« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

音due. Excursion Live -関西編- 大阪

2月の二子玉川でのライブは敬遠したのですが、今回は初の関西公演。とはいえ両公演行く訳にいかず、大阪公演のみ参加しました。
午前中、高校総体の手伝いを済ませ、昼一に新幹線で大阪へ。
広島は結構涼しかったのに大阪はなんか蒸し暑かったです。半袖でもよかったなあ。

会場となった南港サンセットホール、三角に張り出し、3層の吹抜けいっぱいのガラス張りで10階からのベイエリアの展望は上々。高所恐怖症ながら角から周辺を見たい気になりますな。

開場15分前に現地到着。受付すませ、ふと見るとCLAMPさん、佐藤監督夫妻からフラワーが。うちもやりたかったけど、個人でやるにはしんどいし、関西圏での繋がりはありませんしねえ。
入場後すぐに物販へ。今回はトートバック、ハンドタオル、コンビニたそがれ堂CDを購入。
バックはすぐに使いたくなりました。でもいままでトートバックは使ってないしなあ。

プログラムは恵比寿で行われた1stに1作品追加したもの。
最初の『Rendezvouz』はミナさんの新作。グランドピアノの響きがよかっのですが、その分のっぽさんのギターや語りが聴きづらかったです。次の『ことばのかたち』からは修正されましたが。
1stでは奏でる世界に聴き入った状態でしたが、ここでは地域柄か小ネタが出るたびに反応が。喜の反応は関西らしいですね。広島でやってもそこまで反応ないだろうなあ。
小ネタだけでなく、ちなさんやのっぽさんも笑いを取ってくれました。
もちろんさやかさんも魔女ネタで(笑)

生憎の曇り空でしたが、『ことばのかたち』終盤から夕陽が差し、ベイエリアが見事な黄色に染まっているのにも見入ってました。
100分間の公演だったので、曇り景色→夕焼け→ライトアップされた夜景、と演出できたのもここの売りなのですね。メンバーの最高のパフォーマンスと相まって十分満足したステージでした。

終わりに次回公演の発表がありました。今公演は前回の成功あっての実現だったのですね。
10月の二子玉公演、また成功して関西、いや地方公演が実現してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

田中くんはいつもけだるげ7話舞台となった三原へ

午前中、たまゆらフォトラリーを一巡した後、三原へ。
今期の注目作品である「田中くんはいつもけだるげ」7話がまた三原を舞台としていたので足を延ばしてみることに。

田中君宅からの帰り道に五万石せんべいの看板。これ三原の三万石せんべいじゃん。

Img_1027s

グーグルマップで確認したらそのまんま。お店の前からフジグランに向かう道もそれっぽいので行ってみることにしたのよ。

近くに車を止めて歩いて現地へ。

Img_1030s

おおっ、太田君との最後のカットじゃ、細かい描写は違えど道路標識屋マンホールはどんぴしゃ。側溝のデザインが違ったり、美容院の隣が道でなく家があったりしましたが、まあ、そんなもんでしょう。

Img_1029s

夕焼けの時に来てみたかったなあ。

その足で三原駅方面に向かいました。1話やPVに出てきた三原八天堂のカット回収です。
お店が定休日だったのが残念ですが、いい雰囲気です。

Img_8517
田中くんが座ったベンチですが、営業時には少し前に出すのかな。

Img_1025s

太田君が田中くんを抱えて帰るシーンはわかりませんでした。

広島の背景も撮りに行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

HKT48「シアターの女神」公演 山田麻莉奈生誕祭

3月末までに旧HKT48シアターにてまりりの生誕祭なかったのでやきもきしていたのですが、ここにきてようやく開催の発表がありました。
西鉄ホールに替わってチケット当たらなかっただけにダメかなと思ってましたが、さすが推しメンにしているとあって4年連続の生誕祭参加じゃ。無理やり予定とって参加してきました。

家出る前に総選挙のポスターがソラリアステージ1階にあるとの情報で6階に上がる前によって見たけど、わからなかった。
並んだ際に後ろの方に聞いたら地元民でも判りにくい所にあるそうな。もう見ることないかなあ。

今回の応援グッツはチラシとペンライトにポンポン。

Resized1

ポンポンはシアターの女神時に使用。
返却予定のペンライトはユニット時に使用なのですが、チラシ作成時には何処なのかわからず。
まりりにとって初公演ですからね。誰のアンダーかも読めませんでしたし。

Resized0
座席はBステージから3列目の通路より上手。公演始まってわかったのですが、階段の所まで来るのですね。やっぱDMM見とけばよかった。まりりは下手側だったし。
ステージ最後まで持つようになったけど、アピール度はまだまだ。
芽瑠は前に比べて大人しくなってたけど、はるっぴの輝きと比べたらねえ。
決意は昨年と同様、具体性に欠けるし将来への意志の弱さは相変わらず。
これはいつもながら芽瑠を見習ってほしい。

お見送りでは覚えられてないので普通に通過したけど、はるっぴには認識されているみたい。まりりにもこれくらいの押しがあってほしいなあ。

18:30 チームH「シアターの女神」公演 山田麻莉奈 生誕祭
公演 2016/5/19
【開演】18:30

【出演メンバー】
秋吉優花・穴井千尋・井上由莉耶・宇井真白・上野遥・岡本尚子・神志那結衣・兒玉遥・駒田京伽・坂口理子・田島芽瑠・田中菜津美・矢吹奈子・☆山田麻莉奈・山本茉央・若田部遥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »