« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

まあ、世界市場からすれば利益出せる作品って年間数本程度しかないと思っていましたが、こう現場からあからさまに状況説明あると、そうなんだとしか言い様がねえ。
3年前から減少、そうでしょうね。

とりあえず閉塞感からいかに脱出できるか、そのために新たなビジネススタイルを作っていくのか、現場に関係ないおっさんは影からこそっとみてまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

33333.3km

今朝の夜勤帰り、吉浦駅前の信号待ちでふとメーター見ると
おおっ、もうすぐだ。

1キロ強走ったところでスクーター止めてパチリ。

Sa3e0049

ようやくぞろ目を撮ることが出来ました。
前回、前々回はまったくでしたからねぇ。

うちのアドレスV125G君、もう2年ちょっと、6万キロを越えたあたりで代替と思ってましたが
現在、絶好調をキープ。前のアドレスV125無印日本製の時のように無茶苦茶な走らせ方しませんからねぇ。

とりあえず77777キロを目指しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

ドアミラー交換

昨年、妹から譲って貰ったトヨタヴィッツ、
ドアミラーのモーターが空回りしていたのですが、
今日の午前中、買物に乗って出たら音が止まらなくなっちゃった。

さすがに信号待ち等で恥ずかしいので交換することにしました。

25000円の急な出費は痛いですが、これで安心して来月水島までドライブに出れます。

今日は大学のOB会とラジオ公開放送が重なり、両方止めていたのですが、どちらか出ていたら来月の出納は頭抱えるところでした。

と書きつつ、明日は舞浜に行くのですけどね。bleah

ガソリンが近々値上がりするというのでついでに給油。
チョい乗りばかりだからリッター13キロしか走らんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

今後の為のメモ

公取委がアニメ産業の実態調査報告、「製作委員会方式」にも言及

とらドラ!第16話の喧嘩シーンが神懸り的なのは置いといて(違)

いまさらとも思える過酷なアニメ産業の現実が公的に露出してきたという点でメモメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

使うことが無い

有給が20日くらいあるとか、今日、同じ派遣仲間との話の中で。
3年前の交通事故のときに一気に使い果たして以来、2、3日使ったくらいでそのままだった。

使ったら残業分がつかないし、さりとて休みを取るだけの事もないし・・・
とおもったら来月11日、巷では祭日ですが、うちら、歯車のごとく働く日でありまして。
その日、おとなり県の水島でなりやらありそうなので、休み取っちゃおうかなと。

15日はパスね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

第14回ひろしま駅伝

ということで今年も審判してきました。
前回、といっても一昨年になりますが、折り返しに近いところだったのですが、3回目の移動の今回は広島市中区とど真ん中。
交通量の割と多いところでした。
まあ、市内電車が交差するところではありませんし、バスセンターへの誘導とかないですから楽チン楽チン。

今年は下馬評通り長野の独走でしたが、最終ランナーまで10分ないくらい、中盤は混戦で早く通過してくれましたから、周囲の車利用の方のクレームもきつくなく終了したので、地元が予想外の順位で終了しても無問題。

とはいえ、閉会式終了後のチームの雰囲気は写真見ての通りで、来年15回記念はしっかり戦って欲しいものです。

Sa3e0031


帰宅後、食事まで寝てしまったのは歳の所為か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

社内教育

派遣の身でありながら、昨日今日と社内教育を受けました。
教育といっても会議室で居眠りしながらの座学ではなく
社内LANを通してのもの。
会社内にて研修でパソコンなんて5年半ぶりになりますが、
そんな時代なんですね。

内容は契約について。
おおっ、こちらは専門で勉強し実践してきたから楽勝と思いき、
最後の小テストでは80点の成績。

ブランクあれど自信はあったのですけどねぇ。
口で言うほど出来なかったのが悔しいぞい。

来週の次のステップがんばりまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

メモ 4/19(日) 東京芸術劇場

mixi内の宇宙戦艦ヤマトコミュニティの情報からですが

第184回サンデーコンサート

出演
<指揮・ピアノ・お話>宮川彬良
<ヴォーカル>ささきいさお
<テノール>錦織健

第1部
「空・星・宇宙」をテーマに、アキラさんが曲を選びました。愛する人へ向かうときの幸福やせつなさ、失った人をはるかに悼む想い・・・。さまざまな感情を抱いて空を見上げ、音楽にのせて心を開放するひとときをお送りいたします。

宮川 泰:イスカンダル
いずみたく:見上げてごらん夜の星を
黒人霊歌:深い河
グレン・ミラー:ムーンライト・セレナーデ
カプア:オー・ソレ・ミオ(錦織健)
宮川彬良:空のわすれもの(錦織健)
高取ヒデアキ:「タイタニア」より“あの宇宙を、征け” (錦織健)

第2部
アキラさんのお父さん・宮川泰さんの不朽の名作「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」。多くの少年少女を熱狂させた伝説のサントラLPのA面が、ライブ演奏でよみがえります。もちろん、オリジナルアーティストのささきいさおさんも登場。また、ヤマトを心からリスペクトする錦織健さんとの共演も! 本邦初のコラボレーションにご期待ください。


宮川 泰:「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」より
1.序曲
2.誕生(ささきいさお)
3.サーシャ
4.試練
5.出発<たびだち>
6.追憶

真っ赤なスカーフ(ささきいさお)
「宇宙戦艦ヤマト」主題曲(ささきいさお、錦織健)


料金
S\6,500 A\5,500 B\4,500 C\3,500

発売日 2009年1月20日(火)


日本フィルのHPからコピペしました。

いや、是非とも拝聴したいところですが。
今年は年度替りがターニングポイントになるので
それ以降の予定入れづらいのがイタイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7導入

先日ニュースに出ていたWindows7ベータ版を導入してみました。

VISTAのときはデスクトップに入れたのですが、今回はノートのほうへ。
スペック的には大丈夫だと思うけど、今回のは共存できませんからね。
無線LANが故障してから稼働率が落ちたノートにしてみたのよ。

IEもそうですが操作性ががらっと変わっているので少し戸惑ってます。

ただ、反応はそんなに落ちてない感じがします。

まだIEしか動かしてないですからね。
果たしてウイルスバスターがインストール出来るのか。
これは明日の夜にチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

新年会

前日はばたばたした一日でしたが、今日は割りと余裕あり。
昼から明日やる予定だった畑の伐採を繰り上げて行ないました。
いやいや、久々に鋸使うと腕が疲れるわ。

風呂に入ったあと、となりまち府中町で行なわれた神園さやかちゃんの新年会に参加。
場所は以前歌いに行った歌謡スタジオ『園』。
当然、お酒入るから徒歩で直接伺いました。

19時予定でしたが少し遅れて始まりました。
遅れ気味に届いたお弁当がこれまた豪華なこと。
それにお寿司が付いたのですが、食べ切れませんでした。
おつまみと共にお持ち帰りとな。

最初のコーナー、さやかちゃんへリクエストを書き、その中から6曲歌います。
知らない曲はリクエスト者が歌うことになってましたが、選んだ一曲目は自分がリクエストした曲。
地元高校(呉ですが)出身だしメジャーだと思っていたけど知らなかったのね。
私が歌う羽目になりました。ヲイヲイ
80年代の曲カバーして歌っているとはいえ、まだまだ若い子ですからも少し気を利かせるべきでしたね、反省。
あと、歌ったのは『あしずり岬』『センチメンタル・ジャーニー』『約束』・・・

神園さやかヲタ芸部で抽選会がありました。
私はラッキーなことにプロボイスなるものをゲット。
はちみつのどスプレーみたいなものかな。
商品としては韓国垢すり旅行とか温泉旅行とか100万円とか。
温泉旅行はさやかちゃんがゲットしました。
お母さんとゆっくり温泉気分を味わってくださいませ~w

参加特典として特製ハンドタオル青(made in Japan)を頂きましたが、赤、橙、薄緑の三点セットをここで先行販売。
もちろん購入しました。でも使うの躊躇いますなぁ。

楽しい時間も22時半まで。
さやかちゃんの三本締めでお開きとなりました。

このあとの二次会にも参加したが、カメラのバッテリーが危うくなり、最後の2ショットがピンチだったのに焦りましたわ。
前日使用したままで持って行きましたからね。
小まめに充電しとかないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

横川→観音→横川

今年の初仕事は夜勤から始まった一月第二週。
2日に良いことがあったし、昼夜の切り替えもスムーズにいってホッと。

で、今日は1時間の残業で仕事を終え、3時間強の睡眠をとって昼から外出。

先ずは横川へ神園さやかちゃんの今年初のライブ。
先日から急に冷えてきたのですが、さやかちゃんの格好がこれまた。
風が無いのが幸いでしたが寒い中、頑張って歌ってくれました。

Simg_0876

13時からのリスト
♪木綿のハンカチーフ
♪迷い道
♪初恋
♪五番街のマリー
♪抱きしめたい
♪初恋

「抱きしめたい」は初めて聞く曲。帰って調べたらミスチルなのね。
この頃は殆ど歌を聞かなかったなぁ。

来週の駅伝の講習会のため、ステージ後の即売会はパスして移動、スタジアムへ。
今回の配置は駅前通りの一角、初めて配置されたところから1.5キロ手前になりました。
あの辺なら下見しなくて済むな。
会議が終わるとすぐに横川へとんぼ返り。

残念ながら1曲目には間に合いませんでした。
このステージでは前の教訓からか少し厚着になりましたね。
しかもほっカイロをマイクに巻いてました。
そりゃ冷たいじゃろうけえぇのぅ。

15時からのステージは
♪さらばシベリア鉄道(あとで応援団の方に聞いた)
♪かもめが翔んだ日
♪まちぶせ
♪時間旅行
♪なごり雪
♪約束

Simg_0904_2

「時間旅行」は松田聖子じゃなくてドリカム?
寒くて歌詞を覚えきれなかったったっす。
また聞ける機会があるかな。

昼を食べてなかったので応援団の方々とこうちゃんへ中華そばを食べに。
夕食が近いのでおでんやおにぎりはパス。
空いた時間帯だったのでポスターの前で写真を撮りました。
以前、地雷也で撮らなかったのが悔やまれますな。

フタバ図書で某漫画を探すも見つからないのでアニメイトへ。
ありゃありゃ、ここにも無かった。
買ったのは
ニュータイプ2月号
プリティマニア(スエカネクミコ)

プリティマニアは前に買った当作家の成城紅茶館の事情が面白かったから。
東京の知人も購入していたので感想聞いてからと思ったが、あるときに買っておかないとね。
さて、どんな出来なのか楽しみ♪

帰宅して銀行に行きそびれたことに気づきorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

猿候川に飛び込むの?

昨年秋口から結構ラジオを聞く機会が増えまして。
きっかけは『鉄道三昧』ですね。

今日も空城山公園でのトレーニングを済ませた後、地元RCCラジオ聞いてまったりしてました。

17時からの『花本マサミの映画ジョッキー』、ゲストは秋葉広島市長でしたが、トークの中で市内の川を泳げるくらいきれいにするとか言ってましたね。
阪神が優勝した時には汚い道頓堀川に飛び込んでましたが、広島が優勝した時はきれいな川に飛び込めるようにしたいねとか。

ということは「河童まつり」が行なわれる猿候川の新球場に近い平和橋、もしくは大正橋あたりで飛び込むシーンが見られるのかな。

まあ、それも優勝したら・・・の話ですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

2009 浜名湖競艇ミニコンサート

今年一発目のイベントは神園さやかちゃんのミニコンサート。
ということで静岡に行ってきました。

Simg_0839
スタンドから見える富士山。富士宮辺りで新幹線から見ていたときと同じで心に残りますね。

ステージは2回ありましたが、昼から所用のために朝9時50分からの部のみ。
幸いにも最前列に座ることが出来てラッキー。

セットリストは
♪木綿のハンカチーフ
♪初めてのひと
♪おかあさん
♪瀬戸の花嫁
♪いい日旅立ち
♪約束

1曲目が終わると客席からご祝儀ならぬお年玉が。
確かに着物だと頂いた時に収めることが出来ますね。
Simg_0843

3曲目に客席に降りて握手して回りました。
もちろん、自分も握手しましたよ。
写真は先ほどお年玉を渡した方と握手しています
Simg_0856a

ステージ向かって左側に座ったのですがスピーカー?が邪魔で、きれいに全身写真が撮れませんでした。
Simg_0855

ステージ終了後、スタンド裏手に場所を移し、CD即売会。
今回の購入特典は卓上カレンダー。中にはプライベートっぽいのもあってなかなか。
常連の方が話していたのですが、購入の列がこんなに長くなることはめったにないとのこと。

普段は歌を聴きに行くだけのステージですが、今回は魅せてくれたイベントでした。
Simg_0870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009 謹賀新年

Simg_0837

あけましておめでとうございます

こんなへぼいブログにお越しくださる皆様、

ありがとうございました

今年は私にとってちょっとした転機の年ですが

これまでと同様、大原さやかさん、神園さやかちゃんの

応援をしていきますので、よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »