« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

来年最初のイベント

来年1月25日に舞浜シネマイクスピアリで上映されるxxxHOLiC 春夢記(前編)のチケット、両方とも無事にゲットできました。

まだ、公式HP上でさやかさんの舞台挨拶は発表されてませんが、
ほぼ、間違いないと思いますからね。
出演となると3月のアニメフェア以来か、いやぁ、楽しみだなぁ。

もちろん、向島のユートリヤ・スターガーデンにも昼に行きますよ。

あとは前日木場で公開放送されるミュージックデリバリーDXをどうするかだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今年2回目の注文

今年7月5日の日記に書いた木崎湖商店の純米吟醸 おねてぃ森野苺& 辛口 おねてぃ いちごセット
今日が今年最後の扱い日になってましたのでまたまた注文してきました。

自分好みの味わいではないし、割高感はありますが、たまには雰囲気を味わいたいなということで。
普段は焼酎かビールですからね。
たまにはほろ酔い気分を満喫しないと。

今回はお昼に焼きそば食べたあと、テレビ見ながらふと思い出したわけで。
開始40分経っていたから焦りましたが、前回と段ちがいの楽勝でしたね。

こんな感じで明日のチケット、ゲットできるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

マリみて33巻「ハローグッバイ」

今日、市内に献血&買物したついでに書店に寄り、シリーズ最終巻をちょっとだけ立ち読み。

あっ、山村先生が出ている。
なんか読んだ感じ、男の先生みたいな話し方になっているから、前と違う設定かと思ったのですが、終盤、OGであることが書かれてホッ。

個性的なキャラが最後まで自己主張していて、もっと波乱が起きるかとも期待しましたが、卒業式ですからね。
締めるところはちゃんと押さえてあって、ついほろっと。

物語は1年半ですが脱稿するまで10年8ヶ月ですか。時間を感じさせない作品でしたね。
長期の執筆、お疲れ様でした。

アニメやドラマCDもなんとか最後まで出して欲しいなぁ。
こちらも完結するまで10年掛かったりして(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

今年はラッキ~

湯船に浸かって居眠りするくらいの日々をおくっている今日この頃。
いま、昨日TBSチャンネルで放映された「第27回輝く日本レコード大賞」を予約録画していないことに気が付いた。

ふっふっふっ、例年だとここでがっくり来るのだが、今年はなんと再放送が2回もあるではないかいな。
へっへっへっ、出勤前に今日の19時からのぶん、予約しておいたでぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

メモ 大林宣彦 文化講演会

>文化講演会
>ぼくの映画人生
>講師/大林宣彦(映画作家)
>
>とき/2009年1月10日(土) 14:00~15:00 ※開場13:30
>ところ/広島市映像文化ライブラリー 2階ホール
>入場無料(事前に申込みが必要です)

是非行きたい所ですが、その日は神園さやかちゃんの駅前ライブがあり、この時間帯はひろしま駅伝の審判講習会とバッティングしていてngなのよ。

ちなみに来年早々から映像文化ライブラリーにて大林宣彦監督特集をされるようで。

上映作品は
1月9日(金)HOUSE ハウス 10日(土)ねらわれた学園 11日(日)転校生 12日(月・祝)時をかける少女 15日(木)少年ケニヤ 16日(金)廃市 17日(土)天国にいちばん近い島 18日(日)さびしんぼう 22日(木)彼のオートバイ、彼女の島 23日(金)野ゆき山ゆき海べゆき 24日(土)異人たちとの夏 25日(日)北京的西瓜
2月8日(日)ふたり 10日(火)青春デンデケデケデケ 11日(水・祝)はるか、ノスタルジー 14日(土) あした

尾道三部作のうち、さびしんぼうは全編見てないのでこのチャンスに、と思いましたが、この日は駅伝当日だ orz
先般、ヘロヘロQが舞台化した異人たちとの夏の上映日も木場に行ってるかもしれないから×

それでも行けるかぎりは見てみたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から始まりますが

大原省では既に告知されていますが、今日から墨田区にあるユートリア・スターガーデンにてプラネタリウム番組、『月の秘密 ~知ってて知らない身近な天体~』の上演が始まります。

ナレーションは勿論、大原さやかさん。
ファンとしては初日の今日、行きたい訳ですがなかなか・・・

来週27日にでもと思ってましたが、来年、舞浜シネマイクスピアリにてxxxHOLiC&ツバサ新作OADの先行上映会があるとか。
そりゃ、何度も上京できる状態じゃないから、これにレインボータウンFMのミュージックデリバリーDXを含めて来月24日から泊りで行っちゃおうかなと。

2日の浜名湖競艇にいくので来月は予算的に厳しくなりますが、行ける時に行っとかないとな。
ラジオ収録参加は諦めようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

青梅行って

先週の土曜日、通常は2時間残業して夜勤を終えるのですが、今回は上京するとあって1時間で終了。
自宅に帰り、一気に食事と入浴を済ませて出かけました。
翌日にはスポーツ少年団の駅伝があり、予報では雨になってましたので今回は駅まで車を使用。1晩1500円ですが、致し方ないこと。
のぞみ12号に乗車。あっN700だったのね。電源コードを持ってこなかったことにがっくりよ。

東京駅にて中央線青梅行き特快に乗換え。最初の目的地、青梅鉄道公園に向かいました。
ここに行くことにしたのは0系ひかりの乗車券をゲット出来なかったから。
最後の運転に乗車したかったけど争奪戦に完敗。
それなら展示車両を、ということでここに決定。鉄道記念館にしないところが僕らしい?

入園してすぐのD51に圧倒されつつ、お目当ての0系先頭車両へ。車番が22-75だから大阪万博前に納車した東京側先頭車両か。この車両、客室の中よりのドアが自動ではなかった。そうだ、バイトし始めた当時はワゴンを通すのに手で開けていたんだったっけ。すっかり忘れてました。
運転席に入って連結器の見える戸を開けようとしたけどダメ。溶接してました、残念。
でも懐かしいです。賄い届けに何回か入らさせてもらいましたから。今じゃ考えられませんね。

建物内の懐かしさを感じさせる写真を見たあと、閉園まで時間はありましたが駅のほうへ。
途中に青梅赤塚不二夫会館なるものがありましたのでそちらへ。閉館30分前でしたが入ってみましたよ。懐かしの昭和を垣間見ました。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ラジオ収録に参加しました

先月のことですが、神園さやかちゃんの駅前ライブで知り合った方から12月にさやかちゃんがアシスタントするラジオの収録で1曲歌わないかとお誘いがありまして。

その週は大原さやかさんのBirthdayということもあり、イベントあればすぐ上京出来る様開けておいたのですが。
そんな話はまったく聞けなかったので、昨日和歌山であった収録にお付き合いしました。

まだあたりが暗い5時にコンビニで待ち合わせ。
ネットで知り合った方と合わせて3人で、話を持ち出した方の車で広島を出発。
もう一人が酔い易い体質なので小まめにSAに立ち寄りました。
聞けばその方、岡山以西は行ったことがないとのこと。
初の遠出ということで気を使いながら運転されてました。
オイラの運転だったら一発で酔うのだろうな。母はすぐ酔いますからw

予定通り、11時前に現地に到着。
集合時間になるまで近くのファミレスで食事。その際、千葉から遠征された方と合流。
火曜、水曜に石川であったさやかちゃんのステージに帯同したらしい。
金曜には広島でさやかちゃんお勧めの中華ソバ屋にも来たとか。
熱烈ファンはスゴイですねぇ。 って他人事ぢゃないなぁ。

Simg_0810 12時半に和歌山放送のロビーに集合。
収録したのは「たいらおさむの『ラジオで一曲』」
東京でもたいらさんが出張されているのだとか。
さやかちゃんがアシスタントするなら広島でもやって欲しいのになぁ。

今回は岡山や東京から来た方合わせて8人が参加しました。
皆、さやかちゃんファンというのがなんとも・・・

13時から収録開始。一人ずつ歌ってインタビューを受けるかたちで、自分は7番目。
軽い緊張はするけど、上がる歳でもないしね。
スタジオ内はすこし寒いから手袋して待ってました。

今回歌った曲は海援隊の「贈る言葉」。
アニソン2曲用意していたのですが、月曜21時からの放送だと層が限られてきますからね。
無難な選曲をしてしまいました。

Simg_0779 と思ったのですが、歌っている最中にさやかちゃんがなにやら・・・
あとで写真見てみると武田鉄矢さんのマネしてました。
それ、オイラがやろうとしていたのに・・・

そんなこんなで、自分にとって楽しい収録が無事済みました。
放送は年明けになりそうですが、聞けそうにありません。
岡山の沿岸部位なら電波届くそうですが。
まあ、あとでCDにして贈ってくれるそうなのできてからの楽しみですね。

追伸 神園さやかちゃんのHPに今度の収録を広島でやるとの告知が。
    参加料かかるけど又出てみるかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

新聞見て

今日の中国新聞朝刊に、呉の蔵本通りにてイルミネーションの記事が出てまして。
帰りに寄ってみてきました。

Simg_0771

Simg_0777

さすがご当地。なかなかやりますね。

今日は職場にて不快なことがありましたが、これ見てたら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

めげずに

今日は派遣先の賞与支給日ということで定時退社。出口のカンパは貰わないものにはきついっす。

そのまま帰るのもアレなんでめげすにカラオケに行ってきました。
その時のリストは

撲殺天使ドクロちゃん、贈る言葉、さぼてんの花、初めてのひと、シングルベット、語り継ぐこと、あの宇宙を往け、ひまわり娘、真っ赤なスカーフ、ターンAターン、おじいちゃん、DreamingGirl恋はじめまして、ファーストデイト、リトルプリンセス、SUMMER BEACH、ロンサムシーズン、私鉄沿線02、哀愁航路、あしずり岬、侍ジャイアンツ、マッハGO GO GO

今回は心置きなく岡田有希子ちゃんの唄をセレクト。今まで1回しか人前で歌ってませんのよ。いまだにおおっぴらに歌いづらいの。

最後の4曲は唄よりも映像を楽しみました。
神園さやかちゃん本人出演は、今年から追っかけるようになった者には大きなプレゼントですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »