« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

2009日本選手権最終日

4日間に渡って熱戦が繰り広げた第93回日本陸上競技選手権、無事に任務を遂行しました。

最終日で今日一番の失敗は、初日に来ていた棄権届け、最終日にそのリストを再度確認しなかった為に、スタートリストから抹消し忘れ、コール係に迷惑をかけた事。
その所属チームのコーチと知り合いであったので、大事には至りませんでしたが、気の緩みからきたと思われる失敗、係一同、猛反省しました。

競技の方ですが、テレビを見ていた方はがっくりしたことでしょう。
女子100m決勝の召集中に北海道ハイテクACの監督から福島千里さんの棄権届けが提出されました。
4日間の疲れからか痛みが出てきたようで、上層部との話し合いの末、決勝は棄権することになったみたいです。
連戦の疲労蓄積もあるでしょうし、短距離の記録は出やすいですが、反発力がきつくてダメージも相当きそうな当グランド。
ここで、故障でもしたら世界選手権にベスト状態で挑めませんからね、致し方ないと思いますよ。

そうこうしているうちに、今度は運営本部からコピーが。
続いて行なわれる男子100m決勝に出場する塚原直貴君の棄権届けでした。
こちらも福島さんとほぼ同じように大事を取ったみたい。
はぁ、一気にクールダウンしましたわ。

それでも女子走幅跳の枡見咲智子さんの連覇や男子10000mの岩井勇輝くんの初制覇など見所はありました。

こうして大会は運営面では成功したと自負していますが、遠方からベストを尽くしてくれたアスリート達が満足してくれていれば、4日間頑張ってきた甲斐があるというものです。

自分が審判としているうちは、もうこんなビックな大会は開催されないでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

2009日本選手権3日目

大会も三日目ともなると要領もえて、全体を見渡せる余裕も出てきたから楽チンな一日でした。
朝のミーティングではテレビ放送の関係で男子三段跳びの進行が要注意となっていましたが、ナイショでケータイのテレビを見ていたら、三段跳びではなく男子ハンマー投げを主として放映してました。、オイオイ。

試合中、女子5000mに出場する選手のコーチからスパイクの確認を承りました。
なんでも海外で購入したそうで、見れば長さはOKですが、先が土用みたいに鋭利になってまして。
ルールブックで調べたところ、国際大会では不問ですが、国内大会においては使用禁止になってました。
説明してコーチには納得してもらいましたが、本人は少し不満そうで。
試合時どうしたか見てませんが、上位でゴールしてないところを見ると何らかの影響があったのかも。

昨日の女子200m決勝で速報は22”97を表示しましたが、今日聞いた話では、その表示はどうも振り出した腕がゴールした時のタイムだったそうで。 ルールではトルソーが到達した時点のタイムということなので、23”00とのことでした。

さあ、最終日の明日は7時半集合、終了予定が19時。4日目にして雨の日程となりそうですが、がむばりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

2009日本選手権2日目

既にご存知かと思いますが、本日行なわれた女子200m決勝にて北海道ハイテクACの福島千里さんが、先月更新した日本記録23"14をさらに上回る23"00にて優勝。
その10分前には同じく女子100mハードルにて同クラブの寺田明日香さんが13"05の大会新Jr日本新で優勝しました。

ハードルは間に合いませんでしたが、200mの時は現場を主任に任せて皆でグランドへ。
風が結構あって心配しましたが、両方とも公認に収まってホッとしました。
なんせ、織田記念のあとで某副理事にネチネチ言われましたからねw
速報では22”97と表示。ぶったまけましたわなぁ。
召集場では集中するためか他の選手から一人離れて椅子に座っていたのが印象的でした。

男子200mの方も新記録まであと0.20秒となかなかの好成績でしたね。

ただ、彼の場合は私達の担当部署にて殿様振りを発揮してくれましたから、評価は↓。帰宅したら2台ある富士通のノーパソ、叩き壊そうかと思うくらいの感じ×××でした。
それに引きかえ、400mハードルの○迫選手。見た目と違い、なかなかの好青年ぶりで、為○君のライバルながら高感度は↑っすよ。

女子3000m障害の早狩選手、大会新での終了後、良い物をいただきまして
ありがとうございました。
今大会は写真撮影、サイン等は禁止されていたので嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

2009日本選手権1日目

本日25日から4日間、広島広域運動公園にて行なわれる陸上競技日本選手権に有給を取って参加しました。

本日は8時30分に集合。いつもの出社するタイミングでの出発になりました。
なんせ、市内は混みますから・・・

私の担当した部署ですが、一日目の今日は大きなトラブルもなく無事に終了しました。
ただ、携帯電話やデジタルオーディオの持込が多く、用意していた預かり袋が不足しそうに。
参加されたみなさん、何度か陸連主催の大会に出られて、持ち込み禁止はご存知だと思っていたのですけどね。
今までの大会はどうやって運営してきていたのが、実に不思議に思いました。

さて競技ですが、織田記念陸上と同様でほとんど見ることは出来ませんでしたが、
女子200mにて福島千里さんが予選で23"30と先日出した日本記録に0.16遅れの好タイムで決勝進出。
風も今日くらいなら公認となるでしょうから決勝が楽しみですね。

女子10000mの福士加代子さん、今日は勝てなかったなぁ。
見ていた方に聞くと2位に入ったアルゼの佐伯(さはく)さん、中学生と見間違うようなちっちゃな体で後半すごい走りをしていたそうで。

昨年の織田記念で印象的だった豊田自動織機の小林祐梨子さん、普通にアップしていた様に見えたのに棄権するとは、残念でした。

さあ、明日も8時半集合。西広島バイパス経由せずに高速4号線を使ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

駅前ライブin名古屋

前日の多恋人は予約してなかったので住所と連絡先を控えてましたが、名古屋の駅前ライブはどこか調べずに来てしまいました。
ホテルで調べようにもPHSのバッテリー切れにてネット接続できずに判らずじまい。
まあ、誰かが到着情報流すだろうからと軽い気持ちで名古屋入り。
せっかくファンクラブからスケジュールを送ってきてくれているのだから活用せんといかんねぇ。

名鉄百貨店ヤング館前という、これまた願っても無い素晴しい場所じゃあ~りませんかぁ。

13時からのセットリスト

Simg_0430

♪異邦人
♪水色の雨
♪初恋
♪白い色は恋人の色
♪タッチ
♪約束

結構お客さんが集まってくれました。

Simg_0419

中でも家族で聴いていてくれて、姉妹でCDを買ってくれていたのに感激。
2ショット写真、ケータイで撮ってましたが、良い記念になると良いですね。

15時からのセットリスト

Simg_0446

♪木綿のハンカチーフ
♪ひまわり娘
♪岬めぐり
♪まちぶせ
♪なごり雪
♪約束

ナナちゃん前で待ち合わせしていたらしい女子高生たちの声援ににこやかに手を振るさやかちゃんがかわゆかった。

Simg_0442

また、通行中のおねえちゃんが、「あら、さやかちゃんって足きれいね」の独り言に反応する自分は・・・

地元や関東と違い、発売されてから1年以上経ったCDをあんなに沢山の方が購入していただけたのも、収穫、いや目の当たりに出来て気分良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

寝屋川→東心斎橋

大阪、名古屋と行なわれる神園さやかちゃんのライブを見に、この週末関西へ向かいました。

今日の駅前ライブは京阪電鉄寝屋川市駅前。
地元の方が駅前活性化の一環として活動されているみたいでした。

14時50分からのセットリスト

Simg_0295

♪木綿のハンカチーフ
♪初恋
♪水色の雨
♪Remember~スタジアムへの道~
♪涙くんさよなら
♪初恋


天気予報では今日から曇っていく様でしたが、1回目のステージでは見事に陽が差して眩しかったです。

Simg_0294

駅前広場を活用していますが、如何せん、椅子の設置がお粗末。
歌を聴かせるのですから落ち着いて聞ける様な工夫が欲しかったです。
それでも通路上から立ち止まっても通行の邪魔にならないのは良いですね。
雨が降ったらどうするのか、ちょっと心配でした。

次のステージが始まるまで、岡山から遠征されて来た方とお茶してました。

16時50分からのセットリスト

Simg_0337

♪花嫁
♪元気を出して
♪ひこうき雲
♪赤いスイートピー
♪五番街のマリーへ
♪約束


前のステージでもそうだったのですが、さやかちゃんが曲紹介してから音が出るまで長すぎ。
お辞儀をして音が出るまでの空白時間、ものすごく心配になりましたよ。
しかも天気も曇ってきて少しダウン・・・

ステージ終了後、長堀橋のホテルへ。
一息ついてから東心斎橋にある多恋人というお店に向かいました。
ここのマスターは以前、中村美津子さんのお店で働いていたそうです。

20時からのステージ、セットリストは

Simg_0396

♪初めてのひと
♪おかあさん
♪さすらい鴎
♪港町十三番地
♪折鶴
♪あしずり岬
♪いい日旅立ち
♪約束

Simg_0345

アンコールで
♪哀愁航路

このあと西の管理某氏が続けて歌ったのはいうまでもない。

退席する前に本人リクエストで「太陽がくれた季節」を熱唱。
私服で歌うのは珍しいねぇ。

Simg_0401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

昨日に続き

ポッカコーヒーの自販機限定、キン肉マンフィギュアが昨日の牛丼Verに続き、今日はラーメンマンをゲット。
月始めのキャンペーンが始まってからブロッケンJrとウォーズマンしか出なかったのに、ここに来て続けて当たるとはねぇ。

集める気はなかったのですが、ちと頑張ってみるべぇ(何を)

Simg_1473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

こうの史代サイン会

日付が変わったので昨日の話になりますが、大和ミュージアムで行なわれたこうの史代さんのサイン会に参加して来ました。

9時からの整理券配布開始でしたので40分前に現地到着。本当は7時から並ぶつもりでしたが、ハヤテのごとくを見ていたら遅くなってしまって・・・

順番は34番をゲット。
列が途切れるまで見ていたら、並んでいたのは80名強。
広島アニメーションをつくるコミュで知り合った某氏は昼前到着予定だから再度並ぼうかと思ったけど、開始まで時間があるので一旦自宅に帰りました。

14時半に再び訪館。開始まで展示品を一通りみてました。
作業現場の写真ではご主人のパンツが写ってまして。
原画にしても道具にしても、ありのままを出すなんて少し親しみを感じますね。

順番が回ってきたのは開始1時間10分後。
合田浩章監督よりも一人当たりの時間が掛からないけど、次の予定時間が迫ってましたので内心ハラハラもんでした。

サインは「この世界の片隅に」下巻に貰いました。
書き終わったあと、これが下巻なのに気づかれ、表紙にぽちっと。
すずのほっぺにほくろが無いので自ら修正してくれました。
オイラはまだ読んでなかったので気づかなかったよ。

予定があったので、終了後知人とは少ししかお話できませんでした。
1時間で30人ペースだから3時間近く掛かったのかな。
先生、お疲れ様&ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

またまた歌謡スタジオ園へ

前々日、神園さやか応援団の方から誘われまして、またまた府中町の歌謡スタジオ「園」にてカラオケを興じました。

今日のチャレンジ曲は
♪19才(スガシカオ)
♪君がいるだけで(米米CLUB)
♪時をかける少女(原田知世)
♪想い出の木の下で(岩崎宏美)
♪初恋(神園さやか)
♪SAY YES(CHAGE & ASUKA)
♪海のトリトン
♪motto☆派手にね!(戸松遥)
♪語り継ぐこと(元ちとせ)

初めてさやかちゃんの持ち歌を歌いましたが、難しいですね。
キーを2つ上げたけど、4つの方がよいとママさんのアドバイス。
19才は後半のリズムを忘れてしまってorz

まあ、今回はここでアニソンを3曲歌ったから良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

15″66(-3.0)

予てから出場の機会を覗っていたマスターズ陸上の100Mに出場しました。
タイムは15秒66でブービー賞、風は向かい3.0Mでした。
よかった、途中で痛みが出て棄権にならなくて。
これで2ヶ月後の大会目指せます。

ちなみに同行のマイミク某氏は13秒25で2番目の記録でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

1月ぶりの横川ライブ

今月は神園さやかちゃん、今日は横川、明日はエールエール地下通路とライブがある訳ですが、今回は翌週に17年ぶりの陸上競技に参加のため、諦めていたのですよ。

それが土曜の予定、練習が午前中に行なえたので、昼から横川のライブを見にいきました。

その前に空城公園近くのお好み焼「のんき」にて昼食。
9月にさやかちゃんの新曲が出ますが、それまでの宣伝ポスターが一杯になっている店内、ポスターをどこに貼るのかと心配しますね。(余計なお世話か)

まずは15時からのセットリスト

Simg_1454

♪素敵なラブリーボーイ
♪裸足の季節
♪初恋
♪青春の坂道
♪ハローグッバイ
♪約束

3月の武蔵野の物販で「初恋」のカラオケが入ったDVDをゲットしてから、いつかこの歌を歌いたいなと・・・
出来れば「園」で (そんな勇気があるのか自分)

自分の2ショット撮影の頃から雨が降り出しまして、2階の喫茶店で時間待ち。
ネットでみると通り雨っぽい。
案の定、15時からのライブが始まる前に止み、再び陽も差してきました。x

17時からのセットリスト

Simg_0260
♪水色の雨
♪芽ばえ
♪野に咲く花のように
♪花嫁
♪まちぶせ
♪約束

「芽ばえ」が終わったあとのトークの最中、ステージ右前から大きな方がふと立ち上がり、ステージのさやかちゃんに花束を贈呈。
おっ、はだかの大将かとシャッターを押しましたが、ファインダー水に押したのでフレーム内に入ってませんでした。orz
Simg_0256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »