« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

今年のアニメフェアねたから

東京国際アニメフェア内にておこなわれている「アニメ・チャリティオークション」からなのですが。

大原省関連で今年の目玉は

「とらドラ!」第6話サイン入り台本
「とらドラ!」第7話サイン入り台本
「とらドラ!」第8話サイン入り台本
それに
「黒神 The Animetion」サイン入り台本(第1話)
ですね。

関係ないけど能登麻美子さんのサイン入り小松救援隊ワッペンなんかチョ~人気高そう。
12万も出せませんがw さやかさんのサインが入ったの、どれか落とせないかなぁ。

それ以外に狙いたいのはRETAS STUDIOなんか。
確かデオデオで3万強で出ていたけど、も少し安く手に入りそうかな。

それよりも行く算段をしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

3/20、21 10:00~

先月、今月と大林宣彦監督特集を上映した広島映像文化ライブラリーにて来月20、21日にシナリオ基礎講座が開催されるそうです。

広島で「シナリオ基礎講座」-講師に「アクタースクール」内田監督

う~ん、東京アニメフェアとバッティングしてますね。
まだ、大原さやかさんの出演情報は出てないですが、
むこうに行く可能性大なので講座はパスですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

面接試験終了

先週に続き、派遣先会社の面接試験を受けてきました。
職場の派遣社員3人の中でトップとなる9時開始に合わせて出社。
内容は12人を二組に分け、集団での応答でした。

若い子は緊張していたみたいですが、私らおぢさん組二人は余裕綽々。
営業してましたんでね、それ相応に対処したのよ。
昨日のミーチングもリラックスできた要因かな。

さて、これからスクーター取りに市内へ。
帰りは雨の中か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

行くぞ、東京厚生年金会館

先ほど、xxxHOLiC◆継のDVD全巻購入特典応募で郵便局まで歩いていってきたのですが。
帰宅すると手紙が届いてました。

やったぁ、アニメイト冬のAVまつり景品イベント当選たぁ。
27日の富士・はやぶさの予約が取れないのが残念ですが、
神園さやかちゃんの駅前ライブin錦糸町には参加できるから良しとしよう。
ミュージックデリバリーDXは完全バッティングしてるから×だな。
アニメイトのAVまつりは3年ぶりになるのかな。
あの時は確か中野サンプラザだったっけ。
今回は東京厚生年金会館。ヘロQの公演があったシアターサンモールの近所だから土地勘は少しはある。丸の内線を使って東京駅まで30分そこらだから帰りは楽かも。
とはいえ、翌1日はビックアーチで恒例の小学生駅伝。
イベント終わるのが20時予定なので、21時の夜行バスに間に合うけど、これじゃ8時の集合に間に合わない可能性大。
調べてみたら20時50分のぞみ157号で京都まで行き、23時30分の夜行バスに乗れば広島駅に6時15分着。
これなら一旦家に帰り、ひと風呂浴びて行く事可能だな。
あ~ぁ、今日から夜勤で、昼間動きやすくてよかったでやんす。
とりあえず昼からチケットの手配をしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

今日のイブニング・ニュースに

今日も定時に仕事を終え、6時過ぎには夕食を取りながら地元RCCのニュースを見ていたのですが。

特集で我が母校、基町高校生が力を結集し短編アニメが完成。その製作過程を写していました。
おおっ、この時期に短編アニメを製作とは、アレに参加するためなのかな。
少女の恋愛物語・・・だと、作品はなんだろう。
選考はもう1年も前のことだから忘れちゃった。

画面でチラッと見せてもらったけど、是非とも全編みたいです。
先生、選考は別としてナイショで作品見せてください。


これとは関係ないですが、アニメーション製作と言う点で
大幅値下げ!アニメ製作ソフト「RETAS STUDIO」
ってのを楽画喜堂さん経由で見ました。
これってMAC用ソフトなのね。
価格的には食指が動きますが、マック、持ってないので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

霧ではなくて

今朝の出勤時、2号線に出てみると船越や海田の山々が薄ぼんやりとしか見えなくて。
31号線天応付近、斜め前に見える早瀬大橋もまったく見えず。
霧の出やすい気候ではないのにと思いつつ出社。

昼のローカルニュースを見ると例年より1ヶ月早い黄砂現象だとか。

そっかぁ、黄砂か。
日曜の採用試験、車で行こうと思ったけど、駐車場で真っ白くなるから考え物だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

水島遠征

神園さやかちゃんの今週は岡山キャンペーンの最中で、本日倉敷市水島で歌謡ショーが開催されるということなので、有給を取り応援に行きました。

今回は和歌山遠征で同行させていただいたNOMO氏、いのちゃん氏らとドライブ。
山陽道経由を予定していましたが、出発が8時で開演まで時間があるので2号線をひた走りました。
岡山に入ってから流れが悪くなったので、コースを変え水玉ブリッチラインを通り、水島入り。12時までには会場入りしました。

今日のセットリストは
1回目
♪木綿のハンカチーフ
♪芽ばえ
♪まちぶせ
♪五番街のマリー
♪なごり雪
♪約束

Simg_0993

2回目
♪硝子坂
♪初恋
♪かもめが翔んだ日
♪風の思い出
♪いい日旅立ち
♪約束

Simg_1010

1回目の4曲目5曲目は聴かせてくれました。
手拍子するのを忘れるくらい。
今回は新たに購入した専用音響機材が性能を発揮。
音響効果のない室内に合わせたSEでした。
BOSE製のSPですが、低音をやや押さえ気味、伸びのあるボーカルが大いに生かせるようなセッティングが見事でしたね。

あと、オリジナルが1回目1曲、2回目3曲。2曲ずつにすれば良かったかも。

ちょっぴりふっくらした笑顔と頬が少し落ちたみたいな某氏の対比がおもろかったです(違)

次、さやかちゃんの歌が聴けるのはGWかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

三鼎、DECODE:02と続けてみた

今日の昼休み、PSPにて録画した地獄少女と鉄腕バーティーを見ていたのですが、両方に菅生孝之さん出ているのね。
続けて見ると同じ声がするので、えっと思いましたよ。

おっと、松風雅也さんも出ていたか。
女性陣は気になるからチェック入れるけど、今日はたまたま男性陣だな。

そのDECODE:02第4話、幼いナタル役が大原さやかさんでした。
ルルーシュ少年と同系統の声質ですから判りやすい・・・、いや知らずに聴けば中のひとは誰だか判りづらいですね。ルルーシュの時がそうでしたけど。

梶原青から続く、さやかさんの少年声。
また聞ける機会があって欲しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

「朝ちゃん」見てきました

今朝の中国新聞見ていたら、地域欄に堀絢子さんの一人芝居の記事が出てまして。
慌てて木曜日の新聞の情報欄見ると、あるではないですか。
しまった、みのがしていたよ。
昨年の野沢雅子さん羽佐間道雄さんに続き、大御所の演技が聴けるチャンス。
まだ、右肩の打撲の痛みは取れてませんが、居ても経っても居られず原爆資料館東館に向かいました。

1074943889_91

ということで、堀絢子さん脚本出演のひとり芝居『朝ちゃん』を観劇してきました。
この作品は作家・山本真理子さんの「広島の母たち」<岩波書店>を原作として堀さん自ら脚本化したものだそうです。
今日は山本さんが高齢ながら山形から駆けつけてくれてました。

Simg_0980

芝居の方ですが、堀さん自身ご高齢もあってか、活舌もかなりあやしくなっているように感じました。
が、会話の中に出てくる広島弁が違和感なく、その分、臨場感がありましたね。

Simg_0971

自分は「はだしのゲン」を少年ジャンプ連載時にリアルタイムで読んでましたので、演技されている場面が想像つくのですが、現代っ子だとドウなのでしょうか。
風景描写を生かすためにも「はだしのゲン」の原爆投下から妹が亡くなるところくらいまで読んだ方がよいと思います。

Simg_0963

今回で163回目の公演だそうで、視覚的演出が凝ってました。
アレならちょっとした公民館などで上演できますね。
時間も50分弱くらいでしたか、
時間以上にインパクトのある演技でした。

最後のお話でハットリくんにオバQ、ミイやチンプイになりきり語ってくれたのはお約束でしょう。

すばらしい演出、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ちょっち嬉

先月31日にレインボータウンFMで放送された、ミュージックデリバリーDX。
神園さやかちゃんが担当されるとあって、出来る限りWEBラジオで聞いているのですが。

今回は表での生ライブが無くて、その分お便りを読むとのこと。
2つあるテーマのひとつ、『旅をするなら電車or飛行機』なら書けるや、と言うことで早速メール。
5時から1時間の番組で、メールを送ったのが開始後26分経ったころ。
まあ、たくさん着たメールのひとつになるかなと思いきや、
さやかちゃんのライブで知り合った方の後に続いてメールが採用されました。

もちろん、電車派としてメールしたので、さやかちゃんから「鉄ちゃん」ですね、と。
はぁ、まあ、いいや。

放送から3日経った今日、採用された御礼としてプレゼントが届きました。
先月34時間しか滞在しなかった韓国でのお土産。

Simg_0959

根付ですかね、金色のブタがなんとまあ。
でも、嬉しいです。
ケータイに付けたいけど傷つきそうで、う~ん、何に付けようか。

これで11日の水島で行なわれる岡山キャンペーン、応援に行くのが楽しみになったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

掘り出し物か

先月の乱支出の所為ではないですが、今週末来週末はまったく予定を入れてなく。
いや、今月自体、月末のイベント以外は土日の予定はゼロ。そのイベントも外れれば3月のアニメフェアまで何も無いのかも。

ということで今日は午前中空城山公園でジョキング。
夕方からはマンガ喫茶に行くつもりだったのですが、スクーターの給油中に気が変わり比治山のまんが図書館へ。

しゅごキャラの連載を見ようとしたら今月、あっ先月号になるのか、作者急病のため、他誌掲載分に差し替えてました。残念。

ぐるぐる本棚に目を通してみると「魔女っ子メグちゃん」の復刻版を発見。
作者は池原しげと氏。漫画版「ロックマン」を書かれた方ですね。
漫画のほうは当時見たこと無かったのですが、アニメはほぼ見てました。
機会があれば今度オープニングをカラオケで歌いましょうか(火暴)

手塚先生の棚に絵本みたいなのを発見。
「リボンの騎士」の復刻版。2002年に発刊されたものが置いてある。
裏表紙からめくると"贈呈"の印。1000部限定なのに、こりゃまたすごいなぁ。
少女クラブ版でなくなかよし版ですが、貸本時代は多分こちらを読んでいたような気が。
今あらためて見ると記憶があやふやなのにがっくりきます。
アニメの方はよく見ていたのに・・・

閉館前だったのでぱらぱらっとしか見ませんでしたが、来週はゆっくり見てみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »