゚o゚)w

その後、第5中継所に行く予定を第4中継所に変更。
選手(これまた1年しかも短距離)にアドバイスしてから第5中継所に。

そこではすでに繰り上げ出発の準備がされてました。Σ(゚д゚;)
予想では昨年より30秒以上の余裕があると踏んでいたのですがね。
なんと繰り上げ出発5秒前の襷リレーとなりました。(;´Д`A ```
4区5区が予想以上にタイムを落したのですが、まあ仕方ありませんね。
つながったことだけでも感謝せねば。

6区7区も昨年よりタイムを落したため、総合成績は順位タイムとも昨年を上回ることは出来ませんでした。
選手全員がベスト状態で望むって難しいですね。

女子の方は安定した力で走りきり、順位タイムとも前年を上回ることが出来ました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!
1年生が主メンバーなので、来年1ケタ順位を目指して欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »